ブレイブリーデフォルト2、体験版配信開始
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先行体験版の配信開始が発表されました!
シリーズでお馴染みのブレイブ&デフォルトを使ったバトルやジョブチェンジなどの要素を短時間で遊べる特別バージョンとなっています。ぜひお楽しみください!
◆先行体験版ダウンロードはコチラ:https://sqex.to/q1T4T
#ブレイブリーデフォルト2
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/1243182072157466624
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) セカンドの亡霊を断ち切るためにベータ版のフィードバックはしっかりとやりたい 戦闘システムは1のターン制の方が良かったなテンポが少し悪い
あとフィールドカメラが引きすぎで携帯モード時の文字が小さ過ぎ 盗賊取った後に追加されるクエスト討伐対象のサンドワームは
倒したけれどウッドゴーレム強すぎワロタ やっぱ面白いし買うけど戦闘開始の演出がダレるな
味方の演出→敵の演出じゃなく敵味方同時に表示してほしい
あと味方の演出は3つくらいからランダムにして欲しい
敵が見えなくてエンカウントするのはバグなのか仕様なのか BDはイベント敵以外は基本ランダムエンカウントのはず しかしまたスイッチに独占RPGが出ることになるのか
ゴキッチのスイッチがまた入っちゃうね 戦闘BGMがFF5すぎる…
後半になるとくっさいREVO節になるけど BD1は終盤に同じことを返すのが苦痛だったな
あれがあれなんて衝撃の展開だったけど
色々鬱展開だったし
意欲的で凝ったつくりなのは感心した
ゲームシステム自体も面白かった
セカンドはやってない 初代のストーリーのピークは風の巫女が民衆に向かって演説するとこだと個人的には思ってて、
戦場アイドルが出てきた辺りからダダ下がりで、ループ展開、インカメラでプレイヤー登場、エンディングの歌等々、
セカンドはぼろくそに言われてるけど、初代も大概だよ
まあセカンドやった事ないけどな 初代ではちょっとしたスパイス程度だった>>258の要素が出しゃばりだしてきてくっさいゲームになったのがセカンドな
逆にBD2ではスパイスすらかけず味のしないゲームになったりして >>259
マスオさんのとこでの巫女の服のやりとりとかな
セカンドではそのノリがシナリオの全面に出てますみたいに言われて手を出さなかったんだよね
システム面は好きだったから、FTSは何週も遊んだんだけどなー セオリーを覚えるまで大変だった
蛇三匹に全滅しまくったw 2ndは何より楽曲がrevoじゃないのが残念だった >>250
その意見、ちゃんと送ってやれよ
こいつらなら反映してくれるから >>245
どこに違和感持ったかちゃんと意見送れよ ちょっとやってみたけど、気になった点としては
戦闘のコマンドの説明をバルーンみたいに出してるけど、
他のコマンドとかぶってるから、ああやるなら完全にコマンド欄外に出したほうがいいんじゃないかと思う ブレイブリーデフォルトとセカンドプレイ済みだったから2の体験版が相変わらずの難易度で懐かしかった。
声優にちょっとアレな奴が混ざってるので、ひょっとしたら何か起きて回収騒ぎになるかもしれないのが心配だなw
アンケートページができるのが待ち遠しいぜ!
> ブレイブリーデフォルトII公式 @BDFF_OFFICIAL 15時間
> また、先行体験版をプレイされた皆様のご意見を開発にフィードバックする、
> アンケートの募集ページ開設を3/30(月)に予定しています。
> 開始されましたら公式サイトやTwitterで告知させていただきます。
> 『Nintendo Direct mini 2020.3.26』をまだご覧になっていない方はコチラ まぁこのチームなら及第点以上のゲームはなるだろ、って安心感はあると思う キャラの顔のサイズ、もう少し小さく調整したほうがいいと思う
上半身より頭がでかいのはやりすぎ 悪くはないけど、そこ止まり
グラフィックスもサウンドもBD1やオクトラにあった軽快さやメリハリが全く無い
UIや情報も散ってたり見づらい部分が多い
半端にリアリズムを取り入れた雰囲気出しが悪い働き方をしてて、しかも根深い
これもうどんなに手直ししようが凡作の域を出ないと思う 別に洋ゲーばりのリアルフォトにしろとは言わないけど
せめて公式開いたら出てくるイメージキャラくらいにはしろやって感じ 戦闘中に味方に魔法かけようとしてもパッと見わからんな
選択した際のエフェクトを強めにしてほしい 嶋村侑とゆかながかわいい
会話演出パートはスマホゲーみたいな省エネ設計だけど納期考えたらやむなしか
まあシナリオさえ良ければモーション使いまわしまくりでも許せるかな
倍速戦闘とジョブシステムは安定して楽しい
無印はキャラの魅力と音楽でもってたようなもんだから、そこさえ良ければ問題なし
公式ツイッターのフォロワーに相沢舞いたからカメオ出演ありそうで楽しみ >>272
今初めたけど砂漠だから余計黄色いエフェクトがわかりにくいな >>266
戦闘だけじゃなくてメニュー画面でも邪魔
空きスペースに表示しろって思う >>266
俺もそれ気になったわw
アンケート始まったら提案してくれ
俺は面倒だから、君に任したw ざっと見た感じ、キャラモデルが不評っぽいな
足が3DSのまんまとか、顔がつるつるのっぺりとか Switchならちびキャラ有りだろ
あーPS4ではちびキャラは許されないからSwitch独占やね >>216
吉田明彦の絵が最悪なんじゃん
可愛くもカッコよくもない中途半端
もっと初期FFに寄せて欲しいわ
スーファミのFF4のジャケットみたいなんでいいんだよ >>284
そういう問題じゃないだろ ちびキャラであることが叩かれてんじゃなくて、ちびキャラのセンスがなってないことが叩かれてる
浅野チームはこういう所があるのが凄く不安だ
前作でもシークウェルの軽いノリの追加シナリオが好評だったからセカンドでは全面的に軽いノリにしました、って感じだったし
感性がズレまくってるのよ >>286
デザイン叩いているなんてここにいるゲハ民だけに等しいけどね。。。
ゴキ臭過ぎて信用ならん ちびキャラの質感が駄目。なんでこんなリアルな質感してんだ?まじキモくて合ってない。
街の背景は前作みたいにキレイなのに、キャラや敵の質感が無駄にリアルでキモい。ゴブリンみたいな敵の背中とかまじキショい この開発いっつもアンケとってるけど
スキルとかの説明+ボタン押しっぱとか
装備外すの−ボタンとか
どう考えてもやりづらいのに何で気づかないんだ 吉田抜けてちびキャラのバランス取れる奴がいないんだろうな
金かけてでも1やセカンドのムービーの頭身にすればよかったのに
あれイラスト風のフィルター被せれば十分いけるだろ 1と変わってないのに質感とかファンですらないエアプ >>292
変わってるが?
エアプはお前だろ、メクラのキチガイジが 3DSとキャラの質感同じに見えるとか重症だな
重症の浅野信者とか存在するもんなのか デザイン気に入らない奴の大半は吉田絵に惹かれてBDFF信者になった奴だろう
デザインが全く気にならないのはおそらくRevoに惹かれて信者になった奴
なんとなくRevo捨てて売り上げ半減したセカンドの二の舞になるんじゃねえかと思う、今度はFF3リメイクの頃からの長い付き合いだった吉田捨ててるしな ゲハ民のセンスとか当てにならんしデザインは今のままがいいな コマンドRPGで新作って今のご時世レアだしこれしかない需要である程度売れそう >>276
宝箱はちゃんと全部取れるからくまなく探索すれば全て入手出来るよ すっぴんアビでMP回復させつつ弱点属性の黒魔法使ってりゃいいのかな
体験版ボスに黒魔おっさんのサンダラで1800くらいでる サンドウォームとウッドゴーレム(だっけ?)倒したけど、ブレイブ泥棒でチキったから
真っ当な攻略法だとどんな構成で倒すんだろう 体験版クリアすると宝箱入手のアイテムが店売りされるようになるのな
値段かなり高いけど ここで体験版を語ってる奴がみな任豚という事実に目眩がする 体験版やったけど懐かしい感じがして結構いいね
ただ何の個性もない顔グラが実際にプレイしててもやはり気になって駄目だ
ジョブ衣装もセンスないし吉田明彦が抜けた穴は想像以上に大きいわ 背景のグラフィックスはめちゃくちゃ良いね
でもキャラデザインは個人的にはあんま好きくないなぁ
ほんと何かいろいろ中予半端なデフォルメ具合がすごく嫌 建物の出入りが一瞬で暗転すら無いのは非常に素晴らしい
他の糞みたいなつくりのJRPGはこういうところはしっかり見習って欲しいわ シリーズ初だからよくわかんないんだけどブレイブとデフォルトのシステムは伝統なん?
まだザコ戦を数回した程度なんだけどすでにめんどくさくなってきてるわ
上でボス戦は面白いってあったけどそこまでやる気力があまりわかないぞ
オクトパストラベラーは体験版からすごいツボだったんだけどなー
たぶんキャラデザが感情移入しにくいせいもあると思う
渋いおっさんキャラは映画や漫画でも大好きだけどあのキャラデザでは魅力半減すぎるわ 前が3DSだったから立体視出来ないのが少し寂しくもある >>302
全うかどうかは分からないけど俺の構成と戦術だと
サンドワーム→
シーフ+ヴァンガード(アタッカー)
・リベンジャー+会心強化+強化ターン増加(受)
ヴァンガード+シーフ(サポート+デバフ)
・リベンジャー+消費MP軽減
白+黒×2(バフ)
・リベンジャー+消費MP軽減
初手ポイズンからデフォルトしてゲージ溜めてプロテス連打
ヴァンガードの甲羅削りいれつつシーフでフルブレイブシールドヴァッシュ
ヴァンガード+シーフのキャラで力を盗むとエーテル配りをしててたまに盗んだりする程度の余裕を持って撃破
エーテルは20個前後使用
ウッドゴーレム→
ヴァンガード+シーフ×2
・リベンジャー+消費MP軽減
黒+白×2
・リベンジャー+消費MP軽減
初手ポイズンから魔力を盗む、力を盗む、鱗削りをシーフ2人でやりつつエーテル配り
黒×2はデフォルトしつつ余裕を見てファイラ連発して適宜ケアルラ
復活はMP消費を抑えるためにフェニックスの尾を使用
時間は掛かるけどこれで安定して倒せたよ
エーテルは50個前後使用 >>308
吉田だかなんだか知らんが誰がキャラデザインしてるか意識してない俺からすると
どっちも変わらん。 オクトラのが雰囲気出せてる時点でゲームオーバー
キャラもまともに作れないなら開発やめろ無能ゴミ ゴキは巣に帰れ
いくら叩いてもPSには出ないからな 戦闘BGMと勝利ファンファーレは前作とイントロ同じなんだな
ここら辺も昔のFFっぽくて好き そうそうこの路線で良いんだよ
あとは1の何が受けてセカンドは何で叩かれたのか研究して出してくれたらそれで >>322
クエストは無くて、クリア後に住人の一人が「東の方に強い魔物がいる」みたいなセリフ言うだけ
マップ北東の茂みに色が違う木が混ざってて触れると戦闘 >>28
FF5、6(やライブアライブ)は少し前に配信したロマサガ3みたいな、当時の雰囲気を壊さないドットHDで少し追加要素がある感じで発売してほしいわ
スクエアSFC時代の名作は、ロマサガ2、3HD路線が一番良いわ〜 >>328
当時のグラにキャラだけ書き直した糞スマホ版思い出したじゃねえか… 絵師が変わったのが致命的だな
吉田は低頭身描くのも比較的うまいからSwitchに合ったモデリングの元絵も用意できたんだろうが
今回の絵師は吉田キャラ描いた奴以外の低頭身絵を見たことない >>328な事を前に他のスレで書いた時も>>329みたいなエアプのレスがあったなあ
けど、スマホとかのツクール臭全開なクソグラのFFと、SFCの雰囲気残してるロマサガ2、3HDは全然別モンだぞ? >>332
吉田がスクエニから消えた後にもニーアとかでスクエニに関わってるし
最後に出した画集で退社するけどまた依頼があればブレイブリーに関わり続けると言ってたから
退社による不可抗力ではなく単に浅野チームが意図的に吉田に依頼するの辞めただけなんだけどな 結局セカンドと同じで好評な部分を切った形になってんだよな
浅野はもうダメだ >>337
ほんとそれ。変えなくていい部分を変えるとか正気じゃない 早送りすると、かなり味気ないな…
ボーっと立ってるだけのように見える
DSのドラクエ4〜6、ワイズマンズワールドを見習ったほうがいいんじゃないか?
こういうの開発してる段階で誰も言わないの? もうちょいアニメ調の効果当てたらマシになりそう、テカテカしすぎ
あと目が死んでる オクトラの時も思ったが
選択してる項目のすぐ下に
説明欄を置くのは辞めてくれよ コマンド入力で戦うを4回選ぶとか
めんどくさかった、まだあるのか サガとかもそうだけどキャラクターで大分損してる感じはするよね
なんで一般受けをわざわざ外してくるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています