ファルコムの技術力はなぜ進歩しないのか
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FF並になれとは言わない
でもサクラ大戦ぐらいなら頑張ればできるはずだ 新規ipも出せない会社が出来る訳ないだろ
いつまで軌跡とかイース続ける気だよ
だから顧客増えないんだよ ファルコムのプログラマーは10人ぐらいしか居ない
この動画で言ってる
https://youtu.be/s3-RytEt9K4?t=4193 高精細のウンコ作るより美味しいスナックつくる方がいいだろ 売れるレベルの商品として無理なく好きに作ってるから 奇天烈なムービーゲーとか望んでないんだけど?
今のFFのどこが良いんだか。 >>6
単純に技術力の話なのにイライラしててワロタ どんだけ手抜きしてもイースって書いてたら馬鹿が買うからな PC終末から分割商法やり出したからなあ、当時は全く前情報なかったもんなぁ
まあ、身の丈にあった開発じゃないかな
マシンスペックは高速化、開発効率の方に振る形というか >>10
長年黒字自慢してんだから多少資金ぐらいあるだろ 黒字だから
手抜きのクソゲーでもおK
つまらないゲームでも馬鹿信者が買うから楽で良いな
スクエニと似てるよな ODAも東京裁判とかでも世話なったみかじめ料らしいねん
特会で出ていくってのがそもそも給付体制の寡頭制なんだよな
国庫自体はどうにもならんやん ソニーゴキブリがゲーム買わないから資金がないんよね 背景は綺麗なんだけど、キャラのモデリングが糞だよね UNが大東亜の補完勢力なのを今回テーマにしてるのが最終回迎えるエヴァンゲリオンだろ 他の中小メーカーはSwitch,Steamでも同時発売かデフォになってるのにここだけPS5独占でますます浮きそうだな 世界相手に数千万本売る企業と10万本売れて黒字ですみたいな企業が同じ進歩できるわけもないだろ
ファルコムは身の丈に合った商売してるだけじゃね
それを信者があたかも凄いことのように叫んでるから叩かれるだけで 研究投資に金をかけない
人材に金をかけない
どっちだろうね 結局グラって金だろ
テイルズもMSの支援から外れたらグラが劣化したろ vitaのセレスタ?だっけ
あれやった時点でグラの汚さに衝撃受けた記憶がある 技術力ってなんだ?
rdr2とかのこと?あれ金やぞ? 信者に物を売るのに聖水が必要か?
信者のために知恵を絞る必要があるか?
水道水を聖水だと信じ込ませる詐術があれば良いんだよ 開発にコストかけないでそこそこ売れるならその方がいいでしょ
経営的には正解 >>23
信者が望んでない事をやる意味ないもんな
ゲームの品質を上げる事に投資するくらいなら投資しないで最高益更新する事が信者の願いだもんな いつまで経ってもグラフィックがPS3時代でも物足りなさそうなレベルなのある意味凄いと思うわ >>33
グラは特に思わなかったなVitaだし
ただモーションはヤバいと思った
歩いてるんじゃなくて歩きモーションでホバーしてるような気持ち悪さ
8と9はそこから比べたら各段に良くなったけど
でも一般的な水準より低いレベル グラよりモーションやイベントのカット割りが致命的
グラはそのままでもその辺が現行水準になるだけで進化したように見える 昔のザナドゥやソーサリアンとかの方が好きだったな・・・ 軌跡はいつ完結するんだか
十年後も普通に続いてそうだ 1、2年くらい前にモーションキャプチャ導入して
進歩するから見てろ的なのを見たような インテリジェントシステムズはなんで進歩しないの?
ついにコエテク頼みになっちゃって情けなくない?
それでもボーリングみたいな戦闘シーンとか 資金云々言い訳してるけどモーションキャプチャーぐらいは絶対できるよな >>26
その内部留保が現状の経済状況で会社を守ってる皮肉
その株主は取引センスがないね >>47
モーションキャプチャーはイース9から導入してる
モーションキャプチャー使ったからと言って別段面白くなるわけではないよ いい加減、1から新規で作らせてあげたいよなぁ
工数かかるのは判るが、待ってくれるファンもいるんだし >>48
ないねぇ
次世代毎に上がる開発費への備えでもあるので迂闊に使えんのを理解してない これ以上クオリティあげても開発コスト上がるだけで売り上げ変わらないだろうしな イース9はフリーズといったバグが多くて酷かったなぁ >>42
グラは別にどうでもいいんだけど、演出と台詞回しのセンスが致命的に無いよな
どっかのスレで書いてたけど、どうでもいいことに対してみんなで一言ずつ感想言っていくのとかマジでやめろ ケムコRPG的な作りが合ってるメーカーに思うがな
そろそろこんなゲームに7000〜8000円払えるか!って所に差し掛かってる 技術のファルコムってのは
木屋が居た時代で終わりだよ これからはエンジン新調するって話だがどうなることやら。 >>41
当時既にグラビティデイズとか出てるからなw なぁにps5が後期位の時期に国産初期ps4ソフトなみなクオリティは出してくれるさ >>3
この動画で新規を増やすために零の軌跡の絵柄をPS向きにしたってはっきり言ってるな
閃も新規獲得のためにPS向きの3Dにしたんだろう
好意的な見方をすればswitchに出すなら任天堂向きの絵柄で新規獲得しようとするはず
今のファルコムが不満ならスイッチに参入することを願うしかないな 社員50人くらいしかいないからこんなもんだよ
2000人もいるのに初期PS3程度が限界のそれも外部の手も借りないと作れない
どこぞの京都企業よりましだよ ファルコムの規模だとグラを抑えて面白さで誤魔化すのが戦略としてベストだよ 予算かけてグラフィック関連の人員増やすなり外注するなりすれば良くすることはできるだろうけど
そんだけ金かけてそれがどんだけ売り上げにつながるのかってコスパ考えんとな 仁王2作ってるコエテクに買収されて
イースをPS5の性能をフルに発揮した作品でプレイしたいと
元PC98ユーザのワイは切に願っている 昔はグラ抑えて物量で誤魔化してたんだがな
同じ地方のフィールドマップやモンスター流用始めて以降楽な方へ楽な方へ舵切って抜け出せなくなってる
自分からガガーブなんてもう作れねえって言っちゃってるし ファルコムって最近イースと軌跡シリーズしか出してないけど、他のIPは捨てたの? 同じPCゲー出身なのにコエテクとは技術で随分差をつけられたな >>66
それとは別にステージクリア型アクションがあるんだけど那由多とか東京ザナドゥとか
それはまあ止まってるな 俺はファルコムをゲーム業界のシーラカンスと呼んでる ちょっとだけレベルアップしたケムコぐらいの立ち位置 それでユーザーが褒めたたえてくれるから問題ないだろう
問題出たら死ぬだけだし大丈夫 >>3
あのイース8とか9をたったの10人で創ったの?それはそれで物凄いんですけど 社長がソニー大好き・ソニー信者ってうわさは本当なのかなあ? >>74
バンダイがPSPに移植したカガーブトリロジーがあたったのが効いてるんじゃない 面白ければいいってのはその通りだけど軌跡とか面白くもないよな ゲハにはファルコム憎いやつがいるんだろうけど
正直ファンが買って満足するメーカーで完結してるから
クオリティとか技術力とかどうでもいいと思うよ >>78
というより期待はずれの裏返しでゴキちゃんが叩いてるんじゃね
四天王と讃えられながらPSWへの貢献度は高くない
もっと頑張れという意味で 固定信者が買うからな
会社規模からして同人サークルみたいなもんだし成長する意思なんて必要ないんだよ >>65
むしろボリュームは今の方があるんじゃね?
世界観同じなんだし一から作り直しする必要はないでしょ
むしろ業界全体でこういうスタイルのゲームが増えてもいいくらい
全部一から作り直しで開発期間は膨大とかアホらしいじゃん >>80
時価総額100億超えの同人サークルってすげえな グラは技術あるとこに外注でいいじゃん
利益を使うのはそこだろ 高性能化したハードウェアをグラや質感などの向上より
開発を楽にするという方向に活かしている会社
悪く言えば手抜きとも言えるが、こういう会社が一つぐらいあってもいいと思う
実際こういう方向で毎年十分利益を出してるわけだし ファルコムは小さい会社だから、とか聞くけど、そういう問題でもないんだよ
インディーにすりゃデカい方だし、たとえばほぼ一人で制作してるゲームよりグラもモーションも劣ってるからな
なぜそんなことになるのかといえば、一人で制作してる人はいまどきのエンジン使ってるから
なぜそれをファルコムがやらないか言えば、新しい環境に移行するにゃコストも手間も掛かって大変だから
とはいえ黒字出し続けてて切羽詰まりきってるわけじゃないんだから、大変だけど出来ないわけじゃない
ようするにケチ臭く旧態依然として進歩を厭う企業風土ってのが根っこんとこだろうよ 囲ってる信者に持上げられて満足してるから進歩なんかするはず無い まだ「あ・・・」とか「っ・・・」とかばっかりなの? 技術というか演出が古いのをなんとかしてほしい
今どき頭上にアイコンとか、ここのゲームくらいじゃね? この会社規模で年に新作1本+リマスター1〜2本を出して
しかもそれが初動で新作4万↑、リマスター1万↑安定して売れてるんだから大したもんだ
いかにユーザーに愛されてるか、いかにユーザー目線で丁寧に作ってるかがよくわかる 身の丈に合った商売してるだけ
スクエニとかよりずっと賢いよ >>14
13年ゲーム売らなくても給料払えるぐらいはあるみたい、株主から貯め過ぎだって指摘されてる 日本人はマンネリが大好き
京都のマネをして賢く稼いでるだけ サクラ大戦ぐらいって言うけど
サクラ大戦ぐらいのグラ作れる
チームってそんなに多くないやろ
スクエニでも主力以外はゴミみたいな
グラで平気で出してくるし ウォッチャーみたいなグラにしたって誰も喜ばねぇだろ
日本人にはマンネリの安心感が必要なんだ リメイクを盛大に外した作りにしてくるとこは治ったのだろうか 客が求めないからだな
無理しないから安定経営出来てるともいえる >>68
東亰ザナドゥの続編期待してるんだけどなぁ
創の軌跡の次はザナドゥかなと期待してたんだけど創の次の軌跡ももう開発始めてるって言ってるし >>85
今自社エンジン開発中らしいけどな
ここはライセンス料が発生する他社エンジンは絶対に使わないだろうね グラしか見てない豚にはわからんだろうな
ファルコムはアクションの質が高い 任天堂ファンって可愛いグラにしか興味ない層っているんだよね
ゲハだとあんまり意識されてないけど ソニーファンもSwitchにでたら裏切りだとか、任天堂信者もSwitchに出たら出たでこっちくんなとかうるせーんだよ イース9の街と監獄はまじでひどい
あれちゃんとすればスイッチでも60で動かせるだろ?ってくらいなのに
なんでproで30切りまくるんだよ
つうかアクション主体ならそこにこだわれよ
これでアクションが凄いとか言っちゃうからギャグとしてしか受け止めてもらえねーんだよ グラ関連は女キャラのモデリングだけは頑張ってると思う
オッサンのモデリングはマジでヤバい ホットスワップ=活性挿抜
すなわち、電源が入っている状態で、機器を繋いでいる電気線の抜き差しが可能な設計のもの。 >>104
イース9の街は準オープンワールドでめちゃくちゃ密度が高いから仕方ないだろう HD画質世代に
身の丈を超えた無茶をしなかったから
未だに健在なんだと思うがな
JRPG宣言で気炎を吐いてたイメポは
どうなりましたかと イース7に比べて8・9はだいぶクオリティ上がったと思うんだけどな?
一本道だからヤリコミはあまり期待できないが
毎回楽しませてもらってるから悪くは言えないなあ まぁ人数少ないんだろうなとは思う
技術開発にかける期間と経営とを天秤にかけた結果なんだろうね
けど数人で作ってる海外インディーでももっと遥かに技術があるんだけどね EGGで販売されているタイトルの頃は輝いていた。
PC98で終わっちまったメーカーの多い事よ グラは手抜きでいいからイース8から内容のクオリティ落とすなよ 10年前のSIE製の無料ゲームエンジンで、ソフト作ってるからな イースは面白いけど軌跡はもう追うのも億劫だわ
那由多ですら追ってた俺が言うんだから相当数脱落してる
それでも新規はいってんのかな 閃の軌跡はすべてやったけどお腹いっぱい。
3からは消化試合だった。
1と2は良かったし、戦闘だけは面白かったから続けられたけど。
次作は改善されてるかなあ? >>112
イース8はゲーム史に残る超傑作だしその注文は酷というもの イース9でフレームレートを犠牲にしやがったのは許さん ファルコムはあれだな、モーション、フェイシャルモーションこの辺の進化は望めないからもう割りきって
レスポンスを兎に角よくしてくれればいいんじゃね
実際画質720pの60fpsなら誰も文句言わんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています