もう洋ゲーが和ゲーに追いつくの無理じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フォトリアルではアメリカ、フランス、ポーランドに勝てないから日本は独自進化でいい 物量で作るオープンワールド自体の限界が見えたのはあるな
評判いいのでも汎用コンテンツでマップ穴埋めしてるようなのばっかだ痔 >>2
作り込みってw
無駄に広いだけで何も特徴ないんだよな海外のOWってRDR2にしろホライゾンにしろ
箱庭に近いダクソの方がまだ特色あるし どう考えても逆だわ
特にPS2時代にPSWに引きこもって安穏としてた和メーカーの生き残りは時代遅れ感甚だしい オープンワールドはリアルにするほど不自然さが目立ってしまう欠点がある
ホライゾンとブレワイの対比がいい例だわ >>1
もともとアタリショックから
ゲーム業界救ったのも和ゲーだからね 自室に引き篭もってるコドオジだからワールドが「無駄」に広いとか感じるんだろうな どちらかと言えば負けてるのは和ゲーかな
新ジャンルの開拓が全く出来なくなってるどころかバトロワなんかにも乗れてないし
だから新規IPも出なかったり従来のIPにしか予算もかけれなくなってる 洋ゲといえばで名前出るのがいまだにスカイリムとか銃ドンパチなあたりあの辺りで延々足踏みしてるからな
和ゲーは大概足踏みどころか後退か落ちてる最中だからこっちはこっちでしんどいが キモオタってとにかく洋物嫌いだよな
マーベル貶して仮面ライダーとか見てそう >>11
正確に言えば、負けてるのはCSゲームかな
PCゲームは毎年毎年、8000本以上の新作ゲームが発売され、
早期アクセスなどを受け入れる土壌が発達し、革新的なゲームが次から次へと出てるし
スマホゲーはスマホゲーで、その圧倒的利用者数から
世界のゲームシェアの半分以上を占めてる状態だし ニダヤだっけ?
ゴキブリなのに洋ゲーを嫌うゴキブリ >>15
日本のゲームの売り上げだけ追ってると世界200万すげーとかなっちゃうけど
ゲハじゃ話題にならんようなポーランドやらチェコみたいな国のメーカーの
新興IPからでも余裕でミリオンヒット出てるし
アメリカが頭ひとつ抜けてて日本が競ってるのは今その辺の第三国でしょう AAAとインディーズの間の、フルプライスで世界50万から100万くらいのゲームの市場ってのが
うまく出来てきたんじゃないの
ニッチなところをややリッチにしたゲームの需要に日本がうまく応えられている 海外のヒット作って、3000万本とか5000万本とか、
ソレ超えて億本とか行ってるしな アニオタと一緒で、そういうのが好きな連中のグループにいてそういう方面にしかアンテナ張ってないから
ちょっと何かに取り上げられたりどこかとコラボしたりするとすぐに針小棒大に騒ぎ立てるんだよな でもアメリカでのゲームの売上一位は何年もCODなんでし、10年とか
日本から見えない日本とはまるで違う流行が海外にはある 和ゲーって大がかりなものは海外大手に負けてるし、アイデア勝負ではインディに負けてる印象しか無いんだが。 >>1
知らないかもしれないけど去年だけでも
Disco ElysiumとかBaba Is Youとか
Slay the SpireとかRisk of Rain 2とかNoitaとか
けっこうあったんだよ ハード業界とかいいつつクッソ世界狭いからなここ
やたらフォトリアルやFPS視点嫌ってアニメ調の和ゲーしか眼中にない >>1
ここ数年で1番革新的で世界的に社会現象になったのかなのが
韓国のPUBGなんだが 正直フォトリアルは見飽きたよ
俺ら普段フォトリアルに生きてんだよ
なんで現実に近づけるんだよ でも洋ゲーもCSの今世代の間にずいぶん弱くなったよな
PS2時代に和ゲーが弱くなっていったのに似ている 日本世界に置いて行かれていいの?って思ってたけど別にいい気がしてきた
ガラパゴス上等、もう独自で勝手に進化でも退化でもしてくれ >>28
なにその日本で全く人気のないゴミ
世界を変えたのはポケモンGOだよバカチョンw >>27
それな、もう普通にゲームが好きなゲーマーはゲハに近づかないようになってる
ゴキが豚にすり替わっても結局は隔離板なんだなって だって洋AAAより洋インディーズの方が面白いんだもん
菜食主義の日本人に毎日ステーキは食べれない
工夫がないからたまに口にする程度で十分
大衆ステーキよりも和牛の方旨いもんね >>27
実際つまんないんだからしょうがないじゃんwww
2Dは間違いなく海外ゲーのがレベル高いけど、リアルゲーはゲームですらないじゃんwww
映画好き外人が映画の中に入る為だけに作られた物だからな、ゲーマーなんか居ないわ >>35
カップヘッドとかRDRとかあの辺のこと言ってんだろうけど
やっぱ視野が狭すぎだなw
こんなとこいるのにゲーム情報サイトとか見ないんだろうか 世界的に見たらだいぶ前から和ゲーは衰退して洋ゲーに負けてるだろ >>27
ソニー・任天堂・マイクロソフトの家庭用ゲーム機と同等のシェアを持ち、
毎年8000タイトルオーバーの新作ゲームが出てるPCを
「ゲームハード・業界とは関係無いから板違い!」
とかほざくような陳腐で塵のような板だしな・・・ >>33
ゲーム好きは嫌儲とかVip辺りに逃げ込んでるわな
Steamセールやスマホゲーの話題も、ゲハの30倍〜40倍伸びるし ジャッジアイズ、龍が如く7というお手本があるのに
なぜ後発でそれ以下のモノが出てくるんだ? もう ってことは一度も追いついたことは無い感じか
個人的には和ゲーは差を開かれたほうと言う認識なんだがな
あくまで個人の意見だから真に受けないでくれ
>>1の見解を否定するつもりは無い >>41
ファミコン〜スーファミ時代は、和ゲー(アーケード含め)が
ビデオゲームを牽引していた
そのうち海外でPCゲーム企業が増え、牽引してる間に
和ゲーの多くは家庭用ゲーム機に引き籠もり、ガラパゴス化
2005年のXboxおよびPS3の発売で、PC最先端ゲーム作ってた黒船が一気に襲来
低スペックゲーム機に引き籠もってた和ゲーがボッコボコにされた >>2
単に人海戦術の力押しなだけだぞ
和ゲーに勝つのはそれしかないからってさ
今となっては虚しいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています