インテルエンジニアDietmar Suoch氏「PS5は非常にスマートで懸命な選択をした」
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ソニーはPS5のアーキテクチャで非常にスマート&賢明な選択をしたように思えます。SSDの改善は印象的ですが、
それは長年の懸案でした。CPUとGPUの改善は素晴らしいですが、期待されていたものです。私は主に新しい
オーディオエンジンの可能性に期待しています!
現時点で公表されている範囲では、ソニーは「特製ソース」なハードウェアを重々しく出しているようです。
また「本物の」コンソールのように見えます。
イエスでありノーです。PS5はインテリジェントに合理化された(パフォーマンスのための)PCのように見えます。
ハードウェア/ソフトウェアのボトルネックを克服し、エンターテイメント関連のもの(入力レイテンシ、
フォースフィードバック、リフレッシュ、オーディオフィデリティーなど)を可能にし、改善しています。
これは素晴らしいことです。 今までと違って超特大のマップになると状況は一変する
そんなマップで高速移動やファストトラベルやればSXは欠陥ハードだと誰もが解る >>498
XBOXも表示できるでしょ
むしろPS5は、高解像度テクスチャを読み込んだところでそれを4k60fpsで描画するGPU性能が無いから無意味でしょ >>501
対応してると確定してから言ってくれ
お前の願望なんて誰も聞いてないからw The PlayStation 5 SSD Will Not Change Open World Games Dramatically
https://wccftech.com/playstation-5-ssd-open-world/
DFのコンテンツプロデューサー
「PS5のSSDがオープンワールドゲームを劇的に変えることはないだろう」 >>503
ワロタ
PS5のSSDから読み込まれるのは静的データだから、オープンワールドゲームには向かないって言われてるなw
>>All data pulled from SSD would be static data, completely unmutable. That would mean perfectly predesigned level data and arrangements, which is the exact opposite methodology of how modern open-world games increase their detail and variety きっと全部ユニークデータでオープンワールドを作るんだよ オープンワールドに対応する仕組みも公表してたけどこのアホは発表見てたのか? >>504
この人にノーマンズスカイとかやらせたら、出てくる兆の星々とか、そこにある種族とかは、
プレイするごとに違うランダムな動的データだと勘違いして感動しそう。 静的データってなに?
逆に動的データってどんなのを指してるんだ? そもそも箱の無限のクラウドパワーってまさにPCFX理論だからね
PS5は無限のSSDパワーを手に入れた >>462
分かる範囲で訂正させてもらうと
箱のSSDはPCIe4.0
6GB/sも最大ではなく、それ以上
PS5の最大22GB/sは極めて圧縮率の高いデータの場合という限定仕様 >>327
汎用と言いつつも普通のPCなどには使われない超高価なSSD(5.5GB/s以上)が必要
それに当てはまるのは現時点ではサムスンが発売予定の980PROってやつだけで値段は不明
なお、前モデルの970PRO(3.5GB/s)は7万くらいで売られていたらしいが既に終売してる >>514
マジ?
そんなの買わないとPS5のSSD増設できないって悲惨でしょ
PS5はほんと誰向けのゲーム機なんだろ 箱はゴミSSDだからただ遅いだけだよ
どうしようもない >>511
最終的に出力されるデータが意図せずとも何度やっても同じものを静的データという。
乱数やフラグなどで管理され、毎回同じとは限らないものを動的なデータという。
ドラクエVを百億回やっても「オルテガは死ぬ」のは静的データ。
オルテガを見ているパーティーは動的ではあるが、実はパーティーは百億回やっても4人以下であるし、
2性別8種職業のいずれかであり、それら仕様は用意された静的データである。
ドラクエではレベル〇〇で能力値〇〇というのはレベルアップごとに乱数が掛かりランダムなのでパラメータは動的データ。
戦士がちからが上がり易い、性格タフガイだと体力が上がり易いという傾向は仕様であり、これは静的データである。
販売されるゲームソフトはほとんどの場合、コピーされた静的データ。
商用ゲームソフトにおいて最も動的なデータはバグとも言える。 >>515
たぶん、ソニー純正の方が安くなるよ
まあ、最初はswitchより安いことはないだろうけど 発表ではraw5GB/s compressed8-9GB/s
なのに22GB/sというのはどういうことなの? >>327
もう何回かいたかわからんけど、ソニーの技術のキモはSSDを扱うPCでいえばマザボの部分だっつーの それだけ太いパイプがあるって意味だから
22GB流せるSSDなんか無いから意味ないよ >>519
圧縮エンジンの理論値
数字が大きいからPSコンソール戦士が採用したみたいね >>519
データ圧縮解凍のプロセッサがCU9個分の性能とか何とかって話聞いて、さらに掛け算したらしいよ(呆れ 22GB/sなら自慢気に公式が発表するに決まってる >>517
なるほど、大体わかった
でもそのことと「PS5のSSDはOWに向いてない」が結びつかないんだがどういう意味なんだ >>528
XSXの高い性能を生かしたプロシージャル手法を用いれば動的なOWを構築できるが、
PS5はSSDから静的なデータを読み込んでくるだけ
つまり主因はPS5が低性能すぎて、OWをドラマティックにはできない、SSDでもそれは解決できないってことのようだね >>528
分からない。
手作業手書きで入力したユニーク地形であろうと、AI任せな自動生成地形であろうと、
オープンワールドの根幹をなす地図データというのは何回試行しても細部まで同じ結果になる。
つまりオープンワールドの根幹をなす地図データは何度試しても同じ結果を出す、静的データ。
この人が批判してるようなことはちょっと的外れだと思う。
昔、ファミコンは数年でメモリが小さすぎたが、カセット側で複数のバンク回路を用意して、
それを切り替えることで大きなメモリがある後続ハードと同じ世代を長生きした実績がある。
PS5が目指してるのはそれだろう。
この人の視点はメインメモリ内部だけで起こる話であって、完全に転送速度とズレてる。 >>526
どの数値に対して言ってるのかは分からんが
基本的にどれも公言されてることだぞ? >>528
簡単でしょ
いつ見ても変わらない静的データ、例えば誰もいない部屋の中を読み込むのはSSDの高速ロードの恩恵があるんだけど
オープンワールドだと生活してる人や車や状況が常に変わる街並みを描写しないといけないわけでしょ
だからロードを速くするよりも強力なCPUで生き生きとした街の様子を描く方が遥かに優れているってことでしょ 地形みたいなimmutable objectならSSDからデータを読み込んでCPUがメモリ上にオブジェクトを生成しGPUが描画したらそこで終わり
これがOWで例えば石ころがあるとして描画までは同じだがそこから先プレイヤーが拾って投げれば物理演算をCPUが実行しGPUはその結果を描画する
mobile objectが増えれば増えるほど読み込み速度の重要性は小さくなっていく 22GB/sはKRAKEN decompression が極めて圧縮率の高いデータをSRAMに展開したときの数値
って記事を読んだが俺の理解力では全く分からん
通常は8-9GB/s分を圧縮して転送速度5.5GB/sのSSDで運んでdecompressionで展開するってこと?
まあ実行性能8-9GB/sの凄いSSDと理解しとこう まあ、当然だけど電子「計算機」にとって演算性能は絶対正義だしね
メモリやストレージに演算済データを保存・参照することで演算を節約することはできても、演算性能が増えることはない
XSXは演算性能を高くして、演算の節約はそこそこでいいという戦略
PS5は演算の節約をメインにして、演算性能にとことん手を抜く戦略
https://i.imgur.com/qt6N1tg.jpg >>530
パーツにわかれた静的データからOWのでかいフィールドのデータを生成していくので
静的データの読み込みだけ早くてもデータ生成に時間かかるのは同じじゃんってことかな? インタラクティブなOWを作ろうと思ったら大事なのはCPUの演算速度であって
SSDの速い遅いは関係ないよってこと?当たり前の話じゃね?
あくまでもPS5のSSDに期待されてるのは移動やマップ構成の自由度向上でしょ? 5秒のロードを0.5秒にするのは得意だけど50秒のロードを5秒にする事は出来ない
メモリに演算待ちのデータが載り始めたらそっから先はCPU,GPUの性能次第 結局何がいいたいのか解らないな
PS5とは事なり大容量のデータを展開転送する為にCPUへオーバーライドする必要があるSXが動的データを扱うためにロードが長くなるってのはギアーズのデモを見れば一目瞭然だが、
それはPS5も同じだよと言っても説得力無いな
ファンボーイと同等レベルの発言は恥ずかしいからやめて欲しいね ギアーズはそもそもpcウルトラセッティング以上のセッティング&4k60fpsやんけ
ゴキ捨てがps4HDDと比べるイメージ映像でやっとるのがギャグやないか
DFにまでSSDだけじゃオープンワールド何も変わんねえよとバカにされる始末 いつものことだけど、うちの方が凄いって話出てくるの何で毎回 psのみなんだろう?? 海外メディア記者「PS戦士の多くが嘘をつきXboxとの性能差を捏造をしています」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584951780/
黙ってたら嘘はつけないからね >>541
箱のほうが凄いって記事も山ほど見るけど
っていうかそっちのほうが多いだろ こういう記事書かせてホルホルするソニーのいつものパターンか、意味ねーからサッサとゲーム映像出せよ >>247
PS5は見れなくなるが箱なら次世代機でもしっかり見れるから安心しろw >>541
0.8秒の後にロードないしとか
サーニーのSSDでゲームチェンジャーの後に俺もそうだしとか
割と張り合って被せてると思う >>493
程度の問題だろ
現在のHDDデフォのデザインだと数十秒から最大30秒程度の先読みわ、10秒程度にするだけでも無駄なメモリの浪費を1/3にできる >>183
PS5のレイトレは見えない聞こえない?
そもそも家庭用ゲームハードで発売から価格$499以上で売れたのはPS3だけ
$499でXSXが発売されるなら売れるのは明らかだが、2080ti相当のGPU載せて売るなら赤字は明らかだからな$499 >>496
イメージは近いけど、要約すると既存HDDデフォのCODのゲームデザインだと、マップのフレームはほぼ全部メモリ内
テクスチャはHDDと移動速度を考慮して10秒以上は読み込んでると推定
これを3秒にするだけで良い
最低でも先読み分のメモリが2/3程度開放される
先読みを3秒とかに固定しとけば空いてるメモリ量は概ね規定できる
その空き容量でテクスチャ品質上げたり、映像処理を高めたりできる
逆に5〜6秒にしてフレームをアンテアさせる方に使うこともできる >>532
CPUの差はさほど無いよXSXとPS5
一桁パーセントの違いしか無い 単体だけ見ても仕方ないだろ
CPU、GPU、SSD総合で考えろって話だろうに
箱は定格運用、PS5は可変運用、CUの違い等々考えた上で箱の方が強力だわな >>550
PS5はレイトレ使うとフレーム落ちするとサーニーが言ってたよ ゲームでCPUが100%ぶん回しなんてほぼないからな
そっちのクロック下げてGPUの方をぶん回す方がよほどスマートだわ 別にクロック下げなくても両方全力でぶん回せばええやん >>515
落ち着けよ
PCIE4接続のm.2自体がまだ少数
殆どの市販品が今は3.5G程度
今年後半には倍くらい早いのが市販される予定
問題はPCで、intelの次のCPUに合わせたマザボ出るまでPCIE4使えるのは現在AMDのRyzen向けで昨年後半に発売されたマザボだけ
PCIE4接続のSSDの性能と価格がこなれてくるには後一年はかかるが、逆にその頃になれば比較的安いのも増えてくる
当然時間と共に安くなるから、増設したくなった頃には大したコストじゃなく買えるよ >> 555
まあその辺がスマートって言われたんだろうね
別に箱より高性能とは一言も言ってない >>463
あれはコバルトで尚かつ全部10nmで作ろうとしたからな
TSMCの7nmは全部7nmではない
まあ、intelの7nmもEUVにするからどうなる事やら >>556
アホなのかな
ブォオオオオオーン‼と無駄にファンがうるさく回るだけじゃん 足しにはなるだろうけど
公開されてる数値出すには電力も熱もCPU止めても引き替えにならない 今までのシステムでも先読みができていた訳で、結局、高速ストレージの利点は使えるRAMが増えるってことだけか。
PCなら搭載メモリを増やせば良いだけの話。
新箱もそれなりに高速なストレージ搭載してるし、思った以上に効果は見えないのかもな。 >>555
ムービーならCPUは使わないけど、AIや物理演算すると全力で回るよ 使えるRAMがけた違いに増える
ゲームチェンジャー >>563
そういうことだね
CSなんかでメモリを増やせない場合、従来はメモリを節約して対処していた
SSDの転送速度が上がってストリーミングが実用的になったので、ローディングが終わったあとは遊びがちなストレージをもっと働かせてメモリ的に使おうってだけ
メモリを増やせればそんな小細工はいらない
というか、PS5は熱源まで増えるけど大丈夫?という心配も
クソ高いSSDの金をPS5のメモリ増強に使っていたら、XSXがSSDのストリーミングでヒィヒィ言ってるのを嘲笑できていたのにね メモリ増やせばいいって言ってもメモリ100GのPCってめっちゃ高いぞ? ボトルネックの解消に全力を注ぐことで結果的に
ハイパフォーマンスを実現するって事に聞こえたけど
まあそれはいいんだ
初期不良で変な所が出てくるからなPSって
静電スイッチ誤動作バグとか予想してなかったし・・・ 31082503083103目|次]
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シンプルにXSXみたいなチップ載せれば良かったのに シンプルになんで載せないかって言ったら当然高いからに決まってんじゃん
頭悪いのかお前
そもそもMSが開発したわけじゃないんだからいい物使えばただ高くなるそれだけの話だ 世界一のインテルエンジニアが褒めてるんだからもう確定だろ
箱SeXよりPS5のが優れてるんだよ、痴漢ども
ボトルネックだらけの箱SeXより実行性能が上ってこった スマートな選択だがサウンドのほうに興味あるねって全然褒めてないが このスレタイだとpre捨て子に対する皮肉にしか思えないwww パワー足りない!
そうだクロック上げればいいじゃん
爆熱どうすんだよ
スマートシフトで10%電力下げれば、、、
いや足りないってw
シロッコファンがどうにかしてくれるはず!
いや爆熱だぞ?爆音半端ないやん
音は最初から最強で回しとけば気にならんやろ、、、
イマジナリーだとこんな感じ GPU全力でぶん回しても電力容量を超えないよう設計されているから冷却は問題にならないとか言ってた人も居たな
PSWは謎が多い 冷却性能に関してはわざわざ後日別で発表するって言ってるしよほど自信ありなんだろう これが真の次世代革命だ
381 名無しさん必死だな (アウアウウー Sacd-A41s) 2020/03/25(水) 16:20:10.14 ID:wMLuGvEna
>「マルチタスクに革新を与えたPS5のソニー」
>
>PS5はシステムへの負荷がない状態で全てのゲームを起動したまま
>マルチタスク出来るかのような革新的な機能を持つ。
>PS5はユーザーがゲームを終了させる必要はない。
>なぜならホーム画面に戻るのと同時に瞬時にその状態のデータを書き込み
>ゲームを終了する。
>ホーム画面からゲームを起動せず全てのデータへとアクセスできる。
>想像しづらいだろうがこれは説明すると我々がPCやスマートフォンでやっているアプリケーションの
>切り替えをCPUなどへの負荷がないまま全てが途中から再開出来る驚愕のシステムだ。
>ソニーの作った独自の高速SSDのもたらす恩地は計り知れないものとなっている。
382 名無しさん必死だな (ワッチョイ 09b0-t9WP) 2020/03/25(水) 16:22:55.12 ID:3P0BTU2F0
>>381
マジで凄すぎるんだが。。
ゲームに革命がおきるなPS5で
383 名無しさん必死だな (ワッチョイW 92ee-DkFX) 2020/03/25(水) 16:28:09.20 ID:DyOkfJzF0
>>381
これ本当?
やるなサーニーさん >>579
これソースの記事みつからないんだけど?
ソース貼ってよ >>579
XSXの機能とごっちゃになってない?
XSXは4タイトルまでストックできるんだよ >>581
彼らが言うにはレジュームと違うんだって
終了するからメモリに負荷もかからないそうで…
いちから起動しロード時間煩わしかったんだよなとか言ってるし
てか、そもそもレジューム機能でメモリ圧迫してガクガクなんて作るわけないだろうに… いわゆるハイバネーションかね。
できるに越したことはないけど、SSDでも書き込みはそう速く無いから、そこまでゲームの切り替えが自由自在とも思えんが。 5GB/sで読み込みとして16Gのメモリの読み出しが3秒ちょっと
ゲーム領域に各種レジスターの内容程度だから実用的なものになるんじゃないかな
圧縮解凍は専用チップでCPU食わないっていうし しかし箱sXにせよPS5にせよSSDに大きなデータを頻繁に読み書きする前提見たいだけど耐久性は大丈夫なんかいな? 複数のレジュームをいつも待機させて頻繁にチェンジしまくれば寿命は削れていくけど、そんな奇特は人は一握りだろ。 ソニーはそれ用に作ってるけど
それみて急ごしらえした箱はどうなるか分からんな >>590
本体お披露目の時にクイックレジュームの話は出てた。 >>587
丁度壊れる頃にProを出してスムーズに移行させるから問題ないって別スレで見た
またソニータイマーかよ・・・ >>70
だってゲハ以外世界中誰も興味持ってないし >>344
ソニーは通常の次世代機のスケジュールに沿って情報を出してる。XSXが異例の情報公開の早さなんだよ
理由は今世代負けてるから >>579
>PS5はシステムへの負荷がない状態で全てのゲームを起動したまま
>ホーム画面からゲームを起動せず全てのデータへとアクセスできる
文章内で矛盾が発生してるんですけど
結局、起動してるのかしてないのか
どちらにしろその状態でシステムに負荷がかからないって物理的に無理じゃない? >>596
書いてるやつも自分が何言ってるかわかってないパターンだこれ >>418
まあ実際スペック云々にこだわるのは少数派だとは思う >>596
起動したままってのは特別終了させることなくってことで
ホーム画面から起動せずってのはゲームアイコンから起動じゃなくサーバーリストやシングルの続きをホームメニューからアクセスできるってことだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています