モノリスソフト、あつまれどうぶつの森の開発に関わっていたことが判明
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スプラトゥーン1、2
ゼルダの伝説botw
あつまれどうぶつの森←New!!
https://i.imgur.com/AVAtYlR.jpg >>243
3Dマリオは1UP、マリカはバンナム、リングフィットはSRD モノリスは任天堂の下請け部隊だろ。
本体でプログラマーを囲うのはリスク高いから、外部扱いで雇ってる状態じゃね? >>242
まさかとは思うが「せっかく社員を増やしたのに任天堂に奪われた」とモノリスが考えてるとでも思ってる? 下請けっていってもゲームデザインにがっつり関わってるからねえ
次回のゼルタもだけどいないと大作ソフトに欠かせない存在になってる >>250
3Dマリオもリングも任天堂だが
頭おかしいのか >>251
京都におるのは便利屋みたいなポジションなんだろうな >>250
スタッフクレジット調べてみれば分かるが、
1-UPやバンナムはあくまで開発協力であって3Dマリオもマリカもメインは任天堂内製
SRDも任天堂内製タイトルのプログラム協力会社であって、単独でゲーム作ってる訳
じゃないよ マリカは半分とバンナム公式が言ってる
なぜかマリカはバンナムが作ってると勘違いしてるやつがいる >>253
いんや
親会社の要請で社員増やしてると言った方が自然だな
よくある話だ モノリス自身の企画が通らないってボヤいてたな
いまでてるのもゼノブレ2にゼノブレDEと置き気味の企画だし
やっぱ企画を捻じ込めるようになるために500万くらいの大きめ実績作らんといかんわ ぶっちゃけ某サードの、木を植える係みたいなやつだろ >>258
SRDはともかく1UPとバンナムは一般的な外注と言われるレベルの開発をしていると思うが >>263
企画やグラフィックは少なくともディレクター・リード級は任天堂
プログラムもほぼ任天堂なのに内製じゃないとは言い難いだろ、マリカもマリオデも あの膨大な量の精巧な家具類や博物館収集アイテム関連は
モノリス製なんじゃなかろうかって思ったが
どうなんだろね実際のトコ あの膨大な量の精巧な家具類や博物館収集アイテム関連は
モノリス製なんじゃなかろうかって思ったが
どうなんだろね実際のトコ >>266
とび森と違ってあつ森のCGモデルの質がかなり良くなってるのはモノリスのおかげなのは確かだな。
モノリスがマップデザインやCGモデリングの技術では任天堂より上なのは間違いない。
今のゲーム業界なら多分スクエニの映像製作部門の次くらいがモノリスだろう。
取り回しのよさ含めたら業界トップもあり得るほどモノリスのスタッフは優秀だわ。 >モノリスがマップデザインやCGモデリングの技術では任天堂より上なのは間違いない。
ねーよ…
ゼノブレイド2とゼルダBotW遊んでそれ言ってんならマジモンのキチガイ >>267
なんかもうそういう対立煽りは飽きた
もし本気で思ってるなら具体的にどこがどう優れているのか言ってくれ ゼルダブレワイにモノリス手伝いなかったらそれも言えるんだけどね
Wiiuのゼノクロというあの当時脅威的なマップ作った時にゼルダはスカソでしょ?
で次回作もモノリスがゼルダ新作の大々的な募集してる状態だしなあ >>270
一応確認するけど、BotWとゼノブレ2のフィールド描画方法が同じだと思ってんの? ゼノブレ2はゼルダとかに人とられて社内40人ぐらいじゃん
任天堂の開発が優秀ならモノリスの手伝いなんかいらねえだろ >>267
まずゼノクロとゼルダのフィールド表現の共通点を挙げて、次にゼルダとゼノブレ2の共通点を挙げてくれ >>272
モノリスも任天堂の技術者呼んでるけどな
BotWの堂田とかクレジットに載ってるし >>269
ゼノブレイドとスイッチ以前の任天堂の3Dゲーム比較してみ?
モノリスが開発協力に入って以降とそれ以前では明らかに質的な差がある。
任天堂単独ならゼルダbotwはもっと小規模でありきたりなものになってた。
ゼルダbotwがゲーム史に残る名作になれたのはひとえにあの糞スペックのWiiUでゼノブレイドクロスを動かして見せたモノリスの技術力の賜物だ。
任天堂の技術的限界は結局のところマリオなんだよ。
そこから抜け出せたのはモノリスのおかげだ。 こう言われるのはしゃあない
元スクエニのマップ班だからRPGに関しては任天堂より上だ
それを言われたくないんであればモノリス抜きで作ればいい
現実は次のゼルダ新作はモノリスだけどな >>275
一番答えやすいレスにだけ同じ事を言って満足? モノリスがトワプリやマリギャラクオリティの3Dゲーム作れた事現在までにあったっけ? トワプリとゼノブレのマップ比較してみなよ
当時Wiiで両方やったけどトワプリのどこに勝てる要素があるのw ゼノブレのマップは独創的で魅力的だったけど所詮ハリボテだからな >>277
同じこと書いてるのが他に居るってことはよりこちらの言い分の説得力が増してる訳なんだが。
任天堂がモノリスに劣ってるのを認めるなら特に言うことないからこれで終わりでいい。
瞭然たる事実を対立煽りだとかネガキャンにしか感じられないなら相当中立性を失ってるから一度己を見つめ直しな。 お前らちゃんとインタビューとか読んでないだろ
BotWのモノリスの手伝いってそんな大それたマップ作りだとかではなくちょっとした手伝いやぞ
それをお前らBotWはモノリスソフトがマップ作ったから凄いみたいな勘違いしてて流石にダメダメだわ
というかBotWほマップの造り、全然モノリスじゃなくて全然任天堂だろ…必ず視界に次の目標物が入るように設置とかその辺があるからBotWは凄いんやで >>281
え?間違ったことを言うやつが増えただけなのに間違いが正しくなる?
頭ゼノコンプかよ >>282
本当に任天堂だけで開発出来るならゼルダbotw2でモノリスのヘルプは要らないはずなんだが。
単に人手が足らないだけならもっと人件費の安い中国や韓国のモデリングやデバッグ専門会社に発注すればいい。
わざわざモノリスに頼むのは理由があるからだろ。
任天堂は自分の足りない部分をはっきり自覚してるからモノリスに頼ってる。
ゲハの任天堂至上主義の連中よりもよほど聡明だな。 >>283
モノリスの優秀性を否定してるのはお前一人だけだろ。
なら間違ってるのはお前だ。
挙げ句はゼノコンプって頭おかしいならもうレスしなくていいから。 >>284
任天堂だけとかまったく言ってないんですが…あとモノリスは子会社だから任天堂だぞw 事実としてモノリス側が「よくそうやって言われるんですがBotWでは本当ちょっとしたお手伝いでそんな凄いことはしてない」って言ってるって話をしただけだぜ
正直レッテル貼りで思い込みで論破しようとするマンは勘弁 >>287
謙遜だろ。
子会社の立場で親会社差し置いてウチがやりました。
ゼルダが完成したのはウチのおかげですとか自画自賛しろと?
言葉通り受けとるとか社会経験なさそうだな。 >>288
それ言っちゃうと自画自賛ってよりホラ吹きでしかないからな お前らがネットで妄想広げるからあることないこと言われるんで止めてるんだぞ
自ら言うのは謙遜じゃない。牽制だろ ゼノクロのマップやゼルダでのモノリスの仕事が評価されたので次回作任されたんだよ
技術がないようなとこに任天堂が大型看板タイトル任せたりはしない
岩田さんも言ってたがゼルダは任天堂の中でもコアゲーで技術の結集みたいなタイトルだからね それに俺はモノリスの本領はゼノブレイド1みたいな巨大な構造物の内側や外側を行くマップとゼノクロの広大で起伏のある楽しいマップだと思ってる
それをBotWはモノリスがやったからみたいな言われ方するの気に入らねえわ >>285
事実は事実として認めなきゃいかんだろ
その中で一歩一歩を期待して喜ぶのが本当のファンだ
お前はただ盲信してるだけ
勝手にハードル上げられて後で裏切られたとか文句言われるのが一番迷惑なんだよ
本当にモノリスの事わかってるなら高橋が次のゲームで盛り込みたい事を三つ程言ってみな
インタビューとかちゃんと読んでいればすぐに出てくるだろ モノリスがなぜ次のゼルダ開発任されてるか考えれば分かることじゃん
任天堂に大きく評価されてなきゃ任されたりしないから まずさあ ゼルダブレスオブワイルドというゲーム史上傑作ソフトの
次作を任されるって異常だと思わない?
あれだけのソフトの後に変なものは作れないし大きなプレッシャーがある
あれだけ評価されたソフトの後を任せるって大変なことだよ
そんな大役を任せられるところってよほど信頼されて技術もあるとそんなとこじゃなきゃ無理だよね 末端の仕事でも無能に任せたらどうなるかなんてマンデラ追悼の手話翻訳が身をもって証明しとるからね
誰にでも出来る仕事ではないよ 現実をわかってるかと聞かれたら更なる妄想を語り始めたの巻 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています