【朗報】PS5はゲームを「起動」、「終了」する必要がない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5の夢のような「インタラクティブ・インターフェイス」は、箱SXを苦戦させる悪夢となる
米国特許庁によって公開された新しい特許は、
PS5のOSがどのように動作するかを明確に示している。
「マルチタスクに革新を与えたPS5のソニー」
「コンテンツをインタラクティブに起動する方法」と記載されているこの特許は、
同OSが複数のアクティビティを即座に起動するための方法だ。
別の言い方をすれば、起動しているゲームを終了して、
また別のゲームをロードするのではなく、
複数のゲームにほぼ瞬時にジャンプする準備ができているということだ。
PushSquareのレポートによると、メインメニューから直接各ゲームの
複数のオプションを選択できる場合もあるという。
Skyrimで時間潰ししてる間にフレンドが来たらゲームから出て
すぐにFIFAの2人対戦にジャンプすることができる。
どちらのゲームも中断したりロードしたりすることなく、すべて瞬時的に実行できる。
PS5はシステムへの負荷がない状態で全てのゲームを起動したまま
マルチタスク出来るかのような革新的な機能を持つ。
PS5はユーザーがゲームを終了させる必要はない。
なぜならホーム画面に戻るのと同時に瞬時にその状態のデータを書き込み 、ゲームを終了する。
ホーム画面からゲームを起動せず全てのデータへとアクセスできる。
想像しづらいだろうがこれは説明すると我々がPCやスマートフォンでやっているアプリケーションの
切り替えをCPUなどへの負荷がないまま全てが途中から再開出来る驚愕のシステムだ。
ソニーの作った独自の高速SSDのもたらす恩地は計り知れないものとなっている。
Xbox Series Xも似たようなシステムをアピールしていたが、OSでもPS5と直接競合することになる。
https://www.t3.com/au/news/ps5-operating-system-sounds-like-a-dream-and-a-nightmare-for-xbox-series-x XSXでできることを
”うちもできるもん!”
って言ってるだけなんで
どれだけ実装されるんだかサッパリです
>>17
データセーブじゃなくてメモリダンプしてるって話だぞ
ゲームアプリケーションは切り替えても終了されずにスリープしているような状態 終了せずにゲームカードを無理に引き抜くものなら、当然ながらブルースクリーンエラーで強制終了するに決まっている。
ゲームカードを引き抜く際には、ソフトウェアの終了の手続きをしてからにする。 独自仕様のクソ高い基本パーツを酷使
する設計とか
修理のほうで稼ぐつもりなんですかね PCの休止状態を高速化したようなもんか
SSDの酷使とかは本体の寿命が来る方が先だろうから心配はしてないが あの頃のメモかぼったくり商法はボロ儲けだったなー
VITAでは二匹目のドジョウ狙ったけど失敗したなー
あ、せや専用のSSD作って、とことん酷使させればSSD何度も買い換えてもらえるんじゃね?
あれ?わしって天才?
よっしゃ、専用SSD商法でいっちょボロ儲けしちゃるでー
ってことはさすがにないか ロードが早いならセーブでいいだろほんと無駄な機能作ったもんだよな 動画をみるだけでゲームを遊ばない豚の貧相な想像力じゃ
この機能の便利さは理解できないよ >>117
この時期に実機出すMSが異例なだけでSIEは普通の公開スケジュールだけどな
勝ってるほうが先に情報出す必要もないし >>213
いや異常なのはSIEだよw
まだ冷却ガーとか言ってるんだぜwww 大作の合間にオンゲちょこちょこ遊ぶからクイックリジュームすごく楽しみだしソニーも似たようなこと出来るなら有難い機能だね >>126
ps4をseagateのsshdに換装してて完全にフリーズしたから電源引っこ抜いたらSSHDのキャッシュ管理領域ぶっ壊したのかHDDとして再起不能になったことがあって笑えない
アプリ暴走してシステム領域侵すとかwin9xかよみたいなザルosだよな >>>168
一本だけ遊び続ける人間なんているのか。俺には考えられん >>217
Switchでエロバレー無料体験版を3000時間も遊んでごめんなさい その瞬間で自動セーブされるのは逆に困る
切りの良い所で中断しないと再開時に混乱する
少し巻き戻してでも適切な場所のデータにした方が良い ゴキ「GPUにSSDが直結だから大量のデータを瞬時に送れる!」
ゴキ「複数のゲームを瞬時に切り替えられる!」
SSD「シーケンシャルデータとランダムアクセスデータの混在、さらにはセーブデータの書き込みで寿命縮まるんですが?」 もう脳内に直接ビジョンを映し出して、脳内操作させてくれ イマジナリーSSDやイマジナリーOSは今年なんとか出てくるが
全てイマジナリーなのがPS9だこれがある限りPS勝つる この手のコントロールするのにOSで8GBもメモリ消費しちゃうの?
もったいない >>214
別に異常じゃないよ。冷却に付いて説明しただけじゃん。ガーってなんだよw 過疎ゲーの待ちうけにこういう機能欲しいと思ったことはある >>226
説明すらしてないじゃないかw
これからの努力目標だな SONYは発表スペックより実機でスペックダウンの前科がな・・・
実機出るまで信じられなすぎるw >>1
この機能の為にメインメモリ8GBもシステムが使うのか
まあ高速SSDが有るから残り8GBでも書き換え対応で足りるしな
何とかなるなら問題無い >>229
説明はしてるよ。本体も見せてないのに詳細を明らかにする必要はない まだ本体は完成してなさそう
冷却に問題があるかそもそも不可能に近いからかスペック表もtargetにしてたんだろう
完成してたらtargetなんて書かない 原価爆上がりする覚悟無ければ大人しく無理なクロック稼ぎやめて低性能低価格で勝負するしかないよな
まあ頑張ってONE Xレベルだろう OSも進化してるな
汎用品に引っ張られているPCはとても追い付けない領域だ
PS3->4より大きな変化を感じられると思う むしろ「終了」を作れって話だな
メニューにEXITの選択肢を足せばいいだけなのに
なんで動作中に強制終了みたいなハードばかりなんだ >>245
ああ、PSボタンで終わらせるときいつも思ってたわ
なんでゲームのメニューから終了できないんだと >>241
何言っても納得するつもりないから仕方ないな windowsのイメージだと
レジューム機能は怖すぎて使いたくないな。
セーブせずにやってて今までのプレイが水の泡になりそうな・・・ 【PS5】PS5の最新情報が公開されたのでPCゲーマー視点で考察
https://www.youtube.com/watch?v=vntydVLlHYc
PS5をPS4と言い、PS4をPS5と言い間違えてて
それを指摘されたら発狂するアホ投稿者の「モッチャンさん」 素晴らしい機能だとは思うけどロード時間中のチュートリアルで
忘れてた・知らなかった操作法確認してた俺なんて
どうやってリアルタイムで処理できるのか心配だわw 現行に存在する無駄な動作をはぶいたわりと便利な機能だと思うけど
ゲームを遊ばない豚にはピンとこないか そんなに切替ながら進める必要なんて普通の人にはないからな
むしろ終了しないことで早く開始できると言うだけのこと 任豚のいう「普通の人」はイマジナリーだからどうでもいいけど
会社ロゴが毎回次々出るのを飛ばせるなら歓迎したい 22373003372203rtrse中国別の感染症「ハンタウイルス」流行の可性 中国メディアが報じる ★5 (344) [ニュー22373003372203ス速報+]
2:中国で別の殺人ウイルス「ハンタウイルス」が流行、潜伏期間、治療法なし、致死率50%、ペスト並みの感染率 [971283288] (264) [ニュー速(嫌儲)]
3:中国で別の感染t症流行の可能性 ハンタウイルス (13) [モ娘(狼)]
4:【速報】中国でコロナウイルスとは別のウイルス(ハンタウイルス)が流行か (13) [ニュー速VIP]
5:新型コロナ→ハンタウイルス (1) [同性]
6:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★4 (1002) [ニュース速報+]
7:第2の新型コロナか、 致死率50%「ハンタウイルス」で中国人が死亡 (844) [ニュース速報]
8:中国で別の感染症「ハンタウイルス」流行の可能性 中国メディアが報じる ★3 (1002) [ニュースk >>253
思いっきり浅い考察で笑えたな
素人が寄せ集めの情報を継ぎ接ぎしただけ >>252
PCのサスペンド・レジュームが不安定になりやすいのは、様々なデバイスが繋がり、かつサスペンド中に外されているかもしれないので、
レジュームの度に各種デバイスの再認識をしているからだから、ゲーム機の場合その心配は杞憂だよ。
まぁ、PS4でもゲームソフト側のバグでタイマーの測り方を間違っていたりすると、
一定期間経過後にレジュームするとタイマーがオーバーフローしてハングアップなんて事例もあったみたいだけどなw >>263
レジュームの度にデバイス再認識作業なんてしてねえよw
外部のUSBハブみたいな信頼性皆無のクソデバイスが電源再突入時に連動出来ないとかならともかくテキトーなウソぶっこくなw
なんの為にセッションの全データメモリ乗っけてると思ってんだよ win7あたりの時代から再起動無しで1セッションで3ヶ月くらいスリープスタンバイでなんのデバイス障害も起こったことないわ >>267
ウィンドウズアップデートが月イチぐらいでないか? >>268
そんなクソ作業止めてるからな
更新なんてクリティカルな内容の時くらいで良い >>269
こういう人がいたから、脆弱なPCが多くて、
後にウィンドウズアップデートがOSの強制的な機能になったんだなあ >>270
winアップデート自体がウィルスみたいなもん >>272
大体今時ランサムとか踏むバカはシロウト割れユーザー位だからなぁ
無駄にアップデートしてもランサム、ゼロデイは防ぎ切れないしシステム不安定に陥る確率の方が高いからな
お前みたいな無責任なやつが無駄なシステムアップデートでシロウトを陥れてるって気付くべき ここ毎月なんかやらかしてるのが今のWindows10アップデートの現実
マジでウィルス並 ゲーム閉じる度にSSDに16GB書き込むんか?
もし自動録画も切れないなら寿命やばくね OSアップデやって途中経過データ消えるまでやりそうw >>282
これにつきる
不便に慣れてるだけだもんな
知らないだけで使ってみると便利さに気がつくこともあるよね >>284
基本ロードが無かったカードリッジソフトメインの家庭用ゲーム業界にディスクシステムを初めとした
ロード劇長の回転メディアがなんだかんだで普及した事を考えると
ゲーム中のテンポさえ維持できていればそこまで気にならん要素なのかもしれないけどね
そう言うゲーム中のテンポに関わる部分で劇的な速度が活かせるようなデザインのゲームが出てくるかどうかが
ポイントに成ってくると思う ネット接続が当たり前のような内容だな
PS5はオン専用かな だれも買わないから「起動」も「終了」も無いんですね? 全てが抽象的で曖昧。いい加減妄想タイムを終了して、ハードの仕様固めろよ。年末に販売できんぞ。 ホーム画面からゲームを起動せず全てのデータへとアクセスできる
スゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています