中川翔子「歴史を振り返ってみたときに、ドラクエ5とFF7が革命だよねやはり」
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>>174
初日2日で250万本突破したのって未だにポケモンとFF8だけなんだよなw
ポケモンは子供人気に集中したものだから当時の中高生にはピンっと来なかったと思うよ
確かにFFはあの頃は勢いがあった あ、でもFF7はインターナショナル版も含めたら400万本いくから結局7の方が売れたのか・・・ ドット絵のモンスターが滑らかにアニメーションしたリメイクDQ3には衝撃があった DQ5はタイトル出た時のあの積み木みたいな城のグラ見て唖然としたわ… >>207
俺もSFCで最初にやったソフトはグラディウス3でもちろんグラフィックのアップにも驚いたが
さらにそれ以上にBGMや効果音と言ったサウンドのパワーアップに驚かされたなあ
FCのゲームとは桁が違いすぎて。もちろんその後FF4をやった時にも驚かされた
もうゲームのサウンド面で驚かされる事って多分無いんだろうなあ >>211
リメイク3はSFC晩期のドット絵での表現の傑作の一つだな
ポリゴン使ってない分ドラクエ7よりグラフィックは好き DQ5は2回やって2回とも途中で投げた
今やるときついゲーム
FF6と7も同時期にやったけど、こっちは普通にクリアした >>216
リメイク4はお世辞にもグラフィックが綺麗とは言えない7のエンジンをそのまま流用してるから
正直、リメイク3と4を比べたら3の方が圧倒的に奇麗なんだよな
4も3と同じエンジンでリメイクして欲しかった FF7って後世への影響力は強いと思うけど
負の遺産ばっかだよな。
ゲーム性なんてどうでもよくてキャラとムービーだけっていう。 >>219
そんな感じだよね。確かに影響力はあったけど悪い影響を与えたって感じなんだよなあ
そしてその影響は割と後を引いたと思う。今はさすがに消えてるけどね FF7はまあわかるけどドラクエ5上げる神経がわからん >>219
FF7は後発の映像作品を観てもとくに気の利いたやり取りやドラマが有るわけではないんだよな
あれでよく今まで神格化され続けたもんだ FF7はマテリア育成のおかげでゲームの寿命は長かった方
解体真書も売れてドラクエ並みの共通の会話ができたのも大きい ニンテンドッグスも革命的だった。
DSの機能をフルに使ってるから、後に出たゲームが霞む 革命って言うぐらい作品は
ドラクエは1ぐらいしかないと思う >>226
nintendogs+キャッツから入った新参だけど同意
結局三本全部買っちゃったよダウンロードで
6ひきしか飼えないけど三本あれば三倍楽しめるし
パグとシベリアン・ハスキーと柴犬が特別に好き
他の動物ゲームとは格が違う
最初に買ったのに未だに散歩連れてってあげてるもん
Switchではコンセプトが違うネコともで遊んでる DQ5はまああの当時あれだけストーリーってものがしっかり出来てたRPGは他に無かったかな >>230
ドラクエ5の穴だらけのシナリオがしっかりしてるってアホか
それだったらFF2の方がまだマシ ムキになってるおっさん湧きまくりで草
中川翔子は毎度言い方が大袈裟なだけやろ 「おわりのはじまり」って意味ではモンハンワールドと同じかもね
10年後に注目 >>235
知名度は申し分ないから
今の中川翔子は嫌われて悪名高きまんさんになって
有名になるのが仕事
芸能人にとっては嫌われるより
忘れられる方が危機感ある
つまり中川翔子は貯蓄がほとんどないか
収入と支出のバランスが崩れて
収入を増やさないと維持できなくなってる >>237
こいつの場合堀江孝文とかと違って好かれようとしてこうなってない? >>239
ストーリー重視とシステム重視で全然方向性が違うだろ
DQ6がFF5より遅れてると言うのなら分かる >>18
パズドラはパズルクエストのもろパクリなんだが >>1
絶対他で違うやつあげてそうなこと言うから批判されるんだよ。。 こいつが歴史振り返るほどゲームしてないから叩かれるだけであって
FFは当時はみんなびびったからな 本当にゲームオタかどうかより知名度のある奴がゲーム知ってますとアピールすることに価値があるんだからしゃーない >>248
だからって嘘つきなのバレてるこいつはいかんでしょ 天外魔境2とバーチャファイターだな。
ゲームの表現の幅が明らかに変わった。
前者はそれまでもアニメ系RPGあったし、後者もポリゲーなんてそれなりにあったけど、出来がエポックメイキングだった。 >>235
誇張や知ったかだって分かっててもいちいち反応しちゃうんでしょみっともないね 天外2ってゲームとしてはストレスフルな仕様で付いていけなかったな
逃げると歩数リセットされず即エンカするとか補助がランダムで切れるとか
アイテムが全員で一画面しか持てないとか
FF4の後のゲームとしては辛すぎた 小さい頃からどうぶつの森が好きだったとか言い出しそう この人のRPGってドラクエFFポキモンで固定されとんのけ?
他にもあっだろ?興味ねーのがで >>251
面白い意見
こういうのなら不満出ないだろうな ミーハーがFF7にビビっていた頃
ゲヲタはUO、Diabloにビビってたと思う こいつの擦り寄りってもう何の経済効果もないんだから事務所は注意しろよ 中川翔子 猫
で検索すると猫好きとしては暗澹となるものがあるな DQ5の原作はプレイ済みなんだけど、リメイクは未プレイなんだよな。
リメイクで光輝いたのかもいれん。 ドット絵じゃ無くして3DになってというFF7はなんとなくわかるけど
DQ5も革命なんか? >>264
ドラクエ1のほうが革命だと思うんだ
ドラクエ1がなけりゃFFなんてなかっただろうし
ファミコン時代でJRPGの基礎みたいなもん作ったようなもんだよ FF7はボイスも無いからな
革新的で上げるなら誰でもクリア出来るゲームにした初代ドラクエだろ >>266
そっちなら同意する。
イースなんかもRPG界に影響与えた一本ではあるがあまり気にされてないw FF7の映像をジャンプ初披露のときはビビったな
このグラフィックはマジか?と衝撃受けた
それまでに出ていた全てのゲームと格が違った 革命とかならファミコン産み出した任天堂だろ。
後はゲハを落としかけた和田の肩叩きとか。 FF7はPS売り上げに貢献して商業的な革命は起きただろうけどゲームの中身に関しての革命は起きていないんじゃないか
ドラクエ5はやってないから分からん >>268
イースよりかはザナドゥ、ハイドライドあたりが元祖って感じもする
その元祖のPC特有の複雑さを取っ払ってユーザーフレンドリーになったのがイースって意味では影響あるとは思う FF7「おじいちゃんは昔は売れて革命をおこしたんだぞ!おい、こや聞いてるのか?」
一般人「はいはい、昔は強かったねー、良かったねー、あ、森やらなきゃw」 そーいえばコイツ、元号がかわる節目辺りに放送された番組に若者代表として出演してたよね >>275
いわゆるムービーとゲーム部分の融合をやったのはFF7が初と言われてる
OPデモからクラウドを動かせるようになるまでの流れは過去のゲームで出来たこと一度もなくて
現在のゲーム部分を操作して特定の場所に行ってカットシーンが起きてって流れを作ったのはFF7が礎になってると言い切って良い
デビルサマナーとかバイオとかなかったわけではないけどね >>249
これ
信用をコケにしてる所とか悪い事を繰り返してもそれを気にしていないような人に見えてきて正直いじめっ子と変わんなくね?って思えてきた 所詮無学なまんさんなんだから革命の意味も理解してないんだろう
DQ5なんて保守の保守ど真ん中じゃん。
ファミコンの前作から亀の歩みで進歩はしてるけど、奇を衒った事なんて何一つやっちゃいない、そんな保守的なゲームだ 5まで古臭かったから6でやっと綺麗なドットになったかと思ったもんだが
内容は良かったけどね FF7は当時どんなゲームでもポリゴン、ムービーの時代だったからFFもかって見方が多くて断じて革新的では無い バーチャシリーズやろ
革命と呼べるのは
その後、普遍化して下火になるシリーズ ジャンピングフラッシュとマリオ64を比べれば技術の違いがわかるもんだ
一人称固定のカメラシステムで面白さを成立させるための逃げがあの多段ジャンプ
マーカー4つ拾ってゴール踏めという凡人の仕事と
同じステージで色々なクエストを実現した現代ゲームの先取りマリオ64とでは
先を見据える能力が違いすぎたんだ >>281
中川翔子はまさに女の腐った本性まるだしでチョンみたいなもんさ
ほかの人は知らないがおれが最も唾棄すべき存在に該当する
他人の気を引くために文字通りなんでもやるから
悪行だって手を染める
死後地獄に墜ちる覚悟があるか、地獄そのものを信じてないんでしょ
中川翔子の年齢ならドラクエとFFは1からできているはずだ
なのにドラクエ5とFF7を出してくるのはあからさまに媚びてるよ
だからみんなの不愉快さを逆撫でしてスレ立てしてもらってるのさ 中川翔子の歴史を振り返ってみたときに、女子大生保健所とプラセンタ献血が革命だよねやはり 喋り方は昔から大嫌いだけど見た目のほうでは結構お世話になったのにこの前テレビで久々に見たら大幅劣化してたなぁ >>290
7で小5なのに1からできるかよバカか発達障害かお前 問題なのは小5でFFZのストーリー理解できる頭ねえだろ?
とくにこいつの場合って話なんだよ
発達障害のゴミは論点ずれ過ぎ死ねカス >>174
続編の売上は前作の出来の影響うけるからね
8のおかげで9あんま売れんかった >>284
そのポリゴンとムービーをちゃんとやったのはFF7なんだよ 革命というからにはゲーム業界をひっくり返す程の要素があるべきだが
どうせ自分好みのキャラがいただけだろw >>298
クラウド・ストレージさんとセフィロスでしょ
馬鹿でもチョンでもわかる >>263
ママスが2回ライデイン打たれるのはギャグだろ
パラメーター間違えたような仲間も多いし >>257
FFをフォローする訳では無いけどUOとディアブロが出たのはFF7が出てから数年後じゃないっけ? FF7ならシェンムーの方が革命だわ
売り上げや人気がともかく >>301
Wikipediaでは
FF7 1997年1月31日
UO 1997年9月24日
Diablo 1997年1月 3日
UOにはベータテスト(LBが殺された奴)もあるから、ほぼ同時期と言っていいんじゃね また初代ディアブロ遊びてぇ…ディスク何処やったんだろな。
そんなことより4か。3でケインなくしてどーすんだよ!! 当時はクソグラ過ぎて叩かれて、チュンがウチはプログラミングの会社やから…と敗走した覚えしかない。
その後のチュンのゲームはグラ強化されたけど。 「RPGの面白い点は他の人間の人生を疑似体験できる事だ」と堀井氏は語ってたそうだが
そういう意味で一人の男の生きざまを幼少期から描いていくドラクエ5はもっともそのコンセプトに
合致したドラクエかもしれない。SFCにバージョンアップしたことでそう言うことができるようになったと
というより今でも中々ないよな。こういう幼少期から描いていく奴ってさ。DQ5は今でも割と独自性があるよ しょこたんゼルダ好きらしいけどブレワイはクリアしたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています