【IP付き】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD 71世代目【PS5】
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<ハードウェア概要>
● コンソールゲーム機本体
■仕様
CPU x86-64-AMD Ryzen™ "Zen 2"
8コア / 16 スレッド
周波数:最大 3.5GHz まで可変
GPU AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
★フルレイトレーシング 10億Ray/s
周波数:最大 2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS)
システムメモリ GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
SSD 825GB
読み込み速度:5.5GB/s(Raw) 2GB load 0.27秒
PS5 ゲームディスク Ultra HD Blu-ray™(100GBまで)
映像出力 4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)
オーディオ "Tempest" 3Dオーディオ技術
●コントローラー
・ハプティック技術搭載
・L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
●その他
・ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
・PlayStation®4タイトルとの互換性実現に向けた設計
・PlayStation®VR対応
荒らし、煽りは放置で。荒らしにレスする人も荒らしです。
次スレは>>970が宣言の上建ててください
【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD 70世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585222803/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 次世代コンソールゲーム機 「プレイステーション 5」に名称決定 2020年年末商戦期に発売
https://www.sie.com/corporate/release/2019/191008.html
>ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、次世代コンソールゲーム機の名称を「プレイステーション 5」(PS5)に決定し、2020年の年末商戦期に発売することをお知らせいたします。
>PS5は超高速アクセスが可能なカスタムSSDとAMD社製カスタムチップセットを搭載し、ゲームのロード時間は過去のものとなり、ダイナミックで美しく、クリエイターが思い描いた通りのゲーム体験を実現することが可能になります。
>また、コントローラーには従来の振動技術に代わりハプティック技術を搭載、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用し、圧倒的な没入感を演出するゲームの世界をお楽しみいただけるようになります。 PlayStation®5:ハードウェア技術仕様の追加情報を公開(更新)
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9451/20200319-ps5.html
>後方互換に関する補足:
>PS4向けに既に発売されている素晴らしいゲームをPS5においてもお楽しみいただくため、労を惜しまずPS5の後方互換機能開発を進めてまいりました。
>PS4向けには4,000を超えるゲームが提供されていますが、その大多数をPS5でもお楽しみいただけるようになると考えています。
>PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で、ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。
>ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。
>マーク・サーニーのプレゼンテーションでは、最も長い時間プレイされたPS4のゲームのうち、上位100タイトルに着目して、後方互換の検証が順調に進んでいる状況をお伝えしました。
>既に数百のゲームを検証しており、発売に向けてさらに数千のゲームの検証を行う準備を進めています。後方互換に関しましては、発売に向けてPS5のさらなる新情報とともにアップデートをお届けしてまいります。 PlayStation 5 ニュースレターサイト
https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/
>超高速SSD、統合されたカスタムI/O、レイトレーシングに対応したAMDのカスタムGPU、より深い没入感を実現する3Dオーディオなど、PS5を革新的でパワフルなプラットフォームに仕上げる、技術的側面とハードウェア要素の情報をご紹介いたします。
>さまざまな可能性を備えたPS5を通じて、ゲーム開発者のみなさまのクリエイティビティが最大化され、広大な世界観そして新しいゲーム体験が創造されるものと確信しています。
>詳細は、プレイステーションブログにて、PS5のリードアーキテクトであるマーク・サーニーによるプレゼンテーション動画をご覧ください。
>PlayStation5ニュースレターにご登録いただいた皆様へ、今後もさらにPS5の新しいニュースをお届けしてまいります。 「プレイステーション 5」向けに、新ジャンル"ルータースラッシャー"ゲーム『Godfall』が登場予定!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9236/20191213-godfall.html
>Counterplay Games(カウンタープレイ・ゲームズ)は、プレイヤーがゲームをプレイすればするほど強くなれる、高いマスタリーシステムを持つゲームを作るという信念をもとに作り上げた会社です。
>今回、その信念のもと開発したゲーム『Godfall』を「プレイステーション 5」(PS5)という素晴らしいハードウェアで開発することができ、とても嬉しく思います。
>『Godfall』で目指したのは、より強力な装備を探していく、三人称で近接戦闘がメインのアクションRPGを"ルータースラッシャー"という全く新たなジャンルに作り直すことでした。
>そのため今作では、装備とプレイヤースキルを重視したプレイスタイルが独特に混ざり合ったゲームとなっています。
>また『Godfall』では、要望の高い、攻めとキャラクターマスタリーに重点を置いたバトルシステムと、キャラクタービルドを考え直させる、魅力的で強力な装備やアイテムを実現しています。 2019.04.17 WED 07:30
特報:ソニーの次世代ゲーム機「PS5」は、革命的なマシンになる
https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/
>SSDに話を戻すと、テレビの画面ではちょうど、広場の中心に立つスパイダーマンの姿が映し出されていた。
>サーニーはコントローラーをいじって、スパイダーマンをマンハッタンの別の場所に移動させる。
>しかし、その操作が完了するまでには15秒ほど待たなければならなかった。
>サーニーが次世代機の開発キットで同じことをやってみると、かかった時間はわずか0.8秒だった。 2019.10.09 WED 05:00
特報:見えてきた「プレイステーション 5」の姿──ソニーが世に問う新しいゲーム体験のすべて
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/
>このインタヴュー記事のあと、PS5がレイトレーシングに対応するかについて、サーニーは多くの質問を受けたという。
>そこで、これがソフトウェアレヴェルの改良ではない点を、最初に明確にしておきたいというのだ。
>「レイトレーシングに必要なアクセラレーターが、GPUにハードウェアとして搭載されることになります」と、サーニーは説明する。 >>1
現時点のまとめ
CPU
XSX Zen2 3800X相当>>>> PS5 Zen+ 12nm 2600相当
GPU
XSX (RX6900 RDNA2)>>>>>>>>>>>> PS5(RX5600 RDNA1) 12nm
レイトレ
XSX >>>>>> >>>>>>>>PS5(GPUと同じ)
メモリ
XSX >>> PS5 帯域が別次元
SSD
XSX>>>>> PS5(XVA)
オーディオ
XSX(ドリビーアトモス)>>PS5(ゴミ)
箱のXbox Velocity Architectureは単なるロード短縮に留まらない仕様なんよな
100GBにも及ぶ膨大なゲームデータに瞬時にアクセス可能で
オープンワールドでどこに移動してもロードでゲームが止まる事が無い
みたいな事が実現出来る
https://wpteq.org/xbox/post-57354/
Schreier: Multiple Devs Are Telling Me PS5 Is Superior to Xbox Series X in Several Ways Despite Spec
https://wccftech.com/schreier-multiple-devs-are-telling-me-ps5-is-superior-to-xbox-series-x-in-several-ways-despite-spec/
>ソニーはまた、Tempest 3Dオーディオエンジンを数百の同時オブジェクトを一度に処理できる
>革新的なテクノロジーとして宣伝しましたが、ドルビーラボラトリーズは本日、
>ドルビーアトモスでも同じことができる可能性があることを明らかにしました。 >>1
あああああああああああ
ぎゃああっっっPS5ゴミWWWWWW
PlayStation 5の現在の状況は?
http://disruptiveludens.com/cual-es-la-situacion-actual-de-playstation-5
スペインの開発者からのソース。
以下概要
・OSは、Orbis OSの「2.0」
・GPUはXTではなくRX 5700であり、CPUはZen2ではなくZen +
・メモリはシステム用に8 GB、グラフィック用に8 GB
・最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていない
・ライブラリが現在公開されてるPS5スペックと異なりRDNA2の機能が使えないどころかPS4Proとほぼ同じ
・Checkerboardを使うなとSDKに記載がある
・開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと
・この会社ではXbox One X、PlayStation 5、Xbox Series Xで同じアセットを使用するとのこと
・PS4互換やばめ
・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため
・最終SDKがないので今はXSXのSDKを参考に開発、ただしPS5版は1世代劣化想定で開発 これで確定っぽいね
PS5
12nm Zen+ RDNA1
レイトレなし
2021年発売
699ドル
常時爆音
ゲームは30分以上遊ぶと爆熱強制終了
↑↑↑
スペイン一流ディベロッパー開発者が写真付きで説明
乞うご期待ください PS4/PS5向け新作コズミックホラーACT『QUANTUM ERROR』発表!―怪物の集団と出会うトレイラーも公開
https://www.gamespark.jp/article/2020/03/28/97917.html まだ明らかになってないのは
本体デザイン
価格
ファーストのロンチタイトル
だいたいこんなところか いまPS5にファーストタイトルを出せそうなのはジャパンスタジオくらいか
ゲリラももしかしたらホライゾン2を出せるかもしれないが >>12
全て公式発表で否定されてるのに
こんな糞リークに縋らざるを得ないのが悲しいな ちょっと心配なのは未だにスパイダーマン以外のファースト動画を出してないってところ
E3付近で見せてくれるものだと信じてるが >>21
E3に出なくとも動画は出すだろう
去年もE3に参加はしてなかったが、動画は出してなかったか? >>14
まだサービス面の発表が全然ないんだけど、そこら辺の予想はスレチなのか? >>24
もはや、PS5がどこまで高性能なXSXに追いつけるかが議題だ 糞箱買ってもなんの感動もないのが簡単に想像できるw
なんの魅力もないもんな >>24
実際のところ、10Tと12Tではっきりと分かるほどの差がつくのか?
箱がoneXとSXとの比較画像を出してたが、あれですら間違い探しみたいなもんだったろ >>28
実際のところ、8Tちょいと12.1TFLOPSだからはっきり差が付くだろうな
4pro一台分のスペック差を誤差といえるか否か >>28
差がつくとすればフレームレートだろうね。
見た目はそんな分からんよ。 >>28
画質もそうだがfpsへの影響が大きい
グラボだと2Tflopsの性能増加(2070S→2080S)には3万前後追い銭が必要
逆説的にだがその差額を払っても上位版を買う人がいる程度には差がある >>31
ロードを気にする人とfpsを気にする人だったらどっちが多いかな
それだけの価格差がありながらfpsに寄る人が、箱とPSのシェアを逆転させるほどいるとは思えん >>27
X1XはPCの後追いだからな
新機能がほとんど無いし、専用ソフトもしばらく出さないからな
専用ソフト出る頃は強化版出てるんじゃないの? >>24
カタログスペックで箱が上だから自慢したいんだろ?
マジでウザいなマルチは軒並PS5の劣化だどうだ満足か?
PSファーストのAAAタイトルは各スタジオのトップガンが箱じゃ再現出来ないゲームをPS5のアーキテクチャ駆使してバシバシ出すからウチらはそれで満足なんだよ
スペックシートでの自慢と優越感はおまえらだけで浸ってろ またPS3と360みたいに草が生えてるとか間違い探しになるんじゃないの?
今度はパッと見ても違いが分からないからわざわざ拡大して比較しあう未来が見えてるw
マルチで違いが出るのは光源とか解像度とかフレームレート位だな :ノーティードッグ 「PS5ではハリウッド映画と同等のグラを表現できる」
とはなんだったのか
期待していいのか? >>37
箱とPSの違いで、ハプティック技術のほうを気にしてる人はあんまりいないのかな
Switchで実感してるから分かるけど、没入感がまるで変わってくるはず >>39
ハプティック技術ってあまり聞かない用語だけどHD振動の話?
こればかりは体験してないからな
一応スイッチも採用してるけど良い話しは聞かんらしいからどうなんだろうね >>40
良い話聞かないってより、使ってるソフトが少なすぎて分からんという感じかな
ただ体験してみれば、ただの振動機能とは違うと分かるはず
>>8でも橋の木のたわみすら感じれると言ってるし >>38
PS4であのクオリティなら期待して良いんでないかい? これ、PS5はどーするんだ?
PS5の原価は450ドル
逆ザヤでは売れない
399ドルにしないと普及しない
箱尻のほうが高性能である
箱尻は499ドルで発売する >>43
確定してない情報にどうするもこうするもねーだろ PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。
ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。
PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg 【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 25世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554215030/
107 名無しさん必死だな (アンパン Sx91-3NqX) 2019/04/04(木) 20:30:13.66 ID:lKBdhpHbx0404
>>98
ほとんどお前へのレスと糞撤退スレに相応のレス返して何がわるい
だったらお前は何してんだよ
PS民が豚に舐められてるから俺が煽ってんだろ
114 名無しさん必死だな (アンパン Sx91-3NqX) 2019/04/04(木) 21:33:21.58 ID:lKBdhpHbx0404
>>113
日本て先進国のつもりでいるけど何も先陣切ってる技術ないからな
まあ半導体の製造装置とか裏方は日本製なしには語れない訳だか
それだって下働きってイメージ
ガチで将来ヤバいな
半分以上老人だし
こんな投稿する反日貧民とか、最悪のクズやん。
10Tflops超えて、8万円のPS5 pro発売されたら、ちゃんと買えよ。 消費電力(実測) 電源容量
箱一 110W 220W
箱一S 70W 120W
箱× 175W 245W
PS4Pro 155W 310W
PS5 150W? 300W
CPU Ryzen zen2 8core : 30W - 2.4GHz - 76.8Gflops
GPU Rx5700 Navi : 120W - 8Tflops
その他 HDD, SSDなど : 30W
CPUのTDPが30Wだと、ノートPC低クロック版になるか。
Radeon 7見てると、navi Rx5700低クロック版だけでTDP120Wはいきそう?
ただAPUにTDP120WのGPU乗せると、排熱がね?
冷却装置に大型の空冷ファンつければ、性能あげれるけど。
価格は頑張っても$399、日本は49,800円?
もしくは$499、日本は65,800円?
PROは$599で85,800円位? 今はAI需要で、クラウドのGPU需要が凄い。
azure, aws, gceのクラウドやらで、GPUインスタンスめっちゃチカラ入れてんで。
むしろこれから需要がどんどん上がる。
facebook, twitterやら何処もGPU活用しとる。
openCLで共通コードで動くようになったし。
GPUのレンダーファーム需要もあるし。
$200で16TflopsもあるGPUなら、クラウド屋で取り合いになるわ。
そんでCPUやマザーボード、電源、HDDも込みで$500?
ソニーに安く石が回ってくるとでも?
頭湧いてんな、朝鮮糞虫
7nmのVegaは2018年後半に出荷開始 AMD GPUロードマップ
http://ascii.jp/elem/000/001/706/1706234/
>>この場合、7nm Vegaの理論性能は20.9TFlops(Single Precision)となる。
参考に2018.11のGPU価格。
RTX 2080 Ti : 13 TFLOPS 18万円
GTX 1080 Ti : 11 TFLOPS 10万円
Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS 8万5000円
PS5 : 15tflops 5万9800円? >>43
PS5が原価450ドルなのに、それより高性能を主張する箱が499ドルで発売出来るとする根拠を示してみ? PS4を3万の逆ザヤで発売した前例があるんですけどね
そして今回は逆ザヤしない宣言
箱がPS4の時みたいに思い切った逆ザヤしてくる可能性あるんじゃないの 今回はガチで日本市場狙ってるみたいだし、ありえなくはないな MSが日本市場なんて狙うわけないやん
毎回日本市場は大事に考えてる。って言葉だけ E3前後じゃね
MSもE3の期間に合わせてデジタルイベントするみたいだし MSのイベントw
来場者5万人とかでしょ?
意味あるのそんなの? >>54
MSは今まで逆ザヤで売った実績もないし
逆ザヤで売るような企業文化もない
下手に逆ザヤなんかしたらまた国から睨まれるからやらないよ 他の部門じゃ赤字出したらCEOが更迭されるほどMSは株主が厳しい企業なのに
赤字垂れ流しとかさすがに無理だろ >>38
MSはXBOXの名前とロゴ気に入ってるの?
あれ見るだけで近寄りがたい存在になる >>38
ノーティがそんな発言してたっけ?
さすがに盛り過ぎでしょと言いたいところだけど有言実行してきたからな
ちょっとは期待してしまう ノーティ「PS5のパワーを引き出すには長時間残業が必要。」 ラスアス2見てたら映画の様な画質になると言われても信じてしまうわw
ギアーズの開発が映画の様な画質になるとか言ってもへーとしか思わないけど TDPどうなるのかな
RX5700なら最適化の2ghz駆動で200-250w前後
RDNA2はワッパ2倍らしい
ps5はAMDのテクノロジで頂点2.2ghzを2ghz駆動の電力で回せる
すると125-150wで2.2ghz駆動できるって理屈になるんだよな
同じ理論だと箱は3300-3500spでRX5700の1.5倍の1.8ghz駆動ならTDPは220-250w→省エネ2倍で125-150w
こういう理屈になる >>65
今はコンテンツで収入を得る時代だからな
MSがその路線で行く可能性はある
あるいはスマホのように分割購入になったりしてな >>74
アメリカではすでにXbox All Passでやってるよ >>75
へー、高価路線が予想されているXSXにぴったりやん 子供は切り捨てる感じになるな
あと日本でそれやってくれると良いな >>78
まあ、やっぱこうなるわな
結局はソフトとブランドですよ そのソフトがなぁ
昔みたいにPS完全独占が難しい時代だからなぁ PS3辺りから1stタイトル強化して売上上がってるから
サードタイトルの独占をする必要もないし
ソフトの心配は必要ない 結局性能云々なんて気にしてるのはゲハに常駐してる様な陰キャとおっさんだけなんだろな >>81
セカンドのクァンティックドリームが独立宣言したし
定期的なファースト作品リリースするほどスタジオ抱えてない >>83
クアンティックは元々独立スタジオだし出した作品全てマルチタイトルだ
インソムニア買収したりスタジオは増やしてる >>84
インソム以外でスタジオ増やしてる?
え?どこのこと言ってるの? Bluepointも買収の噂流れてたな
あそこはいずれSIEWWSの一員になるだろうな
たぶん独自タイトルが発売されてからになるだろうけど Remedy Entertainmentも噂流れてたけど
いいとこセカンド扱いか そろそろ情報が欲しくなるころだな
第3段?はいつになるかな? ソフトの心配はする必要あるよ
AAA主義になったから時間も金もかかるようになった E3までの間で何かイベントってあったっけ?
そこら辺で情報出してくれるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています