【朗報】PS5はゲームを「起動」、「終了」する必要がない。
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PS5の夢のような「インタラクティブ・インターフェイス」は、箱SXを苦戦させる悪夢となる
米国特許庁によって公開された新しい特許は、
PS5のOSがどのように動作するかを明確に示している。
「マルチタスクに革新を与えたPS5のソニー」
「コンテンツをインタラクティブに起動する方法」と記載されているこの特許は、
同OSが複数のアクティビティを即座に起動するための方法だ。
別の言い方をすれば、起動しているゲームを終了して、
また別のゲームをロードするのではなく、
複数のゲームにほぼ瞬時にジャンプする準備ができているということだ。
PushSquareのレポートによると、メインメニューから直接各ゲームの
複数のオプションを選択できる場合もあるという。
Skyrimで時間潰ししてる間にフレンドが来たらゲームから出て
すぐにFIFAの2人対戦にジャンプすることができる。
どちらのゲームも中断したりロードしたりすることなく、すべて瞬時的に実行できる。
PS5はシステムへの負荷がない状態で全てのゲームを起動したまま
マルチタスク出来るかのような革新的な機能を持つ。
PS5はユーザーがゲームを終了させる必要はない。
なぜならホーム画面に戻るのと同時に瞬時にその状態のデータを書き込み 、ゲームを終了する。
ホーム画面からゲームを起動せず全てのデータへとアクセスできる。
想像しづらいだろうがこれは説明すると我々がPCやスマートフォンでやっているアプリケーションの
切り替えをCPUなどへの負荷がないまま全てが途中から再開出来る驚愕のシステムだ。
ソニーの作った独自の高速SSDのもたらす恩地は計り知れないものとなっている。
Xbox Series Xも似たようなシステムをアピールしていたが、OSでもPS5と直接競合することになる。
https://www.t3.com/au/news/ps5-operating-system-sounds-like-a-dream-and-a-nightmare-for-xbox-series-x 情報戦だな
真っ向からMSと打ち合っても勝てないからってやり方が汚過ぎる そんなに短時間に頻繁にゲームを切り替えて遊ぶ人ってあんまゲームを楽しめてなさそうだな
なんらかのノルマをこなすには役立ちそうだけど...(´・ω・`) 未公表ですよ市販の5gb/sクラスssdの性能を見てお察し下さい 複数レジュームと何が違うんか?
トランスファリングとかもだったけど
メディア使って特殊な事みたいに広めるのやめようね しかし散々言い続けてた「没入感」とは無縁の方向に進んでるよな PS5は凄いって事にしたいんだろうけど訳わからん方向に行ってるな 箱尻はバックグラウンドで停止してるだけだけどPS5は終了時のデータを保持しておいて瞬時に復元出来るという事だな >>1
>ソニーの作った独自の高速SSDのもたらす恩地は計り知れないものとなっている。
段々オカルトっぽく… >>15
セーブデータの容量がえげつないことになりそう 本当にこの機能が入ったとして、
SSDの容量少なさが裏目になりそう
あと、オンラインゲームでは無理だろ SSDで彼女ができました!SSDで宝くじが当たりました!も現実となる時がきたか switchぐらい快適になったら教えて
箱1みたいに静音性に優れてるとか無さそうね PS5ではゲームデータが細分化されて保存される事が発表済み
PS4にもDL中のソフトを起動して制限付きの状態でプレイし始められる機能が有るが
これの発展形が見られるということだな だから何?って感じ
もうPSってPS2以降無駄な機能ばっかつけてるな
いらん機能つけた掃除機をやたら勧めてくる電化製品の社員みたい んー?
エミュレータのステートセーブが箱で、サード頑張れがPS5って事? XBOX seriesXのクイックレジュームとなにが
違うか知らんけどディスクで買って売る事前提なPSユーザーには意味なくね? いつもの情弱ユーザーどもは機能や使い勝手より
SIEの伝家の宝刀・サード囲い込みしか興味ないやろ
モンハンとドラクエしか買わないミーハーとアニメオタク、声優オタクしか買わないんだから また特許のみかよ
PS1〜3互換の特許技術はどこ行ったんだよw で?ごちゃごちゃなにいってっかわかんねーけど面白いソフトはでるの? SSDとはつまりクラウドなんだよな
処理は2080tiで回線は5Gみたいなもんだな 800Gしかないのに複数のゲーム同時進行してくの?w >>34
一本のソフトじゃなくて、今回言ってるのは
複数のソフトを終了せずに行き来できる機能な。 パッケ買うなって事か
それともインストールしたら中古に売れる神仕様なら大歓迎だ! ディスクの入れ換え要らないの?
2,3日に一回は認識させるとか? ゲーム止めた所でどこでもセーブ状態になって即座に読み込める感じになるのかな ソニーの特許は目眩まし
特許一つで実現出来るなら世話無い
特許でなんでも出来るならPS3でPS2のソフトウェア互換も実現してるだろうし
PS5は独自特許でレイトレって話はどこに消えたよ
実装じゃなくて特許情報な時点でお察し で専用SSDって1tbでおいくら万円ですの?
最低2tbは無いと自分は足りなくなる >>48
いやいやディスクでインストールで遊ぶ人には
関係ない機能だよ、DLでソフトを複数買ってる
人限定の機能だ。 箱が出した機能を後出しで公開して悪夢に陥らせるとは一体 >>52
特許読んでこい
ディスク派でも恩恵あると思うぞ ゲーム止めたい時にセーブポイントまで行ってセーブしないと止めれないみたいなのが無くなるって感じじゃないかな
どこでも止めれてその状況を次のときそのまま始められるみたいな このご時世
頻繁にメンテやらパッチやらで
ゲーム遊べなくなる時間がやたら発生するのに
起動しっぱなしでおkとか
寝ぼけたことぬかしてんじゃねえよ >>50
ソニーの独自特許レイトレなのだぁ・・・
(PS5が採用したとは書いてないけど)
PS5がソフトウェアのみのレイトレ LacalRay を採用か
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584126034/
> 「私たちはレイトレーシングで大手コンソールメーカーの1つと提携しました」
> Adshirという比較的小さなイスラエルのソフトウェア会社は、ローエンドのモバイルデバイスでも使用できるように設計されたソフトウェアのみのレイトレーシングソリューションであるLocalRayを発表しました。
> このテクノロジーが「主要なコンソールメーカーの1つ」および今年後半に発表される「2番目に大きいスマートフォン会社」によって使用されることを明らかにしています。 >>56
そんなこんなしたら吉田がニコニコ顔でソフトを他人に貸したり出来なくなるだろ
散々煽っといてそこまで恥知らずな事をしてくるはずがない ただでさえ貧弱なのにどんだけ負荷かけたいのよw
サード的には他タスクキルして4K120fpsを目指したいだろうに。 これが電源切って維持されるか
電源切ったら消えちゃうのかでだいぶ使い勝手違うな
どっちだろ >>54
今現在入っているディスクのゲームとDLした
ゲームの行き来は出来るだろ。
ディスクのゲームを複数タイトル行き来できたら
認証いらなかったらインストールしたらゲームショップに売れちまうだろ阿保か、
まさかタイトル事にディスク入れ替えに本体に
近づいてソフト入れ替えて、レジュームスゲーて
?阿保だろw 2画面120fpsの頃から何も成長してないな
ソニーもゴキブリも 複数のソフトの復帰用の一時データで馬鹿みたいに容量使いそうだなぁ スマホならともかく据え置きゲームでは全くいらない機能なのでは PS「俺たちの戦いはこれからだ」
ソニー先生の次回作にご期待ください これでタイトル画面からローディングしてみたいな行程がいらなくなるとかならいいけどな スプラの冒頭ニュース無しでソフト切り替え出来たら……とは何度も思うから魅力的な話ではある >>62
通常は電源を切らない
本体はスリープでオンオフするのが
一般動作になるということでしょ。
Switchと一緒。
でもSwitchは消費電力少ないけど、
ハイエンド機器はスリープしてても電気代消費するから、
でんこちゃんとグレタちゃんが怒るよ PCのアプリじゃあるまいし、複数のゲームを同時起動する意味が無い
仕事中に隠れてゲームでもするんなら有用かもな
アホかと >>63
なら普通にゲーム切り替え時にディスク入れ替えて認証すればいいだけなのでは? ホーム画面に入ってるゲーム全タイトルのメニューが組み込まれるそうだから
ゲームのどの場所から起動するかって感じになるそう 瞬時に別のゲームに切り替えられるってSSD内のゲームを全てスタンバイ状態にしておけるって事?
それとも起動した事すら感じさせない程の超高速アクセスとロードが出来るのかな
とりあえずパッケージ版を買って来てSSDにインスコしておけばディスク要らずになるわけか、それは助かるな >>62
恐らく、箱のクイックレジュームほど精度は高くなくて、
細分化されたゲームデータ単位で起動箇所を選べるようになるのだと思う
それなら電源を切っても保持されるはず
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/#galleryimage_525628-3730_1
>ゲームのインストール(これはSSDと光学ドライヴの速度差を考慮しても必須になる)については、
PS4のときとは少し扱いが異なってくる。
PS5ではSSDの採用によってゲームデータがシンプルになったこともあり、
ソニーはストレージに関するアプローチを変えてきている。
データのインストールと削除のプロセスをカスタマイズできるようにしたのだ。
「ゲームを大きなデータの塊のようには扱っているのではありません」と、サーニーは説明する。
「データへのよりきめ細かなアクセスを可能にしています」
つまり、例えばゲームのマルチプレイヤーのキャンペーンだけインストールして、
あとでシングルプレイヤーの部分だけインストールすることができる。
すべてインストールして、シングルプレイヤーのキャンペーンを遊び終わったら、
その部分だけ削除するようなことも可能だ。 >>75
スタンバイ状態と違ってゲームは終了しててOS自体にどの場所からゲームを起動するかを
選択出来る機能が組み込まれてるって >>75
PCでいう電源オフ前にメモリ状態を丸ごとHDDにバックアップしておく、ハイバネーションと同じやりかたと思われ >>62
電源切ろうとシステムアプデあろうと
複数のゲーム瞬時に再開できる機能は箱が発表済なんやで
電源切って機能するのは当たり前 東京解禁になって
「コロナに打ち勝とう」 「がんばろうニッポン」 的な変な空気作り始めたなあ
中央の広告代理店のこういうところ、凄く嫌だ >>75
いやいやパケはインスコしたあともディスクは
いる、認証が必要。
ディスクを取り出したらレジューム機能は無効に
なるはず、再びディスクを入れたら中断した場所から遊べるかとは思う。 これクラウド時代の到来も遅らせそうなほどの衝撃やな
さすがにこれ以上の快適環境をネット上だけで作れる日なんてそうそうこねーだろ んー、ハードウェア的には新しい事しているんだろうけど、OS、ドライバも新規に作っているとするとエラーが頻発しそうではある。 >>84
XBOX seriesXはとっくに発表済み
しかも実演動画つきで、ほぼ瞬時に複数タイトルを中断した箇所からプレイ。 まじ何が始まるんだこれ
今までとは次元が違う進化になる気がするわ OSでMSに喧嘩売るとか頭おかしい
まあWindowsはクソだけど 持ち上げるバカがいるので必死を見てみると、ソクミン・テクミン・本スレ民でお腹一杯 >>1
もっともらしいことを書いてはいるが、要するにマルチタスクやろ 起動する必要がないってすごいなw
遊ばなくてもいいのかw
まぁそういう意味じゃないんだろうけど 異次元SSDだからできる芸当
まだロード時間があるゲームを買ってるやつを馬鹿にする時代がくるぞ
覚悟しておけチカニシ SXのクイックレジュームとどう違うのかと
しかもSXはとっくの前に実機でのTech Demo動画あげてたし
ゴミ捨てはまた証拠もない文章だけ iPhoneのこれをもっと深くまで辿れるようにしたようなものだろうね
https://i.imgur.com/0w2Ibjg.jpg なんでGDC用の発表の時に発表しなかったん?
3Dオーディオなんかよりこっちの方が重大やろ スマホの軽量なアプリと違って4kテクスチャ大量に読み込むゲームではRAMの使用量が全然違うのにどうするんだろうな
ゲーム切り替えるたびにSSDにRAM容量と同等の10GB超えのIOが発生するのか?
いくらコントローラーが優秀になったからってそんなにwriteしまくってSSD大丈夫なんだろうか アホらしすぎるハイバネーション
どんだけ容量と書き換え寿命浪費する気だよ >>102
SXが実演動画でクイックレジュームを見せたから、うちも似たような事が出来ると文章に後から
上げたからw 同時起動できるなら放置ゲーとかで意味あるかもしれんけど、それは無理なんでしょ? >起動しているゲームを終了して、また別のゲームをロードするのではなく
いやPS5がやるのはそのものなんだけどw
ただ速いだけ 箱SXは実機デモやってたけどPS5は実機でなんかやったっけ? >>105
とりあえず箱の機能パクって理屈だけでっち上げて特許の形にしてみた感じか
実装はこれから考えますってか 瞬時に円盤を切り替える事なんかできない
全てDL版にするにはPS5のSSD容量は少なすぎる バグ修正のアップデートもゲームが途切れる事なく更新可能なのか。すげーなー(棒)
あまりにもつまらないDL専用クソゲーを開始したら、二度と終了出来ないし、起動しっぱなしだから削除も出来ない呪いのゲーム。 戦闘機のように飛ぶスパイダーマン
テレビの画面ではちょうど、広場の中心に立つスパイダーマンの姿が映し出されていた。
サーニーはコントローラーをいじって、スパイダーマンをマンハッタンの別の場所に移動させる。
しかし、その操作が完了するまでには15秒ほど待たなければならなかった。
サーニーが次世代機の開発キットで同じことをやってみると、かかった時間はわずか0.8秒だった。
これはSSDの威力の一例にすぎない。
このほかにも、ゲームの世界やキャラクターが動き回る様子の描写速度も、すべてが同様に向上する。
サーニーは似たようなふたつのゲーム機によるデモを見せてくれた。
今度はカメラがマンハッタンのミッドタウンの通りのひとつを上っていくものだ。
オリジナルのPS4では、カメラはスパイダーマンがクモの糸を放って飛び回るような速さで動いていった。
「どれだけスパイダーマンのような力を手に入れたとしても、これより速く動くことなんてできないはずです」とサーニーは言う。
「なぜなら、結局はHDDからどれだけ速くデータを読み出せるかに依存するからです」
同じ動きが次世代機では、まるで戦闘機にカメラが取り付けられたようになる。
サーニーは定期的に画面を停止させて、ゲームの背景描写が完全にクリアであることを見せてくれた。
https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/
https://youtu.be/QwEWOEbI3Uk 実機の一つでも出してデモしない限り、ウソ言ってるようにしか聞こえないからな
ソニーは前科100犯くらいだからな どうせ実機出てもネガキャンやめないくせによく言うわ 無限のクラウドパワーで100人対戦のナルトストームが遊べるw スリープが高速になりすぎてユーザーが意識しないと言いたいだけやろ 便利だけど革新的ってほどじゃないだろ
使う機会も限られそうだし
ゲームやってる時に別のゲームやりたくなるとか
やらないといけなくなるとか、すげーレアケースな気がするんだが 遊びたくなるゲームを買ったら
普通しばらくはそれ1本しか遊ばなくね?
ゲームをやらない豚にはこの感覚は理解できない? >>1
PS4の頃もこういうのあったけどマジでいらん機能
フリーズしたら電源ボタンすら無意味になるから電源抜くしかない
馬鹿かとw
箱ONEはフリーズしてもOS生きてるから余裕過ぎて笑ったけど Apexのランクマで開始待ちしてるときにcodでチーデス出来るとかなら使えるけど
どうせアクティブになってるソフトしか通信しないんでしょ?
それならどうでも良い機能でしか無いな 切り替え機能は作業ゲーならありがたいんだろうな。
俺は必要ないけど。 >>129
ディスク認証が不要になるって書いてある ロードがなくなるって要は切り替えを同じゲーム内で行ってるって事か
必要な部分だけ構築しておく領域があるのかねえ
ファストトラベルだと予期不能だし >>132
本当にそんなことが可能になったら、誰も新品買わなくなりそうw ロードなしだと、ずっとオンメモリの必要があるが
高速SSDを使うならロードありだろ
速いといえば速いのだろうけど、ロードなしではない 唯一可能性があるとしたら
1)お店でゲーム(ディスク)を買う
2)PS5にディスクを入れてインストール
3)ディスクのアクティベーションをして本体(あるいはアカウント)と紐付け
4)そのディスクはその本体(あるいはアカウント)でしか遊べなくなる
5)中古販売死亡
って感じかな?
ただ、「アクティベーションの解除=アンインストール」って仕組みも導入すれば、中古販売ワンチャンあるかもしれん MSのクイックレジュームと何が違うの?
つかマジでソニーSSDは万能だな、これありゃ彼女も出来てお札のお風呂に浸かれるんじゃね? SSDで音質も上がります
SSDで幸運が舞い込んできます >>139
多分ネットワーク認証が一度いるだろうなあ確実に これ、Xboxがクイックレジュームでやるって言ってる話ドン無視か >>134
ただのクッタリだよ、6600万ポリゴンと同じ
SSDが速い分多機種よりはマシな程度 >>143
ソリッドステートドライブ
つまり半導体ドライブな訳だから
技術的には構造の組み用によっては面白い事になると思うぞ
冗談抜きで本体的に入出力以外の機能と密接になるかもw
PS5がそうとはいいませんが SSDにゲーム取り込むの前提機能だよな
PS5で今以上に容量でかいゲーム増えてゲーム何本も入れるとSSD825GBくらいじゃすぐなくなるな >>145
保存に供する容量が800GBしか無いことを不審に思う所だぞ
メモリ用に保存容量犠牲にして他の領域を設けてるという話なら腑に落ちる
バスも倍用意してる
考えてみたらSSD使っててボトルネックの解消なんて話がでる時点で
分散処理がソリューションになると気が付くべきだった というか保存領域800GBのSSDなんてあるのかって不思議がってたやつが正しい
この中途半端さは本来1.5TB程度位保存領域に用意できるものをなにかに割ってたりしないか >>147
今の時点で100GB超えとか結構あるしな ソニー「SSD!SSD!SSDさえあればゲーム機要らんわ」 XSXもそうだけどSSDに一時停止できるタイトルxメモリ分の容量が必要になると思うんだけど
仮に6本レジュームできるなら最大で100GB弱は食うんだよね
XSXはその分食われてもPS5のSSDと同じくらいの容量を確保できるだろうけどPS5はちょっと厳しいよね 825GとかOSなどのシステム除いた容量なのかな?
さらにここからシステムに容量取られるならゴミもいいところだと思うんだが >>149
この機能載せる前提で確保領域があるなら特許なんて怪しいソースじゃなくて公式から既に情報出てるわ >>147
ロード領域用に本来のSSD容量から差っ引いて800GBだな
外付けだとロード時間の恩恵が得られなくなるのもこれで辻褄がぴったりあう
領域分散しただけなら転送バスを倍(以上?)増やさないとロード用に全く使えないものになるし
確かにPS5用の特殊なSSDである必要があるなあ 必要なやつは増設すりゃいいだけじゃないの
潤沢にできないのはコストとの兼ね合いだろうし >>144
それが一番のトピックだと思うんだがな
MSそろそろキレていいよ >>154
確保領域が特許なわけ無いでしょ
そんなのタダのクラスタ分けじゃんw
転送バスの増加に依るマルチタスクが特許側 >>156
PS5専用のSSDとか言ってるから通常のSSDでは無理でまたメモリーカード商法よろしく
高額な専用SSDとかになる可能性が高いかと >>157
ダイレクトストレージとソニーのは
ソニーがSSD容量を犠牲にしてる点からすると
なにか別物に思える
・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。 >>115
ちゃんとした記事のはずなのにMHの世界にインする俺コピペみたいな
笑わせにかかってんのかってくらい妙な躍動感があってなんか面白い >>139
ディスクのアクティベーションとか箱一の時にディスクでもユーザー同士で中古のプレゼント当のやり取りが出来るって革新的な機能を手間とコストを増やすなと叩きに叩いて撤回させたのに今更アクティベーションでディスク入れ替え不要にしますとかしたら笑えるw >>160
DirectStorageは説明を読む限りでは単純にDMA+αのものにしか見えないな >>162
朝鮮人気質のあいつらが自分達が馬鹿にしてたもんをしれっとパクる事に抵抗あるわけ無いだろ >>1
これまたあんまり必要ない…ていうか却って邪魔になりそうな悪寒w
そもそもあるゲームをやっていて、唐突に「別のゲームをやろう!」なんて、
まあ無いわけではないけど、かなり稀なケースだ ウチのPS4も一年前くらいから「起動」「終了」する必要に迫らせていません(><) 基本的にソニーハードにおいては
そういう話が本当だったとしてもそれはあくまでも「開発機では」という話であって、
実際に発売される量産機で同等の事が実現されるかどうかは全く確約されていないし、
実現されなかった場合に誰一人として謝罪したり責任を取ったりしたりはしない >>165
1本遊び終わってから次の1本をはじめるという遊び方をしている人にはほぼ意味がないな
でも俺は3年ほど遊び続けているゲームがあったり気分転換で別ゲーをするこもあるからありがたい XSXの動画に複数のゲームの切り替えをやっていたが切り替えに6〜7秒って感じか
youtu.be/7Fjn4GRw8qE ソフト買ってきて1日でも早く売るためにクリアを目指すPSガチ勢には関係ない話だな マルチタスクすげーな動画配信見ながらゲーム同時起動とかいけそうやな >>168
いや…それにしても短時間で切り換えたりはしないでしょ?
適当にある程度の時間遊びってから、あ〜あれも少し進めてから終わろうかな…
そんな感じでしょ?
うちは子供とマイクラで遊んで、終わったら自分のを少しやる
もしくはその逆って感じだから、あって1回w
即座に終了と言うのが休止モードのような物なら、エラー落ちの原因になりかねないかな…というのが気になるわ >142
MSがOneでやろうとしてたらSIEがアメリカの中古業者煽って潰させた奴だな >>163
DMAないマイコンでフロッピー読み込むようなもんと比較すれば効果は絶大だ >>7
SXの時にも思ったがTVのザッピングにも似て
個々のゲームの楽しさをユーザーから遠ざける形になり
将来的に自分の首を絞めることになるんじゃないかと思う >>176
XSXの動画に複数のゲームの切り替えを観ただけからイメージしたものだけど
隙間時間に気軽にトレハンできればありがたいからなあ
1度しかしないことでも今よりもずっと手軽に短時間にできるならありがたい
とりあえず俺が嬉しいってことは確実w XSXの場合はgamepassと併用出来るからな
日本でパケオンリーのユーザーは皆無だから誰も疑問に思わなかったが箱のクイックレジュームのパケ版はどうなってんだろう >>178
ISAバスの時代はDMAよりもCPUをぶん回したPIOのほうが速かったりもしたけどw OSでMSと対抗するのか
いい度胸というかバカというか
これもMSのクイックレジュームの同等品があるかと
思わせるようなハリボテなんだろうな
>>ソニーの作った独自の高速SSDのもたらす
>>恩地は計り知れないものとなっている。
意地でも魔法のSSDに結び付けようといてるとこが笑えるwww 単にメモリの中身をSSD内に退避させてスイッチするだけじゃねーの?
それをプログラマーが鼻くそほじりながら実装出来るから凄いってことか? ゲーム中にPSメニュー出すだけでブオーーーーンいうPRO見てるとPS5では魔法使えるのかと思うな 詐欺スペックやネットでの裏工作、まとめサイト癒着などさまざまな魔法を使ってるよ
まあ一般人には効かないか仮に効いてもすぐ切れるけどね >>189
ホーム画面からすでにうるさいとかありえる >>139
無理でしょ
ディスクの売買や貸し借りが出来ないんならディスク版を買う意味ないし
ネットワーク認証が必要になるからオフライン勢を切り捨てることになる この手のやつってオンラインサービスと同期する場合はクソの役にも立たんけどな 5G産業革命で巨大なPS5にタイヤつけて車にして自動運転の時代がくるw イメージ的にはスマホでアプリ立ち上げまくりに近いのかな
メモリリークで死にそう
というかこれ前提にゲーム作ると性能制限されるやん >>197
状態をストレージ上にスナップショット的に取っとくっぽいので
メモリは解放するんじゃないかな
てか、ゲームのレジューム自体はOneの頃からあるけど
最近はサーバとのセッション切れるとタイトル画面に戻されるゲーム多くて…… >>197
SSD 800G少なすぎ問題ってやっぱこれのせいじゃね
汎用SSDをつなぐこともできるけどロード機能は使えなくなるとか
どこかで見たような気も 4Tとか6TのSSDとかはまだ現実的でもないしな
丁度記憶媒体は技術の隙間に入り込んでる期間やね 日本のPSファンは買い取りできるパッケージ派が多いから意味ないな >>1
正直特に恩恵感じないかな
例えばゼノブレ2やってるときに友達から連絡が来てスマブラに切り替える場合、ふつうにカセット入れ替えて起動してスタンバるまで2分かかるとして
今後はそれが2秒でできますって言われてるようなもんだろ?
ゲーム切り替えるときは気分も切り替える必要があるわけだし そこで例えで任天堂のゲームが出る豚には"全く関係ない"話だから
気にすんな
2030年頃には任天堂でも実装できるだろうから
その時に出直してきて XSXでできることを
”うちもできるもん!”
って言ってるだけなんで
どれだけ実装されるんだかサッパリです
>>17
データセーブじゃなくてメモリダンプしてるって話だぞ
ゲームアプリケーションは切り替えても終了されずにスリープしているような状態 終了せずにゲームカードを無理に引き抜くものなら、当然ながらブルースクリーンエラーで強制終了するに決まっている。
ゲームカードを引き抜く際には、ソフトウェアの終了の手続きをしてからにする。 独自仕様のクソ高い基本パーツを酷使
する設計とか
修理のほうで稼ぐつもりなんですかね PCの休止状態を高速化したようなもんか
SSDの酷使とかは本体の寿命が来る方が先だろうから心配はしてないが あの頃のメモかぼったくり商法はボロ儲けだったなー
VITAでは二匹目のドジョウ狙ったけど失敗したなー
あ、せや専用のSSD作って、とことん酷使させればSSD何度も買い換えてもらえるんじゃね?
あれ?わしって天才?
よっしゃ、専用SSD商法でいっちょボロ儲けしちゃるでー
ってことはさすがにないか ロードが早いならセーブでいいだろほんと無駄な機能作ったもんだよな 動画をみるだけでゲームを遊ばない豚の貧相な想像力じゃ
この機能の便利さは理解できないよ >>117
この時期に実機出すMSが異例なだけでSIEは普通の公開スケジュールだけどな
勝ってるほうが先に情報出す必要もないし >>213
いや異常なのはSIEだよw
まだ冷却ガーとか言ってるんだぜwww 大作の合間にオンゲちょこちょこ遊ぶからクイックリジュームすごく楽しみだしソニーも似たようなこと出来るなら有難い機能だね >>126
ps4をseagateのsshdに換装してて完全にフリーズしたから電源引っこ抜いたらSSHDのキャッシュ管理領域ぶっ壊したのかHDDとして再起不能になったことがあって笑えない
アプリ暴走してシステム領域侵すとかwin9xかよみたいなザルosだよな >>>168
一本だけ遊び続ける人間なんているのか。俺には考えられん >>217
Switchでエロバレー無料体験版を3000時間も遊んでごめんなさい その瞬間で自動セーブされるのは逆に困る
切りの良い所で中断しないと再開時に混乱する
少し巻き戻してでも適切な場所のデータにした方が良い ゴキ「GPUにSSDが直結だから大量のデータを瞬時に送れる!」
ゴキ「複数のゲームを瞬時に切り替えられる!」
SSD「シーケンシャルデータとランダムアクセスデータの混在、さらにはセーブデータの書き込みで寿命縮まるんですが?」 もう脳内に直接ビジョンを映し出して、脳内操作させてくれ イマジナリーSSDやイマジナリーOSは今年なんとか出てくるが
全てイマジナリーなのがPS9だこれがある限りPS勝つる この手のコントロールするのにOSで8GBもメモリ消費しちゃうの?
もったいない >>214
別に異常じゃないよ。冷却に付いて説明しただけじゃん。ガーってなんだよw 過疎ゲーの待ちうけにこういう機能欲しいと思ったことはある >>226
説明すらしてないじゃないかw
これからの努力目標だな SONYは発表スペックより実機でスペックダウンの前科がな・・・
実機出るまで信じられなすぎるw >>1
この機能の為にメインメモリ8GBもシステムが使うのか
まあ高速SSDが有るから残り8GBでも書き換え対応で足りるしな
何とかなるなら問題無い >>229
説明はしてるよ。本体も見せてないのに詳細を明らかにする必要はない まだ本体は完成してなさそう
冷却に問題があるかそもそも不可能に近いからかスペック表もtargetにしてたんだろう
完成してたらtargetなんて書かない 原価爆上がりする覚悟無ければ大人しく無理なクロック稼ぎやめて低性能低価格で勝負するしかないよな
まあ頑張ってONE Xレベルだろう OSも進化してるな
汎用品に引っ張られているPCはとても追い付けない領域だ
PS3->4より大きな変化を感じられると思う むしろ「終了」を作れって話だな
メニューにEXITの選択肢を足せばいいだけなのに
なんで動作中に強制終了みたいなハードばかりなんだ >>245
ああ、PSボタンで終わらせるときいつも思ってたわ
なんでゲームのメニューから終了できないんだと >>241
何言っても納得するつもりないから仕方ないな windowsのイメージだと
レジューム機能は怖すぎて使いたくないな。
セーブせずにやってて今までのプレイが水の泡になりそうな・・・ 【PS5】PS5の最新情報が公開されたのでPCゲーマー視点で考察
https://www.youtube.com/watch?v=vntydVLlHYc
PS5をPS4と言い、PS4をPS5と言い間違えてて
それを指摘されたら発狂するアホ投稿者の「モッチャンさん」 素晴らしい機能だとは思うけどロード時間中のチュートリアルで
忘れてた・知らなかった操作法確認してた俺なんて
どうやってリアルタイムで処理できるのか心配だわw 現行に存在する無駄な動作をはぶいたわりと便利な機能だと思うけど
ゲームを遊ばない豚にはピンとこないか そんなに切替ながら進める必要なんて普通の人にはないからな
むしろ終了しないことで早く開始できると言うだけのこと 任豚のいう「普通の人」はイマジナリーだからどうでもいいけど
会社ロゴが毎回次々出るのを飛ばせるなら歓迎したい 22373003372203rtrse中国別の感染症「ハンタウイルス」流行の可性 中国メディアが報じる ★5 (344) [ニュー22373003372203ス速報+]
2:中国で別の殺人ウイルス「ハンタウイルス」が流行、潜伏期間、治療法なし、致死率50%、ペスト並みの感染率 [971283288] (264) [ニュー速(嫌儲)]
3:中国で別の感染t症流行の可能性 ハンタウイルス (13) [モ娘(狼)]
4:【速報】中国でコロナウイルスとは別のウイルス(ハンタウイルス)が流行か (13) [ニュー速VIP]
5:新型コロナ→ハンタウイルス (1) [同性]
6:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★4 (1002) [ニュース速報+]
7:第2の新型コロナか、 致死率50%「ハンタウイルス」で中国人が死亡 (844) [ニュース速報]
8:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★3 (1002) [ニュースk >>253
思いっきり浅い考察で笑えたな
素人が寄せ集めの情報を継ぎ接ぎしただけ >>252
PCのサスペンド・レジュームが不安定になりやすいのは、様々なデバイスが繋がり、かつサスペンド中に外されているかもしれないので、
レジュームの度に各種デバイスの再認識をしているからだから、ゲーム機の場合その心配は杞憂だよ。
まぁ、PS4でもゲームソフト側のバグでタイマーの測り方を間違っていたりすると、
一定期間経過後にレジュームするとタイマーがオーバーフローしてハングアップなんて事例もあったみたいだけどなw >>263
レジュームの度にデバイス再認識作業なんてしてねえよw
外部のUSBハブみたいな信頼性皆無のクソデバイスが電源再突入時に連動出来ないとかならともかくテキトーなウソぶっこくなw
なんの為にセッションの全データメモリ乗っけてると思ってんだよ win7あたりの時代から再起動無しで1セッションで3ヶ月くらいスリープスタンバイでなんのデバイス障害も起こったことないわ >>267
ウィンドウズアップデートが月イチぐらいでないか? >>268
そんなクソ作業止めてるからな
更新なんてクリティカルな内容の時くらいで良い >>269
こういう人がいたから、脆弱なPCが多くて、
後にウィンドウズアップデートがOSの強制的な機能になったんだなあ >>270
winアップデート自体がウィルスみたいなもん >>272
大体今時ランサムとか踏むバカはシロウト割れユーザー位だからなぁ
無駄にアップデートしてもランサム、ゼロデイは防ぎ切れないしシステム不安定に陥る確率の方が高いからな
お前みたいな無責任なやつが無駄なシステムアップデートでシロウトを陥れてるって気付くべき ここ毎月なんかやらかしてるのが今のWindows10アップデートの現実
マジでウィルス並 ゲーム閉じる度にSSDに16GB書き込むんか?
もし自動録画も切れないなら寿命やばくね OSアップデやって途中経過データ消えるまでやりそうw >>282
これにつきる
不便に慣れてるだけだもんな
知らないだけで使ってみると便利さに気がつくこともあるよね >>284
基本ロードが無かったカードリッジソフトメインの家庭用ゲーム業界にディスクシステムを初めとした
ロード劇長の回転メディアがなんだかんだで普及した事を考えると
ゲーム中のテンポさえ維持できていればそこまで気にならん要素なのかもしれないけどね
そう言うゲーム中のテンポに関わる部分で劇的な速度が活かせるようなデザインのゲームが出てくるかどうかが
ポイントに成ってくると思う ネット接続が当たり前のような内容だな
PS5はオン専用かな だれも買わないから「起動」も「終了」も無いんですね? 全てが抽象的で曖昧。いい加減妄想タイムを終了して、ハードの仕様固めろよ。年末に販売できんぞ。 ホーム画面からゲームを起動せず全てのデータへとアクセスできる
スゲー めちゃくちゃゲームが手軽になるのは確かだろうな。
今でも起動するのが面倒とか言ってるやつ居るしかなり喜ばれる機能だと思う 単にSSDへの待避と復帰を超高速でやってるだけだがまぁ機能が増えるのはいいんじゃね
接続の維持が必要なオンじゃ使えないのは変わらないしな >>2
「はじまり」も「おわり」もない
それがソニーの選択か・・・! (こうせいのうと言い張る)SSDの容量じゃ、そんなたくさん入らないだろwwwww
FF7Rでさえ、ダウンロード80Gらしいぞw
PS4でこれだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています