もう洋ゲーが和ゲーに追いつくの無理じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フォトリアルではアメリカ、フランス、ポーランドに勝てないから日本は独自進化でいい 物量で作るオープンワールド自体の限界が見えたのはあるな
評判いいのでも汎用コンテンツでマップ穴埋めしてるようなのばっかだ痔 >>2
作り込みってw
無駄に広いだけで何も特徴ないんだよな海外のOWってRDR2にしろホライゾンにしろ
箱庭に近いダクソの方がまだ特色あるし どう考えても逆だわ
特にPS2時代にPSWに引きこもって安穏としてた和メーカーの生き残りは時代遅れ感甚だしい オープンワールドはリアルにするほど不自然さが目立ってしまう欠点がある
ホライゾンとブレワイの対比がいい例だわ >>1
もともとアタリショックから
ゲーム業界救ったのも和ゲーだからね 自室に引き篭もってるコドオジだからワールドが「無駄」に広いとか感じるんだろうな どちらかと言えば負けてるのは和ゲーかな
新ジャンルの開拓が全く出来なくなってるどころかバトロワなんかにも乗れてないし
だから新規IPも出なかったり従来のIPにしか予算もかけれなくなってる 洋ゲといえばで名前出るのがいまだにスカイリムとか銃ドンパチなあたりあの辺りで延々足踏みしてるからな
和ゲーは大概足踏みどころか後退か落ちてる最中だからこっちはこっちでしんどいが キモオタってとにかく洋物嫌いだよな
マーベル貶して仮面ライダーとか見てそう >>11
正確に言えば、負けてるのはCSゲームかな
PCゲームは毎年毎年、8000本以上の新作ゲームが発売され、
早期アクセスなどを受け入れる土壌が発達し、革新的なゲームが次から次へと出てるし
スマホゲーはスマホゲーで、その圧倒的利用者数から
世界のゲームシェアの半分以上を占めてる状態だし ニダヤだっけ?
ゴキブリなのに洋ゲーを嫌うゴキブリ >>15
日本のゲームの売り上げだけ追ってると世界200万すげーとかなっちゃうけど
ゲハじゃ話題にならんようなポーランドやらチェコみたいな国のメーカーの
新興IPからでも余裕でミリオンヒット出てるし
アメリカが頭ひとつ抜けてて日本が競ってるのは今その辺の第三国でしょう AAAとインディーズの間の、フルプライスで世界50万から100万くらいのゲームの市場ってのが
うまく出来てきたんじゃないの
ニッチなところをややリッチにしたゲームの需要に日本がうまく応えられている 海外のヒット作って、3000万本とか5000万本とか、
ソレ超えて億本とか行ってるしな アニオタと一緒で、そういうのが好きな連中のグループにいてそういう方面にしかアンテナ張ってないから
ちょっと何かに取り上げられたりどこかとコラボしたりするとすぐに針小棒大に騒ぎ立てるんだよな でもアメリカでのゲームの売上一位は何年もCODなんでし、10年とか
日本から見えない日本とはまるで違う流行が海外にはある 和ゲーって大がかりなものは海外大手に負けてるし、アイデア勝負ではインディに負けてる印象しか無いんだが。 >>1
知らないかもしれないけど去年だけでも
Disco ElysiumとかBaba Is Youとか
Slay the SpireとかRisk of Rain 2とかNoitaとか
けっこうあったんだよ ハード業界とかいいつつクッソ世界狭いからなここ
やたらフォトリアルやFPS視点嫌ってアニメ調の和ゲーしか眼中にない >>1
ここ数年で1番革新的で世界的に社会現象になったのかなのが
韓国のPUBGなんだが 正直フォトリアルは見飽きたよ
俺ら普段フォトリアルに生きてんだよ
なんで現実に近づけるんだよ でも洋ゲーもCSの今世代の間にずいぶん弱くなったよな
PS2時代に和ゲーが弱くなっていったのに似ている 日本世界に置いて行かれていいの?って思ってたけど別にいい気がしてきた
ガラパゴス上等、もう独自で勝手に進化でも退化でもしてくれ >>28
なにその日本で全く人気のないゴミ
世界を変えたのはポケモンGOだよバカチョンw >>27
それな、もう普通にゲームが好きなゲーマーはゲハに近づかないようになってる
ゴキが豚にすり替わっても結局は隔離板なんだなって だって洋AAAより洋インディーズの方が面白いんだもん
菜食主義の日本人に毎日ステーキは食べれない
工夫がないからたまに口にする程度で十分
大衆ステーキよりも和牛の方旨いもんね >>27
実際つまんないんだからしょうがないじゃんwww
2Dは間違いなく海外ゲーのがレベル高いけど、リアルゲーはゲームですらないじゃんwww
映画好き外人が映画の中に入る為だけに作られた物だからな、ゲーマーなんか居ないわ >>35
カップヘッドとかRDRとかあの辺のこと言ってんだろうけど
やっぱ視野が狭すぎだなw
こんなとこいるのにゲーム情報サイトとか見ないんだろうか 世界的に見たらだいぶ前から和ゲーは衰退して洋ゲーに負けてるだろ >>27
ソニー・任天堂・マイクロソフトの家庭用ゲーム機と同等のシェアを持ち、
毎年8000タイトルオーバーの新作ゲームが出てるPCを
「ゲームハード・業界とは関係無いから板違い!」
とかほざくような陳腐で塵のような板だしな・・・ >>33
ゲーム好きは嫌儲とかVip辺りに逃げ込んでるわな
Steamセールやスマホゲーの話題も、ゲハの30倍〜40倍伸びるし ジャッジアイズ、龍が如く7というお手本があるのに
なぜ後発でそれ以下のモノが出てくるんだ? もう ってことは一度も追いついたことは無い感じか
個人的には和ゲーは差を開かれたほうと言う認識なんだがな
あくまで個人の意見だから真に受けないでくれ
>>1の見解を否定するつもりは無い >>41
ファミコン〜スーファミ時代は、和ゲー(アーケード含め)が
ビデオゲームを牽引していた
そのうち海外でPCゲーム企業が増え、牽引してる間に
和ゲーの多くは家庭用ゲーム機に引き籠もり、ガラパゴス化
2005年のXboxおよびPS3の発売で、PC最先端ゲーム作ってた黒船が一気に襲来
低スペックゲーム機に引き籠もってた和ゲーがボッコボコにされた >>2
単に人海戦術の力押しなだけだぞ
和ゲーに勝つのはそれしかないからってさ
今となっては虚しいけど それぞれの良さがあるからどっちが優れてるとかは思わんな >>43
一人で作って1000万本売れた洋ゲー 「は?????????」
数人で作って、1億7000万本売れた洋ゲー 「は????????????」
和ゲーに勝つにはアイデア一つで十分 >>19
任天堂ソフトは見ないふりか?
マリカ8:3300万以上、ブレワイ1800万以上等々、1000万本超がたくさんあるぞ?
スプラトゥーン2も1000万近いし、
和ゲーが洋ゲーばかりだったシューター分野の一角に食い込んだのもかなりの快挙だぞ デスストなんかフォトリアル&オープンワールドでかなり頑張ってたけどね
開発リソースやコストの制限あるんだろうけど街や建築物を極力排除した設定は逆転の発想だと思う
あと緩いオンライン要素とクラフト要素の組み合わせは日本人向きなシステムだなと思った 和ゲーって挑戦しなくなってるから同じ舞台で勝負してる感覚になってる時点でもうね… そもそも後追いしなければ負けも何もないんだから
我が道を行けばいいだけでは? 2Bみたいなセクシー系小顔美女は好きだけど海外のゴリラ女やブス女は無理
あとモンハンのゴリラ女アバターも無理 >>50
デスストは取っ付き難い設定やらムービーの多さは勿体無いと思ったな 15年ぐらいまえまでは日本やった
日本メーカーは携帯ゲーム機dspspに逃げて進化をしなくなった
その後はソシャゲに逃げて進化しないまま
洋ゲーとは10年ぐらい差ができてるね 売れないからオタク特化にする
これがユーザー離れしてる原因なのにこの負の連鎖を立ちきらない業界は一回焼け野はらになら無いとダメだ
アニメもゲームも音楽も >>1
わげー
キムタクのやつくらいか 最近は
シネマモード付けろや、めんどくせー 任天堂に追いつくのが無理の間違いだろ>>1
他の和ゲーは意識が古臭いわ >>40
毎年1本同じフォーマットでずっと作り続けて来た積み重ねがあるからだぞ
そんな簡単に真似できないだろう
ただ真似したいと思う会社もあんまりなさそうだが 世界で人気の和ゲー自体が珍しい
近年だとセキロとバイオリメイクくらいしかない キャラクターが気持ち悪い
ゲームシステムが時代遅れ
操作性が劣悪
シナリオが支離滅裂
これ全部昔は洋ゲーへの批判だったけど和ゲーに刺さってるよな >>61
鉄拳とか実は結構人気で欧米やアジア問わず満遍なく売れて昨年3月には累計400万本売れてる
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1152366669219504128
実はペルソナ5も昨年末に320万本売れてる事をアナウンスしてるしFF15も890万本越え
なんやかんやで一部和ゲーは結構売れてるよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういえば鉄拳があったか
FF15はもう古いから近年には含めなかったが
ペルソナって世界で売れてんの?
日本がほとんどとかじゃないのかね 比率で言えばスプラあたりは世界でものすごくウケているとはいいがたい
マリオやゼルダは文句なしに売れてるんだけどもね
もう開き直ってガラパゴス貫く道もあるけど
カプコンやバンナムみたいな大型サードはそれじゃ厳しいだろう 和ゲー、は最近頑張ってると思う。
SEKIROが、GOTY受賞したときは、みんなが、驚愕した。
あの和ゲーが、GOTY受賞するなんて って。
この勢いに、乗れたらいいよね
次は、エルデンリングが、GOTY、受賞、かな。 >>53
ただのダッチワイフだろ
フォトショ修正かけまくったコスプレイヤーを実在するとか思ってる童貞の妄想 仁王ですら300万売ってるし
steamでみても全世界売り上げランクに普通に和ゲーは入ってる
FPSが弱いから全体で見れば弱いけど
そもそも日本は昔から任天堂含めキャラクターの見える格闘やアクションが強くて
JRPG的なのは一部だけが人気なんだよね まだヨウゲーサイキョーマンいるのか
マリカーwii 3000万本
モンハンワールド 1200万本
スマブラsp 1000万本
バイオ7 700万本 オーバーウォッチは販売5000万
LOLフォトナハースストーンは基本無料だが一億以上のプレイヤーがいる 映画もそうだよな
劇場版ワンピース全世界100億円突破!(なお日本国内だけで半分)
アベンジャーズは3000億円以上稼いでるけどその辺の数字疎い奴は騙される 何千万本売ったところで赤字出してスタジオ閉鎖してりゃなんの意味もないんだよなあ
かといって開発費を下げることもできない
洋ゲーは詰んでるな 洋インディoriの新作がメタスコア90超えだっけ?ゲハの馬鹿は知らないだけだろ洋ゲー=CoDGTAベセスダだと思ってやがる >>68
例えばマリオが主観視点になったらその時点でいきなり売り上げ落ちるってことかい?
主観視点は主観視点の、三人称視点は三人称視点の楽しさがあるしそう単純なことでもないと思うけどねぇ 人物の描写がリアルなハリウッド映画をゲームにしたような洋ゲーは
食指が動かんわ・・・
基本、ハリウッド映画もテレビでやっててもみないからなぁ
洋ゲーでもディアブロ3とか、テラリアとか、インディーズ系の2Dアクションゲームは好きだけど、後スカイリムとかダークソウルチックなTPSゲーとかさ
ちなみにFPSは酔うから一切やらんw
せめて歩くたびに画面を上下に揺らす設定オフにできるようにしてほしいわ
他人のプレイ動画みてるだけで酔う >>73
GTA6が盛大にずっこけたらお前の意見を信じ、飲み込む
それまではお前の意見は1oも信じない >>76
お前は気持ち悪い
他人がお前を見ても食指が動かんだろな >>76
TPSってサードパーソンシューティングの略語だから
スカイリムやダークソウルはTPSの定義には当てはまらないよ
おバカちゃん
酔うなら酔い止めでも飲めばいいじゃん
頭働かせよ? >>71
オーバーウォッチは世界でトップに入るブリザードが17年ぶりに出した新規タイトルでファンから絶大な期待があったからな
ブリザードが徹底的にリサーチして売れるゲーム作ったんだし
同じテンセント傘下のアクティビジョン経由でCoD:BOのTreyarchにも技術協力してもらってたしな >>60
それにしても中身の濃さが違いすぎじゃない?
ジャッジアイズや龍が如く7は次に繋がるけど、
洋ゲーは一発屋芸人みたいなソフトが多い気がする オンライン対戦ゲーの海外とシングルの和ゲー(格ゲー除く)で棲み分けしてる感じ むしろいつ和ゲーが洋ゲーに「追い付いた」と思ってるのか知りたい グラフィックオナニーでPS4破壊するようんことがない分
和ゲーのほうがマシって言うのが現実 >>32
その文脈でIngress無視とかウソでしょ
さすがにネタだと言って欲しい >>76
他人のプレイ動画で酔うのは意図しないタイミングでカメラが操作されて自分の想定と違う方向にカメラを向けられたりしてるからだと思うし回転速度なども影響してると思うよ
2Dは基本的に視点が固定されてるから見やすいんだよね
ゲームは自分で遊ぶのが一番だよ >>86
それ言ったらPUBGもヒット作というだけで
元ネタが無いゲームではないだろ そもそも1国と欧米比較してる時点で滑稽
例えばフランスのUBIと任天堂どっちのほうが凄いか考えたらいい
まあフランスはEU圏だから人材流入があるというのがでかいがね
不遇なのは中華が共産党支配下で表現規制がある事そうじゃなきゃ
アジア圏で色々やれるだろうに アメリカが強いのはゲーム業界以前にコンピューターサイエンスで頂点だから
その技術に流入で活性化されてるから勝てるわけがない ソフトウェア技術集団のMicrosoftなんてその象徴そのものだし今のコンシューマーゲーム機はプロセッサベンダーのAMDとNVIDIAに握られている中核を握られてその上で動くものを作るんだから勝てるわけがない しかし和2Dゲーは完全に息してないよね
任天堂がゴミ拾いゲーしか作れないのが悪いけど 和ゲーなんて任天堂以外息してないだろ
任天堂すら孤軍奮闘でやれること限られてるし、物量作戦で作られる洋ゲーには手も足も出ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています