・・・昔のゲームソフトの値段って異常じゃない? 例:ダービースタリオンIII(アスキー,12,800円)
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クロノ・トリガー(スクウェア、11400円)
提督の決断II(光栄、14,800円)
タクティクスオウガ(クエスト、11400円)
天地創造(エニックス、11,800円)
ロマンシング サ・ガ3(スクウェア、11400円)
ドラゴンクエストVI 幻の大地(エニックス、11,800円)
早指し二段 森田将棋2(セタ、14,900円)
テイルズオブファンタジア(ケムコ、11800円)
高すぎるだろ・・ >>101
何度も言うようだが、原価率が低かったが故に
小売店側の裁量の幅が大きかったんだ
PSが価格破壊を起こしたと言えば聞こえはいいが
それが元で小売り側の裁量の余地がほぼ無くなったんだ
任天堂側も追随せざるを得なくなったしな 因みに小売りで有名だったマーヤおばちゃんはソニーにだけ文句言ってる SFC時代に高かったのは小売の取分が多かったのとROM原価や製造費が高かったため
>>97
ソニーはロイヤリティを安くしたけどそれとは別にマージンも取るようになってて
SFC時代の任天堂よりPS時代のソニーの方が取分多かったんだよなぁ >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 当時ゲームショップだと3割引とか当たり前だったから
実質8000円くらいで買えたけどな >>1
SFCソフトの定価にケチつける奴は当時を生きてないから知らないだろうけど、この値段で店に並ぶことはまずなかったよ。
大体2 0%は引かれてたから1万円のソフトでも店では7000〜8000円くらいだった。今よりも物価の高い時代だったし、実質はそんなに変わらないよ。
その後のPS1ソフトの安さは驚異的だと思うけどね 小売りがPS時代に一気に潰れたのも
SCEによる流通改革として「再販価格維持」「中古品売買禁止」「返品制度」といった
新品オンリーのローリスクローリターンな市場を用意するハズだったモノが
(独占禁止法違反等の理由もあるけど)結果として全て崩壊、その余波を受けた形だしな ハローマックでは駄々余りの投げ売り以外はほぼ定価だったぞ つーか消費税10%はじめ税金上がってるのに所得は低い今の方が10,000円は高い ソニーが小売店の利益圧縮して実現した価格だったが次々にゲームショップが潰れた。
で、利益率はそのままで定価だけ高くなってるのが今。 ターボファイルでセーブデータのバックアップを取って
リセマラみたいな事するんだっけ >>85
その価格は初期だけなんだよね
FF7とか高かった
結局さ、不当なダンピングしただけ >>109
多分「ベスト版」で中古潰し図ったのが一番でかいと思う。 >>67
小規模店がつぶれたのは複合的理由だな
値引き合戦も一因だけど、同じ割引率でもSFC期は1本売れると2000〜3000円は利益あったのに、PS以降は1本売れても数百円だからねえ
返品効かない水物商品なんだし、利益減った分は古物商取って中古扱うことにしてカバーするしかないし、その中古が封じられたら潰れるわ
そりゃあ、ユーザーとしては安く手に入る方が大事なのも確かなんだけどね >>8
ファルコムは大抵7800〜9800円の1000円刻みだが?
具体的に12800のタイトル何よ。 今が安過ぎる
真剣に作られたゲームが二束三文だ
ゲームの価値が崩壊している
セールも入れると死屍累々 >>34
そんなことまだ信じてるなんて
さすがプレイステーションジェネレーションですね スーファミ時代の値崩れは凄かったな
量販店がよく客引きに使ってたわ >>128
スーパーメトロイドは980円とは思えないほどの良ゲーだった >>128
今でも結構遊べるようなゲームばっかりだなあ ハローマックだからこれでも他所の平均より値段高目だったはず 街のゲーム屋が消えたのは
だいたいGEOのせい。
アホみたいに店舗作りやがって。 >>128
右上はサターンかな
こっちも小規模ながら値下げの表記はあるな >>128
見てるだけで童心に返ってワクワクしてくるわ >>97
「抱き合わせ」はなくなったけど「ご提案」が現れたな 昔はファミコン倶楽部とかカメレオンクラブとかがあったけど、それが消えたのは
プレステが増えたあとだもんね 今は海外との価格差が酷いね
アメリカは60ドルなのに日本だと約1万円 発売日に定価で買うのは金持ちの子や大人で普通の子は大体中古買ってた >>128
逆に中古販売できなかったから去年のソフトであろうと定価でしか買えなかった暗黒時代なんだよなあ 色んなピンハネ企業が中間搾取してこの価格になったんや
プレステがそれらを全て潰したら5800円になったがな
がっはっは 定価が高く設定されてた事で、中古の利幅が大きかったんだよ。
追加生産も3ヶ月後とかの発送とか普通だったし大きな値崩れも無かった。
だから客も店も互いに利益享受できていた。
PS登場後、定価がそれまでの半値まで下げられた。
当然中古価格も下げるしかなく、数百円の攻防となった。
しかしリピートが早い事と駄作の多さで不良在庫が積み上がった。 プレステが参入してなかったら
今頃ゲームはアップル製品みたいに異様な価格になっていだろう
おそろしす チップが高かったからな
SDカードの64Mでも数千円、
mp3PLが256Mで一万円超えとかの原子時代 ゲームソフトは1万円の価値が認められていた
一方プレステは5800円の価値しかないって話だね 任天堂がうちのゲーム機のソフトは1万円の価値がある!!って叫んでたけど
世間は認めなかったからPlayStationが台頭したんやろ PSやサターン登場直後はソフトの定価が引き下げられた事を素直に喜んだよ。
引き上げられた表現力や大容量を活かした物量にも満足してたし皆そういうのを求めていた。
相対的に任天堂のゲームはこじんまりした格好となり、小さなお子さんのいる家庭留まりの普及になった。
だが小売りや流通は次第に薄くなった利益と分散化したハードソフトの買い支えに無理が生じた。
ある日突如として空っぽの店舗跡が現れ閉店を伝える張り紙1枚。
大通りに入ればどこでも3つ以上あったゲームショップの淘汰が始まった。 PSWの1万円級ソフトの中古大暴落続出は
それだけの価値しかないんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています