モノリスソフト、あつまれどうぶつの森の開発に関わっていたことが判明
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スプラトゥーン1、2
ゼルダの伝説botw
あつまれどうぶつの森←New!!
https://i.imgur.com/AVAtYlR.jpg スクエニが何十年経っても生み出せてない1000万本タイトルをこうもポンポン出せるとは とんでもない開発会社をお買い上げしたんだな
覇権タイトルに投入しまくり キツネメーカーwwwww
威を借りたソフト:
・ゼルダ
・ぶつ森 New!!
なお自社タイトルの不備を擁護する際に「ゼルダにリソース取られてたんだからしょうがねーだろ!」などと言い訳にも使われる模様www なおFF7
487 名無しさん必死だな sage 2020/04/04(土) 08:35:35.04 ID:AL7LHy3DM0404
>>438
絶望的なお知らせをしよう
スタッフロールに戦闘関係でクレジットされてたのは
製作体制の2年以上前に変更で外されたCC2の面々なんだ いいお手伝いさんだよな
バンナムも任天堂の企画に駆り出されると良い仕事をする
何が駄目なのかはっきりしちゃうのが酷だけど >>3
モノリスは請け負って開発の一部をやってるだけだろ >>14
それは違うぞバンナムが任天堂に貸してるメンツ見ると主力ばっかだぞ
代わりに自社タイトルが新人だらけになってる 何人手伝いに取られてんだろうな
全体で3分の2くらい取られてそう >>13
マジでこれ。別にモノリスじゃなくてもいいからバンナムかコエテクに投げてほしい 船頭がゲーフリなら開発変えても出来上がるものは一緒だぞ >>16
自社の累計数十万本レベルのソフトに注力するよりも、
累計2000〜3000万本の任天堂タイトルの方が稼げるだろうしな
販売本数比例の報酬もある訳だし
仮に、自社ソフトの場合の1/10の収益だとしても、200〜300万本分の利益になるし、
しかも、開発費や経費は先払いで貰ってるから、どう転んでも黒字にしかならない アクションのノウハウ吸収して自社ソフトに活かしてくれ ポケモンは販売戦略の指揮は任天堂側だろうけど
開発はゲームフリーク主導でやってるからあんまりクチバシ挟めないんかね 下請けとゼノやその他オリジナルタイトルのスタッフはほぼ関係ないと思うぞ 任天堂だけじゃ手が足りない部分をモノリスが補完した感じだな
昔は色んなセカンドパーティが担ってたが他社だと融通効かないから
子会社に任せる方針になったんだろ >>25
そもそも、ポケモンは任天堂のソフトではなく、株式会社ポケモンのソフトだから、
任天堂の子会社のモノリスが人を送り込むのは色々と面倒 最近大してソフトの発売予定ないのになんでモノリスに手伝わすような人手不足なの? >>26
今はモノリスも規模が大きくなったから、ヘルプと開発ラインは切り離してるようだけど、
以前は開発ラインからも人手を出してたみたいだよ どんどんいい経験をつんで成長していく正統派主人公みたい >>29
任天堂の発売予定は、開発中のタイトルのごく一部でしかないよ
完成して初めて発表されるタイトルも多いし、
完成してもストック入りして出てこないタイトルすらある
自転車操業で開発したソフトはすぐ売らないと潰れるサードとは違うんだよ 京都スタジオはそもそも任天堂のてつだいがメインだし モノリスに是非、頼みたい
モノリスが得意な特化した部分を任せたいとか
ゼノクロやブレスで見せたマップ作成能力はさすがに違うと思うから
異常な物量を、比較的短期に仕上げてくれる能力、とか?
任天堂も複数タイトル抱えてるから
本社の部隊をあつ森が遅れてるからと投入しちゃうと
他のタイトルに響きかねない
モノリスが便利に使われたっていうのもあるかもしれない >>16
前にコエテクにスマブラ取られそうで焦った話あったよね
実際にそういう事はないんだけど
コエテクがスマブラもやりたいな的な感じで話したとか 下請けの経験を他のソフトにとか聞いた事もないしモノリスが一度もそんな主張した訳でも無いのに勝手にこう言う開発サイクルだと決められてるのは正直困ってそう >>35
モノリスにとっても、ヘルプでこれだけリソース提供したという実績があれば、
人員増の大きな理由づけになるので、積極的に引き受けてるだろう
ヘルプを出した分の報酬も当然もらえるしね
そして、スタッフ数が増えれば、モノリス自身のタイトル開発のリソースも増えるし、
スタッフにとっても、任天堂の主力タイトルにかかわれることは、
勉強にもなるし、やりがいもあるしね
さらには、数千万本売れるソフト開発に関与することで、
モノリスの知名度が上がるので、モノリスのソフトの潜在顧客も増やせる
一石二鳥ならぬ一石五鳥くらいのメリットがある >>37
昨年の年末座談会での一幕な
酒の席の話でコエテク鯉沼が酔って次のスマブラ案件うちにくれ言ったら
バンナム原田が焦ってウチのシマだみたいな事言ってた
鉄拳チームからかなり人入れてるみたいな事も口滑らせてたな モノリス京都は任天堂内製タイトルのサポートをするのが主な仕事なの? 任天堂本体のメンツは『誰がやっても出来る事』はやらないんだろうな。そういうのを確実に・安く・上手くやってくれる相手としてモノリスが重宝されてるんだろう。 >>38
モノリスは人材募集の記事の中でも任天堂の主力タイトル開発にも携われることは、
メリットとして挙げてるよw
ゴキは情弱過ぎだよww >>43
それが利点なのはいいけど何故か下請けのノウハウをオリジナルにとか飛躍して語られてるだろ モノリスみたいなスタジオをあと3つ用意したほうがいいな >>42
「誰がやってもできること」じゃないから、完全子会社のモノリス使ってるんだよなあ
誰がやってもできることなら、外注でもっと安く引き受ける会社は業界にいくらでもあるんだよww
それを敢えて完全子会社のモノリスに社員増やさせてまでやらせるのは、
内製比率を上げてクオリティコントロールもできるようにするためなんだわ
アホゴキは社会経験ないから、情弱過ぎだなw 下請けだろうがなんだろうが、ソフトを作った経験は自社で活かせて当然だが >>52
モノリス京都は任天堂の手伝い専用スタジオだしな
主にCG制作のリソース補充で
ぶつ森だと3DSのとびだせでも家具たくさん作ったりしてた その内、スマブラ、マリオカートも手伝いするようになると外注使わ無くても済むぞ。 あつ森のどういう部分に関わったん?
糞化したところに関わってたらぶっ叩くわ >>13
OWの派生系ポケモン作ってほしい
なんか151+リージョンみたいになりそうだけど >>56
いつも通りアセット量産担当だろう
任天堂本社のディレクション下で素材作る下請けだよ あつ森の地形デザインを見てモノリスソフトだと直感しました! コロプラにMAGES買収されて死んでそうななファミ探リメイクをモノリスに作り直せろ
絵師をゼノブレDEみたいにモノリス社員に変更してAIソムニウムファイルみたいにキャラは3D化な それでも延期な上にバグが多くて年度末駆け込みの例に倣ってるだけに
途中でモノリスの手を借りなきゃ相当ヤバかったんだろうな… >>35
まーだゼルダのフィールドはモノリスのおかげと言い張ってるやつがいるのか 募集要項見てもゼノ部門は下請けと無関係って分かるのにまだゼルダはモノリスのお陰って言い張る奴いるからな >>64-65
ゼルダでモノリスの寄与が大きかったのは、既に調べがついてるよw
まだ、モノリスは大して関与してないと言い続けるアホゴキが死滅してなかったのかよww 京都スタジオでもオリジナルタイトルを作りたいと言っていた気がするな、結局東京で拡大してるが京都はどうすんだろうな >>4
旧ナムコがモノリスを三億で任天堂に売ったんだよな
ほんといい買い物したわ任天堂はw 社員増えてるのは本社へのヘルプでモノリスのリソースが減った反省もある
UIプログラマ3人潰した原因はゼルダにあるのでw >>1
そもそもモノリス京都支社は人件費低減のためのアウトソーシング部隊だし
ほぼ全てで関わって当然やん モノリスは委託されてるだけだぞ
開発というより注文どおりのテクスチャつくってたぐらいだと思う >>16
対外の仕事で賭博はできないから仕方がない
チャンス与えられた新人ガチャで大勝ちする可能性もあるし 任天堂に技術がないんやろか
モノリスには自分らのソフトに専念してほしいんだがな
モノリス並みにノウハウがあるスタジオをもっと買収して欲しい 部分受託なんだしすごいも何もないでしょ
任天堂の子会社なんだから必要な仕事やってるだけ いい買い物とか馬鹿なんじゃないだろうか
何年経って投資してると思ってんだか もちろん開発の中心にいるだなんて思ってないけど
モノリスが任天堂の目玉タイトルで仕事回してもらって関係良好な証拠だし良いことだ モノリスてホワイトらしいな
任天堂の仕事あるから潰れないしスキルも磨ける >>74
単にぶつ森は物量が必要だからだろ
家具とかキャラとか全部HDで作り直しだし フロムが開発したぽかぽかアイルー村は糞すぎて爆死したけど、こっちは成功やな >>16
バンナム社員も家族や親戚にバンナムゲーを作ってると言うよりスマブラの方が好感触だろう
バンナムゲーとスマブラでは子供が自分を見る眼差しも変わるだろう
やり甲斐が桁違い 任天堂に足りてなかったRPGで新規IPの立ち上げが出来
任天堂が続編OKのラインと噂される世界でミリオンもクリアし
新規IPで定番化するタイトルを作れたモノリスは任天堂からしたらお安い買い物でしょ
新規IPを立ち上げながら任天堂の主力IPの下請けもするとか
なかなか出来る事じゃない 世界的に開発人員が足りてないらしいから
任天堂からしたら安心して下請けを頼めるモノリスみたいな会社は便利だろうしね
モノリス買収で「任天堂が弱かったRPGの新規IP立ち上げ」
そして「安心して外注できる会社の確保」
と複数の問題を解決出来たんじゃないの >>74
テクスチャ作成やバグ取りの単純作業を
業界最高収入の任天堂社員がやるのは不効率だから
モノリスに外注してるってだけだぞ
そもそもモノリス京都は任天堂のアウトソーシング先として作られたわけで これほどお手伝いしてるのにUIは全く良くならないよなモノリスは。 モノリスは新規アクションRPGをは出して欲しい
しかしモノリスがゼノブレイド系と新規アクションRPGと
2本の据置ソフト作る会社になったら
日本の中でも、もう準大手レベルまで迫ってくるような プラチナ、アトラス、フロムと同じくらいなイメージだな >>91
モノリスにそんなの担当させたらクソゴミになるもんな >>96
どこにもそんなの書いてなくてワロタwww イカ 森 ゼルダとほとんどの主力タイトルに関わってるのはすごい 元々の内製ソフトすら外部の手を借りないと出来ないくらい任天堂の技術がないのかな >>89
そりゃ手伝ってるのは京都で
開発は東京だし
異動ない限りフィードバックはできん >>98
>> 本日は、「ゼノブレイド2」(Nintendo Switch)、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下ブレス オブ ザ ワイルド)」(Nintendo Switch / Wii U)の開発に携わったプランナーの方々にお集まり頂きました。
こんなデカデカと書かれた文字が見えないのは眼科行った方がいいと思うぞ >>101
モノリスのプランナーが関わったとしか書かれてねぇよゴミw かといってスクエアや旧ナムコが見る目なかったか、というとそうでもないんだよな
技術があり、ゲーム制作ノウハウもあるが、瀕死状態で「お願いします何でもしますから」状態ゆえに
任天堂の形式に改造するための改造元として最適な会社だった
いい取引だった >>104
モノリスなんてゼノ2で何百人外注使ってると思ってんだよw >>109
ゼルダBotWの下請け担当したモノリスソフトのプランナーってだけでワロタ モノリスのプランナーが関わったてるけどプランナーにはモノリスは関わってない
↑wwwww スプラトゥーンから任天堂デザイン凄いと思うようになったけど、モノリスも多少貢献してるんかな? >>118
モノリスのプランナーがゼルダBotWに出向したとしか書かれてねーしな >>119
雑用としては貢献してると思うよ
イカの場合ステージの小物のポリゴンとか作ったみたいだしw プランナーのインタビューでゼルダ関連で何も疑問に思う点無いだろうに何をそうムキになって否定してんのかね
笑える >>112
自社が不得手なビジュアルを作れる人材が揃ってたのが決め手 >>119
https://cgworld.jp/interview/monolithsoft-201609.html
1999年に創業し、2007年に任天堂の傘下に入ったモノリスソフト。
特に京都スタジオはグラフィックに特化した部門として、有名タイトルを多数手がけている。単にアセットを大量生産するのではなく、ゲームの楽しさをルックの立ち場から引き出す、踏み込んだグラフィック提案が持ち味だ。
『Splatoon』では基本的な遊び方や、ステージのモックができた段階から、一緒にデザインをスタート。「思わず画面に引き込まれる、遊びたくなるステージ」を共同で創り上げていった。
任天堂からの信頼も厚く、グラフィック面での提案は、ほぼすべて採択されたというほど。 モノリスを上手に扱えなかったサードの技術力って・・・ 任天堂からノウハウ学んでたらゼノブレ2はあんなグチャグチャなゲームにはならなかったと思うが 言うほどぐちゃぐちゃでも無いと思うが
1もクロスも大差無いよ 任天堂から学んだのは造詣よりも納期までに仕上げる手順
このノウハウがないと某FFになる >>128
ぐちゃぐちゃだろ
コアクリスタルやらブレイドやらいらん要素詰め込みまくったせいで全部の要素が出来悪いやん >>128
言うほどグチャグチャだったと思うが…
UIの出来はその中じゃ断トツで悪いし、Tiger Tigerとかフィールドスキルみたいな「開発は本当に面白いと思ってんのか?」って感じな要素を平気でぶっ込んでくるし、とにかく要素の取捨選択とブラッシュアップが出来てない
1もクロスも乱雑なところがあったが、2はゲームが複雑化したぶん一層酷くなってる >>99
ごめん意味がわからない
違いが思いつかないけど
何か具体的なゲームはある? >>133
ゼルダBotWマリオデスプラトゥーンとかかな HDゲームの開発期間からすると、今年か来年に
モノリスの新規IPのアクションRPGが出そうではあるけど
発表が2017の夏ごろだったからな、たしか ゼルダもスプラも森も本来はモノリス名義にすべきなんだよな
任天堂は手柄泥棒をやめろ クロスのが複雑と思うがな
一例を上げるとクリティカルのダメージ計算式とか効果が
インナーとドールで違うレベルだぞ
TPアーツが潜在力基準でダメージが決まるとか そろそろタイトルくらい発表してほしいな、モタモタしてると先にゼノブレイド3が発表されてもおかしくない >>125
スプラトゥーンのセンスは任天堂では異色だからね
ゲーム業界の中でもここまでセンスがいいゲームは中々ない、単純にオシャレなんだよね
これがモノリスの手腕なら凄いが
ゼノブレイドは全然オシャレじゃないんだよね ゼノブレイドはオシャレとかじゃないから、あの機械美が良いから なるほどね
凄まじい売れ方した理由はこういうことか >>40
鉄拳・ソウルキャリバー・エスコン・リッジ・テイルズと
バンナムの主力タイトル作ってきた面子が集結して
作ってるのがスマブラだからな
大体スマブラ作り始めてからそれらのIP含めて
バンナムの内製が微妙になってきたのとも被る スプラトゥーンのPVでビジュアルを最初に見た時
みんな、今はなき偉大だったSEGAの幻影を見たと思うんだよね >>139
splatoon1の社長が聞くを見た感じだと
ガワはそれ系のファンションが好きだった人が趣味でぶち込んだらしいから
どこの功績とか蓄積した技術というよりかはホントにそういうセンスの若手がいて
そいつが頑張ったら見事にハマったような感じなんじゃないかと思う >>144
任天堂の社員が頑張ったんだな
やっぱ任天堂は一流
モノリスは四流 わざわざモノリスを貶そうとする奴は何が目的なんだ? >>127
そもそも下請けをするってのをノウハウを学ぶと何故か一緒くたにしてるのがゲハだから… >>20
バンナムなんかにやらせたらバランス滅茶苦茶になるわボケ
ガンダムのゲームで常に連邦優遇するところだぞ? 森もある程度固まったし、次から外注に出してもいいんじゃね?任天堂にはどんどん新しいものを生み出してほしいね >>134
むしろその3つの装備(マリオは服装)選びの煩わしさに何も感じなかった?
ならモノリスを批判する資格はないよ モノリスは任天堂の下請けで会社を支えてるから
だから呑気にゼノブレイドを作れる モノリスを買収したときは滅茶苦茶叩かれたのに、とんだダイヤの原石だったな
改めて旧スクウェアスタッフって優秀だと思い知らされたわ >>1
モノリスソフトは「日本を代表するゲーム開発会社」としてもっと評価されていいはず >>1
そりゃ社員数倍になるわけだわ
つくづく任天堂はいい買い物したもんだ >>156
とはいえ元聖剣伝説チームのブラブラは結果が出せず事実上の解体だからな >>152
感じなかったよ
モノリスのクソゴミUIと違って洗練されてたし ゼノブレ2に難癖つけてるやつが全員の代表みたいな書き込みしてるの草 モノリス京都はグラフィック専門の任天堂お手伝い集団だから
膨大な家具作る森には前から参加してたろ >>162
無駄に主語を大きくするのが好きな国が日本の近くにあるしな ゼルダUIは改善の余地多いと思うけどなぁ
モノリス叩く為に脳死してない? >>166
Wiiu移植ってのを考慮すればこんなもんかと ポケモンは任天堂販売なだけで
開発はゲフリだからモノリスが手伝ってるソフトと
同じ事は出来んだろ >>165
ブラブラは聖剣伝説LOMの主要メンバーだな
グレッゾは石井以外のメンバーは分からん >>168
ああwiiuに合わせてんのかな
まぁwiiuの操作性自体がアレだが >>156
任天堂がモノリスに光るものを見出したからこそ買ったのだろうが
磨いてみたらダイヤの原石でしたというよりは
グラファイトを加工して人工ダイヤにしたという方が近いと思う >>13
手伝うどころか丸投げして欲しいくらい。ゲーフリはもうダメよ ゲーフリはインディーの限界に達してるからもう無理だお なんかイライラしながらゼノブレ2に難癖をつけてる便乗ゴキ湧いてて草
こんな話題にもいちいち絡んでくるとかほんま病気やな >>174
そう言えばゲフリオリジナルRPGってどうなったっけ?
やる前からつまらなそうでスルー決めたけどw >>1
とび森の時から関わってるからそりゃそうだろとしか
モノリス京都は基本的にモデリング専門のスタジオ
そこにアウトソーシングしているような感じ
追加アプデやDLCとかもあるだろうからな
1年ぐらいはあつ森にリソース割かれると思うわ
でもまあ、モノリスはスタジオを拡張し続けてるから
リソース不足みたいなことにはならないと思うけど >>112
任天堂がモノリスに対して評価高かったのは
ゼノサーガ、ナムカプ、バテンと据置ゲームの開発複数抱えときながら
延期だけはしなかった所だと思うな
延期だけはしない開発力あるからノウハウさえ渡せばしっかりとした開発になると踏んでたんだろう >>9
クレジットされてるだけまだマシじゃないかと思ってしまった
功労者でも辞めた人はなかったことにするのよくあるし… ただ買われたのが任天堂じゃなかったら金も時間もろくに与えられず
微妙なソフト作らされて売れなかったから解散だって言われてモノリスは消えてただろうな モノリスって労働者待遇はどうなんだろな
任天堂未満は当たり前だろうけどその他開発会社と比べて >>182
ホワイト過ぎて、高橋目当てで無く労働環境で応募する人が増えたらしい 今回の森も結構革新的な変化してる所もあるからね
任天堂の丁寧な作りとモノリスの光るデザインのおかげで最近は凄いゲームができてるね
あつ森、ゼルダ、スプラだけでも凄すぎるな >>183
まじか
まぁ任天堂からかなり金貰ってそうだしな >>182
給与面は、業界標準はクリアしてる
労働環境は、業界内ではホワイト企業といえる
総合的には、中の上〜上の下ぐらいじゃね?
すごく高収入を狙いたいとかなら微妙かもしれないけど、
任天堂やモノリスのソフトに関心があるとか、
安定した環境で仕事をしたいとかなら割と恵まれてると思う >>184
下請けの雑用しただけなのに何でそんな偉そうなんだ? >>187
下請けの雑用というのは、アホゴキの妄想だからじゃね?w
ほんとKPDやな >>188
あつ森やゼルダやスプラトゥーンのビジュアルセンスがモノリスのおかげとかほざいちゃう方がゴキブリっぽいけどな もう3Dマリオの1upスタジオみたいな、IP毎に専用の下請けを作ればいいのに よくわからないんだけどモノリスがグラ系頑張ってくれてたってこと?
だとしたら今作の良いところってマジでグラしかなくて中身完全に劣化してて不満続出してんだが
唯一体裁保ててた部分が外注だったってことになるんだけどそういうこと? >>192
あんたの期待にはこたえられなかっただけのこと キャプテン・ファルコン「モノリスだと?ぜひお願いしたい」 品質最優先の任天堂ソフトなのにいきなり不具合修正パッチ配信した理由がこれで判明したな
下請けに投げてたとか任天堂本体の開発はなにしてんの?
今後も下請けが関わるならそのうちゼノブレ2とかサードソフトみたいにキモくなりそうで不安 >>188
ゼルダに関わってるがフィールド、地形デザインはノータッチだぞ モノリスが任天堂タイトルで開発してる部分は全体の一部分だよ...
モノリスが有能なのは知ってるけど例えばブレワイを作ったのはモノリスだのというアホが多いの気になるんだわ >>137
そんなの数字の調整で終わることだから言うほど複雑ではない
ぶっちゃけプレーヤーからすればレベルを上げて殴れば済んじゃう話だしな
プレーヤーがゲームを進める上で管理しなきゃいけない要素としては明らかに2の方が多い ブレワイの開発者インタビュー海外のも含めて大半は読んだけど一度でもモノリスの名前が上がったことないからなw
開発の中核にモノリスはいないんだってば、あとゴキはヘタクソなモノリス信者のマネは辞めた方がいいよ...見ていて悲しくなるから モノリスのせいでスカスカのクソゲーになってたのか
豚がFF7をミズマシミズマシ言ってる理由がよくわかったわ 任天堂とモノリスの対立煽るのは馬鹿馬鹿し過ぎる
ゼルダの時はゼノブレイドクロスがあったからモノリスが結構関わったんじゃないかと噂に出たが(実際中核とは言ってはないが大きく関わったと言っているしゼルダ開発チームまで持たされた)
スプラトゥーンやマリオデでは当然誰もそんなこと言ってないし、あつ森でも思ってないだろ >>199
しずえが萌えキャラ扱いとか初登場時点でずっとだったんだが? ゴキブリがゼノブレ2やぶつ森、スプラを目の敵にする理由って任天堂のゲームだからってのもあるが
ソニーのゲームに人気ある可愛いキャラがいないからだろうな というかモノリスってゼノギアス作った主要メンバーだろ?
元から有能だったんじゃね?
しかも高橋哲哉って全盛期スクウェアで新作(裏FF7)を任されたの改めて考えたら凄いよな
当時はマジでスクウェアの動向が人気ハードに繋がるとまで言われてたくらい変態集団だった 元ゼノギアスチームが今任天堂の開発やってるとか凄すぎ、聖剣チームもほぼセカンドになってるし >>212
昔セガの子会社でソニックって社名を使ってた会社が今はマリオテニス作ってることの方が凄いと思う。 >>183
>>186
まじ?
特筆すべき福利厚生が慶事祝金、特別休暇、育児中の勤務時間ぐらいしかなさそうなのに >>211
高橋はFFをグラフィック重視路線に舵をきらせた張本人だから
今のFFの功罪の基幹は彼にあるともいえる >>214
シャイニングフォースシリーズ作ってた所だっけ 今じゃ任天堂の主要タイトルを任されるまでに成長したんだなあ
そのどれもがコケる訳にはいかない大事なビッグタイトルばかり
感慨深いというか、誇らしいとさえ思えてくる 部分受注でタイトル任されたことになるんだw
たまげたなぁwww >>199
一瞬誰だかわかんなかったけどやっぱり誰だよ!? >>215
この業界のホワイト企業ってのは、法律や規則を遵守していて、
さらに、ちゃんと有給休暇取れたりするまともな企業ってことだよ
そもそも、名目上の福利厚生はどこもそんなに変わらんよ >>219
ゼルダで今、部分受注というライン超えてやってるのも知らない情弱 アウトソーシングっていうよりも資本関係からみて事実上の内製部門みたいなもんだろ
何が悲報だよ 無関係だと思っている方がどうかしてる モノリスだけじゃなくてトーセや1UP他いくつもの会社がクレジットされてたような
モノリスだけの手柄にして持ち上げてないと正気を保てないんだろうけど >>199
ケモ率0%じゃん
しずえさんはケモノなのが良いのに人間化させたらただの地方公務員の女じゃん
これ描いた奴人間至上主義の変態かただのバカだろ >>218
スカイウォードソードやとび森の頃から手伝ってるが >>216
当時はそれが大成功だったから、やっぱり有能
高橋が抜けて時代に追いつけなくなったんだから >>230
3Dマップへのこだわりも国内トップクラスだしな >>231
いやあ三次元立体の3Dフィールドだと隻狼のフロムがトップだわ ようはモノリスをソルジャー育成会社にして外注コストの削減をしたみたいなもんだろ
ただこれによってモノリス側にフィードバックがあればモノリス側にもメリットがあるし
それによってモノリス側の技術力が上がればソルジャーの兵力も上がり任天堂のメリットにもなる >>230
FF7……キャラが3D、フィールドは1枚絵
ゼノギアス……キャラが2D、フィールドが3D
思えばこの2タイトルって対照的なんだよな まあこれは関わってても汚点になるだろうから言わない方がいいわ
どちらにせよ手足であってこんなもん出したのは京極野上の責任でしかないが >>237
マリオやゼルダはどこが作ってると思ってんだよ 自社ラインはかなり少ないよな、森イカライン、ゼルダライン、2Dマリオライン、大きいとこはこれくらいじゃね? リングフィットラボ作る所もあるだろう
まあゲハが望むソフトの開発ラインではないだろうが 社員増やしたら増やした分だけ内製に取られてるんだろうなぁ
モノリスだけで3〜4本のオリジナルのライン回して毎年1本何かしらのソフトが出てくるようになれば嬉しいんだけどな
常に半分以上の社員が手伝いに動員されると考えたら計600人くらいはいないと難しいかな >>240
3DマリオやマリカARMS、リングフィットも自社 >>217
シャイニングフォースチームは、セガから離れてたのか
どうりで・・・ 任天堂がモノリス買ったとき
「ゴミに3億!」って嘲笑してた連中がいたっけなぁw >>21
ゲーフリが開発する権利を持つ代わりに任天堂にポケモンの権利委譲したんだから仕方ない あつ森の延期ってぶっちゃけゲームスタートが冬にならないようにするためかと思ったんだけど考えすぎかね
春夏秋はまだいいけど冬って景観がかなり特殊というか >>243
3Dマリオは1UP、マリカはバンナム、リングフィットはSRD モノリスは任天堂の下請け部隊だろ。
本体でプログラマーを囲うのはリスク高いから、外部扱いで雇ってる状態じゃね? >>242
まさかとは思うが「せっかく社員を増やしたのに任天堂に奪われた」とモノリスが考えてるとでも思ってる? 下請けっていってもゲームデザインにがっつり関わってるからねえ
次回のゼルタもだけどいないと大作ソフトに欠かせない存在になってる >>250
3Dマリオもリングも任天堂だが
頭おかしいのか >>251
京都におるのは便利屋みたいなポジションなんだろうな >>250
スタッフクレジット調べてみれば分かるが、
1-UPやバンナムはあくまで開発協力であって3Dマリオもマリカもメインは任天堂内製
SRDも任天堂内製タイトルのプログラム協力会社であって、単独でゲーム作ってる訳
じゃないよ マリカは半分とバンナム公式が言ってる
なぜかマリカはバンナムが作ってると勘違いしてるやつがいる >>253
いんや
親会社の要請で社員増やしてると言った方が自然だな
よくある話だ モノリス自身の企画が通らないってボヤいてたな
いまでてるのもゼノブレ2にゼノブレDEと置き気味の企画だし
やっぱ企画を捻じ込めるようになるために500万くらいの大きめ実績作らんといかんわ ぶっちゃけ某サードの、木を植える係みたいなやつだろ >>258
SRDはともかく1UPとバンナムは一般的な外注と言われるレベルの開発をしていると思うが >>263
企画やグラフィックは少なくともディレクター・リード級は任天堂
プログラムもほぼ任天堂なのに内製じゃないとは言い難いだろ、マリカもマリオデも あの膨大な量の精巧な家具類や博物館収集アイテム関連は
モノリス製なんじゃなかろうかって思ったが
どうなんだろね実際のトコ あの膨大な量の精巧な家具類や博物館収集アイテム関連は
モノリス製なんじゃなかろうかって思ったが
どうなんだろね実際のトコ >>266
とび森と違ってあつ森のCGモデルの質がかなり良くなってるのはモノリスのおかげなのは確かだな。
モノリスがマップデザインやCGモデリングの技術では任天堂より上なのは間違いない。
今のゲーム業界なら多分スクエニの映像製作部門の次くらいがモノリスだろう。
取り回しのよさ含めたら業界トップもあり得るほどモノリスのスタッフは優秀だわ。 >モノリスがマップデザインやCGモデリングの技術では任天堂より上なのは間違いない。
ねーよ…
ゼノブレイド2とゼルダBotW遊んでそれ言ってんならマジモンのキチガイ >>267
なんかもうそういう対立煽りは飽きた
もし本気で思ってるなら具体的にどこがどう優れているのか言ってくれ ゼルダブレワイにモノリス手伝いなかったらそれも言えるんだけどね
Wiiuのゼノクロというあの当時脅威的なマップ作った時にゼルダはスカソでしょ?
で次回作もモノリスがゼルダ新作の大々的な募集してる状態だしなあ >>270
一応確認するけど、BotWとゼノブレ2のフィールド描画方法が同じだと思ってんの? ゼノブレ2はゼルダとかに人とられて社内40人ぐらいじゃん
任天堂の開発が優秀ならモノリスの手伝いなんかいらねえだろ >>267
まずゼノクロとゼルダのフィールド表現の共通点を挙げて、次にゼルダとゼノブレ2の共通点を挙げてくれ >>272
モノリスも任天堂の技術者呼んでるけどな
BotWの堂田とかクレジットに載ってるし >>269
ゼノブレイドとスイッチ以前の任天堂の3Dゲーム比較してみ?
モノリスが開発協力に入って以降とそれ以前では明らかに質的な差がある。
任天堂単独ならゼルダbotwはもっと小規模でありきたりなものになってた。
ゼルダbotwがゲーム史に残る名作になれたのはひとえにあの糞スペックのWiiUでゼノブレイドクロスを動かして見せたモノリスの技術力の賜物だ。
任天堂の技術的限界は結局のところマリオなんだよ。
そこから抜け出せたのはモノリスのおかげだ。 こう言われるのはしゃあない
元スクエニのマップ班だからRPGに関しては任天堂より上だ
それを言われたくないんであればモノリス抜きで作ればいい
現実は次のゼルダ新作はモノリスだけどな >>275
一番答えやすいレスにだけ同じ事を言って満足? モノリスがトワプリやマリギャラクオリティの3Dゲーム作れた事現在までにあったっけ? トワプリとゼノブレのマップ比較してみなよ
当時Wiiで両方やったけどトワプリのどこに勝てる要素があるのw ゼノブレのマップは独創的で魅力的だったけど所詮ハリボテだからな >>277
同じこと書いてるのが他に居るってことはよりこちらの言い分の説得力が増してる訳なんだが。
任天堂がモノリスに劣ってるのを認めるなら特に言うことないからこれで終わりでいい。
瞭然たる事実を対立煽りだとかネガキャンにしか感じられないなら相当中立性を失ってるから一度己を見つめ直しな。 お前らちゃんとインタビューとか読んでないだろ
BotWのモノリスの手伝いってそんな大それたマップ作りだとかではなくちょっとした手伝いやぞ
それをお前らBotWはモノリスソフトがマップ作ったから凄いみたいな勘違いしてて流石にダメダメだわ
というかBotWほマップの造り、全然モノリスじゃなくて全然任天堂だろ…必ず視界に次の目標物が入るように設置とかその辺があるからBotWは凄いんやで >>281
え?間違ったことを言うやつが増えただけなのに間違いが正しくなる?
頭ゼノコンプかよ >>282
本当に任天堂だけで開発出来るならゼルダbotw2でモノリスのヘルプは要らないはずなんだが。
単に人手が足らないだけならもっと人件費の安い中国や韓国のモデリングやデバッグ専門会社に発注すればいい。
わざわざモノリスに頼むのは理由があるからだろ。
任天堂は自分の足りない部分をはっきり自覚してるからモノリスに頼ってる。
ゲハの任天堂至上主義の連中よりもよほど聡明だな。 >>283
モノリスの優秀性を否定してるのはお前一人だけだろ。
なら間違ってるのはお前だ。
挙げ句はゼノコンプって頭おかしいならもうレスしなくていいから。 >>284
任天堂だけとかまったく言ってないんですが…あとモノリスは子会社だから任天堂だぞw 事実としてモノリス側が「よくそうやって言われるんですがBotWでは本当ちょっとしたお手伝いでそんな凄いことはしてない」って言ってるって話をしただけだぜ
正直レッテル貼りで思い込みで論破しようとするマンは勘弁 >>287
謙遜だろ。
子会社の立場で親会社差し置いてウチがやりました。
ゼルダが完成したのはウチのおかげですとか自画自賛しろと?
言葉通り受けとるとか社会経験なさそうだな。 >>288
それ言っちゃうと自画自賛ってよりホラ吹きでしかないからな お前らがネットで妄想広げるからあることないこと言われるんで止めてるんだぞ
自ら言うのは謙遜じゃない。牽制だろ ゼノクロのマップやゼルダでのモノリスの仕事が評価されたので次回作任されたんだよ
技術がないようなとこに任天堂が大型看板タイトル任せたりはしない
岩田さんも言ってたがゼルダは任天堂の中でもコアゲーで技術の結集みたいなタイトルだからね それに俺はモノリスの本領はゼノブレイド1みたいな巨大な構造物の内側や外側を行くマップとゼノクロの広大で起伏のある楽しいマップだと思ってる
それをBotWはモノリスがやったからみたいな言われ方するの気に入らねえわ >>285
事実は事実として認めなきゃいかんだろ
その中で一歩一歩を期待して喜ぶのが本当のファンだ
お前はただ盲信してるだけ
勝手にハードル上げられて後で裏切られたとか文句言われるのが一番迷惑なんだよ
本当にモノリスの事わかってるなら高橋が次のゲームで盛り込みたい事を三つ程言ってみな
インタビューとかちゃんと読んでいればすぐに出てくるだろ モノリスがなぜ次のゼルダ開発任されてるか考えれば分かることじゃん
任天堂に大きく評価されてなきゃ任されたりしないから まずさあ ゼルダブレスオブワイルドというゲーム史上傑作ソフトの
次作を任されるって異常だと思わない?
あれだけのソフトの後に変なものは作れないし大きなプレッシャーがある
あれだけ評価されたソフトの後を任せるって大変なことだよ
そんな大役を任せられるところってよほど信頼されて技術もあるとそんなとこじゃなきゃ無理だよね 末端の仕事でも無能に任せたらどうなるかなんてマンデラ追悼の手話翻訳が身をもって証明しとるからね
誰にでも出来る仕事ではないよ 現実をわかってるかと聞かれたら更なる妄想を語り始めたの巻 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています