【朗報】PS5はゲームを「起動」、「終了」する必要がない。
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PS5の夢のような「インタラクティブ・インターフェイス」は、箱SXを苦戦させる悪夢となる
米国特許庁によって公開された新しい特許は、
PS5のOSがどのように動作するかを明確に示している。
「マルチタスクに革新を与えたPS5のソニー」
「コンテンツをインタラクティブに起動する方法」と記載されているこの特許は、
同OSが複数のアクティビティを即座に起動するための方法だ。
別の言い方をすれば、起動しているゲームを終了して、
また別のゲームをロードするのではなく、
複数のゲームにほぼ瞬時にジャンプする準備ができているということだ。
PushSquareのレポートによると、メインメニューから直接各ゲームの
複数のオプションを選択できる場合もあるという。
Skyrimで時間潰ししてる間にフレンドが来たらゲームから出て
すぐにFIFAの2人対戦にジャンプすることができる。
どちらのゲームも中断したりロードしたりすることなく、すべて瞬時的に実行できる。
PS5はシステムへの負荷がない状態で全てのゲームを起動したまま
マルチタスク出来るかのような革新的な機能を持つ。
PS5はユーザーがゲームを終了させる必要はない。
なぜならホーム画面に戻るのと同時に瞬時にその状態のデータを書き込み 、ゲームを終了する。
ホーム画面からゲームを起動せず全てのデータへとアクセスできる。
想像しづらいだろうがこれは説明すると我々がPCやスマートフォンでやっているアプリケーションの
切り替えをCPUなどへの負荷がないまま全てが途中から再開出来る驚愕のシステムだ。
ソニーの作った独自の高速SSDのもたらす恩地は計り知れないものとなっている。
Xbox Series Xも似たようなシステムをアピールしていたが、OSでもPS5と直接競合することになる。
https://www.t3.com/au/news/ps5-operating-system-sounds-like-a-dream-and-a-nightmare-for-xbox-series-x >>62
恐らく、箱のクイックレジュームほど精度は高くなくて、
細分化されたゲームデータ単位で起動箇所を選べるようになるのだと思う
それなら電源を切っても保持されるはず
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/#galleryimage_525628-3730_1
>ゲームのインストール(これはSSDと光学ドライヴの速度差を考慮しても必須になる)については、
PS4のときとは少し扱いが異なってくる。
PS5ではSSDの採用によってゲームデータがシンプルになったこともあり、
ソニーはストレージに関するアプローチを変えてきている。
データのインストールと削除のプロセスをカスタマイズできるようにしたのだ。
「ゲームを大きなデータの塊のようには扱っているのではありません」と、サーニーは説明する。
「データへのよりきめ細かなアクセスを可能にしています」
つまり、例えばゲームのマルチプレイヤーのキャンペーンだけインストールして、
あとでシングルプレイヤーの部分だけインストールすることができる。
すべてインストールして、シングルプレイヤーのキャンペーンを遊び終わったら、
その部分だけ削除するようなことも可能だ。 >>75
スタンバイ状態と違ってゲームは終了しててOS自体にどの場所からゲームを起動するかを
選択出来る機能が組み込まれてるって >>75
PCでいう電源オフ前にメモリ状態を丸ごとHDDにバックアップしておく、ハイバネーションと同じやりかたと思われ >>62
電源切ろうとシステムアプデあろうと
複数のゲーム瞬時に再開できる機能は箱が発表済なんやで
電源切って機能するのは当たり前 東京解禁になって
「コロナに打ち勝とう」 「がんばろうニッポン」 的な変な空気作り始めたなあ
中央の広告代理店のこういうところ、凄く嫌だ >>75
いやいやパケはインスコしたあともディスクは
いる、認証が必要。
ディスクを取り出したらレジューム機能は無効に
なるはず、再びディスクを入れたら中断した場所から遊べるかとは思う。 これクラウド時代の到来も遅らせそうなほどの衝撃やな
さすがにこれ以上の快適環境をネット上だけで作れる日なんてそうそうこねーだろ んー、ハードウェア的には新しい事しているんだろうけど、OS、ドライバも新規に作っているとするとエラーが頻発しそうではある。 >>84
XBOX seriesXはとっくに発表済み
しかも実演動画つきで、ほぼ瞬時に複数タイトルを中断した箇所からプレイ。 まじ何が始まるんだこれ
今までとは次元が違う進化になる気がするわ OSでMSに喧嘩売るとか頭おかしい
まあWindowsはクソだけど 持ち上げるバカがいるので必死を見てみると、ソクミン・テクミン・本スレ民でお腹一杯 >>1
もっともらしいことを書いてはいるが、要するにマルチタスクやろ 起動する必要がないってすごいなw
遊ばなくてもいいのかw
まぁそういう意味じゃないんだろうけど 異次元SSDだからできる芸当
まだロード時間があるゲームを買ってるやつを馬鹿にする時代がくるぞ
覚悟しておけチカニシ SXのクイックレジュームとどう違うのかと
しかもSXはとっくの前に実機でのTech Demo動画あげてたし
ゴミ捨てはまた証拠もない文章だけ iPhoneのこれをもっと深くまで辿れるようにしたようなものだろうね
https://i.imgur.com/0w2Ibjg.jpg なんでGDC用の発表の時に発表しなかったん?
3Dオーディオなんかよりこっちの方が重大やろ スマホの軽量なアプリと違って4kテクスチャ大量に読み込むゲームではRAMの使用量が全然違うのにどうするんだろうな
ゲーム切り替えるたびにSSDにRAM容量と同等の10GB超えのIOが発生するのか?
いくらコントローラーが優秀になったからってそんなにwriteしまくってSSD大丈夫なんだろうか アホらしすぎるハイバネーション
どんだけ容量と書き換え寿命浪費する気だよ >>102
SXが実演動画でクイックレジュームを見せたから、うちも似たような事が出来ると文章に後から
上げたからw 同時起動できるなら放置ゲーとかで意味あるかもしれんけど、それは無理なんでしょ? >起動しているゲームを終了して、また別のゲームをロードするのではなく
いやPS5がやるのはそのものなんだけどw
ただ速いだけ 箱SXは実機デモやってたけどPS5は実機でなんかやったっけ? >>105
とりあえず箱の機能パクって理屈だけでっち上げて特許の形にしてみた感じか
実装はこれから考えますってか 瞬時に円盤を切り替える事なんかできない
全てDL版にするにはPS5のSSD容量は少なすぎる バグ修正のアップデートもゲームが途切れる事なく更新可能なのか。すげーなー(棒)
あまりにもつまらないDL専用クソゲーを開始したら、二度と終了出来ないし、起動しっぱなしだから削除も出来ない呪いのゲーム。 戦闘機のように飛ぶスパイダーマン
テレビの画面ではちょうど、広場の中心に立つスパイダーマンの姿が映し出されていた。
サーニーはコントローラーをいじって、スパイダーマンをマンハッタンの別の場所に移動させる。
しかし、その操作が完了するまでには15秒ほど待たなければならなかった。
サーニーが次世代機の開発キットで同じことをやってみると、かかった時間はわずか0.8秒だった。
これはSSDの威力の一例にすぎない。
このほかにも、ゲームの世界やキャラクターが動き回る様子の描写速度も、すべてが同様に向上する。
サーニーは似たようなふたつのゲーム機によるデモを見せてくれた。
今度はカメラがマンハッタンのミッドタウンの通りのひとつを上っていくものだ。
オリジナルのPS4では、カメラはスパイダーマンがクモの糸を放って飛び回るような速さで動いていった。
「どれだけスパイダーマンのような力を手に入れたとしても、これより速く動くことなんてできないはずです」とサーニーは言う。
「なぜなら、結局はHDDからどれだけ速くデータを読み出せるかに依存するからです」
同じ動きが次世代機では、まるで戦闘機にカメラが取り付けられたようになる。
サーニーは定期的に画面を停止させて、ゲームの背景描写が完全にクリアであることを見せてくれた。
https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/
https://youtu.be/QwEWOEbI3Uk 実機の一つでも出してデモしない限り、ウソ言ってるようにしか聞こえないからな
ソニーは前科100犯くらいだからな どうせ実機出てもネガキャンやめないくせによく言うわ 無限のクラウドパワーで100人対戦のナルトストームが遊べるw スリープが高速になりすぎてユーザーが意識しないと言いたいだけやろ 便利だけど革新的ってほどじゃないだろ
使う機会も限られそうだし
ゲームやってる時に別のゲームやりたくなるとか
やらないといけなくなるとか、すげーレアケースな気がするんだが 遊びたくなるゲームを買ったら
普通しばらくはそれ1本しか遊ばなくね?
ゲームをやらない豚にはこの感覚は理解できない? >>1
PS4の頃もこういうのあったけどマジでいらん機能
フリーズしたら電源ボタンすら無意味になるから電源抜くしかない
馬鹿かとw
箱ONEはフリーズしてもOS生きてるから余裕過ぎて笑ったけど Apexのランクマで開始待ちしてるときにcodでチーデス出来るとかなら使えるけど
どうせアクティブになってるソフトしか通信しないんでしょ?
それならどうでも良い機能でしか無いな 切り替え機能は作業ゲーならありがたいんだろうな。
俺は必要ないけど。 >>129
ディスク認証が不要になるって書いてある ロードがなくなるって要は切り替えを同じゲーム内で行ってるって事か
必要な部分だけ構築しておく領域があるのかねえ
ファストトラベルだと予期不能だし >>132
本当にそんなことが可能になったら、誰も新品買わなくなりそうw ロードなしだと、ずっとオンメモリの必要があるが
高速SSDを使うならロードありだろ
速いといえば速いのだろうけど、ロードなしではない 唯一可能性があるとしたら
1)お店でゲーム(ディスク)を買う
2)PS5にディスクを入れてインストール
3)ディスクのアクティベーションをして本体(あるいはアカウント)と紐付け
4)そのディスクはその本体(あるいはアカウント)でしか遊べなくなる
5)中古販売死亡
って感じかな?
ただ、「アクティベーションの解除=アンインストール」って仕組みも導入すれば、中古販売ワンチャンあるかもしれん MSのクイックレジュームと何が違うの?
つかマジでソニーSSDは万能だな、これありゃ彼女も出来てお札のお風呂に浸かれるんじゃね? SSDで音質も上がります
SSDで幸運が舞い込んできます >>139
多分ネットワーク認証が一度いるだろうなあ確実に これ、Xboxがクイックレジュームでやるって言ってる話ドン無視か >>134
ただのクッタリだよ、6600万ポリゴンと同じ
SSDが速い分多機種よりはマシな程度 >>143
ソリッドステートドライブ
つまり半導体ドライブな訳だから
技術的には構造の組み用によっては面白い事になると思うぞ
冗談抜きで本体的に入出力以外の機能と密接になるかもw
PS5がそうとはいいませんが SSDにゲーム取り込むの前提機能だよな
PS5で今以上に容量でかいゲーム増えてゲーム何本も入れるとSSD825GBくらいじゃすぐなくなるな >>145
保存に供する容量が800GBしか無いことを不審に思う所だぞ
メモリ用に保存容量犠牲にして他の領域を設けてるという話なら腑に落ちる
バスも倍用意してる
考えてみたらSSD使っててボトルネックの解消なんて話がでる時点で
分散処理がソリューションになると気が付くべきだった というか保存領域800GBのSSDなんてあるのかって不思議がってたやつが正しい
この中途半端さは本来1.5TB程度位保存領域に用意できるものをなにかに割ってたりしないか >>147
今の時点で100GB超えとか結構あるしな ソニー「SSD!SSD!SSDさえあればゲーム機要らんわ」 XSXもそうだけどSSDに一時停止できるタイトルxメモリ分の容量が必要になると思うんだけど
仮に6本レジュームできるなら最大で100GB弱は食うんだよね
XSXはその分食われてもPS5のSSDと同じくらいの容量を確保できるだろうけどPS5はちょっと厳しいよね 825GとかOSなどのシステム除いた容量なのかな?
さらにここからシステムに容量取られるならゴミもいいところだと思うんだが >>149
この機能載せる前提で確保領域があるなら特許なんて怪しいソースじゃなくて公式から既に情報出てるわ >>147
ロード領域用に本来のSSD容量から差っ引いて800GBだな
外付けだとロード時間の恩恵が得られなくなるのもこれで辻褄がぴったりあう
領域分散しただけなら転送バスを倍(以上?)増やさないとロード用に全く使えないものになるし
確かにPS5用の特殊なSSDである必要があるなあ 必要なやつは増設すりゃいいだけじゃないの
潤沢にできないのはコストとの兼ね合いだろうし >>144
それが一番のトピックだと思うんだがな
MSそろそろキレていいよ >>154
確保領域が特許なわけ無いでしょ
そんなのタダのクラスタ分けじゃんw
転送バスの増加に依るマルチタスクが特許側 >>156
PS5専用のSSDとか言ってるから通常のSSDでは無理でまたメモリーカード商法よろしく
高額な専用SSDとかになる可能性が高いかと >>157
ダイレクトストレージとソニーのは
ソニーがSSD容量を犠牲にしてる点からすると
なにか別物に思える
・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。 >>115
ちゃんとした記事のはずなのにMHの世界にインする俺コピペみたいな
笑わせにかかってんのかってくらい妙な躍動感があってなんか面白い >>139
ディスクのアクティベーションとか箱一の時にディスクでもユーザー同士で中古のプレゼント当のやり取りが出来るって革新的な機能を手間とコストを増やすなと叩きに叩いて撤回させたのに今更アクティベーションでディスク入れ替え不要にしますとかしたら笑えるw >>160
DirectStorageは説明を読む限りでは単純にDMA+αのものにしか見えないな >>162
朝鮮人気質のあいつらが自分達が馬鹿にしてたもんをしれっとパクる事に抵抗あるわけ無いだろ >>1
これまたあんまり必要ない…ていうか却って邪魔になりそうな悪寒w
そもそもあるゲームをやっていて、唐突に「別のゲームをやろう!」なんて、
まあ無いわけではないけど、かなり稀なケースだ ウチのPS4も一年前くらいから「起動」「終了」する必要に迫らせていません(><) 基本的にソニーハードにおいては
そういう話が本当だったとしてもそれはあくまでも「開発機では」という話であって、
実際に発売される量産機で同等の事が実現されるかどうかは全く確約されていないし、
実現されなかった場合に誰一人として謝罪したり責任を取ったりしたりはしない >>165
1本遊び終わってから次の1本をはじめるという遊び方をしている人にはほぼ意味がないな
でも俺は3年ほど遊び続けているゲームがあったり気分転換で別ゲーをするこもあるからありがたい XSXの動画に複数のゲームの切り替えをやっていたが切り替えに6〜7秒って感じか
youtu.be/7Fjn4GRw8qE ソフト買ってきて1日でも早く売るためにクリアを目指すPSガチ勢には関係ない話だな マルチタスクすげーな動画配信見ながらゲーム同時起動とかいけそうやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています