モノリスソフト、あつまれどうぶつの森の開発に関わっていたことが判明
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スプラトゥーン1、2
ゼルダの伝説botw
あつまれどうぶつの森←New!!
https://i.imgur.com/AVAtYlR.jpg >>20
バンナムなんかにやらせたらバランス滅茶苦茶になるわボケ
ガンダムのゲームで常に連邦優遇するところだぞ? 森もある程度固まったし、次から外注に出してもいいんじゃね?任天堂にはどんどん新しいものを生み出してほしいね >>134
むしろその3つの装備(マリオは服装)選びの煩わしさに何も感じなかった?
ならモノリスを批判する資格はないよ モノリスは任天堂の下請けで会社を支えてるから
だから呑気にゼノブレイドを作れる モノリスを買収したときは滅茶苦茶叩かれたのに、とんだダイヤの原石だったな
改めて旧スクウェアスタッフって優秀だと思い知らされたわ >>1
モノリスソフトは「日本を代表するゲーム開発会社」としてもっと評価されていいはず >>1
そりゃ社員数倍になるわけだわ
つくづく任天堂はいい買い物したもんだ >>156
とはいえ元聖剣伝説チームのブラブラは結果が出せず事実上の解体だからな >>152
感じなかったよ
モノリスのクソゴミUIと違って洗練されてたし ゼノブレ2に難癖つけてるやつが全員の代表みたいな書き込みしてるの草 モノリス京都はグラフィック専門の任天堂お手伝い集団だから
膨大な家具作る森には前から参加してたろ >>162
無駄に主語を大きくするのが好きな国が日本の近くにあるしな ゼルダUIは改善の余地多いと思うけどなぁ
モノリス叩く為に脳死してない? >>166
Wiiu移植ってのを考慮すればこんなもんかと ポケモンは任天堂販売なだけで
開発はゲフリだからモノリスが手伝ってるソフトと
同じ事は出来んだろ >>165
ブラブラは聖剣伝説LOMの主要メンバーだな
グレッゾは石井以外のメンバーは分からん >>168
ああwiiuに合わせてんのかな
まぁwiiuの操作性自体がアレだが >>156
任天堂がモノリスに光るものを見出したからこそ買ったのだろうが
磨いてみたらダイヤの原石でしたというよりは
グラファイトを加工して人工ダイヤにしたという方が近いと思う >>13
手伝うどころか丸投げして欲しいくらい。ゲーフリはもうダメよ ゲーフリはインディーの限界に達してるからもう無理だお なんかイライラしながらゼノブレ2に難癖をつけてる便乗ゴキ湧いてて草
こんな話題にもいちいち絡んでくるとかほんま病気やな >>174
そう言えばゲフリオリジナルRPGってどうなったっけ?
やる前からつまらなそうでスルー決めたけどw >>1
とび森の時から関わってるからそりゃそうだろとしか
モノリス京都は基本的にモデリング専門のスタジオ
そこにアウトソーシングしているような感じ
追加アプデやDLCとかもあるだろうからな
1年ぐらいはあつ森にリソース割かれると思うわ
でもまあ、モノリスはスタジオを拡張し続けてるから
リソース不足みたいなことにはならないと思うけど >>112
任天堂がモノリスに対して評価高かったのは
ゼノサーガ、ナムカプ、バテンと据置ゲームの開発複数抱えときながら
延期だけはしなかった所だと思うな
延期だけはしない開発力あるからノウハウさえ渡せばしっかりとした開発になると踏んでたんだろう >>9
クレジットされてるだけまだマシじゃないかと思ってしまった
功労者でも辞めた人はなかったことにするのよくあるし… ただ買われたのが任天堂じゃなかったら金も時間もろくに与えられず
微妙なソフト作らされて売れなかったから解散だって言われてモノリスは消えてただろうな モノリスって労働者待遇はどうなんだろな
任天堂未満は当たり前だろうけどその他開発会社と比べて >>182
ホワイト過ぎて、高橋目当てで無く労働環境で応募する人が増えたらしい 今回の森も結構革新的な変化してる所もあるからね
任天堂の丁寧な作りとモノリスの光るデザインのおかげで最近は凄いゲームができてるね
あつ森、ゼルダ、スプラだけでも凄すぎるな >>183
まじか
まぁ任天堂からかなり金貰ってそうだしな >>182
給与面は、業界標準はクリアしてる
労働環境は、業界内ではホワイト企業といえる
総合的には、中の上〜上の下ぐらいじゃね?
すごく高収入を狙いたいとかなら微妙かもしれないけど、
任天堂やモノリスのソフトに関心があるとか、
安定した環境で仕事をしたいとかなら割と恵まれてると思う >>184
下請けの雑用しただけなのに何でそんな偉そうなんだ? >>187
下請けの雑用というのは、アホゴキの妄想だからじゃね?w
ほんとKPDやな >>188
あつ森やゼルダやスプラトゥーンのビジュアルセンスがモノリスのおかげとかほざいちゃう方がゴキブリっぽいけどな もう3Dマリオの1upスタジオみたいな、IP毎に専用の下請けを作ればいいのに よくわからないんだけどモノリスがグラ系頑張ってくれてたってこと?
だとしたら今作の良いところってマジでグラしかなくて中身完全に劣化してて不満続出してんだが
唯一体裁保ててた部分が外注だったってことになるんだけどそういうこと? >>192
あんたの期待にはこたえられなかっただけのこと キャプテン・ファルコン「モノリスだと?ぜひお願いしたい」 品質最優先の任天堂ソフトなのにいきなり不具合修正パッチ配信した理由がこれで判明したな
下請けに投げてたとか任天堂本体の開発はなにしてんの?
今後も下請けが関わるならそのうちゼノブレ2とかサードソフトみたいにキモくなりそうで不安 >>188
ゼルダに関わってるがフィールド、地形デザインはノータッチだぞ モノリスが任天堂タイトルで開発してる部分は全体の一部分だよ...
モノリスが有能なのは知ってるけど例えばブレワイを作ったのはモノリスだのというアホが多いの気になるんだわ >>137
そんなの数字の調整で終わることだから言うほど複雑ではない
ぶっちゃけプレーヤーからすればレベルを上げて殴れば済んじゃう話だしな
プレーヤーがゲームを進める上で管理しなきゃいけない要素としては明らかに2の方が多い ブレワイの開発者インタビュー海外のも含めて大半は読んだけど一度でもモノリスの名前が上がったことないからなw
開発の中核にモノリスはいないんだってば、あとゴキはヘタクソなモノリス信者のマネは辞めた方がいいよ...見ていて悲しくなるから モノリスのせいでスカスカのクソゲーになってたのか
豚がFF7をミズマシミズマシ言ってる理由がよくわかったわ 任天堂とモノリスの対立煽るのは馬鹿馬鹿し過ぎる
ゼルダの時はゼノブレイドクロスがあったからモノリスが結構関わったんじゃないかと噂に出たが(実際中核とは言ってはないが大きく関わったと言っているしゼルダ開発チームまで持たされた)
スプラトゥーンやマリオデでは当然誰もそんなこと言ってないし、あつ森でも思ってないだろ >>199
しずえが萌えキャラ扱いとか初登場時点でずっとだったんだが? ゴキブリがゼノブレ2やぶつ森、スプラを目の敵にする理由って任天堂のゲームだからってのもあるが
ソニーのゲームに人気ある可愛いキャラがいないからだろうな というかモノリスってゼノギアス作った主要メンバーだろ?
元から有能だったんじゃね?
しかも高橋哲哉って全盛期スクウェアで新作(裏FF7)を任されたの改めて考えたら凄いよな
当時はマジでスクウェアの動向が人気ハードに繋がるとまで言われてたくらい変態集団だった 元ゼノギアスチームが今任天堂の開発やってるとか凄すぎ、聖剣チームもほぼセカンドになってるし >>212
昔セガの子会社でソニックって社名を使ってた会社が今はマリオテニス作ってることの方が凄いと思う。 >>183
>>186
まじ?
特筆すべき福利厚生が慶事祝金、特別休暇、育児中の勤務時間ぐらいしかなさそうなのに >>211
高橋はFFをグラフィック重視路線に舵をきらせた張本人だから
今のFFの功罪の基幹は彼にあるともいえる >>214
シャイニングフォースシリーズ作ってた所だっけ 今じゃ任天堂の主要タイトルを任されるまでに成長したんだなあ
そのどれもがコケる訳にはいかない大事なビッグタイトルばかり
感慨深いというか、誇らしいとさえ思えてくる 部分受注でタイトル任されたことになるんだw
たまげたなぁwww >>199
一瞬誰だかわかんなかったけどやっぱり誰だよ!? >>215
この業界のホワイト企業ってのは、法律や規則を遵守していて、
さらに、ちゃんと有給休暇取れたりするまともな企業ってことだよ
そもそも、名目上の福利厚生はどこもそんなに変わらんよ >>219
ゼルダで今、部分受注というライン超えてやってるのも知らない情弱 アウトソーシングっていうよりも資本関係からみて事実上の内製部門みたいなもんだろ
何が悲報だよ 無関係だと思っている方がどうかしてる モノリスだけじゃなくてトーセや1UP他いくつもの会社がクレジットされてたような
モノリスだけの手柄にして持ち上げてないと正気を保てないんだろうけど >>199
ケモ率0%じゃん
しずえさんはケモノなのが良いのに人間化させたらただの地方公務員の女じゃん
これ描いた奴人間至上主義の変態かただのバカだろ >>218
スカイウォードソードやとび森の頃から手伝ってるが >>216
当時はそれが大成功だったから、やっぱり有能
高橋が抜けて時代に追いつけなくなったんだから >>230
3Dマップへのこだわりも国内トップクラスだしな >>231
いやあ三次元立体の3Dフィールドだと隻狼のフロムがトップだわ ようはモノリスをソルジャー育成会社にして外注コストの削減をしたみたいなもんだろ
ただこれによってモノリス側にフィードバックがあればモノリス側にもメリットがあるし
それによってモノリス側の技術力が上がればソルジャーの兵力も上がり任天堂のメリットにもなる >>230
FF7……キャラが3D、フィールドは1枚絵
ゼノギアス……キャラが2D、フィールドが3D
思えばこの2タイトルって対照的なんだよな まあこれは関わってても汚点になるだろうから言わない方がいいわ
どちらにせよ手足であってこんなもん出したのは京極野上の責任でしかないが >>237
マリオやゼルダはどこが作ってると思ってんだよ 自社ラインはかなり少ないよな、森イカライン、ゼルダライン、2Dマリオライン、大きいとこはこれくらいじゃね? リングフィットラボ作る所もあるだろう
まあゲハが望むソフトの開発ラインではないだろうが 社員増やしたら増やした分だけ内製に取られてるんだろうなぁ
モノリスだけで3〜4本のオリジナルのライン回して毎年1本何かしらのソフトが出てくるようになれば嬉しいんだけどな
常に半分以上の社員が手伝いに動員されると考えたら計600人くらいはいないと難しいかな >>240
3DマリオやマリカARMS、リングフィットも自社 >>217
シャイニングフォースチームは、セガから離れてたのか
どうりで・・・ 任天堂がモノリス買ったとき
「ゴミに3億!」って嘲笑してた連中がいたっけなぁw >>21
ゲーフリが開発する権利を持つ代わりに任天堂にポケモンの権利委譲したんだから仕方ない あつ森の延期ってぶっちゃけゲームスタートが冬にならないようにするためかと思ったんだけど考えすぎかね
春夏秋はまだいいけど冬って景観がかなり特殊というか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています