FF7Rのメタスコア87→88になる
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FF7Rはけっこう面白かっただけにアンチの痛さがキツい
アマゾンレビューとかもキツい けっこう面白いって書き込み見かけるわ
意外と新規の方が面白いって奴多いみたいやで >>5
なんか新規ほど分作とか別に気にしないって言ってる奴多いよな
昨日も新規の人が感想書いてたけど一番客観的でわかりやすかった すげー
普通下がることはあっても上がるのは珍しいんだっけ
真の神ゲーだもんな なんでそんなおもしろいゲームを時限独占なんかして
他ハードで遊べないイジワルするんだろうな >>10
新規の人は分作だとしてキレてる人の理由がわからんって言ってたな
原作やったことないからどれくらいのストーリーの長さかはわからんけど実際にFF7Rやれば分作じゃないと無理なレベルのボリュームなことはわかるだってさ 分作であーだこーだ言ってるのってほとんど買ってないアンチだってバレたじゃんwマジでイタすぎw FF7Rの売り上げが悪かったら
FF15みたいに打ち切りもありうるからね
がんばって 分作否定している人の中で分作の癖に9000円とか高すぎって奴多いけど仮に2年間隔で次作が発売されたとして2年に一回くらいの9000円すら払える経済力もないのかって思っちゃわ
一年間隔で発売されたとしても余裕で買えるだろ >>17
やってないから分作で一万弱は高いって思うんだよ
やってたらフルプライスで文句なしのボリュームになっていることは理解できるはず >>14
ゆうても最初のコレが一番売れるんでしょ
これ買った奴は次からふるいにかけられるし
次のから新規購入する奴なんてまずいないし
売上右肩下がりは確実だから分作てのは悪手だと散々言われてた まぁキャラゲーとしては良い出来だと思うよ
システム面と戦闘はゴミだけど そりゃ元が6800円でテンポよく最後まで遊べたのにリメイクで序盤までしかできなけりゃ評価悪くもなるさ
ドラクエ4リメイクが高精細グラでアクション化してムービーお使いでプレイ時間30時間かかる一章出されたらキレるわ そのスコア昨日の深夜2時以降 急に5レビュー同時に増えて88になったんだぜ
Amazonランキングも落ちたタイミングだったしなんかメタスコア上げるための別の力感じたわ アバランチのテロ活動を追体験
スラムで猫探しなどの細かいお使いクエストをして味わう生活感
FF7のファンってこういうのを望んでたのか? >>22
ユーザースコアも2400件超えで8.0だし
傑作では無いかもしれんが概ね楽しめるって評価なんじゃね 残念だけど人に勧められるようなゲームじゃないな
FF7のファンなら楽しめるかもって感じ >>1
やはり好評か、分割してなけりゃ余裕の90超えだったろうな 評価上がってるからいい事なんだろうが
こんな一本道のFFは外人はやりたいんか?
他のAAAもだけどなんか評価の方向性がおかしくなってきてない? 怪しいのは確かFF15に低評価付けたところが今回まだ評価出していない事だな(もしかしてハブられた?) >>29
むしろオープンワールド至上主義の時代の暗黒期からようやく抜け出せた感あるけど
洋ゲーももっと面白いゲーム増えてくれば嬉しい じゃ買えばいいのに意味わからん
本当頭おかしいなこいつら 何を勘違いしてるのか知らないがFF7Rは何も新しい事もゲーム史に残る革命も起こしてないぞ
このゲームをきっかけに何かが変わることはまずない >>30
そういえば当時、FF15じゃなくてFF5のレビューしてたところがあったなw
ハブられたんだったかな? >>29
海外は逆にオープンマップ疲れみたいなのが出てきてるらしいよ 制作の遅ればかりが話題になってたけど、しっかり作り込まれてたんだな ていうかそもそも一本道ってなんなん?
定義教えてほしい >>29
そもそも日本にしろ海外にしろFFを評価するうえでマップなんて大して重点が置かれてないんだよ、未だに10がトップクラス評価なんだし
美麗グラフィックと個性的なキャラと派手な戦闘が重要 >>33
旧作を分割してリメイクとして出すってのは初の試みでは? >>38
じゃあFF7Rは一本道じゃないってこと? >>40
まぁそんな恥ずかしい事出来るのはスクエニくらいだろうな確かに なんつーかほとんどの人は興味無いタイトルだから
工作で点数上げやすいんだろうな。 正直、ゲームの出来は良いし
バトルは3DRPGのひな型になる出来
硬さの設定や細かい場所はブラッシュアップした方が良いと思うが
バトルシステムは出来が良い
ようやくスクエニが3Dに対応できた そりゃ龍が如くが面白いんだから
それのパクリであるFF7Rはそこそこ遊べるだろうけど
本当にそれでいいんかって言う話だからなw
FF7Rというブランドで頭おかしくなってる馬鹿が多いってだけ 野村ばかりゲハでは言われてるけど
FF7RはFF13のバトルで出来なかった事を成し遂げた感じ
FF13のバトルの進化系を見せたし
バトルシステムに関しては出来が良い >>29
和ゲーの一本道アクションRPGは人気あるだろ
これもそれと同じ扱いだな twitchトップストリーマーのスタヌも絶賛してたな FF13は本来はバトルで敵味方が入り乱れて戦うはずだったが
システムが出来上がらずに、FF13の例の形に落ち着いたらしいからな
FF13で出来なかった事をFF7Rで成し遂げたし
スクエニはずっと3D化が出来てない会社だったけど
ようやくひな型が出来たという意味では意義が大きかった
(FF15のバトルはマジでゴミ) 背景はのっぺりテクスチャだしミッドガルは一本道
5年かけたとは思えないお粗末な出来だね Steam版が出て全裸MODができた時真の神ゲーになる ティファ・エアリス・ジェシーのエロMODは
半永久的にPCユーザーに愛される事になるのは間違いない まぁSteamとかで出るころには価格も下がってるだろう
分作なんだし完結してからやっても遅くない
FF15の時はDLC出るたびに遊んでたら2万近くかかるのを
DLC打ち切りちょっと前にでた全部入りは8000円だったし FF7Rのバトルをオープンワールドでどうするかが次の課題だろうな
次世代機のパワーでごり押しする気がするけど
次世代機オンリーが普及する時期を考慮に入れたりすると
仮に3部作としても第2部は出来るのは5年後とかになりそうだな 本、映画がやるようになった分作をついにゲームにもちこんだのがFF7R
これは新たな事だよ 分作だからもっと下がると思ってたけど
それでこの点数はかなり高いよな >>58
フィールド作る前提なら最低で3年はかかるだろうな >>61
映画や本ではすでにやってること
それをゲームにももってきたということ
本では当たり前だった分作をスターウォーズが映画で当たり前にした、ゲームてはそれをFF7Rがやったというだけ 分作にしなければ90点代は余裕だったろうけど
製作費は一桁違ったろうからな
今のスクエニは製作費は制限かけてるらしいから
ミッドガルまでやるのが予算的に精一杯だったんだとは思うけどな >>64
断言するけどそれを追従するメーカーは今後でないよ
スクエニから学ぶ事ないじゃん?
新規タイトルも新ナンバリングも産み出せないメーカーで FF7Rが分作をゲームに持ち込んだってのはエポックメイキングだったのかもしれんが
それが良い事かどうかは別だと思うな
やっぱ1作で完結して欲しかったわ 昔、カプコンが天野喜孝使って分作RPG作ってたじゃん >>66
お前よりはスクエニの人間の方が有能だよ
お前社会の底辺じゃん >>29
どこ一本道だと思った?
ストーリーに沿って進むけど、かなり自由度はあると思ったんだけど。 >>68
当該作品内で大きなSTORYの分岐がなくただただ一方のSTORYなぞるだけのゲームじゃね?
俺の解釈だが
大抵のゲームをする人には一本道って言葉が通じるあたりゲームにおける一本道という言葉は共通認識のある言葉と捉えて間違いないな >>75
言われてくなければスクエニの社員より優秀になりスクエニより格上の会社で働けるようになれば? 分作なのははっきり言って仕方ないからな
今のグラで原作の展開をそのままトレスすると確実にリメイクじゃなくてリマスターもどきになるし
グラがリアルになった分だけ相対的に内容が薄っぺらく見えるし絵面もハリボテ感が強調されてしまう
ベストとは言わないまでもベターな方法をとったと思うよ
ただやっぱ今のままだとメニューと戦闘のデザインが地味にストレスになってつれぇわ
https://ux.nu/87R4w
戦闘の難易度とは別にこの部分にもクラシックモードみたいなの追加されたら最後まで買い支えるつもり 別に分作なんて軌跡シリーズがやってるしな
軌跡は完結するまで買わないのが正解って学んだからFF7Rもそうするけど ゴキがいつも引き合いに出す米尼のガイジンはdx版3.6と大して絶賛でもない模様w
https://www.amazon.com/Final-Fantasy-VII-Remake-PlayStation-Deluxe/dp/B07SJ2P1XC/ref=mp_s_a_1_2?dchild=1&keywords=ff7&qid=1586967453&sr=8-2#aw-udpv3-customer-reviews_feature_div 全てが中途半端な印象しか受けなかったな
悪いなりにも色々変えようとしていたFFがまたこいつのせいで一本道に戻るのかと思うとため息しか出ない
野村信者はゲーム内容なんて関係ないんだろうけど 今回の新しい試みと言えばリメイクなのに大胆にストーリー変えてるところだと思う
真似しづらいけど真似するところは出てくるかも 分作は映画がすでにやってることを取り入れただけ、リメイクなのにストーリー変えたのもエヴァの映画と同じことをしてるだけ まぁ金かけたリメイク自体FFくらいしか出来んな
とても売り上げが足りん 所謂スクエニ開発陣のユーザーの顔色伺いチキンレースって奴だな
つくづく芯のない連中だよ >>74
だとしたら一本道って悪口みたいになってるけど
特に欠点じゃなくね? >>82
野村に信者なんているのか?
単なるFFのデザイナー兼スクエニ2軍ゲームKHのディレクターでしょ 伝説なんだろ?RPG界の帝王なんだろ?
その割にレビューサイトふるいにかけたり初週販売本数隠したりと
やる事がセコ過ぎやしませんかねw FF7のリメイクっていう超アドバンテージもらってこの程度なんかw いや、今作で前作の記憶がある設定の時点で変わるの決定してると思うけど >>88
昨今のゲームにおける一本道ってあまりプラスイメージで使われるフレーズではないよね
技術向上により表現の自由度や容量が大きくなった今RPGのジャンルにおいては一本道は格が落ちる印象がある開発技術においても うれしい
けどけど粗が多いのも事実だし素人目で見てもここは直せよってとこはどうにかして欲しいわ FF信者とソニーファンボーイは
絶対に面白いとしか言えないから FFはロイヤルパックが出て、更に半額になってから本番だぞ、これ豆知識な。 勘違いしてる人滅茶苦茶多いな
一連の描写は別に原作の記憶があるとかそんなんじゃないで
どちらかといえば過去視、未来視の類やろ
描写不足だった原作設定の伏線描写みたいなもん
原作しっかりやり込んでればわかりそうなもんやん、このくらい >>74
それだとゼノブレイド無印も一本道になるけど これもし任天堂の作品だったら分作でここまでメタスコア稼げるってすげぇとか分作ゲーにすら負けるプレステソフトとかそんな感じのスレ立ちまくってたんだろうな 一本道というよりゲームをやらされてる感じが嫌なんだよね >>96
なんでそんなFF15の話してんの?
これZだから
バカか? >>100
横からになるけど多分セフィロスのジェノバ細胞が可能にしてると思う
たしか、セフィロスはライフストリームの中でセトラを超える知識を得てたよね
大元のジェノバ本体も、古代種に擬態して成りすましてたからガスト博士も誤解したとかそんな流れだった
だからそのときに能力もコピーしたジェノバは、能力的にセトラとそう大きく違わないはず >>67
分作だけなら和洋ゲー問わず他にも幾らでも例はあるよ
分作リメイクが新しい、拡大版リメイクと言ってもいい >>105
クロノトリガーのラヴォスもそうだったがジェノバほんと最低な寄生生命体やな テイルズオブヴェスペリアみたいなグラで良ければ原作リメイク出来るんじゃね?
今の時代にそれで遊びたいかと言われれば微妙だけど イマイチな面もあったけど、Amazonレビューの分作批判は痛すぎだろ
Amazonレビューなんてするゴミが分作情報知らないわけないだろ 面白かったよ、任天堂派だけど、それが率直な感想
リメイクだから昔の内容思い出しながらマッタリできたらなくらいで始めたから
たいした期待してなかったから良い意味で全く別物だったから
単にグラフィック向上と少し途中のシナリオ追加くらいにしか思ってなかったから
良くあるHDリマスターよりは少し力入れて作ったイメージとは全然違う
スクエニやるやんって感じ エアプ叩きも目立つがエアプ擁護も目立つんでそんな売れてないんやなって感じで笑うw
FF7Rの面白さってFF7の面白さじゃなくて龍が如くの面白さというのが俺のやった感想だな。ある程度グラが上がった分シュールギャグとして笑える
あと分作を納得できるほどのボリュームは感じない。多いって感じるのはモブのボイス量くらいだな。
割とすぐ終わったで >>19
一作目が面白かったのは事実なので、
続編出すときに前作をディスカウントして布教に使うなりすれば、前作より売れそう
何作か出して「いよいよ完結編!」とかになればバズりまくるだろうし
その時はそれまでに出した全てがどんどん売れるようになる
MGSとかもそうだけどシリーズものってやっぱり強いよ
FF7Rは1つのシリーズとしてかなり良いスタートの作品になってる
後は時間が経てば評価が浸透する 100GBもあるということもあって序盤凄いボリュームだし、一生遊べるんじゃね?と思ってたかも 一作にまとめろガイジ、無理難題突きつけてふんぞり返ってる虫けらのくせに偉そうだよな P5RのメタクリスレでもそうだったけどPS作品の高評価って本当スレが伸びないよな(伸びたとしても必死で工作認定するかの様なレスが多め)
あつ森とかメタスコアスレあんなに盛り上がってたのにP5Rがそれ以上の記録出すとスレ民が移動したかの様にスレの勢い落ちたのは流石に笑った たぶん、ゲハにはほとんどPSプレイヤー来てないかと思われ 内容糞ゴミなのにメタスコアはご立派
PSのゲームってなんでこんな異常な点数ばかりなんだろうな
そしてその点数を参考にして買うゲーム評価するゲームを決める馬鹿の多い事多い事 >>121
メタスコアのおかげで分割と連打戦闘なのとムービーだらけなのが変わったのか? >>121
そりゃあ後が続かなければ叩けないからなw
だから10本くらい買ってやってくれ ちなみに去年一年間の任天堂でこれよりメタスコア高いソフトはFEだけ 別に俺はFF7のやり方について肯定も否定もしないけど、
今のゲハ見てると、ある程度のレビューとかユーザー評価が集まった上で別に悪くないって評価になってるものまで、
「世間がどう思おうと俺はこのやり方は認めないから糞」みたいに言ってる連中ばっかりじゃん
ここハード業界板なのに みんなハッキリ言わないけどこれただのキャラゲー(ギャルゲー)だから >>125
そこは逃げずにちゃんと闘えよ
ネガキャンされても任天堂のゲームはちゃんと闘ってるぺ >>125
何でお前「自分だけはこのクズどもと違って板の正しいあり方を知ってる」みたいな態度な訳? >>125
ぶっちゃけ「騙し売りしてこの評価」って時点で中身は100点満点ってことなんだよな
それにシリーズものなんて、1番盛り上がるのは3作目あたりって決まってるし
1作目でこれなら上々だわ 何この信者が「超良作」って持ち上げられるほど高くも無ければ
「クソゲー」って叩けるほど低くもない中途半端な点数はw
道理でこの板でもう殆ど話題にならないわけだな すっげー ユーザースコアもばり高やん
2500人がレビューして8点て
ぶつ森とか3500人で5点ww これでも低いくらい
今のゲーム評価ってサブクエスト充実してればメインクエストというかメインストーリーをないがしろにしても高評価を得る歪なシステムになってる
TESとかまんまこれ
普通の考えてメインクエストの充実のほうが点数高くならなきゃオカシイんだがね
ゼルダなんてボスがほとんどいねーからな話がほとんどないと言ってるようなもん
水増しの祠を大量に置くだけで褒められる
FF7Rこそゲームのベストだろう >>132
それなら本来なら5時間のボリュームを30時間に水増ししてるようなゲームなんて
真っ先に点数下げるべきゲームって事になるじゃんw そういえば某ゲームでメタスコアもユーザースコアも高いのに売上だけでクソゲー認定して開発を三流扱いしてた奴いたよな
誰なんだろうな一体
「ここハード業界板なのにな」 俺はゼルダもFF7Rもめちゃくちゃ面白いと思うけど、FF15とどうぶつの森は糞ゲーだと思う なんかFF7Rを第2のゼルダ現象かのように語る勢力いるよな
あんな奇跡何度も起こるわけねーのに だな。何故オープンワールドゲーの革命を引き起こしたブレワイと
旧態依然とした一本道MAPのFF7Rが一緒だと思うのか
不思議でしょうがないな これFF7Rの本スレから拾ってきたw
こんな奴らばかりなのかよw
やべー
801 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b2d-AglQ [222.11.91.171]) sage 2020/04/12(日) 16:30:52.96 ID:wgYtpcpQ0
このゲームはなんかゲームの歴史の転換点になりそう
一本道JRPGと言われ続けたこのパターンも
極めれば、ここまでになる
あと、エアリス可愛い
815 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9a04-1wkC [61.7.52.190]) sage 2020/04/12(日) 16:33:11.45 ID:x/z5JCt80
>>801
マンパワーゴリ押しの外国人には絶対作れないゲームよなFF7R
こんなにムービー多いのに今回は全くダルくなかったもん >>131
ユーザースコアの履歴見たら0点爆撃普通に食らってんだよな
FEだアスチェだゼルダだでは爆撃被害を散々騒いだ癖にFF7Rはダンマリって言うw
メタスコア工作とかほざくならまずお仲間の工作を止めてやんないとブーメランだよな まぁFFというJRPGの到達点としては凄くまっとうなところだと思う
ナンバリング最新作といってもいい ナンバリングで波乱が起き過ぎたからな
別に特別優れてるとは言わんが特筆する様な欠点も無い
俺はペルソナ5より面白いと思ったけど FF興味ない者としてはネガキャンポジキャン入り交じっててなんだか得体が知れないわ
広告とかはひでえセンスだなと素直に思う 大半の任天堂ソフトにメタスコアで勝ててるからまあいいんじゃね
むしろ岩田ラインすら越えれない任天堂ソフトのがヤバいよ 話面白かった
ザックスが生存可能性ってことはパラレルだな
セフィロスがその先はまだ存在しないって言ってるのはオリジナルで描かれていない部分のことだろうね
先が気になるわ >>144
どこがやねん
やっとサムスリターンズに並んだレベルだぞ >>144
実際プレイして楽しいか楽しくないかの違いやし?
オリジナルFF7は最初から始めたらそのままクリアするまで続けてしまうから今でもじゅうぶん楽しいし
>>145
その後、クラウドたちは休暇でビーチフラッグを楽しんでた(セフィロスもいっしょに)
https://youtu.be/xNlykloS73c 気のせいか、ユーザースコアが日に日に落ちてきてるんだが 元が良いからね
よっぽど下手な事しなきゃ今時のマシンスペックで作り直せば悪くなる要素も無いわな
問題はこの後どうするかなんだけども >>148
たぶんヘルハウス戦で詰むやつが大多数だと思う >>101
任天堂作品ならこんな中途半端なリメイクでないよ >>151
モノリスの高橋総監督もなかなか通らないと言ってたしね >>153
あのインタビュー見た限りモノリスは飼い殺しされてるとしか思えん
人手の足りないときだけ呼ぶ都合のいい派遣みたいな扱いだろ
いっそ独立してソニーかMSと組めばもっと予算も増えて好きなもの作れるだろうに >>154
いや、死んでたね(断言)
高橋総監督も今のこの状況はかなり幸せなんだよと何度も朝礼で言ってるみたいだし(ペルソナの人との対談にて) >>153
ソニーと組んで今輝いているソフトメーカーあったっけ?
カプコンはそいう意味とは違うし露骨なのはスクエニくらいじゃねーの? >>156
仮に独立して死んだとしてもソニーもMSも悪くない
悪いのはソフトを買わなかった奴らとつまらんソフトを作ったモノリスの自業自得になるだけ
要するに面白いものを作ればいいんだよ
企画を握り潰すってのは可能性の芽を摘んでるんだよ
確かに転けて死ぬかもしれないが第二のスクウェアになる可能性だってあるんだぞ >>159
面白いものをつくればいいって簡単に言ってるけれども、一番難しい課題やん
今のスクエニって内輪向けばかりだし(主にスクウェア) >>157
カプコンはスクエニ並にリメイク乱発するメーカーになったな >>134
「ハード・業界」板であって「ハード業界」板じゃねえぞっと オープンワールドじゃないから糞とか一本道だからRPGとして評価に値しないとか言ってる奴がいるけど、
逆に色んな作りのJRPGが海外で評価されてるってのはジャンルとしての多様性を示す結果で、むしろいい傾向じゃないの
FF7Rよりメタスコア高いペルソナとかFEはアドベンチャー要素がメインで3Dのフィールドなんてオマケだし
比較的ゲームの構成がFF7Rに近いキングダムハーツ3とかゼノブレ2は過去作は高評価だったけど最近の作品はメタスコア低くて賞レースでも惨敗だった そー考えるとコレ>>42本物の怪物やん
FF7Rと同列に語って許される作品じゃない >>114
MOMURAAAAAAAA
草ぁぁぁ
楽しそうでなにより >>125>>164
お前文体でバレバレなのに毎回ID変えなくていいから
ムービーゲーが時代遅れとかずっと言ってたけど今回FF7Rが高評価でその論評崩れちゃったね
何としてでもペルソナFEageゼノブレキンハsageに繋げようとするその執念は恐れ入るよ キンハは40つけたとこがいなけりゃ86だったんだ
40はないわあのゲームに >>17
2年で次がでりゃいいけどな
出ないでしょ >>22
逐一リアルタイムで反映されるわけじゃないから
まとめて集計は普通にある ロードオブザリングも出た当初は原作知らないやつが分作かよってうるさいやつが多かったな
結果ファンタジー映画の金字塔になったけど FF7Rのような一本道のキモいギャルゲーが金字塔になるような未来なら来なくていい >>172
まぁ小説を映像にするのとゲームを作り直すのとではまた事情も違うからな >>2
リメイクじゃなくリブートだったというガッカリゲー オープンワールドは移動がだるいから
FF7Rはこっちのスタイルでいいわ >>2
つまりゼノブレDEのハードルは原作のFF7と同じ92だな
絶対無理だろ >>146
サムスリターンズは面白いじゃん
買ったの? 猛者たちが集うPS4の88点は
他ハードだと+10点ぐらいのレベルだよ FF15は大っきいモンスター探しに行って倒すのが楽しかった
ブレワイはじっくりダンジョン攻略を期待してたけど
ダンジョンすっかすかで楽しめなかった
FF7Rは結構おもしろい!
けどたまに、これ俺が操作してる意味あるのか?って思うことがあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています