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小島監督「一般的なゲームのボス戦はテンプレばかり。僕のゲームのボスは違う」
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0001名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:30:19.68ID:8dcxHCBmd0404
http://www.bafta.org/games/features/the-fellowship-hideo-kojima
・最もクリエイティブにデザインされたボス戦を担当しているのはあなたです。
忘れられない出会いを生み出す秘訣は何でしょうか?


小島
昔からゲームのボス戦の大部分は同じような構造になっています。
ユーザーが自分の技量でボスを倒す必要があるため、
その多くは固定観念に縛られたものになっています。
あまりにも奇抜なものを導入すると、
プレイヤーはどうやって反撃すればいいのかわからなくなり、ボスを倒せなくなる。

ボス戦は、あるエリアに辿り着くと、いきなり大きな強そうな敵が登場し、紹介もなく出口が塞がれる。
追い詰められたユーザーは、なぜ撃たれているのか、何の動機も理解もないまま、
攻撃をかわしたり、急所を見つけたり、敵の弱点を突くチャンスを狙ったりすることに集中し始めます。

21世紀の今でも、ほとんどのボスはこのような状態です。
誰も文句を言わない。
どちらかと言えば、それが現代のボス戦らしいボス戦のスタンダードとして歓迎されます。
しかし、そうであるならば、ボスも単純なシグナルと変わりません。


しかし、ボス敵もまた人間(あるいは人間に相当する存在)であり、
それを反映したアイデンティティを持つべきである。
ホドロフスキーの『エル・トポ』(1970)に描かれているように、
敵にもそれぞれの思考やライフスタイル、戦う理由がある。
つまり、キャラクターの育成、性格、ビジュアル、セリフ、好み、攻撃方法、弱点など、
これまでゲームではおろそかにされてきた要素をアクションゲームに取り入れる。
それが私のやり方です。

戦闘中は敵を理解する。 バトルを通して、敵を許すようになる。
そうすることで、勝者は敗者の人生を吸収することができる。
そうすることでゲームが生きてくる。
これは映画ではなかなかできないことです。
0002名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:31:54.44ID:dVC94LwI00404
わかったからデススト砂漠に埋めてこい
0003名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:32:01.77ID:pfNSTVWN00404
任天堂のボスって三回踏みつけるとか三回武器を当てるとかそんなのばっかだもんな
0007名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:35:49.42ID:XDvrCpSN00404
まあ敵側を魅力的に描くってのはすごくいいことだと思う
0010名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:37:25.70ID:cH4y5yRf00404
本当に任天堂とはゲームと言うものの考え方が違うんだなぁ
どうしても物語にしたいし説教もしたいんだな
00111BITボーイ
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2020/04/04(土) 12:38:33.54ID:h2XX43EE00404
ホドロフスキーの『エル・トポ』(1970)全く関係なくてワロタw
0012名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:39:49.70ID:Lt/HPDNE00404
ボスを倒す意味付け、ボスの個性、弱点

あれ?それって普通のボス戦じゃね?
0013名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:40:41.00ID:H8PNuM/R00404
なんで映画の話したがるのこいつ
0014名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:42:13.31ID:QvOunw55d0404
ボス戦100%逃げられないは俺も昔から不満だわ
あとイベント上絶対倒せないで、途中でムービー始まって味方みんなうわあってやられる系
じゃあ最初から戦闘パート挟まずにムービーだけで終われっつうね
0015名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:42:35.58ID:JEcDBxDp00404
だいたいのゲームのラスボス以外は節操なく出て来るもんな
0016名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:43:02.59ID:VmA31dULp0404
敵を理解するって言うが小島のゲームのボスで名前覚えてるのボスとオセロットくらいで他は名前すら覚えてないんだがw
0017名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:43:42.73ID:WNKjPvVEa0404
どんだけかっこつけても デススト大爆死 の一言で終わるんだよなあ
あんだけステマして爆死とか100ワニの作者並みに不様でダセえ奴
0019名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:44:48.32ID:+zX0ssXg00404
小島ww
0020名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:45:28.28ID:3PuhS/Gr00404
ねーねーコジコジ、デススト何本在庫残ってるの?wwww
0021名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:48:14.15ID:TjzDCMWV00404
ボスから逃げられると地形ハメとかチクチクと狙撃とかクソみたいな戦い方になるに、それに対抗してボスも謎の全回復とかしてくるようになるんだよな
0023名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:51:28.49ID:HSgH2Wg100404
じっさい小島ゲーのボス戦はコロンブスの卵ではあったよな
MGS4以降のボスは苦しいが
0024名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:52:13.10ID:vlizBT0000404
>キャラクターの育成、性格、ビジュアル、セリフ、好み、攻撃方法、弱点など、
これまでゲームではおろそかにされてきた要素をアクションゲームに取り入れる。

ゲーム業界は初めてか?
0026名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:53:10.87ID:7cjATz4N00404
何言ってるのかわからん

デスストつまんなかったよ
0027名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:53:42.25ID:xmW+4p6e00404
つかMGS1って元ネタあるんじゃねえの
0028名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:54:17.22ID:bpp2gu7VM0404
ファークライ5おもろいよね
思った通り最初のリメイクでぶらぶらできて楽しいっすね
0029名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:55:59.29ID:YMqan+rl00404
じじいがじじいにキスするのは確かに斬新だわ
0033名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:58:35.97ID:qBB+MtDGa0404
正論だけどネットには正論を敵視する
奴がいるからな−
0034名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:58:43.00ID:EidSOmmca0404
別に好きなもん好きなように作ればよろしい
それを評価するのは客だし
ニーズに合えば売れる
ただそれだけだ
0035名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:58:44.79ID:LaXEETGta0404
MGSって基本全部それじゃん
言うは易し行うは難しってか
0037名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 12:59:47.24ID:PYKeHZs+d0404
ゴミ痛ヒゲアナルとほもってろやw
0038名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:00:38.78ID:8UDbPdSbr0404
「なぜ撃たれているのか、なんの動機も理解もないまま」
一体何を言ってるのかわからない
そのボスをぶち倒すためにゲーム進めてたんじゃないのかよ
むしろボスの方が、突然現れたプレイヤーに「なるほどお前がボスか、精々楽しませてくれよ」とばかりに
あれこれと手を尽くした攻撃をされる格好なんじゃないのか
あと、敵にも敵なりの道理があり信念があるっていうのは「敵と主人公の戦いを眺める立場」であれば
面白く感じるかも知れないが、ゲームでは「自分が主人公」であり「主人公の目的が自分の目的」なのだから
敵は「倒すべきもの」以外の意味を持たせる必要が無いっていうか、存在意義がブレるからダメだ
0041名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:05:34.14ID:JEcDBxDp00404
売れてないアクションRPGとかこれがヒドイ
海ステージの巨大魚、砂漠ステージの巨大ワーム
研究所ステージの巨大警備ロボ
0043名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:05:59.49ID:HMxckYWo00404
MGS1は次のボスと戦うのが楽しくてやってて
0044名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:07:36.57ID:GVxkKGoPd0404
ホドロフスキーで草
0045名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:08:22.92ID:BkOgQ89200404
MGSPWはボスが無人兵器ばかりでつまらなかった
TPPも個性のあるボス戦はクワイエットぐらいだし
0046名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:08:32.12ID:AhLg31Kkd0404
ボスとか、小説で言う1章や2章の区切りを表す符号みたいなもんだろ

その1章をしっかり読んで章末に位置するボスに立ち向かう準備をするように
ストーリーなり演出が出来てないだけでは
0048名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:09:33.94ID:bpp2gu7VM0404
いやーほんとファークライ5遊んでほしいよね
違う違うここでいうてるようなこれじゃないを地で行ってるからな
0050名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:12:42.13ID:74Fk2l/200404
まぁ確かにメタルギアソリッドのボス戦は普通じゃ勝てない面白いの多かったな
ナンバリング重ねる毎にそれはクソとなっていって偉そうに語れるもんじゃないと思うけど
結局、そういうテンプレのボス戦してるフロムゲーはアホ程おもろいし
0052名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:14:09.85ID:8hIx5IiF00404
もうこの文章ですら短い文でまとめ切れてない奴の言うことなんて信用できん
0053名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:20:25.54ID:TvUzHm0200404
小島ゲーにそんな奇抜な攻略が必要なボスいたかなあ
サイコマンティスとかジエンドの寿命キルとか?
0054名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:23:19.84ID:sow4IPczM0404
映画監督になれず、ゲームクリエイターにもなり切れない哀れで醜い汚島ヒデオ
0055名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:24:34.41ID:e2EEMiyvp0404
まずボスがいるという考え方だよ

ストーリーを見せたいならクライマックスにボスは必ず必要ではない
0057名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:29:19.01ID:+kH8fLhw00404
botwで始まりの大地から光の矢でガノンスナイプしてる動画あったが、あんなんが良いんか?
0058名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:32:26.34ID:tlTbvBPv00404
小島の発言聞いてると、こいつは俺とは別の世界に住んでいて
そこでは俺の知らない、延期もせず未完成でもないメタルギア5や
世界中で1000万本くらい売れて大絶賛されてるデスストが存在してるんじゃないかと思ってしまうな
少なくともデスストのあのラスボスを作った奴が人様の作品について何か口出ししていいとは思わない
0062名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:49:25.37ID:8hIx5IiF00404
思ったんだけどステマのゲームって
メインゲームの操作感をそのままボス戦にもっていくと
クソつまらないボス戦になることが安易に想像できるものばかりだよな

ステルスなんてボス戦では通用しないから
通常戦闘を作り込む必要があるが
メタルギアの通常戦闘でボス戦なんて勘弁だし

通常の戦闘システムをボス戦に流用できないほど
ゲーム根幹の完成度が低いともいえる
0063名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:52:30.90ID:Jhyoy0GY00404
ボスの悲しい過去とかどうでもよくないか
だったら一般兵も哀れめよ
0064名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:52:55.53ID:JEcDBxDp00404
>>62
これな
CODは個人潜入だった戦争FPSを否定し複数体複数で対等にして人気が出たし
モンハンも巨大生物に特化した武器を持ってモンスターと対等感を出した
0066名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:05:41.92ID:WGyVfNGT00404
単にシナリオがちゃんとあるってだけやな
まあ確かに昔の2Dアクションゲームの大半は大したシナリオがなかったから分からんでもないしメタルギア1のボス戦は面白かったよ
0069名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:12:17.07ID:ccBZ+lDCa0404
とりあえず

ボコプリンマスク被って肉を土産に
一緒に焚き火を囲んでみろと
0070名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:14:32.80ID:mNKUrsFwd0404
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0071名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:14:56.64ID:yLU9GFD000404
映画への話題転換が唐突かつ強引過ぎて
よっぽど自分語りしたいんだろうなあ
0072名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:15:14.45ID:lepP5WbF00404
理屈はどうでもいいんで面白いゲーム作った方が良いのでは無理だろうけど
0073名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:16:27.13ID:rbHp7fVK00404
デスストはそれまでのゲームの常識を覆したな
悪い意味で
0074名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:18:21.61ID:zDLRTaZAM0404
長々と語るけど特に内容がないいつもの小島
口じゃなくゲームで語ってくれ

あ ゲームキャラに語らせろって意味じゃないぞ?
0075名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:20:03.57ID:TKlSL9Ur00404
お題で例えに挙げてるような大型ボスのメタルギア系を
それこそ毎度急所狙い撃つようなクソつまらん戦闘にしか出来てない時点で
センスが無い事の言い訳にしか聞こえんぞ
0076名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:21:56.30ID:M2a1eVxg00404
こいつほんとにMGSの脚本手掛けたの?
頭小泉進次郎にしか見えないんだけど
0077名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:26:59.41ID:Q3Vlx1z800404
ゲームの話してるかと思ったら
映画の話し出したりして
バカかよ
0079名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:41:54.76ID:zahL51UT00404
10年前の小島だったら説得力があった
今の小島が言っても「で、それは売上につながるの?」って返されるだけ
0080名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:51:08.73ID:ypfEd4WK00404
一応デスストは新しいことをしようとしてたからなあ
ただ新しいだけで面白くもなければ手間な要素が多くて、
そこらを削っていけば結局既存のゲームになりそうっていうね
0081名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:54:01.00ID:j5JeoyiX00404
こいつのゲームのラスボスって何だっけ
スナッチャーもポリスノーツもパクりだし
メタルギアソリッドもクソみたいなありきたりパターンで決着した記憶しかないんだが、なにをさしてるんだ?
0082名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 14:57:34.47ID:swS+MBLV00404
メタルギアのボス戦で面白いとか他とは違うって感じた事なんてほとんどないけど
やっぱり以前言ってた他のあまりゲームやらないっていうのは本当なのかもしれない
本当にやってたらドヤ顔でこんな事恥ずかしくて言えてないと思う

3のおじいちゃんだけは戦い方のバリエーション豊富で面白かったから誇りに思っていいんじゃね
0083名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:01:36.96ID:BtFQbBio00404
良い子の諸君aaがここまでしっくりくる人も珍しいw
0084名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:01:50.16ID:V36j5HYE00404
こういうのって他人が褒めてくれて「コジマすげえな」ってなるんじゃないのw
自分から言い出しちゃってどうすんだよw
くそダサいわw
もはや関わるだけで顔が赤くなるレベルのダサいスベリ芸人まで落ちたかw
0085名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:12:28.55ID:7DE7Umf600404
MGS1は面白かったよ
2はストーリーがアホらしい
3はまあまあ
0086名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:12:40.06ID:s/tHRyhvp0404
ヒデオだけは他で見た事なかったな
今思うと自己顕示欲強過ぎて気持ち悪いが
0087名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:14:17.43ID:VUAevGZ/00404
ちょっと何言ってるか分からない
MGSのボス戦が他のゲームとそんなに違うと感じたことないし

そもそもMGSはステルスゲーなのにボス戦ではステルス関係ない感じだし
その辺ブレてると思います
0088名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:19:27.35ID:n79I9Z8f00404
デスストはすんごいボス少なかったですね
3回くらい同じボス使い回してたし
0089名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:36:22.58ID:Hj0BZPtJ00404
>>1

> http://www.bafta.org/games/features/the-fellowship-hideo-kojima

>
> ボス戦は、あるエリアに辿り着くと、いきなり大きな強そうな敵が登場し、紹介もなく出口が塞がれる。
> 追い詰められたユーザーは、なぜ撃たれているのか、何の動機も理解もないまま、
> 攻撃をかわしたり、急所を見つけたり、敵の弱点を突くチャンスを狙ったりすることに集中し始めます。
>
> 21世紀の今でも、ほとんどのボスはこのような状態です。
> 誰も文句を言わない。
>

日本でゲーム作っててMHすらやったことないってスゲーよな
オヅラの「塩味が有れば幾らでもカップ焼そば食う」発言思い出したわ
完全にはだかの王様
0090名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:58:01.99ID:+QTgUcGp00404
ヒッグス戦という非常につまらないボス戦を作っておいてよくこんな事言えるな
0091名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 16:02:40.66ID:gtSTtkil00404
何戦だったか忘れたけどもう家屋ごと爆破しろよ
っていうチマチマした屋内ボス戦があったわ
>>MGS4
0092名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 16:12:04.69ID:fH7xW5mOa0404
そげきじゅうとりにもどろう!
ぼく「???」
0093名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 16:14:19.19ID:gtSTtkil00404
>誰も文句を言わない。

相変わらずイラっとくるばコイツ
大嫌い スナッチャーのころは好きだったけど
0094名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 16:16:03.66ID:3bLge6CL00404
そもそもボス戦すらない「星をみるひと」というゲームがあるんだが
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/04(土) 16:19:27.44ID:HIv42pFv00404
>>93
スナッチャーの頃から自画自賛ばっかりだっただろ
0096名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 16:21:47.22ID:yFpG4U8300404
小島監督ってぼくらの太陽作ってたんだな最近知ったわ 小学校の頃めっちゃやったわ懐かしい
0097名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 16:28:41.68ID:7bJnn7Ic00404
むしろ主人公がボスまでたどり着いたら何も聞いてないのに長々語りだして
あげく説教しだすボスって滑稽でしかない。
この手のボスはアニメや子供向けのアクション映画に多いんだよ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/04(土) 16:29:07.87ID:Fsw9BY2cd0404
ゲームプレイ時間よりムービー時間が長いゲームなんて小島以外作れんよ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/04(土) 16:36:33.06ID:WJnNiVMr00404
御託はいいから面白い遊びを提供しろよ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/04(土) 16:39:01.48ID:gtSTtkil00404
様式美的なものをいちいち保守だレガシーだと騒ぐ
器量の小さい意識高い系の鼻持ちならないクソ馬鹿野郎
いい加減多様性を認めろ
それともこんな馬鹿もいるんだと認めるべきか
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/04(土) 17:10:44.13ID:/qb2r9x300404
誰もそんな感想言ってくれなかったから
我慢できずに自分から言い出すとか
めちゃめちゃカッコ悪いパターンじゃないですか
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/04(土) 17:18:26.94ID:Ovo6Go2B00404
ホドロフスキーのくだり必要か?
アピールしたいだけだろ気持ち悪い
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/04(土) 17:34:13.00ID:SfbIQJrE00404
つーかアンダーテイルで全部やってんじゃん
こいつ本当最近のゲームやってないのな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/04(土) 17:34:52.27ID:ZuvgmQgRa0404
>>29
デメントだと竹中直人をモデリングしたキャラがジジイにディープキスされて白目剥いて昇天する
0108名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 17:51:34.56ID:CgCT6qPL00404
雑魚敵戦で身につけた知識と技術でボスに挑むってのが普通なのに
コジヒデのボスは変なことやらせてくるからな
0110名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 17:54:52.91ID:O/NopsAua0404
ギミック解くと隙ができるからその間に銃パンパン
MGSって基本全部これじゃん
0111名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 18:03:54.94ID:Ypxx0sPW00404
むしろ敵が喋りだす前に攻撃したいんだが
0112名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 18:09:16.18ID:dCrxIfgL00404
>しかし、ボス敵もまた人間(あるいは人間に相当する存在)であり、
>これまでゲームではおろそかにされてきた要素をアクションゲームに取り入れる。

>戦闘中は敵を理解する。 バトルを通して、敵を許すようになる。
>そうすることで、勝者は敗者の人生を吸収することができる。
>そうすることでゲームが生きてくる。


それを

「ゲーム中にゲームプレイをさせながら、うまくプレイヤーに伝わっていくように組み込んで、ゲームプレイで自然にわからせるのが有能なゲームクリエイター」

「ボス戦などで、長いムービーをはさみ、そこで延々と自分語りさせてゲームプレイに組み込めないのが無能なゲームクリエイター」
0113名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 18:09:20.10ID:22UtTyW9a0404
アヌビスとかまんま自分で言ってる通りじゃねえかよ
くそダセェ
0114名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 18:16:33.47ID:JY95/39N00404
相変わらずステマ監督は朝鮮人のように嘘をはくな

どっからどう見てもテンプレだし、映画とかアニメの丸パクリだしな
0115名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 18:20:01.52ID:SCsNtGSV00404
正直ゲームとして面白かったのはジ・エンドとファットマン戦ぐらいやで…。
0116名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 18:22:15.81ID:VUAevGZ/00404
だな。MGS3とかも道中とかは凄く面白いのに
ボス戦は殆どどれもただ面倒くさかった
0117名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 18:30:07.99ID:LhQsytWs00404
>何の動機も理解もないまま、

例えばマリオだと、特に説明はないがクッパがピーチに執着してるのは
分かったぞ
0118名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 18:31:18.47ID:fmWyFMBwM0404
サムライ8みたいになってて草
0121名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 18:45:05.95ID:PlfvfSiYa0404
こういうボス戦のギミックとかまでコジマが一人で考えてるの?
そんな口ぶりだけど
0122名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 18:46:49.57ID:z7h/NPQf00404
>>107
デメント懐かしすぎてワロタw
ダニエラのヤンデレっぷりがなんか好きだったわ

ああいうゲームって最近出てないよなぁ…
0123名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 19:52:13.83ID:B2G7OS3+00404
>>1
デスストのボス戦があれでよくこんな事言えるな
0124名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 19:54:47.52ID:PlfvfSiYa0404
デスストのクジラ戦はどういう思惑があってあの内容にしたのか聞いてみてほしい
0128名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 21:09:19.66ID:Str5KHd200404
デスストで巨人の身体に張り付いた弱点である生身の人間が移動する度に狙って
平行世界から助けてくれてるという設定で他のプレイヤーの名前のついたNPCが
再現なく補給してくれるロケランなどを何も考えずに撃ち込み続けるボス戦は
小島のアイディアじゃないってこと?

弾を外すたびに壊れた機械みたいにどうした〜!とか同じセリフを吐く敵にうんざりしたんだが
0129名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 21:57:43.09ID:BL0MX95ZM0404
メタルギア3までのボス戦は人間味を感じられたよ
でもそれ以降は…
0130名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 22:00:13.34ID:V5NRBwxyr
監督は映画だけじゃなくもうちょっとはゲームも遊んだ方がいい
0131名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 22:25:47.16ID:k4MG9XDk0
べつにバックボーンもしっかりした敵役とか珍しくもないし皆意識してるだろ
こんな初歩的なことドヤッてるの?
0133名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 22:30:41.58ID:k4MG9XDk0
>>119
ああ敵側の都合をペラペラ喋るのはそれか、魅せ方ヘッタクソなうえに受け手の感受性想像力を一切信用してないやり方だな
0134名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 22:34:51.44ID:v19fNssEd
>>128
小島の狙いはそれだろう
取って付けたようなボス戦は要らないというメッセージを伝えたい
0135名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 22:41:24.11ID:KQ3A7Jji0
それでできたのがデスストの糞つまんねーボス戦なの?
0138名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 22:50:20.64ID:ATbD9Q+Y0
>>65
これ、俺も自分でプレイしてるときはわからなくて
プレイ動画見て初めて気づいた
0139名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 23:30:17.05ID:ZuvgmQgRa
とは言えメタルギアもステルスだけど強制ボス戦闘有りでは?
ヒットマンとかはボス戦がないステルスだけど
0140名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 23:34:35.50ID:UBYbmPik0
戦闘中は敵を理解する。← おう
バトルを通して、敵を許すようになる。← お、おう?
そうすることで、勝者は敗者の人生を吸収することができる。← ???
0141名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 23:37:49.39ID:w3QmGkfCa
>>17
一応、老害になったが今まで色々手掛けてるだけで流石に岸八やワニと比べるのは失礼
0142名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 00:09:30.53ID:ujVlCbf3H
他を下げる事で自分の評価を上げようとするのは二流のやる事だぜ監督
0143名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 04:53:30.38ID:1a2HNXqS0
毎回なぜか落ちてる弾丸を拾いながら打つだけの普通のシューターじゃん
0144名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 05:57:04.84ID:8xqBFn2J0
こういう思想持ってる奴がゲームを面白くなくすねん
ゲームはゲームなんだからそのキャラクターの性格がどうたらとかどうでもいい
まずゲームとして面白いものを作って余裕があるならその設定を練ればいい
そこから入るな
0145名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 06:49:36.90ID:cknTOOCHM
いつもなんかの映画の二番煎じで別にお前にオリジナリティ無いやん…
P.T.出せよ
0146名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 07:55:08.14ID:NB0Y0GlI0
小島て他人が作ったゲーム遊ばないと言ってたのに一般的なボスがどんなものかわかるのか
0147名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 08:01:12.49ID:RjVaFGGx0
>>63
日本の2時間ドラマのラストみたいだな

戦場で相手を許す許さないとかリアリティ無いわ
0149名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 08:07:02.88ID:RHRNi6NE0
マンティスコントローラー差し替え
ウルフニキータキル
ジ・エンド寿命
ソロー仮死薬

おぼえてるのは1と3だけだなあ
0154名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 13:13:10.02ID:ZeN3bzdcp
確かにウンコとシッコ投げつけるボス戦は斬新だわな
0155名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 13:46:53.44ID:3Jyz90Ok0
>>1
小島はゲームやらないから「一般的なゲーム」の知識ないだろ
0156名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 13:53:23.06ID:asxR3sidp
以前竜騎士07が自分が古典的な本格推理をひぐらしで復活させたと嘯いて
インタビュアーから新本格がずっと前からあると指摘されたら
え、そんなものがあったんですか?!と驚いていたのを思い出した
0157名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 13:54:41.92ID:yrjOyqh+p
特に理由がわからないボス戦ってソウル系のことじゃね?
0159名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 14:34:31.61ID:tw6qV7Qu0
ロックマンとかファミコンのゲームでもまず自分でボスの顔選んで紹介あって進んで倒しに行くようなのができあがってるというのに
0160名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 14:35:08.22ID:yTJim+Or0
こいつの、新しい!は、数多くのクリエイターが考えついてゲーム的に排除した部分をドヤってるだけ
って気付いた
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/05(日) 17:30:02.81ID:HZzc9rjH0
>>91
オクトパス戦だな
狭い場所でステルス迷彩でかくれんぼ
決して楽しくはない
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