【Switch/PC】OneStepFromEden(ロックマンEXE+デッキビルドローグ)本日発売
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>>4
Switchは架け橋がローカライズしてる
スチムーは知らん 残高が足りなかったわ
クレカは妻に怒られるから不要不急の外出してプリカ買ってくるわ 絵柄がWizardofLegendに似てると思ったら同じ会社か
スレイザスパイアも同じだったのか ちょっと触った感じ面白いけど戦闘中の情報量多い上にハイスピードで、慣れるまではかなりムズそうな感じ なぜGBAのエグゼのほうがグラいいのか
操作性もGBAのほうがいいしな グラに関しては、当時のドット絵職人がすごいだけでしょ >>14
個人制作にカプのドッターが負けたらその方が問題だろ... >>14
そりゃカプコンのドッターは凄腕揃いだったから… >>8
あーなるほどな。
やった印象マジあの魔法使いだったわ。
あれと同じレベルで先に進めねー
回復が中々できないのに敵の攻撃が厳しいんだよな… >>8
ってメーカー違うんじゃね?
まあ、感想が変わるわけじゃないんだけど。 最近多いぶっ殺しに来る系死に覚えローグか
ハマると面白いけど疲れるんだよな >>18
Wizardはアプデ前にクリアしてるからこれもやってみる
ちなみにWizardはハチドリ装備で相手巻き込み系の技で穴に落とすと楽に進めるぜ >>19
それはスマン
e-shopでこのメーカーのゲームで出てきた気がしたんだ Switchだと後半処理が重くなるから携帯したいわけじゃないならSteamの方がいい 素人がつくると画面がごちゃごちゃになるのってありガチだよな 攻撃避けながら手持ちカードとマナ見れる画面構成とゲーム速度じゃないから
デッキとか関係なくただひたすら避けつつブッパするゲームになってないか stsにエグゼの戦闘ええやん
humbleだとすぐchoiceに入りそうだけど買っちゃうか むっずいなこれ
死にゲー大好きマンでもこりゃクリアまで長そうだ 気になってんだけどあからさまに変な翻訳とか致命的なバグとかない?
ないなら買って土日やるわ とりあえずバグとかプレイしてる分には翻訳問題ない。
エンジニアでタレットカンカンしてとりあえずクリアしたけどマジでカード取得罠だな
基本的にカード取らないで初期カードが強いやつをひたすら回転率上げたほうが安定度あるわ 後基本的にボスは殺さないほうがいいことあるな
もしかしたらボス限定のエグいレアドロップあるかもしれないが…
ボス負けても後半見逃しあるのと途中の回復がデカすぎる。 面白いけど結構難易度高いっぽいな、敵の攻撃がエグいの回復手段が少ない
ただやり込み甲斐はありそうで良いな
カード取得傾向変更できるから、強カードが分かれば攻略しやすいかも? クローズドベータからやってたワイ
ついにラスボスと戦えてめっちゃ満足した 救出ルートはいけるが、ジェノサイドルートで行こうとするとやっぱきついな…回復スペルやシールド複数ないとホントきつい
しかし炎上スペル楽しい すげえ面白いけど難易度高すぎてまともにやってボス倒せるのかこれ?
デッキ圧縮してロックサイクルを強化しまくってシールド30付けてチマチマ無限連射してすごい時間かけてやっとゲート倒せたわ
相当特化してうまいデッキ組まないときっついわこれ >>47
調整不足ごめーんw難易度下げるパッチ当てるわ〜w
って公式が言ってたよ 新キャラはプレイしてれば新カードと同様に累積ポイントで解禁されるのか?
なんか倒したらとかじゃないよね >>49
今の所何も考えずに初期キャラのみで死にまくって
・未解禁(レヴァ)
・ガンナー
・未解禁(セシリー)
・ヘーゼル
・テラ
・シソ
・未解禁(ヴィオレット)
・未解禁(ショップキーパー)
まで解禁された、あと初期キャラの第2スタイルも
あと知り合いと確認したらキャラの解禁順バラバラだったわ とりあえずデッキ10枚に抑えて、シールド40付与のカードを強化してダブルキャスト(2連使用)にするだけでもだいぶ奥に行けるな
あとは画面左下見てると被弾するから、キャラの上にある小アイコン見るようにした方がいいわこれ >>50
ありがたいがつまり特に他の条件なしで、累積で解禁されるってことで良かったのかな
まだあんまプレイできてない ショップキーパーあたりは撃破で解禁とかあるのかも
無理やが ショップキーパーはレヴァでやったなぁ
とにかくシールド増やしまくって跳ね返しまくってゴリ押し ステージ4辺りから初見お断りの覚えゲーになるな
色んな戦法試しながら敵の攻撃覚えるか 毎秒シールドを張る建物がダブルキャストになったらどうなるのか?
立ち止まってると同じ場所に投げるから一個しか置けないけど移動しながらだと2個置けてすごい事になる
https://i.imgur.com/v5g5X7S.jpg
こっちのエリアに飛び込んでくる敵相手だと相手にもシールド掛かるからこのゲームは捨てた 強化って同じやつ2個付くんか
アヌビスDDとダブルキャストならぬトリプルキャストで今回は行けそうな予感 やっとゲート突破したぜ
シソ君の拳銃もっと早く撃ってくれませんかね…後隙は大きくていいからさあ… 音楽家の全体攻撃一生避けれる気がしない
回避不可に見える攻撃が多いんだが、回避出来るように作られてるんかね まだエリア6が最高記録なんだけど、1周クリアしたら何か特典とかあるの?
>>59
ヒント……緑色 >>60
クリア時使ってたキャラのスキン増えたのが特典かも あと普通のゲームモードの下が一個増えてるのもそうかな?
違うタイミングで気づかないうちに増えてた可能性もあるけど 2週目入ったけど直後に敵やられたわw
…ただ、その後手に入れたサフロンの別verがなかなか強い そう言えばなんでこのゲームってゲハ板に立ってるん? >>61
同じタイミングで使ってたキャラのスキンと2番目のゲームモード来たわありがとう キャンプ場の兎って何か意味あるん?
焚き火は壊せばゴールド貰えるけど、兎は倒しても何も貰えんが デッキ枚数増やすとどんどんマナ回復早くなってスペル超連打できてこれはこれで強いな
デッキ圧縮していく方針ももちろん強いしなかなか良いバランスだ 通常攻撃がスローモーションになるキャラじゃないと狙って当てる系のカードで狙ってる間にマナが溢れるわ とりあえず画面左下じゃなくて、キャラの頭上(+オプションでカード名表示)を見るようになってからやりやすくなったけど、こうなるとマナゲージも頭上に欲しい Creaperの強化版2体とManticore?が出るパターン引いたら画面全部攻撃範囲でアホかよ
下手くそなりにボスは安定するけど道中の事故がつらい テラの弱さヤバくない?何を取り柄に生きていけばいいのこの子 >>63
単純にまだ専用スレがないだけじゃね
このスレは発売告知で立っただけっぽいし
専用スレが立つとしたらPCゲーム板辺りかねえ >>71
試してないけど他ゲーと同じ仕様なら乱数を再現して同じマップやドロップでプレイできるんじゃねーかなあ
どこまで再現されるかはシラネ Switch版結構エラー落ちする
シールドタレットダブルでイケそうな時落ちるのは萎えるわ… 結構やってるけど、カクつくことはあってもエラー落ちは一回もないな エンジェル強すぎて無理ゲーだろ
無効化系とか壁系スペルたくさん集めてなんとかするしかなさそうだな 難易度下がるのは嬉しいけど、現行難易度もハードモードとして残しておいて欲しいな
攻略方法が分かってきた所だし ななめビームと回転ノコ投げてくる雑魚敵が同時に出てくると
なんかよく判らなくなって死にそうになる 終盤の雑魚が大量に出てきて何がなんだか分からんうちにダメージ食らうの辛すぎる
ボスは慣れりゃ行けそうなんだが >>78
分かる、慣れてきたらこれ結構ちょうどいい >>65
ウサギは殺すとこっそりと幸運+1(アイテムのレアリティUP+敵の強さUP)されるらしい 画面とっ散らかりすぎてて、何が敵で何が味方で何が攻撃で何が単なるエフェクトなのかよくわかんなくなるわ シードはそのまま初期シードかな、ステージは使用キャラ同じなら同じ、チップも乱数進めなきゃ同じ感じがする
ヴィオレット、ヘーゼルが後半だと全体攻撃無理ゲーだから序盤に引けるシードでやってる ダブルキャストポイズン複数ヒットの三列氷1本に絞ってかなり進めた
楽しいわあ 始めたばかりはこんなん難しすぎだろとか思ってたが5面くらいは普通に行けるようになって成長を感じる
でも音楽家の後半の音ゲーパートはキツイっす 全体攻撃って単発地面指定の後に正面4列の攻撃の事なら
単発地面指定を順に踏んで行けばキャラにバリア掛かって全体攻撃無効化出来るよ
地面指定はよく見ると♪マークで攻撃予兆とは違う 全体攻撃については>>90の通りで
雷の方は、盾の奴の衝撃波の高速版だと思って前ステップすりゃいいんだけど、途中でショット撃ってくるから上下にも動かないといけないのがキツい
https://streamable.com/i25wv このゲーム無敵ものけぞりもないから、避けるつもりが裏目に出て多段被弾するパターンがあって厳しい ジャムデッキ強かった
あと弾速が早いレーザー系強いっすわ ラスボスの最後っ屁に当たって死んだ
良くわからん初見殺し全体攻撃をラスボス最後っ屁に持ってくるのはやめてクレメンス 2回目でクリアできたわ
ボスの攻撃の元ネタのエグゼ知らないとクリアに時間かかりそう 丸ノコとか反射弾とかで焦ってあばばばばってなっちゃう >>83 毎回良い事あるんじゃと思ってぶっ倒してたわ、難易度くっそ高い理由はこれか… >>98
これで置き物に攻撃したダメージが跳ね返ってんのか? エグゼのコピーダメージより100倍有能だなこれ
https://i.imgur.com/Mbdsmft.jpg シソが一番楽だな
盾持ってないブルースみたいで単純 アーティファクト所持上限あるなら売るなり捨てるなりさせてくれい! ヘーゼルも中々良い感じだわ、タレットって相手フィールドにも置けるから
一番最前列で4回使えれば後は回避専念できる
良いなこれ楽しい 頻繁に移動する系の敵に対しての撒菱の火力えげつないな
移動系させる系の技も合わせてゴリゴリ削れるわ ガンナーで装備入れ替えホーミングアミュレットが一番楽やろ
てかそれ以外で行ける気しない シールドシュートバフされてたのか
前はシールド消費のみだったが今は跳ね返ってきた物をキャッチすれば消費分回復する あ、その代わり貫通なくなってるな…いや、元からだっけか
とはいえキャッチして消費分回復してくれるのはホントでかい 初期キャラでクリアしたわ
これ全員殺害ルートキッツいなあ 回復足りる気がしねえ いまだにクリアできずに四苦八苦してるわ
シールド系の優先度上げてるのに全然来ねえ 1回クリアまでは必死だったけど、一度クリアできたらいろんな戦法試す余裕がでて楽しいな
なんだかんだでどのキャラも使えるし とりあえず今回はマナ1未満の時はマナ急速回復のアーティファクト手に入ったから、使うとデッキボトムに戻る30ダメの岩飛ばす奴(1マナ消費)だけデッキに残して連射して遊んだ 全員殺害ルートしたらゲートにもボスにも合わずにエデンに突入したんだけどエデンに入るのは全員殺害が必須なのか?
それとも単に周回したからなのかね 全員殺害しないと入れないと思われる
全員生存、全員殺害、半端に助ける、の3パターンは終わったけど、終わり方として半端に助けるが一番アレやなやっぱ 最後のボス変わったんだが、全員生存させると弱い方のボスになる感じ?
HP2万越えの化け物は流石に心折れたが、弱い方なら何とかなりそうな希望あるな steamの掲示板にも書いてあったけど、二週目到達すれば到達したキャラの別形態手に入るのね
実績見ると全員救済よりジェノサイドのほうがクリアしてるやつ多いから周知かもしれないが一応 初めて辿り着いたラス前のボスでエラー落ち…
エラー自体は2回目だし、ローグライクでこの頻度で落ちられるとやってらんないからもう一旦アプデ待ちだわ >>119
上手いかどうかよりslay the spire系のゲームに慣れてるかどうかだと思うよ
色々報酬提示されるけど特にスペルの場合はデッキが重くなるから最終的にどんなデッキにしたいのかを考えてスペルはかなり取捨選択をした方がいい
無限コンボ成立させるのか、圧倒的なシールド量でゴリ押すのか、超火力で瞬殺するのか
そのへん考えながらやっていけばある程度はいけると思う これもしかしてガンナーゴリ押しじゃないとクリアできなくね?
後半に雪の子きたら詰みなんだが 汎用性高いカード取りまくってタワーデッキ作ってボタン連打するだけでもそこそこ強いから詰まってる人はオススメ
マナ回復速度マシマシにしていけ
マップやドロップはstsのシステムは襲踏してるけどどっちかと言うとエグゼ系のゲーム経験ないとキツそう デッキ構築画面の右下のクローバーアイコン謎だったけど、もしかして幸運値なのかこれ 感覚的にスペルのAボタンとBボタンが逆で設定変更したけど同じ人いる? AはDS4だと〇ボタンのイメージだから逆だよな
セリフ討伐の実績があるけどゲート戦で勝てるのか?それなりにクリアしてるやついるけどあれ無理だろ ゲート戦のは多分無理だけどジェノサイドルートのラストで戦えるぞ とりあえずデッキをアヌビスとシールドとブロックだけにしてひたすら連打する構成で初クリアできた
コレ敵の攻撃を丁寧に避けつつ狙い撃つような真っ当なスタイルじゃ俺にはちょっとクリアできる気がしねえ 皆上手すぎやろ
全然クリアできる気がしない
マナも足りんし、ボスも狙い打てねーわ セシリーと戦うの楽しくなってきたわ
強化された3発+1発の氷の針飛ばしが避けれるようになってきた
ただテラはよくみてないと穴あけパネルとブレードでハメられて死ぬしナナメ弾が鬱陶しいし強化形態で戦いたくないな >>131
とりあえず何回もプレイしてればキャラがアンロックされるから
サフロンのクロノ使うと良いかもしれん、通常攻撃枠がスローになるから狙い撃ちや回避がやりやすくなる 全員生存ルートクリアした奴いる?
2回テラブル倒して1回は見逃してもう1回は処刑したけど両方ともエンディングの音だけ聞こえて画面真っ暗になって進行不能になったんだが
steam版だけどこれはおま環なのかどうなのか テラのナナメ攻撃はパターン2つしかないから安置覚えれば楽
>>129
あれも強制終了させられるけど、なんか条件満たせば倒せるのかね >>135
とりあえずスイッチでは全員生存で問題なかったわ
ただなんか日本語のスタッフロールがバグるからさしあたり英語にしとけみたいな事は言われてた気がする >>138
なるほど日本語EDがバグってるってのはありそうだな
次は英語版にしてやってみるわ >>135
日本語版はエンディングでフリーズするバグがあるとか見たな
逆にsteam版は今のところそこ以外固まった報告聞かないし実害もアンロック開放の経験値入らないくらいだからゆっくりパッチ待つか >>137
あー、ごめん今確認したけど処刑する実績あるのか
なんだろ、ゲートのやつはどう見ても無理だよなー どうやったらキャラが解禁されるのか
ボスをとどめさすのとささないの違いはなにか
救難信号やキャンプやハザードの意味はなにか
なんでここらへん説明ないの?死ねよ糞ゲ 全体的に不親切だよな
ボスの攻撃もなんか悪い意味で死に覚え的な面が強いし
個人的にはスペルパワーが未だに具体的になんやねんコレって状態だわ キャラはステージ3以降で撃破したボスが解禁だな
そこまで行けないと一生初期キャラなのは辛い >>144
・キャラ解禁
→ゲームオーバー後に経験値が加算されて要素がアンロックされる
ゲートキーパー以外はそれで全てアンロックされる
・ボスへの止め
止めを刺さない場合は回復(400)
止めを刺すとアーティスト取得
あとエンディングに影響する
・救難信号とか
救難信号:人質が確定で出現する、助けると回復してくれたり報酬がある
キャンプ:回復エリア、ウサギ殺すと幸運値が上がる
ハザード:1段階強化されたカードが手に入る
ミニボス:アーティファクトが貰える
>>145
スペルパワーは単純に数値分だけ火力を上げてくれる
まあこの辺については説明書が欲しいってのは同意 スペルパワーは単純にスペルのダメージが数値分増えるぞ、多段ヒットと相性いい
ハザード救難あたりは最初に説明欲しいよな
でもキャラ開放手段やとどめ刺す刺さないの違いは説明しなくていいだろ… ハザードクリスタル確定マスってだけだと思ってたらそんなメリットもあるんだ 全ボスパターンあるから覚えればクリアできるけど覚えるのが大変きつい ゲーム開始時の戦闘後にアーティファクト貰える時と貰えない時とがあるけど、これはスパイアみたいに前回の最終到着点を見てる感じ?
説明のない仕様が多すぎて、あれ?が多いわ スペル取得放棄できないようにしろや
取得スペルを少なくして同じ技ばっか使うのが強いとか何が面白いわけ? 最後全部倒してラスボス?のゲート倒したけど撃破後によく分からないめっちゃ強いボス出てきてされちゃった
そこまでのボス全救助か全撃破で分岐するのかな? 何か赤いエリア行ったあとショップ店員が辛辣になって悲しかった 試したわけじゃないけど、テラの撃破がゲートでのバッドエンド条件だとは思う
説明不足は納得だけど発売直後の手探り感を製作者は楽しいんでほしいのだと思うけど それコインの代わりにHPで買い物出来るようになるからお得やで
献血行ってグッズ貰うみたいなもんや >>144
1段目と2段目わざわざ説明する必要ない気もするけどなあ >>158
面白いか面白くないかって話してんだけど?
大事だから選択肢が偏ってつまんねえって言ってんだよ デッキ4枚ごとに回復速度が0.1ずつ上がって行くから単純に圧縮有利って感じでもない
シャッフル時間もあるし平たく殴れるカード入れても強いと思う このゲーム難しい理由が練習させません回復させませんで典型的な駄目な難易度の上げ方だな シャッフル時間が結構長いから少なすぎても戦い辛いのよな、シャッフル時にガード25%持ってかれるっぽいし
圧縮特化と相性の良いスペルが少ないってのもあるが 自分の「面白さ」の基準に絶対的な自信があるらしいな アメーバみたいなアイコンなにかと思ったら防御力かよ
もっとカッチカチでわかりやすいアイコンにしろや >>165
これはこれで強いよな
キャスト時シールド付与のレリックが噛み合えばボタン連打してるだけで大量の弾幕とシールドを展開する要塞と化す
ゲートくらいなら移動縛っても破壊できるレベル ヘーゼル楽しいな
ただテラに勝てねえ 斜め攻撃にも全然対応できねえし 反射神経ねえと無理だろ、この速度
当てられる気がしねえわ 初期キャラの第2スタイルが、通常攻撃スローモーションに、毎バトル開始時にデッキのカード数だけ回復だから、多彩なカードを使いつつしっかり避けてしっかり狙うエグゼスタイルにもってこいだよな スロー無しで狙うスキルは使い物にならないからそれ以外の炎上やら毒、ホーミング以外は使用レベルに達してない
死にカード多すぎないか?エグゼも大概だったけどあれはデッキ制だしな… ラスボスの初見殺し酷すぎないか、来ると分かってても避けれるか怪しい位の弾幕だし よく言われてる岩連打やろうとしたけど、狙った強化2回狙うの無理だろこれ
運ゲーすぎるし使えるスペルを幅広く取ったほうがよっぽど安定する
高レベルショップキーパー倒すならこの運ゲーに挑むしかないかなて気もするが ボスの近接攻撃は大体前いたとこに帰るからそこ狙えば確で当てられる
遠距離ボスは大体立ち止まるしな 武器特化ガンナーのデッキを時間停止とシールドだけにしたらスタートボタン連打してたかつてのロックマン思い出して懐かしくなったわ 絶対無理って感じするのは後半のヴィオレット、こいつだけは序盤に片付けないと詰むわ >>175
バランス崩壊かと思ったけどわりとロマンコンボの領域だよなあれ 個人的にサフロンとシソは初動が早い上に避けづらい
どいつでもミスると即死感あるから回復手段がもっとあればな 噛み合い無しのクロノ20枚越えブックで余裕でクリア出来たし、高速チャージ活かしてパワカ突っ込むみたいなのも普通に行けるな
炎上系と設置系は雑に使って強いな
しかしクロノ使ってるとタイマー使うのを忘れる、タイマー無しなら他のキャラ使った方がもっと楽か フローやらフローキャストがよくわからん
貯まるとラグナロクぶっさせるみたいな感じ? フローキャストはフローが1以上溜まってる状態だな
何のスペル使ってもフロー1消費するうえにフローを2以上増えすのが少ないから、フロー増えないスペル入れるとすぐ事故るけど
専用構築でしか機能しないのにアーティファクトのフロー○○系、何であんなに多いんだろうな 氷のエリアは早めにいっておきたいよね ヴァイオレットもあそこだし ガンナーも苦手だけど使うなら火山はサフランになるから問題ないし森は雑魚がいやだけどそれ以外は辛くない デッキガン積みはどのスペルつむのがいいんだ?ガンナー武器上げホーミングしかしてないから教えて欲しいわ >>183
わかりやすい説明ありがとう!
フローばいばいするお サフロンと盾の子とガンナーと氷の子はクリア出来たけどスパナ女とテラはクリアできるビジョン全く見えない
どう構築すればいいんだこいつら スレ探してたけどなんでこんな板に建ってんのw
ちょうどいまテラで2個目の難易度クリアできたよ
地面壊すとマナリジェネがどんどん加速していくから通常攻撃で床壊し回った後鬼のリジェネでやりたい放題できる
シールド貼りながら床壊して地面燃やしてハメると強かった、床破壊でシールド+10のアーティファクト引いたら勝ち確だった スパナは安いコストの設置物取りまくれ
それに全部40シールド付くから雑にボタンガチャガチャしてるだけでシールドでゴリ押し出来るからめちゃくちゃ簡単だよ
テラはまず初期スペルを全て捨てるところから始めるハードモードですかね…
初期スペル捨てまくってフローシナジーにしてなんとか生存ルートクリアしたわ やっぱり上手い人は攻撃全部避けてぜんぶあててるの?
全くよけれる気しないし無敵ないから多段ヒットで体力消えるし4面から辛すぎる シソだけがボス最弱でほかは全部キツいわ >>145
あのウサギ倒すと幸運値あがるのか!?
後ハザードは積極的に行くとよいのか…どうもありがと! おもいっきり間違えた、>>145じゃなくて>>147だった申し訳ない >>193
ウサギ倒しちゃうと幸運上がるけど敵強くなっちゃうからなぁ…こういうジレンマを抱える所も面白い部分だけど STSなんかと違ってターンの括りないからタワーデッキマジで強いんだな
適当に連射してれば回避に集中できるし >>195
oh、そうなのか…でも幸運上がるなら… カードの強化当たり外れありすぎない?
マルチキャストになるやつは神だけど、25%でなんやかんや〜みたいなのがゴミすぎる
せめて強化権使わずに強化先の効果見れたらいいんだけど、強化選択画面まだいっちゃったらスルーしても減ってるよね? テラやってたらエラー落ちしてガンナー氷の子スパナ女がクリアしてないことになってて草
クリア後はちゃんと再起動しといた方がいいな >>198
強化画面行ったら戻っても減るよ
強化したら必ず強くなるってゲームでもないしお金は強化よりも他に回した方がよさそう >>199
エラー落ちしたらボタン配置変わったのそのせいか…エラー落ちはなんとかしてほしいね…
アプグレはせめて状態異常はすべて確率じゃなくして欲しいわ なんで虚弱だけは確実なんだろっておもうし 雑なスペル4、50枚位の構築めっちゃ強いな
溜まる速度が早ければスペル外しても気にならんわ 生存ルートで最強デッキ組めちゃった時悲しいな
ジェノサイドルートだったら何周でも出来ただろうにって思っちゃう
途中からでもジェノサイド行かせてほしいわ 本来当てるはずだったパッチが当てられてないらしいけど当てるはずだったならすぐで修正きるんじゃねえの
今のうちに高難易度に慣れとくか >>205
switchとかのコンシューマはパッチ出すとき色々審査はいるから遅くなるはず steamはパッチ出たらしいけどパッチノートでてないんだよなあ アクセこれでたらかならずつけるってのある?マナ加速は鉄板なんかなあ 上の無限岩投げビルドで初クリアできたわ
シールド付かなくて炎上だったが8秒無敵のAF拾ったおかげで楽だった 出現カードの傾向決めるのってどうやるん?
欲しい属性のカード全然出なくて辛いわ 反射神経うんこだからシールド盛り盛りビルドじゃないと無理ゲーだわ >>209
アイテム欄開いてフォーカスってところで変えられるよ
指定しない(?マーク)の場合は代わりに強化済みスペルが出やすくなる >>211
サンキュー
カードの特性はある程度把握できたから、こっからは種類絞って攻略目指すわ ワンステは攻撃を避けるゲームですぞwww
キャラはサフランクロノ以外ありえないwww
スペルは絶対当たってダメ効率が良い物wwつまりデッキフルアヌビスが最高でござるなwww 圧縮してロックサイクルデッキ出来たけどシソのデッキにジャム混ぜるのと強制デッキシャッフル攻撃でガタガタになったわ
ついでにたっぷりのジャムの実績取れたのでよしとする 面白いがパッチあてる前とあてた後の違いをいつでも切り替えれるようにしてほしい ムズいなこれ
説明や効果の細かいマニュアルがあるのかしら?
いきなり戦闘に進んでよく分からん マジでなんもねえぞ
英語Wikiならちょっとあるくらいだ リスクオブレインみがあるんでスキルオートキャスト機能欲しい 全員生存ルート?ラスボスの最後の攻撃って要は「ここまで蘇生権残して来いよ」って攻撃なの? 初クリアしたんだけど画面真っ暗でスタッフロールっぽい曲だけ流れてそれから進まないんだがこれは仕様?
全員救出エンドみたいな感じだけど >>219
3度目の正直で全員生存突破したけど多分条件はそれで合ってる
体力1200残しでも即死したからな、騎士の蘇生権無いとそこで終わり ED暗転はバグ、パッチ当ててもEDバグは治ってなかった
セリフ討伐ED到達したけどこれもEDバグあったからボス前に言語変更推奨、ED1つも見れてないわ まじかぁ、しかもクリアしてないことになってる?のかな
凹むわ あっでもプレイデータみたら勝利:1になってたしクリア扱いなんか・・・?
サフロンクロノでリミットブレイクDDにスペルパワー積みまくってクリアしたが
他キャラどうすっかなぁ・・・ 実績は解放されてて、プレイデータにもクリアは反映されてるよ
ヘルモードの実績解放したいがヘルモードすら解放されてないがどうすんだろこれ クリアしても最後バグるってなんかやだな
直るまで様子見しよ >>225
キャラタイプ選択後の「普通のゲームモード」の下の特殊ルールモードが、ヘルモード1、ヘルモード2、……っぽいよ
特殊ルールでゲーム始めてからアーティファクトの下にヘルモードって書いてある switchは普通に日本語で全員生存ルートも全員虐殺ルートもED見れました >>219
シューティングゲームのコンティニューは認めないみたいなノリだな 攻撃当てられないって人はパネルよく見るとええよ
突進系の技とかした後に元に戻る位置ってのは灰色になってるからそこ狙えばいい >>227
開始すると書いてあるなthx、これ重ね合わせぽいし14やばそうだな ヘーゼル解除したけどサフロンより楽でいいな
でも氷の奴には手も足も出ないわ ED見ようとラスボス手前でメインメニュー戻って言語変換しようとしたら急に全部ロシア語になって適当に押してたらデータリセットしちまったわ
どの言語にしますか?みたいな画面一切でないから注意しろよお前ら ヴィオレットと戦いたくないからヴィオレット使ってたら楽しくなってきた
テラとヘーゼルがきつい shopkeerper倒して見逃して救出ルートクリアしたけどエンディング止まるバグのせいでなんもアンロックされなかったわ
とりあえず今は英語で遊ぶしかないな ヴィオレットだけキャラ性能高過ぎない?
無限シールド貼りがぶっ壊れ過ぎで、ほとんどのボスノーダメ余裕なんだが 盾2の初期ブック酷すぎて序盤の雑魚戦マゾすぎて草だ
初期ブックが一番ゴミ箱なの間違いなくコイツだな ロックサイクルで裏ボス?みたいなとこまで行ったけどこっちのスペル破壊してきて手持ち無くなって終わったわ
ただバスターだけで1500程度は削れたし通常プレイでそこまでいければ雑魚かもしれん 4ステージ以降に倒したキャラが解放されるはず たしか 一部のキャラはスペルとレリックの引きに左右されすぎてて安定し辛いな
引けた時と引けなかった時の差が極端すぎる
氷の子使ってて終盤まで凍結1枚も引けないと、通常攻撃がゴミカスすぎて泣けてきますわ なんか上に投げてキャッチ系 最初の頃は序盤しかこんなの使ってる余裕ないだろとか思ってたけど
今では普通に上に三つ投げてトリニティ得るシーケンサーも普通に使えるようになったわ 毎秒10シールドのやつ使いまくったら相乗効果で自分もボスも死なない状態になって詰んだ… 尖ったデッキにしたくて、カード取らずにロックバスターで4面までやってたわ ラスボス最終攻撃はフミコミザンでかわせるみたいなこと英語Wikiに書いてあった気がする ゼニスってチップどうつかうんだこれ 自殺用?相手の設置物破壊用なのかな 背面に攻撃できる数少ないスペル
もちろん必要場面も数少ない ゼニスはセリシーで使うと相手の陣地に置いてこられるよ やってみたい事あるのに手札揃わないともどかしいな
フォーカス重ねても出ない時は出ない キャラ毎に出るスペル出ないスペルある程度決まってりゃ良かったんだがな
使い物にならないスペル多すぎて、ちょいと調整雑に感じてしまう 色々デッキ触りまくったけど、圧縮にしろタワーにしろシナジーデッキにしろ高コストの必殺技的なカードが使えた試しがないわ
どうやったらビッグマナ系のデッキ組めるんだろうか ゲームの腕前クソ雑魚すぎてクリアできないどころか1人もキャラ開放できなくて泣きそう
戦略が間違ってることだけはわかるがどうしたら良いのかが浮かばんわ デッキに入ってるカードは出ないってシステムっぽいから
フォーカス重ねて目当ての色集めるとレアがよく出る気はする 手札の効果を戦闘中に確認してる暇がなくてABボタンをとにかく押してるだけになってるわ 基本性能同じで追加効果違うだけの水増しスペル多すぎでしょ
1つ残して削除しろ 序盤にも出てくる回復するスライムみたいなやつの対策ってあるの? >>263
それしたらカード大量収録!って宣伝できなくなるじゃないですか スライムはサフロンならウェーブの多段ヒット狙ったり、
凍傷+αやったり素早くスペルを唱えるのが重要 ボス倒すと確定レアみたいなレアが出るタイミングってのがないからさっき取らなかったカードだよってのしか見ないんだよな
そこで運上げろって事なのかもしれないけどどれだけ有効なのか全然判らん >>260
とりあえず最初は狙う必要全く無く適当にZR押しながら、AB連打するだけで戦えるデッキ組め、具体的にはシールドアップとアヌビスの2枚さえあればそれでいい
※初期カード4枚は削除を目標とする
※一度使ったらその戦闘中デッキから外される回復カードは入れてもOK
それで何周かやってたら敵の行動パターンが頭に入ってくるから普通に戦ってもそこそこ行けるようになる 後半の猛攻撃を避けれる気がしないから毎回シールドばっかだわ
盾の人は初期レリックとカードがシールドだから安定するな 運が上がる効果がわかりづらいからあげられないんだよなあ 敵も強くなってるか分かりづらいし むしろ後半は特に雑魚で盾一瞬溶けるときあるから火力マシマシで瞬殺したい
森のレーザーうってくる使徒みたいなやつと毒吐きながらガードするやつが未だに対策わからん セシリーやシソに移動不可とかソラにパネル修復とかガンメタ張れる手札は持っておくと楽だよ
上下軸ずらす奴や設置物もレスキューに強くて良い >>271
レーザー撃ってくる奴は自分が移動するたびにトリニティスタック溜めて3つ溜まったら撃ってきてるだけだよ
まずはレーザーの正面に立たないようにして他の敵片付けてから、その後スタック見て正面に立ったら後は棒立ちスキル連打するだけ 中途半端ルートのラスボスは図体がデカくてHP高いから、当てにくいけど高威力のスペル推奨な感じだな
キャラとルート次第で有利なスペルが変わっていくのは面白い 試してないけどゲートにグリッターストーム撃ったら最高に気持ちよくなれそう >>276
実績にヘルモード14をクリアする、があるぞ良かったな!!! マジでコツ教えてくれ、まだ最初のキャラしか解放されてないんだけどステージ3くらいしか行けない
何をすべきなのか覚えるべきなのかも全く分からん ラスボス倒しても二週目はいるけどどうやったらEDなんや 虐殺ルートで2周目入ってセリフ倒したけどまた戻されて3周目に突入したんだけど
今度は全員救出すればいいのか? >>280
このゲームアドリブで戦うSTGみたいなもんだから自分のデッキに入ってるスペルの攻撃パターンと
敵の攻撃パターンを覚えて当てれるタイミングを覚える
デッキ構築はデッキ枚数が増えるほどマナ回復速度が上がるから単体で使えるカードを取って厚くしていくか、
凍結、トリニティ、フローのどれかを重視してあまり取らないかは早いうちに決める
特にフローは他のスペル使うとよろしくないのでフロー以外は全削除でもいい ゲート倒した後のあれって強制負けイベントで良い?
録画して見てみたけどこれ避けられる弾幕じゃないわ、盾9999ストックとか出来るならそれでゴリ押しは出来そうだが 前の方に書かれてた岩コンボの動画の概要に到達条件は書かれてるから知りたいならそこを
ヒントとしては足りてない >>285
ライフ100を20で買い取りますよ
買取価格減っていくけど…
実際全救出するならライフ半分くらいまで減らしても大丈夫だろ (フラグ) >>280
とにかく数こなして敵や弾のパターンを覚えるしかない
正面に立たなきゃ安全な奴と自機狙い と攻撃しなきゃ手出しして来ない奴
この3つ覚えて安全な時に殴る
あとはなるべく左下見ないでキャラを見るとかかね 2回でクリアしたとかいうやつ嘘だろ?
嘘なんだよな…? こんな死に覚えゲー数回でクリア出来るかいな
スレスパやデッドセルは初見で行けたけど、こっちは初期キャラじゃクリア出来る気しないわ
難易度緩和来るまでバリア以外使う気になれん >>282
全員救出したらセリフ出てこなくて普通に終わった
よくわからん 初期サフラン復活で全快なら兎に角半分しか回復しないしな
避けに強いクロノサフランなりシールド張れるレヴァ・ヘーゼル・ヴィオレットなりアンロックして乗り換えた方が楽だよ >>282
ショップキーパー込みで全員虐殺しない限り無限にループさせられる >>284
プレイデータが勝利としてカウントされてるし、そのキャラの別スタイルも解禁されるから、それでいいと思う 俺はデッドセルのほうがクリアできなかったなあ
セリフさん私の岩連打のスペル破棄させてくるのやめてくれませんか 割と楽しそう
stsみたいに評価高かったらやろーっと セリフ殺せる時と逃げて2周目突入する時の差は何なんだ? MOD使って中途半端ルートのセリフ挑んだけどちゃんと削りれるね
ゲートが弱いしその間にバフしまくればどうにかなるかね 難し目のアクション要素があるからstsより確実に総評としての評価は下がると思う
ただ高難易度アクション好きな奴にはぶっ刺さるからそれを踏まえて考えるといい 紫ラスボスの弾幕激しすぎて勝てねえ
でも2回に1回は行けるようになったから後は慣れだな
エグゼ未プレイ+アクション苦手でもシールドとカード鬼盛りデッキにしてボタン連打しながら攻撃避けることに専念すればクリアできる(はず) プレイスタイルとスキンの入手条件って何?
クリアしても(暗転しちゃったけど)手に入らなかった ゲハが本スレになってるのおもしろいなw
次スレ立つ度に宣伝になるしいいかもしれん フローデッキでセリフ挑んだらカード捨てられて死んだわ
圧縮デッキあんま良くなさそう >>306
俺もそれでやられた
だけど攻撃力そんな高くないし波上に剣を乱射してくる攻撃以外は簡単に避けられるから普通に行ければ楽かなって 陣地のタイルが破壊されたあと避けれない攻撃打たれたらくらうしかないの 4面の盾の子と戦って分かった
これクリアできる人は東方の高難易度楽勝っす的な人だよね
弾幕見てアドリブで安置が分かる人だよね
つかきみらエグゼやり込んではーんあのパターンねぇとか、そういう口でしょ
セル第二形態で絶望感じてる人の気持ち察しておくれよ >>304
スキンはクリア
スタイルは全員救済「以外」でクリア テラよりゲートのボスのほうが強いんだがなんやこの武装の数は むしろエグゼやってると、敵に触れてはいけない、チップはしっかり狙って当てる、という固定観念があって逆に難しくなるんだよなあ >>304
よく分かってねえ クロノなんかはクリアしなくても手に入るし
とりあえずプレイ履歴でクリア回数が増えてるか確認してみたら? シソは使ったこともないのにスキン持ってるけどレベルで手に入ることもあるのかね
ノーマルならどのルートも安定していけるけどガンナー以外だと全くだから岩コンボなんかよりガンナーこそ至高 ガンナーはマナ回復がめちゃ早いから使ってて気持ちいい クロノ以外とか無理ゲーなんだが
ガンナーとか何するのかすら分からん ガンナーは銃強化の一列攻撃の奴が割と地雷だな、画面見辛すぎて被弾しまくるしマナ稼げないし
うっかり取ると敗因になるわ ヘーゼルの火炎放射器の設置数を3に制限してくれないかな
自分がすっとろいのもあるんだけどさ ガンナーはビームを当てるとマナが回復するからかなり使える >>319
PCゲーム板にスレがないから実質本スレになってる 最初はフォーカスなしで
自分に合ったプレイスタイルを見つけたらそれにフォーカスしたらいいんじゃないか 盾と毒は属性の効果に共通性があるからフォーカス効果大きい、他はカード単体でほしいのはあっても属性範囲だと微妙
>>316
ガンナーはバスター当ててればマナが回復するから、相手と同じラインに立ってスペル連打するだけで勝てる >>268
シールドアップ+アヌビス強いな、これにミサイル系のカードも入れてみたら
ラスボス戦までこれたわ
(道中で幸運値が高くなりすぎてたせいか、敵が強すぎて死んだけど)
とりあえずクリアできる希望は見えたわ >>324
デッキ圧縮がメインでシャッフル中にマナが十分回復するから気にしたことなかったわ
フロー系で合わせるの? シールドビーム強化すると一発で500とかシールド付いて気持ちいいな
全キャラ優先で取ってる 気がついたら画面の自陣側しか見てない自分に嫌になるわw
初めてムゲンキャノンなるものを拾ったがいいなこれ 強化で範囲攻撃にもできてかなり楽 >>309
レヴァで絶望すると言うと炎上デッキでリフレクト連打されたか後半の1段攻撃+エアホッケー辺りか
後者はともかく前者はマジでどうしようもないよ >>326
自分や相手が動く攻撃じゃ無ければ何でもいいと思う、行動不能があるとなお良し
雑に数多くしたいからフローよりジャムを選んでる わかる、初期キャラの初期スキンの腕伸ばしてるポーズ見て初心者ドッターあるあるの直線人体になってたけど別スキンで凄い成長してるの感じる 2周目の途中でアーティファクトこれ以上持てませんって出たわ
最大48個までしか持てないらしい
それで初めて削除がアーティファクトも消せることに気がついたわ
もし何周もする予定がある奴がいるならアーティファクトの取捨選択気をつけて 専門用語まとめとかないんか
ジャム、フロー、マナ、スペルパワー辺りは分かったけどトリニティーってなんだ アドバイスくれた方々ありがとう
なんとか5-6〜7-1まで安定して進めるようになってきた
レヴァとセリシーとヴィオレットさっさと倒さないと個人的には無理ゲーになるわこのゲーム トリニティは3点溜まると強化版に化けるスペルだよ
フローより手間かかるけどトリニティ発動しない限り減らないから混成デッキに入れやすいのが強味 同じスペル出るのか
なんか全然出ないからハイランダーデッキかと思ってたわ
トライショット トリニティ消費するカードがこれ1枚だけだと3回発動でトリニティ3溜まるから気合で3回プレイするとその後は3連打になるな >>340
2周目だと同じスペルが出るとかな気がする
俺も普段のプレイだと同じスペルが出るのは見たことないな 雑に毒デッキでもそこそこは行ける
アヌビスとパンデミック合わせれば流れでどうにかなる 攻略見ずになんとかゴリ押しジャムデッキでゲートまで行けたけど天使っぽいやつに瞬殺
あれ倒せんのか 戦闘中のデメリット持ち契約って取っても気付いたら消えてるんだが、あれってどうゆう仕様なんだろう
消える条件次第では積極的に取りたいが >>344
1バトルとか3バトルとか書いてあるやつじゃなくて? >>343
ゲート後の天使に殺されても勝ち扱いになってるよ
いわばノーマルエンドみたいなもん
道中のボスを全員殺すか全員見逃すかで別ルート スペル全廃棄後に全射出するスペル同時発射かと思ったら1個ずつでがっかりだな射出スピードも遅いし
一方でエクスプロージョンは文面からドットまで無駄に手が込んでる >>348
上がらないと思うからスキップしよう
というかアーティファクト持てる上限あるとは思わなかったぞ…闇雲に取るのはまずいな とりあえず全見逃し、半端、全殺し三種は終えたけど他にルートあるのかな
Gルート2周目通せたら更なるEDとかあるんだろうな 全くクリア出来んわ
後半にテラかヴィオ来たらもう無理 >>353
氷ステージならセシリーかヴィオレット
森ステージならレヴァかテラが出る
これらをステージ選択で優先的に選んで先に潰せ、自キャラがセシリーかレヴァなら更に絞り込めるぞ >>350
一応だけどアーティファクトは削除で消せるからHP回復とかの取った時発動はそれで消すと良いかと 結局スローが強すぎて他行けない
後半とか相手の技速すぎるし動きも捉えられないわ
シールドゴリ押し以外でも勝てる気がしない どうもsteam版のが発売当初からいくつかswitch版より調整されてるっぽい
両方ためしたけど道中のヒーラーがswitchだと50 箱も50 レスキューのときだけ100だけどsteamだと全部100 あとプレビューは切り替え式でみれるしカード削除とかはワンボタンじゃなくて押しっぱなしにしないと出来なくなってる(事故防止だとおもう) >>357
初日はswitch版と一緒だったと思う
いつの間にか変わってた >>354
有難う
セラで氷ステージ早めに潰す様にしたら割と上手くいったよ
穴開けの足止め効果案外侮れないね エンディングで真っ暗なまま進まないんだけどクソゲーか? サフラン
セシリー
ヴァイオレット
セラ
うーんこの ソフラン:主人公
テラ:クラック
ガンナー:銃
シソ:男
ヴィオレット:音
セリシー:氷
ヘーゼル:置物
レヴァ:盾
ショップキーパー:店
かな? >>361
日本語にしてるとそうなるからラスボス前に言語変えれば良い steamにパッチ来たな
無限フローの修正とシールドビームのnerfはいいとして日本語エンディングバグも直ってるのかな?これ ええ…無限ロックサイクルか強化シールドビームのどっちかないとクリアできないんですが両方潰されたとは
まあそもそもSwitch版だから難しいのかな パッチノート見た感じ多分coopの初期マナリジェネニ倍になってそうな予感
まだジェム軸とかあるし、良いバランス調整だと思う ロックサイクル強すぎてつまんなかったし 初日より深く歩けるようになった
初心者でも状況次第でショップのチャレンジ?に手を出せるのが楽しい
序中盤のハザードエリアも美味しく思えてきた なんとかクリアしたけどフロー系にシールド付与強化入れてゴリ押しだったわ・・・
ホショク拾えると道中の安定度がダンチだな ヘーゼルの救出ルートがダメージ残ってクリアできねーんだけど ホショク、キュウケツ、キュウソク、ヘルスポーションは絶対に取らないと回復手段がキャンプのみだからなぁ 人質救出とかボス見逃すとかアーティファクトとかあるでしょ セリシーの3針→1針の2段攻撃をご丁寧に2回とも喰らうのめっちゃ悔しい 正直イージーに遊ばせてくれ
シールド盛り毒盛りが大正義過ぎて他のビルドに行けない パッチでよくなるだろうけど現時点では星2くらいのゲームだなあ とにかく俺が良いと思う面白いと思うものを詰め込んだ!って魂と
反面、配慮や練り込み不足も多分に感じられるのがまさに個人開発インディーズ感ある 凄まじい量のテストプレイやったslay the spireと比べるのも酷だがちょっとバランスがね 気分転換にガンナー君使ったら一発クリアどころか連勝出来たわ
Doublelift(ジャム系)と移動不能かき集めてミートイーター引けばあとはトリガーハッピーするだけ ボス前に言語設定変えようと思ったらデータリセット連打してた
実績は解除されたままとは言えヘルモードも後半だったのにレベル・キャラ全リセットとか 人質救出の事忘れとったわごめん
ただ見逃すは難易度上がるうちに回復してくれないからなぁ 雑に難しいし何事も雑なバランス
無敵がないなら敵の火力下げるべきだしラスボス周りやシステムも手探りすぎる
何より言語バグとSwitch版エラー落ちはマジでどうしようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています