ソニーとサード「任天堂ハブって潰そうぜ」任天堂「生き残るために強くなるわ」→そして現在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これだけは言える
Switchにモンハン作ってたら今も流行ってた >>29
歩み寄り方次第じゃ手を組むくらいはするんじゃないの
ソニーみたいにネガキャンで潰して奴隷にしたいみたいなのは当然ノーサンキューだろうけど PlayStationとゲームを生活必需品と勘違いしてしまった、ソニーとサードの皆さん
ゲームを一種のバクチと考えた任天堂 >>44
潰すというよりも話題だけ作って宣伝がわりにするのね
『面白いのやりたければスイッチを買え』と、 ポケ GO は面白いけどね >>54
買取保証ってFF7RがタダでついてくるPS4本体みたいなことじゃないの?
あれのソフト分の金は誰が出してるのよ。 任天堂王国をSIEがサードの後ろ楯になって一度追い詰めたけど全然トドメがさせないどころかメッチャ盛り返して来たから
SIEが「もういいや」って一部の優秀なサードだけ連れて海の向こうに出ていった
残された無能サードは梯子外されてさぁ大変 PSサードは、ソニーというタニマチに骨抜きにされたプロ野球選手みたいなもの
現実では、某関西球団に多く存在するみたいだけど >>60
それゴキの中で任天堂が金出したってことになってて笑った めちゃくちゃやろ >>48
需要の無い場所にさせたのはサードを奪い取った任天堂のせい >>61
それで一番面白いのはマベの高木始めギャルゲーメーカーよな。
D3がキレて「実家版」なんて名言まで生まれた。 洋ゲーサードのグラフィック等に金かけすぎて身動きがとりにくくなって
クソゲー連発するようになった経緯もどうかと思うんだけど
和サードの方の衰退は更にもう一段恥ずかしい経緯だよな… >>64
任天堂が奪い取ったサードって具体的に何のこと? 3Dマリオ、3Dゼルダ、ぶつ森、スマブラ64時代に生まれ今では1000万を軽く超えるタイトルになってるもんなぁ 結果PS4%だから笑える
クソニーの顔色ばかり伺って自己満のゴミを垂れ流して消費者の方を向かなかった報いだな >>57
いや、ゲーム(娯楽)は生活必需品と言えなくはないよ。このご時世、特にね。
彼等のゲームは生活必需品になりえなかった、というだけ。
任天堂も娯楽産業は一種のバクチととらえていると思うけど、その娯楽を生活に溶け込ませようとはしてると思うよ。
代表的なのがリングフィットや脳トレ。
「毎日ちょこちょこ遊ぶ」って点ではどうぶつの森も該当するんじゃないかな。 >>60
金にモノ言わせて元本保証でソフトを奪ったんだよ フリプやPSストアの投げ売りでどんどんゲームの
価値落としてだが買わぬを育てたSIEの自爆だろ
本当はこの自爆に任天堂も巻き込んでハード事業
撤退させてやろうとか思ってたんだろうけど
完全にアテが外れたな 電撃はなんで急にソニーをボコりだしたんだろ?
電撃「Nintendo Switchがハード市場で95.4%、ソフト市場で95.9%のシェアを獲得した」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585218291/
電撃「PS4とSwitchのマルチタイトルは、累計で見るとSwitch版の方が上回っている」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582801364/
電撃「2019年度のSwitchソフト売上本数の61%がサードソフト。サードが売れる好サイクルへ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580450657/ >>64
サードが自滅しただけなのに
なんで任天堂のせいにするん?
そもそも主要サードソフトと任天堂ソフトてユーザーの対象が違うし >>72
利益率の良いダウンロード版が何年たっても5000円で売れ続ける
って垂涎のビジネスだよな
任天堂はズルすぎる セガというクソみたいな前例があるおかげで
任天堂もサードにできると勘違いしたな>ソニー
>>73
金の切れ目が縁の切れ目では? >>73
ソニーが広告費をくれなくなったんだと思う
つまりは日本市場を見捨てた >>29
自社IPが強いのに縮小しつつあるWindowsプラットフォームにわざわざ独占する必要なんてないからな
PSなんてなおさらだが >>53
日本ではPC市場独占は市場放棄に等しい
中国に事業売却するのなら妥当だが >>81
任天堂ハードでは売れません
PCでは売れません
PSでも売れません
売れない言い訳するよりも売れるゲーム作れよとしか言えんな…。 14201104201404vr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政h >>67
PS系でしか出てなかったのにswitchで出たサードソフト そら消費者を馬鹿にしてステマとネガキャンの騙し売りしてきた朝鮮組のソニーサード連合は日本人に捨てられて必然 >>84
それは任天堂ハードの客層や嗜好を考慮して
楽しめるような作り込みがちゃんとされてるゲームソフト? >>84
逆に妖怪ウォッチのように任天堂系でしか出てなかったソフトがPS4で出たのはどうなのよ。
明らかに売れる訳ないのに。 >>64
てかこの世の中なんて競争社会なんだからハードメーカーのソフトの奪い合いくらいあるだろ >>89
アタリショックの教訓から、NINTENDO64は任天堂がクオリティチェックで品質管理と少数精鋭を貫いた
PS1とセガサターンは粗製乱造で安くばら撒きクオリティ無視したムービーゲーや粗悪品を騙して売り付けても責任を取らなかった
PS1やサターンのバーチャファイターリッジレーサートロFFなど全て粗製乱造で今では消えた
NINTENDO64のゼルダどうぶつの森マリオマリカやスマブラは全部今もなお全盛期 >>84
対象が広すぎだろw
弾の少ない任天堂独占ソフトがPSに出る方がまだわかる
スクウェアなんて25年間でPS1時代のゲームをPS以外に出したことが無い(FF7R販促用にFF7や9のリマスター解放を最近したのみ)
内製ソフトはKH3Dくらいなもん(それすらPS向けに出たし)
海外販売を任天堂がやらないとまともにソフトを出す気すら無い
それが和サードだぞ >>6
2年前のデータに縋るしかないゴキブリ哀れwww >>89
色んな意味でサポートを手厚くしたから
SFCの頃から任天堂は市場調整で各メーカーから年間出るタイトル数を制限したり流通量を制限しててそれが気に入らないメーカーが多かった
ソニーはそれら規制は一切せず開発資金から宣伝流通その他諸々のサービスをしたからサードの大半がソニーについてったの 大手メーカーが潰れて再編して任天堂のセカンドになってしまえばいい
バンナムは生き残りそうだけどw もうゴキちゃん最近どうしたんだよ マジで頭おかしくなってんの? >>94
任天堂のクオリティチェックってファミコン時代からある
全てのハードリビジョンでバグがなくてクリアまでできるか? の当たり前のデバッグテストと
1年に3本までしか出させませんよ! の制約のことだよ
ゲームの内容自体には口出ししてない >>98
そもそもなんのための市場調整だったんだろう? >>6
現実はPS4%
とでも言って欲しいのかな? ソニーは朝鮮ヤクザだからサードは圧力で従うしかなかった面もあるわな
メディアやネット工作はソニーが牛耳ってるんだし >>94
スマブラは原作無視や贔屓をもうちょっと何とかして欲しいけどな >>78
FF7Rの1年の時限独占はまさに金で買ったものですよね。 >>98
なるほど
マイクロソフトやセガも気になる >>104
アタリショックの元凶だった数撃ちゃ当たる をやめさせたかった 今やティーンズ以下はプレステなんて知らんしな
ザマァ見ろ >>75
任天堂はハードシェアは実際衰退してる大体PS4が5割、箱1が2割、スイッチが3割くらいだが
今のペースだとスイッチは1億超えないから据置と携帯の総合で見ると今世代は若干衰退してるくらい。
あと売上で見ると最新の数字で9位なのは事実だしね。それでもソフトメーカーとしては大きいほうだが。
まあこれ言っても任信は絶対納得しないだろうけどね >>11
楽は出来ないだろうが
客への売り方忘れるなんて阿呆な結果にはならんかっただろうな >>84
色々あるはずなのにスッと出てこないあたりがハードファンだな >>115
ツッコミどころ多すぎてツッコめきれねぇなこれ セガがsc、任天がファミコン作りメガドラ、スーファミまでそれぞれやってた
PS参戦で独り占めまで持っていったが任天は独自の顧客は離さなかった
セガはPSにつきあい自滅した増長からmsの参入をまねきSCEが自滅した
サードもPSにつきあい自滅した。開発費高騰、収益減少に伴い統廃合
もともと開発はpcだしmsはDXをすすめcsを統合してきた
ゲーム統合しかけmsとおこぼれサードでも取込強化任天とPS9なイマジナリー >>87
SIEJAがまともにマーケティング出来てない。ユーザー層年齢を下げたくてマルチにしてもらったのか、
あるいは包括的にレベルファイブに幅広くマルチ契約してPS4で売れるわけない妖怪ウォッチも結果的に
出ることになったのか。さすがに小学生低学年にしか売れないタイトルでは呼び水にすらならん
鬼滅あたりはまだPS4ユーザーともある程度重なるだろうけど 1億超えない根拠がどうせいつもの
DS/3DSを無視しての短命だからぐらいしかないのだが >>94
ファミコン時代から普通にクソゲーはあったよ。ムービーが多用されたのは当時ユーザーがそれを望んだから。
任天堂はサードの要求無視してゲーム制作が困難で容量も少なくコストのかかるゲーム機を作ったから
サードが撤退しただけに過ぎない。それまでの殿様商売も影響した >>113
ティターンズ以下って何だよ…ってちょっと考えてしまったじゃねーか 今のランキングってPSSS64の内64のipが一番多い 47511104514704vr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政h コンテンツの価値
ソニー: フリプ
MS: いちど買えばどのMSハードでも
任天堂: 5000円チケット サードて基本的に寄生虫みたいなもんやからなぁ。任天堂が毎月何年もソフトを提供できたら良いんだけど実際難しいもんな >>98
最初に書いたが、初心会のやり方に不満を持っていたメーカーが多かったのも事実だが、ソニーの流通もあまり評判は良くない。
今も続く「大手優遇」だしね。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ninten-zatsugaku/sceryutu.htm
ソフト会社からロイヤリティを徴収するというのは任天堂と同じ。この金額は任天堂に比べて低いとされている。 大きく異なるのはPS用ソフトはいったんSCEが買い取り、小売店に流すといったシステムをとってることだ。つまり、SCEが問屋の役割を果たしていた。
ここで、SCEは流通マージンをソフト会社から徴収している(希望小売価格の20%)。よって、ロイヤリティは少なくてもトータルで見れば、 任天堂と変わらないくらいの金銭をソフトメーカーから徴収しているのだ。
また、ソフトを何本買うかはSCEの裁量に任される。よってソフトの発注量もSCEの裁量となるのだ。任天堂流通の場合、ソフト会社にソフト発注の裁量がある。
一方で、スクウェアやコナミといった大手ソフト会社に対しては、自主流通を認めている。コナミの上月社長は「SCEのやり方には疑問を感じていたので自主流通にした。 このシステムに乗っかってしまうと自由度が非常に低くなる」と語っている。
ワープがSCEから離反したのはこうしたシステムに不満を持ったからだった。 ソニーの流通ネタは返品制度迄込みのはずだったのだが
返品だけ実現しなかった
結果小売りは中古でしのぎを削らざるをえなくなった ハブったサードはきっちり過去最高益出してるって言う >>119
>>123
まあ妊娠はこういう反応しかしないだろうなとは予想してた
>>122
それもあるがWiiUマルチ駆使して出し続けた手持ちのタイトルがおおむね尽きたから。3DS分のタイトルが出るから
タイトル不足に陥らないはずというのは俺もそう思ってたがHD開発に耐えられる開発力が無いので実際3DSまでいた
ソフトが遅れたり、会社ごと消滅したりしてる。インディーがそれを補えるかどうか。
あともうすぐPS5とXSXの発売が迫ってるから当然これに需要が奪われる >>134
こういう反応?
突っ込んだだけなんだがな >>133
そう。スクエニもカプコンもコエテクもフロムも主だったサードパーティーは順調に成長してる。 >>124
ユーザーやサードが望んだソフトが当時のPSで実現されたのは解るが、
今サードのソフトがユーザーから必要されてないことや、あえて作りづらく設計されたハードで作り続けたサードはアホの子なのか。 >>132
メーカーの初週の小売押し付けや特典装着率による過剰出荷もあるからな
これで資金繰りする前提になってるせいで、メーカーが利益率の良いダウンロードに移行できずに
小売とと一緒にビジネスモデルが自縄自縛に陥ってる 大体特に根拠も示さずに「納得しないだろうけど」
ってあほかと
根拠がないただの願望が共感されるわけないだろうに ソニーが流通率いるようになったら小売の粗利が無くなって
ゲーム専門店がガンガン無くなっていったから
結局業界にダメージだったというね MHWとRE2でブレイクしたかと思ったらIBとRE3が相次いで大爆死
カプコンの確変期間短すぎだったね ソニーが買い取ってくれるから益は出るよね
信用の切り売りしかしてないけど 4%さんは負け犬根性染み付いちゃって
ブツブツ言いながら願望を書き込むことしかできない存在になっちまった、 和サードは結局ゲームの出来も売り上げも駄目になっていっちゃってて
ソニーについていって馬鹿を見たなと
その上ソニーは日本市場を見捨てたっていうね その海外も集計機関が数字出す国だとあまり強くないしな RE3の世界的大爆死がゲハで不自然なほどまっっっっったく盛り上がらないのが、冗談抜きに都合悪すぎるってのを察してしまうね >>136
内容ゼロなのは突っ込みにもなってない。単に悔しいから感情的に反発して書いただけだろ。
>>137
PS4も発売日まで発売中止になると言ってた人たちがいたし発売日までわからないんじゃないかな
>>139
PS3のときは実際サードは360とWiiと前世代機のPS2に逃げたよ。ただ、そこでも上手く行かなかったのと
SCEが開発支援したんでPS3に若干戻った。とはいえ独占JRPGは360に出たし先行発売するタイトルも多かった。
7依頼PS独占だったFFは初めてゲームデザインを変更してまでXBOXとマルチにした。
軽めのタイトルはPSPやVITAに逃げた。 見捨てられてあたふたして今更switchに手抜き移植を出すアホサード MHWとRE2が大ヒットして過去最高益達成!おめでとう!
なお初っ端からRE3が大ゴケした今期 >>142
それみてうっすら思い出したけど
中古云々の話をソニーが御破算にしたのってどういう経緯だったっけか… >>149
そりゃ別に爆死じゃないからじゃないかな。RE2との比較で落ちたってだけで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています