結局FFナンバリングで一番の傑作ってなんだよ
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>>140
ガンビットは逆にないと不便でもっとつまらなくなってたと思う
それ以外だと
・盗むとチャージとライブラ以外の技が使えない産廃揃い
・連続攻撃確率を上げる防具があるのに対応する武器が実質的に正宗しかない
・武器ガード発生確率を上げる防具が何個かあるのに対応する武器が実質的に棒とタンジューロとトウルヌソルしかない
・ヤズマットを面白いと思ってるプレイヤーっているのか苦行だろあんなの
・魔法の範囲が狭すぎて複数の敵を同時に攻撃する手段が少ない 好みの差はあれど10まではどれも良くできてるし売れただけある名作だと思うんだよね
12から未完成だったり開発力低下だったりで作品自体がボロボロ
15に至ってはあれは最早売り物にしてはいけないレベルのものだった
11と14は別枠で良くできてるけど、その14のせいで内部がゴタついてるし上手くいかねーもんだな 評価ランク決定版俺しらべ
神 5 8
優 3 7
良 4 6 9 10 15
可 1 12
劣 2 13 11と14を語れないにわかばかりで面白い
ゲハって本当にゲーマーのいない板だよな >>156
あんなホモホモファンタジーが海外では売れまくってるんだから不思議だわ ダントツでFF11だな
これまでの全ての中でも一番
やり込み要素ハンパ無いのがいい
ついで7、6あたりかな
マスターマテリア作るのにハマった 11でノラ集団でジュノを目指し、こそこそ隠れながら到着した時の感動は忘れない どの作品が個人的に好きか語るのはいいとして
シリーズ一番の傑作を語るスレなら全作品プレイ済みでないとな
オン未プレイ奴がそこそこ湧いてるけど
このスレでは発言権ないだろ さすがにオンゲは別枠として考えるべき
ゲーム性がはなから違いすぎるし >>184
シリーズなんだから問題ないだろ
ゲーム性の違いも評価すればいい >>185
正当な評価にならなくなる
個人的に11と14はMMOという時点で無条件でクソゲー
だわ
まだFF13の方が楽しめる >>4
いつも思うけど10言うほど一本道か?
確かにワールドマップが廃止されたことで地続きのエリア性にはなってるけど13のような一方通行ではないし
通り過ぎたマップにも2度目に訪れたときは別のイベントが起こったりそういう要素はしっかりあったと思うけどな 地続きじゃないし一本道
13は一本道というか動く歩道 >>188
個人がどう思うか
ではいからなぁ
ナンバリングだしこないだのランキングでも対象だったし
そこは認識改めるべきだね >>188
エアプは黙ってろよw
ほんとゲハってゲームをやらないやつに限って声でかくて面白い >>188
そのクソゲーFF11が18年目、FF14が新生して7年経過してる事実
さらにFF11は20年目までの継続が確定している事実 だからオンゲの時点で全然別ジャンルなんだよ。11と14はその二つだけで比べるべき
もしくはDQ10と比べるべき >>194
なんでガイジさんはFFナンバリングのスレにきてジャンルが違うとか言ってんの?
1も7も11も14も同じ「FFナンバリング」なんですけども
スレ違いのネトゲ批判したけりゃよそでやれ FF15はアプデで改善されたから神ゲーだろと言ってる馬鹿を見かけて思ったが、ゲームってのはやっぱ最初が大事なんだわ
FF14なんて最初伝説級レベルの糞ゲーだったからそこまで熱心ではないライトユーザーからすると糞ゲーで最終評価下ってる
FF15も同じ理由で糞だし、どのみちホモ糞シナリオは変わってないからある意味14より酷い
それが人気投票結果に表れてるだけ リアルタイムで楽しめたのは7、3、5、4、1、2の順だけど、一番の傑作は12かな >>188
FF11は面白過ぎてリアルを投げるやつが出たからな
クソゲーのFF13やってるほうがマシかもしれない 今でいう2080tiですら重いのが旧14なんだが…
なんでそんなPCゲーマーがライト層みたいに言ってんの そもそもFF1〜6ってのはグラフィックに依存せずにドットと言う限られた表現方法をもとに
ゲームの中身を重視して作ってきた作品であって
老害云々じゃなく
見た目にしか評価する部分が無くなった近年のウンコと比較するのも失礼な格上タイトルだろ >>201
ストーリーが高く評価されてる14のメタスコア91なんやが
ゲハって本当にゲームのこと知らないやつばかりだな ドット絵時代のFFは当時の技術的にドット絵しか使えんかっただけで
当時の水準ではグラフィックに力を入れていた方だと思うわ >>203
グラフィックに力を入れてたのは1から。映画的演出をやってたのも1から
しかしそれが低容量との闘いと言う形でちょうどよくバランスが取れてたのが
CDメディアになって容量を実質いくらでも使えるようになってバランスが崩れた感じだな >>205
グラフィックガーしてるけどシステムに力を入れてMMO運営という壮大な計画するとジョガイするダブスタ笑えるw NHKの人気投票の結果はネット民の
ムービーゲーは糞とかFF12は実は良作とかその他のプロパガンダを粉砕した
大きな役割を果たしたんじゃないか
そんな気がしてるわ >>207
・12は良作な風潮(実際は実質最下位)
・FFを一本道ムービーゲーにするな(その仕様の10が1位)
この辺の風潮は確実にあれ以降風向きが変わった、あと9の地位も上がった FFと相性が良いシステムはオープンワールドじゃなくて
アンチャやラスアスみたいなタイプじゃないかと思ってるわ せっかく好評の1本道ムービーゲーにしたのに12に次いで不人気の13は間違いなくシナリオがコクーンでパージしたせい
10も7も6も9もシナリオ好評という共通点がある 大衆受けって大切だよな
いつも10のように作ればポケモンやドラクエのような不動の地位を確立できるのに 今のFF衰退の原因は間違いなく糞シナリオ乱舞と予算リソースの配分が下手くそなのが原因 スクエニのくっさいオタク達が大衆受けするもの作れるわけがないし、
そもそもそういう方向は狙ってないだろう >>207
12も当時はめちゃくちゃ叩かれてたからなぁネットでも
13葬式スレはあれが先駆けかと 売上(利益)
ストーリー
BGM
ゲーム性
ファン活動の活発さ
すべてにおいて14がぶっちぎりの優勝だわ 6は、崩壊が始まってるとみるかギリギリバランス取れてるとみるかで分かれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています