【朗報】PS5はゲームを「起動」、「終了」する必要がない。
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PS5の夢のような「インタラクティブ・インターフェイス」は、箱SXを苦戦させる悪夢となる
米国特許庁によって公開された新しい特許は、
PS5のOSがどのように動作するかを明確に示している。
「マルチタスクに革新を与えたPS5のソニー」
「コンテンツをインタラクティブに起動する方法」と記載されているこの特許は、
同OSが複数のアクティビティを即座に起動するための方法だ。
別の言い方をすれば、起動しているゲームを終了して、
また別のゲームをロードするのではなく、
複数のゲームにほぼ瞬時にジャンプする準備ができているということだ。
PushSquareのレポートによると、メインメニューから直接各ゲームの
複数のオプションを選択できる場合もあるという。
Skyrimで時間潰ししてる間にフレンドが来たらゲームから出て
すぐにFIFAの2人対戦にジャンプすることができる。
どちらのゲームも中断したりロードしたりすることなく、すべて瞬時的に実行できる。
PS5はシステムへの負荷がない状態で全てのゲームを起動したまま
マルチタスク出来るかのような革新的な機能を持つ。
PS5はユーザーがゲームを終了させる必要はない。
なぜならホーム画面に戻るのと同時に瞬時にその状態のデータを書き込み 、ゲームを終了する。
ホーム画面からゲームを起動せず全てのデータへとアクセスできる。
想像しづらいだろうがこれは説明すると我々がPCやスマートフォンでやっているアプリケーションの
切り替えをCPUなどへの負荷がないまま全てが途中から再開出来る驚愕のシステムだ。
ソニーの作った独自の高速SSDのもたらす恩地は計り知れないものとなっている。
Xbox Series Xも似たようなシステムをアピールしていたが、OSでもPS5と直接競合することになる。
https://www.t3.com/au/news/ps5-operating-system-sounds-like-a-dream-and-a-nightmare-for-xbox-series-x >>156
PS5専用のSSDとか言ってるから通常のSSDでは無理でまたメモリーカード商法よろしく
高額な専用SSDとかになる可能性が高いかと >>157
ダイレクトストレージとソニーのは
ソニーがSSD容量を犠牲にしてる点からすると
なにか別物に思える
・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。 >>115
ちゃんとした記事のはずなのにMHの世界にインする俺コピペみたいな
笑わせにかかってんのかってくらい妙な躍動感があってなんか面白い >>139
ディスクのアクティベーションとか箱一の時にディスクでもユーザー同士で中古のプレゼント当のやり取りが出来るって革新的な機能を手間とコストを増やすなと叩きに叩いて撤回させたのに今更アクティベーションでディスク入れ替え不要にしますとかしたら笑えるw >>160
DirectStorageは説明を読む限りでは単純にDMA+αのものにしか見えないな >>162
朝鮮人気質のあいつらが自分達が馬鹿にしてたもんをしれっとパクる事に抵抗あるわけ無いだろ >>1
これまたあんまり必要ない…ていうか却って邪魔になりそうな悪寒w
そもそもあるゲームをやっていて、唐突に「別のゲームをやろう!」なんて、
まあ無いわけではないけど、かなり稀なケースだ ウチのPS4も一年前くらいから「起動」「終了」する必要に迫らせていません(><) 基本的にソニーハードにおいては
そういう話が本当だったとしてもそれはあくまでも「開発機では」という話であって、
実際に発売される量産機で同等の事が実現されるかどうかは全く確約されていないし、
実現されなかった場合に誰一人として謝罪したり責任を取ったりしたりはしない >>165
1本遊び終わってから次の1本をはじめるという遊び方をしている人にはほぼ意味がないな
でも俺は3年ほど遊び続けているゲームがあったり気分転換で別ゲーをするこもあるからありがたい XSXの動画に複数のゲームの切り替えをやっていたが切り替えに6〜7秒って感じか
youtu.be/7Fjn4GRw8qE ソフト買ってきて1日でも早く売るためにクリアを目指すPSガチ勢には関係ない話だな マルチタスクすげーな動画配信見ながらゲーム同時起動とかいけそうやな >>168
いや…それにしても短時間で切り換えたりはしないでしょ?
適当にある程度の時間遊びってから、あ〜あれも少し進めてから終わろうかな…
そんな感じでしょ?
うちは子供とマイクラで遊んで、終わったら自分のを少しやる
もしくはその逆って感じだから、あって1回w
即座に終了と言うのが休止モードのような物なら、エラー落ちの原因になりかねないかな…というのが気になるわ >142
MSがOneでやろうとしてたらSIEがアメリカの中古業者煽って潰させた奴だな >>163
DMAないマイコンでフロッピー読み込むようなもんと比較すれば効果は絶大だ >>7
SXの時にも思ったがTVのザッピングにも似て
個々のゲームの楽しさをユーザーから遠ざける形になり
将来的に自分の首を絞めることになるんじゃないかと思う >>176
XSXの動画に複数のゲームの切り替えを観ただけからイメージしたものだけど
隙間時間に気軽にトレハンできればありがたいからなあ
1度しかしないことでも今よりもずっと手軽に短時間にできるならありがたい
とりあえず俺が嬉しいってことは確実w XSXの場合はgamepassと併用出来るからな
日本でパケオンリーのユーザーは皆無だから誰も疑問に思わなかったが箱のクイックレジュームのパケ版はどうなってんだろう >>178
ISAバスの時代はDMAよりもCPUをぶん回したPIOのほうが速かったりもしたけどw OSでMSと対抗するのか
いい度胸というかバカというか
これもMSのクイックレジュームの同等品があるかと
思わせるようなハリボテなんだろうな
>>ソニーの作った独自の高速SSDのもたらす
>>恩地は計り知れないものとなっている。
意地でも魔法のSSDに結び付けようといてるとこが笑えるwww 単にメモリの中身をSSD内に退避させてスイッチするだけじゃねーの?
それをプログラマーが鼻くそほじりながら実装出来るから凄いってことか? ゲーム中にPSメニュー出すだけでブオーーーーンいうPRO見てるとPS5では魔法使えるのかと思うな 詐欺スペックやネットでの裏工作、まとめサイト癒着などさまざまな魔法を使ってるよ
まあ一般人には効かないか仮に効いてもすぐ切れるけどね >>189
ホーム画面からすでにうるさいとかありえる >>139
無理でしょ
ディスクの売買や貸し借りが出来ないんならディスク版を買う意味ないし
ネットワーク認証が必要になるからオフライン勢を切り捨てることになる この手のやつってオンラインサービスと同期する場合はクソの役にも立たんけどな 5G産業革命で巨大なPS5にタイヤつけて車にして自動運転の時代がくるw イメージ的にはスマホでアプリ立ち上げまくりに近いのかな
メモリリークで死にそう
というかこれ前提にゲーム作ると性能制限されるやん >>197
状態をストレージ上にスナップショット的に取っとくっぽいので
メモリは解放するんじゃないかな
てか、ゲームのレジューム自体はOneの頃からあるけど
最近はサーバとのセッション切れるとタイトル画面に戻されるゲーム多くて…… >>197
SSD 800G少なすぎ問題ってやっぱこれのせいじゃね
汎用SSDをつなぐこともできるけどロード機能は使えなくなるとか
どこかで見たような気も 4Tとか6TのSSDとかはまだ現実的でもないしな
丁度記憶媒体は技術の隙間に入り込んでる期間やね 日本のPSファンは買い取りできるパッケージ派が多いから意味ないな >>1
正直特に恩恵感じないかな
例えばゼノブレ2やってるときに友達から連絡が来てスマブラに切り替える場合、ふつうにカセット入れ替えて起動してスタンバるまで2分かかるとして
今後はそれが2秒でできますって言われてるようなもんだろ?
ゲーム切り替えるときは気分も切り替える必要があるわけだし そこで例えで任天堂のゲームが出る豚には"全く関係ない"話だから
気にすんな
2030年頃には任天堂でも実装できるだろうから
その時に出直してきて XSXでできることを
”うちもできるもん!”
って言ってるだけなんで
どれだけ実装されるんだかサッパリです
>>17
データセーブじゃなくてメモリダンプしてるって話だぞ
ゲームアプリケーションは切り替えても終了されずにスリープしているような状態 終了せずにゲームカードを無理に引き抜くものなら、当然ながらブルースクリーンエラーで強制終了するに決まっている。
ゲームカードを引き抜く際には、ソフトウェアの終了の手続きをしてからにする。 独自仕様のクソ高い基本パーツを酷使
する設計とか
修理のほうで稼ぐつもりなんですかね PCの休止状態を高速化したようなもんか
SSDの酷使とかは本体の寿命が来る方が先だろうから心配はしてないが あの頃のメモかぼったくり商法はボロ儲けだったなー
VITAでは二匹目のドジョウ狙ったけど失敗したなー
あ、せや専用のSSD作って、とことん酷使させればSSD何度も買い換えてもらえるんじゃね?
あれ?わしって天才?
よっしゃ、専用SSD商法でいっちょボロ儲けしちゃるでー
ってことはさすがにないか ロードが早いならセーブでいいだろほんと無駄な機能作ったもんだよな 動画をみるだけでゲームを遊ばない豚の貧相な想像力じゃ
この機能の便利さは理解できないよ >>117
この時期に実機出すMSが異例なだけでSIEは普通の公開スケジュールだけどな
勝ってるほうが先に情報出す必要もないし >>213
いや異常なのはSIEだよw
まだ冷却ガーとか言ってるんだぜwww 大作の合間にオンゲちょこちょこ遊ぶからクイックリジュームすごく楽しみだしソニーも似たようなこと出来るなら有難い機能だね >>126
ps4をseagateのsshdに換装してて完全にフリーズしたから電源引っこ抜いたらSSHDのキャッシュ管理領域ぶっ壊したのかHDDとして再起不能になったことがあって笑えない
アプリ暴走してシステム領域侵すとかwin9xかよみたいなザルosだよな >>>168
一本だけ遊び続ける人間なんているのか。俺には考えられん >>217
Switchでエロバレー無料体験版を3000時間も遊んでごめんなさい その瞬間で自動セーブされるのは逆に困る
切りの良い所で中断しないと再開時に混乱する
少し巻き戻してでも適切な場所のデータにした方が良い ゴキ「GPUにSSDが直結だから大量のデータを瞬時に送れる!」
ゴキ「複数のゲームを瞬時に切り替えられる!」
SSD「シーケンシャルデータとランダムアクセスデータの混在、さらにはセーブデータの書き込みで寿命縮まるんですが?」 もう脳内に直接ビジョンを映し出して、脳内操作させてくれ イマジナリーSSDやイマジナリーOSは今年なんとか出てくるが
全てイマジナリーなのがPS9だこれがある限りPS勝つる この手のコントロールするのにOSで8GBもメモリ消費しちゃうの?
もったいない >>214
別に異常じゃないよ。冷却に付いて説明しただけじゃん。ガーってなんだよw 過疎ゲーの待ちうけにこういう機能欲しいと思ったことはある >>226
説明すらしてないじゃないかw
これからの努力目標だな SONYは発表スペックより実機でスペックダウンの前科がな・・・
実機出るまで信じられなすぎるw >>1
この機能の為にメインメモリ8GBもシステムが使うのか
まあ高速SSDが有るから残り8GBでも書き換え対応で足りるしな
何とかなるなら問題無い >>229
説明はしてるよ。本体も見せてないのに詳細を明らかにする必要はない まだ本体は完成してなさそう
冷却に問題があるかそもそも不可能に近いからかスペック表もtargetにしてたんだろう
完成してたらtargetなんて書かない 原価爆上がりする覚悟無ければ大人しく無理なクロック稼ぎやめて低性能低価格で勝負するしかないよな
まあ頑張ってONE Xレベルだろう OSも進化してるな
汎用品に引っ張られているPCはとても追い付けない領域だ
PS3->4より大きな変化を感じられると思う むしろ「終了」を作れって話だな
メニューにEXITの選択肢を足せばいいだけなのに
なんで動作中に強制終了みたいなハードばかりなんだ >>245
ああ、PSボタンで終わらせるときいつも思ってたわ
なんでゲームのメニューから終了できないんだと >>241
何言っても納得するつもりないから仕方ないな windowsのイメージだと
レジューム機能は怖すぎて使いたくないな。
セーブせずにやってて今までのプレイが水の泡になりそうな・・・ 【PS5】PS5の最新情報が公開されたのでPCゲーマー視点で考察
https://www.youtube.com/watch?v=vntydVLlHYc
PS5をPS4と言い、PS4をPS5と言い間違えてて
それを指摘されたら発狂するアホ投稿者の「モッチャンさん」 素晴らしい機能だとは思うけどロード時間中のチュートリアルで
忘れてた・知らなかった操作法確認してた俺なんて
どうやってリアルタイムで処理できるのか心配だわw 現行に存在する無駄な動作をはぶいたわりと便利な機能だと思うけど
ゲームを遊ばない豚にはピンとこないか そんなに切替ながら進める必要なんて普通の人にはないからな
むしろ終了しないことで早く開始できると言うだけのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています