DF「PS5は根本的なレベルで疑問符が残り 仕様と実行に溝がある」
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https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-playstation-5-the-mark-cerny-tech-deep-dive
(機械翻訳)
PlayStation 5についてはまだ多くのことを知りません。MarkCernyは彼のプレゼンテーションで、将来のある時点でティアダウンが発生することを述べました。
ここで、サーマルアセンブリ(主要コンポーネント)を最初に見ていきます。
PlayStation 5では、マシンの実際のフォームファクターを定義する役割を果たします。
根本的なレベルでは、まだ疑問符が残っています。
ソニーとAMDの両方がPlayStation 5がカスタムRDNA 2ベースのグラフィックスコアを使用していることを確認しましたが、最近のDirectX 12 Ultimateの発表により、AMDは可変レートシェーディングなどソニーが備えていない機能を確認しました。
それから、仕様と実行の間に溝があります-仕様に関してソニーが共有したことは本当に印象的ですが、プディングの証拠は常に味わいにあります。
マーベルのスパイダーマンの現在の古い開発キットで実行されているぐらついたカム映像を除いて、単一のレンダリングされたピクセルを見たことはありません。
そして、それは私がソニーから次に見たいものです-PlayStation 5エクスペリエンスのスライス。
PS4のローンチアップのこの時点までに、Killzone Shadowfallが実行されているのを見てきましたが、
見事に(真実はありますが)見えますが、一部のゲームコードは歓迎されますが、実際には周囲を感じています経験も同様に重要です。
システムの起動速度はどれくらいですか?
ゲームの読み込みは本当に瞬時ですか?
シリーズXの印象的なクイックレジュームに相当するものはありますか?
フレームレートがロックされていないPS4タイトル(InFamous Second Sun、Killzone Shadowfallなど)は、PS5で毎秒60フレームにロックされますか?
あなたがそれについて考えるほど、より多くの質問が発生します。
PS5システムアーキテクチャに踏み込んだ限り、これはほんの始まりに過ぎないことを思い出させてください。 ハードのアーキテクチャが奇形だと開発もブラックになるよなぁ
ライバルの数値を気にして奇形にするくらいなら市販のGPUそのまま載せて終わりのほうが何倍もマシだろうに >>188
プロセス以外は全部一緒でも特に意味はない
問題はXSXの方が、わざわざ7nm Enhancedって書いてるのに
PS5はなんも出してない事 >>184
PS5の方が性能高いと言いふらして
行方不明やGAFがBANになった人はいくらでも出てくる ソニーに気を使ってるよね、MSちゃん
思った以上に実力に差が出ちゃってるから >>133
E3が中止になったから、ソニーは色々言われなくなってよかったなw >>189
CUの差を埋めようとしたらPS5みたいな現実味のないクロックが必要になってくるからな
そして高クロックの為に高電圧が必要になりワッパの悪化で爆熱化 dゲイル論
PS5は安くて高性能
XBSXはハイコストまかせで高性能 ソニー「残念だなー、E3出ようかと思ってたんだけどなー、中止ならしょうがないなー」 元キルゾーン2開発者
PS5は「ブースト」テクノロジーを使用しているため、基本的なTFLOPS測定は、そもそも約9です。
そもそも10ではありません
約9です!w 箱は10Tflopsぐらいだと思ってたのに
12Tflopsにもしてきたので
自分達は8Tflopsならさすがの情弱信者にもショボいと気づかれてしまうので
無理矢理ブン回して何とかやっとこさ10Tflops(笑)でタイサナイという事にしてるけど
そしたら今度は爆熱爆音で本体落ちまくりでどうしようもなくなってる
爆音の方は最初から爆音なら気にならない、とかいうアホみたいな言い訳でごまかそうとしてるが
爆熱の方はどうしようもなくなってて、再設計の為に来年夏に延期かも、というアホみたいな事になってる
つまり、何としてでもいいとこ見せようと必死になったら失敗して、アホやこいつ、と周囲から笑われてるかわいそうな奴 >>212
あれはPS5のGPUと同じ世代のRX5700で開発したものらしい 簡単に考えてPS4Proの倍ちょっとの性能
PS4Proでチェッカーボードレンダで30fpsだったものがネイティブの30fpsになるくらいか
なにやらサーニーがPS5ではチェッカー使うなみたいに言ってるらしいからいろいろ大変そうね >>220
だとするとこれ、計算上XSXでも4K60fps無理じゃね? >>222
PS4ProだとフルHDのニーアオートマタが箱OneXで1920*2160のHDRで動いてるからな
箱OneXは6TFlopsで箱SXは12TF
全ピクセルレンダでも4KHDR60fpsは行けるな >>217
そこはお得意の可変クロックでヌル〜っと…ね 可変でクロック変わるとゲームが早送りになったりスローになったりするけどそこの制御もハードがやってくれるの? こないだのマークサーニーの講演で言われた内容は開発には知らされてない内容だよ
いつものことだよ
あれを皮切りに開発機が出てくるいつもの流れ psコロナは数日発熱したあとゴホゴホと咳がでるかもしれんなあw >>225
和サードのPSタイトルはそうなるんじゃね
PS4→Proでもクロック固定してたから
PCゲー開発に慣れてるスタジオだと、PCは昔からCPUもGPUもバラバラな上に可変クロックなので対策済み >>224
クロックは開発側が弄れないんじゃないっけ?
ハード側で完全管理みたいだし そうよ
まさかのハード強制管理
何かがバレないようにブラックボックスにしたかったのかな OCさせ続けてPS5を1日で破壊するゲームも出てきかねないからな いつものPSじゃん
カタログスペックだけ化け物に見せかけて実際に走らせたら大したこと無いっていう >>233
でもアレかも
ミスしたら本体温度が上昇してPS5がメルトダウンするってゲーム作ればかなりエキサイティング 32400804403204hhjhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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オンライン対戦だと相手の本体をメルトダウンさせれれば燃えるかもな 結局カタログスペックに為だけに2.23の石乗せて
1.4〜1.6Gで管理して開発するのだろう
高くついた見栄だったな ずいぶんとMSに踊らされた感あるけどどうしてこうなった クタみたいなのおらんしみんなヤル気無いんだと思う
大変な仕事だからね
本当にゲーム好きじゃないと担えないでしょ デモが無い口だけのハッタリがサーニーなんじゃないの >>234
今回はそのカタログスペックでもぼろ負けだからな ぜんじーが先日の配信でPS5のGPUはRDNA2でNavi2xベースだと何度も言ってたよ
大丈夫かな ゼンジーのPS5技術解説プレゼンテーション後編っていつになったら公開されるんだろ 山内はよPS5の性能を使い切った究極GTムーヴィー見せてくれよ! >>36
Multi-res ShadingはVRSとはロジックが根本的に違うVRSの代わりにはならんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています