【ゴキ悲報】Activision「PS5にはVRSもメッシュシェーダーもなく実行性能は極めて低い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://%79outu.be/0sJ_g-aWriQ
XSXのメッシュシェーダー、RTX2080tiのパフォーマンスを超えると検証デモ付きで説明
なお、PS5にはメッシュシェーダーをはじめこれらの機能は載っていないことをACTIVISION開発者が言及
https://%69.imgur.com/3clxcRl.jpg それでも和サードはソニーに着いていって欲しい
頑張れ和サード!
忖度だ和サード!
心中だ和サード! >>738
ここ数年MSがサードの買収に色々手を出してるから、本気でPS5終わるんじゃない?
コナミ、ナムコ、フロムソフトウェア、プラチナゲームズ、EA、PUBG、steamこのへん全部声かかってるというし >>731
そう言えば、独占DLCはクソだ、みたいなこと言ってたな 使い物にならなかったらすぐポイするのがMSよ
吉田社長は確かにコスト管理には厳しいと思うけどそれは当たり前の事であって、平井のソニー 製品やIPを育てる姿勢は引き継いでて付加価値として感動を与える企業方針は変わらない。 SIEJ組織改編
https://www.sie.com/corporate/release/2020/200401.html?rss=true
・外注部門を新設、パブリッシャ化するよ
・開発部門はもう聖域じゃない、外注部門と競争してね
・予算管理&開発管理をガチでやるよ
・開発失敗しても支援業務と言い訳する部門は予算と権限切ったよ
・自前の技術部門は廃止、サード同様に問い合わせはSIEサポートへ
・ゲーム以外に手を出してた部門も廃止 ソニーは組織編成してゲーム部門の収支計画をまともにしたらしいね
なので今までのやり方では稟議通らないって営業が話してたよ
それとゲーム事業の方針をよりライト層向けにすると言ってたのでひこえもんもその施策の一環なのかなと
それでもPS5は高くついちゃったみたいで部内レビューで差し戻し喰らって360入れたりしてなんとか通したらしい
大変だね >>744
吉田社長の感動を与える企業方針が>>746なんですね!
感動しました! >>744
PSPポイVITAポイチンコンポイVITATVポイPSXポイポイポイポポイポイ >>748
普通の大企業ならそもそもあんなやり方は通らないよ
20世紀のゲーム企業は特殊な立ち上がりをしてきたからその風習がしばらく蔓延っていたけどもう今どきはIT企業と変わらない
求められる人材も同じ >>746
>・ゲーム以外に手を出してた部門も廃止
これからはゲームに特化する、ということなら、ゴキにとっては朗報なんじゃ? 高性能機にもなれず玩具にも徹せず
PS5の先行きは暗いな 山内「どうせコロナで海外旅行行けないし、首都高で左足ブレーキの練習でもするかw」 だいたいPS4の日本での立ち位置は高性能しかなかったのに性能ケチってどうするねん 性能への投資で立ち位置を確保できても
利益としては割に合わないって判断かもな PS3も高性能で売ろうとして失敗してたよな
相手もヘボかったので助かったけど PSのメインユーザー層はスペックよりも値段でしか見てないよ
そもそもPS4もスペックで売ってないからね
たまたま同世代の中でスペックが一番良かっただけで XBOXのはメモリ介さずに直接キャッシュに送り込む仕組みらしいな
なのでコード書く人から見たらSSDの中のデータを直接更新してるような感じ どっちにしろ箱SeXのロードが圧倒的に遅くなりそうだな 残念ながらゲームで有力なランダムアクセスはXSXの方が早くなりそう
起動だけはPS5の方が早いかもしれない程度だな 箱は仮想基盤みたいなもんで、ハイパーバイザーから立ち上げなきゃいかんからな
起動が遅いのは仕方ないと諦めている 59402404405904三、466億円使ってカビマスクを送りつける嫌がらせ ★2 [4028ra9164] (363レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
29: (ワッチョイ 77c7-1Arw) 04/21(火)19:50 ID:1PfIW/Qv0(2/4) AAS
しっかり踏み絵も用意してくれるとは流石安倍さん
ネトウヨはもちろん付けるよな?あれだけ大絶賛してたんだから
30: (ワッチョイ 9fae-A+FV) 04/21(火)19:50 ID:hviAMfLn0(1) AAS
\3000のマスクを2枚配れよ
31: (アウアウウーT Sa1b-Ho7r) 04/21(火)19:50 ID:yKErctaZa(1) AAS
国に殺されるぞ
32: (ワッチョイ d7d8-AOao) 04/21(火)19:50 ID:xk42uqI40(1) AAS
500億かけて国民にゴミを配る池沼
33: (ワッチョイ 7fc5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:Vl4/0dmW0(1) AAS
ネトウヨはアベノカビマスク着用義務あるからな
34: (ワッチョイ 97e5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:hmsGT/wH0(1/3) AAS
愛国カビだぞ
当然受け入れるよなあ?ネトウヨ
35(2): (ワッチョイW 578e-z1+B) 04/21(火)19:50 ID:YibXnb6X0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
36: (ワッチョイ 9f0b-pZZ0) 04/21(火)19:50 ID:5EkEzraae マルチだとPS5のプリミティブシェーダーは使われないだろうね でも箱SeXなんてほとんど買われないんだからPS5メインで開発されると思う
箱SeXはパズルみたいにロード設計しないといけないし後回しになるでしょ >>771
そもそも既存のシェーダー処理より実行性能劣るから
提唱したAMD自身も見切り付けざるを得なかった訳でな
PS独占だろうがなんだろうがそんなもん誰も使わないでしょ >>771
ゼンジーさんもプリミティブシェーダーの採用に??(´・ω・`)??となっとる
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200421040/
ソニーに問い合わせるも回答もらえず… https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200421040/
西川善司の3DGE:PS5のスペック予想はいくつ当たったか? CPUとGPUは予想どおりだが,最も意外なのはPrimitive Shaderの採用
2020/04/24 00:00
> 2000年に,最初のプログラマブルシェーダアーキテクチャが誕生してから,GPUの進化とともに頂点パイプラインには,
>「頂点シェーダ」に「ジオメトリシェーダ」,「テッセレーションステージ」(※ハルシェーダ,テッセレータ,ドメインシェーダの
>3つをまとめた呼び名)が追加されてきたわけだ。
>しかし,場当たり的な機能拡張によって活用方法が難解で,性能も出しにくいというやっかいものに成り下がってしまっている。
> 頂点パイプラインが2009年に現在の形になってから,もう11年が経つのだが,いまだにほとんどのゲームにおける
>グラフィックスエンジンは,頂点シェーダ以外活用していない状態なのだから大問題だ。
>現行世代のPS4やXbox One,Switchはもちろんのこと,最新のPC用GPUにおいても,ある意味デッドウェイト的な,
>誰も使わない機能となっているのだから。
> そこで,この状況を打開すべく,AMDは2017年にPrimitive Shader(関連記事)を,NVIDIAは2018年に「Mesh Shader」
>(メッシュシェーダ,関連記事)を発表したのだが,当然,これは規格化戦争に発展した。
> そしてMicrosoftは,業界標準のDirectX(Direct3D)にNVIDIA案のMesh Shaderを採用。当然,Xbox Series Xもこれを利用できる。
>おそらくだが,AMDが2020年末までに発表する「Navi 2X」ベースのPC向けRadeon GPUも,Mesh Shaderに対応する可能性は高い。
>なにしろ,当のAMDからしてPrimitive Shaderのサポートをやめてしまい(関連リンク),ゲーム開発者が使える機能として提供した
>ことは一度もなかったからだ。
> そんなお蔵入り状態となったPrimitive ShaderをPS5が採用すると発表したことは,ある意味で業界に驚きを与えた。
>これについて筆者は,SIEに問い合わせをかけているものの,今のところ「いずれしかるべきときに解説する」という回答しか
>得られていない。 >>6
kotakuの奴はクビになってもういないよ Jason SchreierはKotaku辞めて
今週からBloombergに入ったよ
タブロイド系のKotakuからだから
ある意味ステップアップだね >>775
うーん、これは酷い
おそらくNavi10Liteの前身のVegaベースのせいでこんなことになったんだろう >>778
世界規模のお漏らしが起こる半年も前に
ユーザーがチャージしてるポイントが勝手に使われる事件が頻発してて
被害にあったユーザーへの補償はしたんだけれども
ユーザー側からサポートに
警察に被害届を出したり、公表したりしないのかと尋ねられると
その必要はないと考えているのでしない、という回答があったそうだ。
結局、大手メディアが取り上げて隠しきれなくなったところで
SCEはアカウントの不正利用が複数起こってる事を認めたものの
詳しく調べたがPSNのセキュリティに穴は全くない、
漏れたのはパスの使いまわしなどユーザー側の問題
と、客に全ての責任を擦り付けて終わらしてしまった。
ちなみにこの時
「PS3のセキュリティを丸裸にしてやったぜ!」
と、クラック成功宣言してるハッカーがいたがSCEは無視している。
で、半年後に世界規模のお漏らしが起こった際のSCEの言い訳は
うちの管理者の知らないやり方でセキュリティが破られていた。
全く巧妙な方法だ、これは気付かなくてもやむえないだろう
というものw ちなみにSCEは、ユーザーがPS3にCFWを入れたら
HDD内のOS起動に必要なファイルを破壊してOSの再インストールも不可能にする
というアップデートを行った事があるが
誤爆でCFWなんか触ったこともない無実のユーザーの本体まで多数起動不能になってしまった。
この時も公表せずFWのバージョンは同じ名前のままこっそり修正版に書き換えていて、
公表しろと抗議したユーザーの話ではやはり「公表は行わない」という回答があったそうだ。
ネットなどで誤爆の件を知っていたユーザーに対しては無償で修理を行ったのに
「突然PSが起動しなくなった、直してくれ」
と原因を知らずに本体を持ち込んだユーザーからは
そ知らぬ顔で修理費を徴収していたのが後で問題になった。 >>775
うわぁ
やっぱりソニーハードファンご自慢の3Dサウンドは
Sony製オーディオ機器のみ
または
Sony製ヘッドフォン イヤフォン
のみの対応になる可能性あるのか......
ヘッドフォンやイヤフォンだけだったら最悪だ
サウンド回りの営業が不自然に力入ってるからな
ソニーの360入れてくるんだろう 次世代から互換と引き換えにHWレイトレ除外するってのがもう既に迷走 >>1
ActivisionはCODの新作でPS5のプリミティブシェーダーを華麗にスルー サードのロンチタイトルはTFの差がそのまま如実に出そうだな >>781
>>うちの管理者の知らないやり方
それ以前にネットワークセキュリティの管理者をリストラしてなかった?
後、言い訳として「高度な技術で『既知の脆弱性』を突かれた」と珍言を残してたし
英国で行政罰受けた時も「「盗まれた個人情報が詐欺の目的で使われたとは考えにくい」と言い不服を申し立ててるし なんか前評判がどんどんひっくり返ってるな…
PS5誉めてた人はどちらへ? >>784
まさか360 Reality Audioをテンペストとしてサーニーは説明してたわけじゃないよな?
そんなことしたらサーニーはただのソニー営業マンに成り下がってしまう >>792
360RAは規格
tempestエンジンはGPUのCUをカスタマイズして立体音響を実現するシステム
全てが別物すぎるだろ >>795
つい360 Reality Audioを活かすにはPS5とソニー専用のスピーカーをお求めくださいという下地をサーニーがしてしまったのかと思ってしまったんだわ Atomosディスってたし、360RA使うしかないと思ってる人は多い SIEはRDNA2もディスってたな
酸っぱいぶどうなんだろう RDNA2の条件てなんなんだろうか?
Navi2以上のチップだとかDX12U対応だとか何かあるだろう?
そこが分かれば自ずとPS5の正体も分かると思うんだが 何故AMD自身が見限ったものを拾ったのか分からない
VHSが勝利した後にベータマックスの新製品を売るようなものだ
主流の規格から反れるというのはそれだけマズい >>800
プリミティブは採用せず、従来の頂点シェーダそのままで移行簡単アピールの方が良いよな
次のPS5ProだとRDNA3積めるから自動的にメッシュな訳だし
有り得るとしたらPS5ProはPS4Proと同じ作り、無印をシュリンク&CU倍増させた設計にするパターン?
そういやGitHubネタだとクロック設定値はPS4/Pro/PS5だったし、コレなら敢えてプリミティブを採用する意味は出てくる >>802
プリミティブを使ったゲームは一切作るなと公式からお達しが出るんだろうよw >>802
マジで3行しか読めないのかよw
書いてる通り、PS4世代と同じく無印をそのまま拡大したパターンなら互換に問題ない
安心してプリミティブ使えるけどVRSやメッシュシェーダは使えない gpuの悪しき習慣のリネーム版のrdna2(本当はrdna1)だから、
プリミティブシェーダしか対応してないんでしょ >>801
5proはRDNA3を搭載→PS5と互換性が無くなり大問題に >>807
無印をシュリンク、ってのも書いてるじゃん
指摘どおり3行しか読めないんだな ps5ってAMDがプリミティブシェーダー頑張ってる時期に設計されたものでしょ
そもそも去年出るはずだったんだし
まあ、古い設計のハードであることは間違いない 5の実機すら見えてこない状態で
5proなら勝てる!とか言い始めてる時点で相当ヤバイ状況なんだろうなぁ。。。
てか4が4proの足を引っぱった悪夢がPS5と5proでまた再び、ってのもw >>801
4proと同じ方式なら5proは
「OCしたCPU&RDNA1世代のPS5+RDNA3」って構成になるけど
RDNA2時点でプリミティブシェーダは切り捨てられてるから、RDNA3側がプリミティブシェーダの扱い出来ずに
困ったことになるんじゃ? >>795
言ってる意味がわからんな
結局オーディオ機器が対応してなけりゃ鳴らんでしょ
>>813
ソニーだけの規格にどこもアンプ出さない
ヘッドホンで疑似#Dを楽しめ!で終わる
箱の方は業界規格のアトモスなのでアンプの心配は無い XとProちゃん以上にマルチでは2倍差近く離されるのは間違いないね。
比較できないファーストはそれなりに見栄え良いだろうけど。 >>792
結局そういう提案しないと部内で稟議通すことができなかったんだろう >>800
いや、AMDはSIEの注文に従うのみで要件出しとかしないからね
商売なのに客の買い物に対して内心どう思ってても口に出さないでしょ普通 プリミティブの提唱者であるラジャがもうAMDに居ないのに
今更(お蔵入りになった)プリミティブ使うとかSIEに言われて
AMD困惑してるだろうなぁ AMDはメッシュで行くって腹決めたのにさ NECが脱落しセガが脱落し反社神経2強の異次元対決だったんだろどうせ >>795
そんな音の作り方の話をしても意味がない
作られた音は適当なサウンドフォーマットに
エンコードする
そしてそのフォーマットに対応した機器が鳴らす
つまり機器側が対応したフォーマットでなければ
鳴らすことはできないんだよね
ソニー「だったらプリミティブの版権やデータ寄越せ!要らないんだろ!?」
AMD「………」(困惑 まぁ確かに360RAという名前を出すと急に安っぽく感じてしまうのは否めないな 頂点性能が2倍になるプリミティブシェーダのPS5の方が糞箱SXより
高性能なんだよ、アホ痴漢w PS5の3Dサウンドに対応したアンプがないのに
パパンが持ってるAV アンプが
Dolby Atmos Height Virtualizer
に対応してるがために
『PS5の3Dサウンドすげぇ〜』って
いっちゃうソニーハードファンが出てきそう
3D PS5も箱Xも1億ポリゴンのデータを扱えるがそこには問題がある。
それはデータ量。
メッシュだと1億ポリゴンで約15GBは必要になる。
つまり次世代機の頂点性能をまともに活かそうとして従来通りのLoDモデルを作り込むと
それだけでメモリがパンクしてしまう。
そこがソニーが中途半端に古典的LoDを流用するメッシュシェーダを切り捨て
テッセレーションをフル活用するプリミティブシェーダを採用した理由だと
ハード構成や特許から察する事が出来る。
データを軽量化する為にプリミティブシェーダにしたのだと。 >>827
コピペ貼ってどうした?
てか1億ポリゴンも使う必要性すらないんだがアホなのか AMDすら捨てたものを持ち上げなきゃならんとは
ソニーハードファンもいろいろと大変だなw
>>812
RDNA1部分がそのまま残ってるから問題なくね?
エンハンスが不可能なだけ
PS4→Proでも同じというか、互換モードだとクロックも落としてPS4と揃えてるし >>828
PS5世代の普及機として見れば高スペ過ぎるくらいだと思うよ
オーバークロックとSSDを抜けば、oneXを次世代機と仮定した場合に勝てるハードになってる
PS4と同じく数年後にProを出す予定だったのに、MSの互換とXSXで全てが狂ったんじゃね レイトレやVRSはAPIでソニーが吸収しただけじゃないかな
最終的にはそれ使わずに各ソフトメーカー側で実装したエンジン使いそうな気はする oneXくらいの性能でも日本の一般人はビビると思うけどね
良くも悪くも普及してないから新鮮に映るだろう >>833
問題なのはAPIの下の話
対応GPU→専用ハード機能で高速処理
非対応GPU→通常回路でクッソ時間かけて処理
通常回路での処理は今までも試されてて、やっぱハード処理でないと実ゲームでは使えないって結論
だからnvidiaやAMDが対応GPUを出してきた クソステの為に独自仕様を組んでくれるメーカーがどれだけいるのかっていう話
特に日本なんてゲーム出すだけ無駄じゃん? ソニー「うちソニーですよ?」
和サード「………はい……」 和ゲーにレイトレなんて要らんだろ
ムービームービーしてればいい ゲームエンジンを開発してるとこが、どこまで付き合ってくれるかだよね
和サードは一から作れるとこなんて一握りしかないし >>831
5proが出たとしてエンハンスドが使えないって致命的でしょ
エンハンスドが使えないってことはつまり
「PS5タイトルをPS5proでプレイしても画質やフレームレート向上の恩恵はなく、PS5pro専用タイトルはPS5じゃプレイできない」
ってことだぞ?そんなものproとして出す価値ないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています