風来のシレン アスカ見参ってそんなに面白かったの?
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つまり全部違う トルネコのほうが好き。
呪文に馴染みがあるからその差が大きい シレン2>アスカ(PC)>シレン>シレン5>アスカ(DC)>シレンGB2>シレン4>シレンGB>シレン3 めちゃくちゃプレミア付いてるってことだけは知ってる 一生どれか一つのゲームしか遊べないとしたら選ぶ候補に上がるゲーム >>14
ローグライクかcivで悩みそうだわ
アスカじゃなくて変愚を選ぶけど 販売したらワゴン
販売終了したらプレミア
そんなゲームだよ でも初代1か2かアスカから選べって言われたら結構僅差になりそう
自分は2を選ぶ >>16
わかってるな
俺も少なくともローグライクからなら間違いなく変愚だわ オオイカリの仕様で深層でも安定しないのがいい
猫3みたいに常にジリ貧が続くわけじゃないし緊張感にメリハリがある 初代みたく設定から仕切り直した方が良いんだよ
もう皆シレンの「世界観」が飽きてるんだから 仮に強い剣盾失っても不滅の登録エレキ箱でリカバーできるからな
合成用にペリカン、回収用にイアイ系エレキか週変わりの巣窟五箱で あとやっぱり救助パスの短さ
ひらがな10文字程度だし
他のDS1や3以降の記号ひらがなカタカナ英数字ごちゃ混ぜで30文字以上にしてるのは本当にユーザーライクではない エレキ箱好きやった
まああの売上げじゃ続編出んやろうけど シレンは敵がいちいち面倒臭い性質持ち過ぎて一見さんお断りだからな 奇跡のバランスだけど恐らく偶然の産物
初代で完成しきってて要素を足せば面白くなるゲームではない中で
大量に追加しつつギリギリの調整で纏めてる
3〜5はそこが上手くいかず追加が基本蛇足になってる 1.2.アスカ、GB2などとその奇跡のバランスを毎回出してたんだから偶然でも何でもない実力
ここからマンネリを恐れて新要素を追加するから3以降は完璧ではなくなる
それでも4や5は良いバランスに持ってきてると思うが
とはいえやはり完璧と言えるのはアスカまでだろう 外伝アスカは外注のネバーランドカンパニー製
チュンソフトじゃなくても面白いシレン作れることを証明しちゃった
一方その後チュンが作ったのは迷走した3とDS1
なんつーかもうシレンじゃなくてもいいのよね シレンじゃなくていいしチュンソフトじゃなくてもいいけど、
じゃあ具体的にシレンやチュンソフトの代わりになるものが出てきてんのかって言うと無いのが現実だからなあ
近年だとドラゴンファングなんかはまずまずだったけど 不思議の幻想郷
あれが嫌なら改造シレンでもやるしかないね アスカ外伝再販需要は理解してる中で無理だって言ってるからもう出ないんだろうな >>32
普通に中村やろ
あとGB1省くな
月影村出口最高やろ シレン系でよかったやつというとナナカの不思議の迷宮録だったかが良い感じだったな
全体的にアスカのシステム、難易度、テンポって雰囲気で触れたな、ダンジョンも多くてバリエーションあったし
改造シレンみたく好きなダンジョン作れる機能もあるな、深層オオイカリが暴れたりな
エレキ箱のシステムやモンスターの壺システムもあってやりまくったな アスカはシレン本編で今まで謎だったリーバとか神の設定まで大判振る舞いで
外伝でここまでやるかって感じだった 正直、アスカ以降の本編が理不尽要素マシマシにしたクソゲーになったせいで
理不尽要素の少ないアスカが評価されている面あるだろ
シレンDSでゲイズ強化してやまびこなくしたところからまるで成長してない 後の作品のマゼルンと天狗が一緒に出てない事を考えると
やっぱ結構批判あったんだろうか(ペリカン天狗) アスカ見参とTODRだけでアホみたいに時間潰せるな スイッチに移植して欲しいわ
元はドリキャスソフトなんだしセガ頑張ってくれよ switchリメイクいいねぇ
てか新作出してほしいよな
専用ハードになりかねないけどw >>1はチュパイク社員かゲームマスコミ関係者やろこれ まるで5+がスイッチ移植されるの知ってたみたいなスレだな え?
シレンswitchで出るの?
マジかよ!
なんだ今更5+かよ…いらねぇ 定期的にシレンスレ立ってるからべつにおかしくないやろ >>37
中村がなんだっつんだ
とっくに枯れてるやろ すぎやまはいない
でも消耗品が呪われるシステムはある
……5って、どっかの問題作みたいですね >>40
理不尽と高難易度は別だからね
長年この手のゲーム作っててなんで理解してないんだろうって思うわ 久しぶりにリメイク1をスマホで遊んだけど、久しぶりすぎてリメイク1ですらめちゃくちゃ楽しかった
5+なら喜んで買うわ アスカ好きが5みたいなの欲しがると思うか?
ちょっとは考えて企画通せ間抜け 1,000円ワゴンのときに教えてくればよかったのに >>57
版権の問題で無理なアスカを除くと1番マシなのがこれだからなー
345を反省して新作作るのが1番いいんだけど シレンは初代で完成されつくされてるが故に
逆に続編が必要とされないと言う皮肉なタイトル SFCのオリジナル版を遊んだときは正直楽しいとは思えなかったが、
それよりもダンジョン部分だけに特化して邪魔なシナリオ部分を簡素化したGB版はものすごく楽しく感じた
シレンの魅力を知りたい人はシレンGB月影村を遊んでみることをおすすめする >>61
適度な長さだし慣れれば脱出安定してくるしね
あれはいいバランス
でもGBのもっさり感がいまだとつらくね? 初代は容量不足なんだろうなって感じはあったかな
ダンジョンのパターンとか少なかったし >>62
それ以降をやっていないから僕にとってはあのもっさり感がシレンw アスカはユーザビリティの配慮が鬼すぎるくらい素晴らしい(敵の通路視認無し、身代わりモンスターの死亡時敵ターン打ち切りetc)
猫3以降は生成ルーチンからしてもそう言うの一切なくなった >>10
番付が俺と同じだな、シレン2はポリゴンで
自動形成ダンジョンが空気感まであって最高だったな建築素材をイカダに乗って持ち帰りするのも
楽しいかった、せっかくここまで進化させて
ドットシレンに退化したのしか出さないんだから
そりゃシリーズも終わるわ。 >>66
まあ トルネコ3 と試練3が
2とアスカの何を見ていたんだってくらいクソみたいなもっさり3 D モーションだったからな シレン2の正当進化だからそういう調整やエレキ箱が好きならシリーズ最高傑作と言うのもよく分かる
ただシレン2系統が好きでないならGB2とかトルネコ2の方が良かったわって思うだろう
白蛇でハイパーゲイズとセットで出たデビカンは絶許 エレキ箱もモン壺も肉も全部詰め込んだ集大成のシレン出してくれんかな
それが最後でいいよ シレンは記憶リセットして遊び直したいゲームの一つ
何度も遊ぶことでプレイヤー自身がレベルアップするからなあ あらゆるレスポンス
あらゆるダンジョンジェネレート
あらゆる敵、ボス
あらゆる武器、アイテム
あらゆるBGM
そしてボリューム
全てがシレン史上最強だから。
アスカやっちゃうとそれ以外のシレンに戻れない。 バランスは正直クソに対してクソで立ち向かう世紀末だと思う 階段セーブはPSトルネコ2の中断の巻物って糞仕様から遥かに優れた仕様なんだが
中断の巻物か白紙の巻物に書き込んで使わないと途中セーブもできない困った仕様 良く出来てるけどバランスいいって思わないな
理不尽要素詰め合わせゲー >>77
アスカ好きなやつトルネコ3好きそう(偏見) 最新の親切なUIでトルネコやりたいよ
1とGBA2とGBA3が快適に遊べるのはいつになるのやら 何でシレンのスレかと思ったらスイッチに出るのか
息が長いな シレン1が一番バランスいいと思う
続編はより面白くしようとした為に面倒が増えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています