有名ブロガー「FF7Rはとにかくイライラするゲームでした」
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「FF7 リメイク」ようやくクリアしましたのでネタバレなし(控えめ?)の感想でも
まず、長い、とにかく長い。
サブクエやってないので実質25時間ぐらいでしたけど、悪い意味で50時間ぐらいの体感時間でした。
オリジナルの6時間前後ぐらいをリメイクしている事もあって
プレイボリュームを心配する声もありましたが、
その点は心配ありません。ただ、その数十時間に満足できたかどうかは別の話
このゲーム、とにかくイライラします
@バレットがとにかくウルサイ。
本作はイベント以外でもパーティメンバーが喋りまくるのですが、
バレット以外が比較的大人しいこともあって
政治批判や環境テロリスト発言のオンパレードでウンザリしてきます。
グレタと一緒に旅をしている気分になったよ。
グレタと違ってバレットは片手に銃を持つ不死身の男(違)だから怖い
ギャルゲなら個別ボイスオフにできるのですが、本作ではそんな機能はありません
Aひたすら遠回りに歩かされます。
目的地まで行こうとしても途中で通せんぼされたので仕方なく迂回迂回して延々と歩かされます。
街やダンジョンやビルでも同じように行ったり来たりの繰り返し。
RPGならありがちだし、これがオリジナルならしゃーなしかとも思いますが、
明らかに水増し要素だと思うとイライラ
B戦闘がストレス。
FF7Rのアクションバトルはアクションゲーム好きには好評ですが、
私のようにアクション嫌いにはストレスだらけ。
アクション要素を極限まで減らした「クラシックモード」も導入されていますが、
練り込みが足らないというかアクションが苦手な人のことがわかってないなーって作り。
この手のアクションRPGで一番嫌なのが「プレイヤーキャラにヘイトが向かう」仕様。
せめてこれがなければエアリスで後ろから援護だけといったプレイも選べるんだけどなぁ。
アクションゲーム嫌いの人は「自分がヒーローでなければいけない」とは思っていないのです。
そして中ボスも大抵固くて戦闘が長い、20〜30分なんてザラ。
アークIIのラスボスも2時間ぐらいと長丁場でしたけど、アクションゲームで長時間バトルはひたすら苦痛。
Cウンザリするミニゲーム。
インタビューかなにかで「ミニゲームも手を抜きません」とか言ってたけど、
時代も違うしミニゲームは「やりたい人はやればいいよ」程度でいいんだけどな。
龍が如くも毎回ミニゲーム満載ですけど、殆どの要素は一度もやらずにストーリークリアできるし。
スノボとかも手を抜かないんだろうなぁ
ほかにも薄いサブクエストとか、
全てがプレイ時間を引き延ばすための要素だと感じて最後までイライラしっぱなしでした。
あと、今後の展開についてもダンマリなのもちょっと不誠実かなと。
制作側はミッドガル編の作り込みをやりきりました!で満足しているのかもだけど、
プレイヤー側は「いやいやまだ1/6ぐらいやで」なんよね。
ミッドルガル編を15時間ぐらいに留め、もう少し先まで描いていたらなぁとは思います。
とまぁ色々とイライラする点を書きましたけど、ティファは最初から最後までエロ可愛かったし、
基本的には凄いゲームだと感心しながらプレイしたのも事実。ただ、凄いゲームが面白いかどうかは別の話。
感想を書き終えてから気づいたことですが、
よく考えたら野村さんのゲームってFF8以降なんだよね。
KHシリーズは一切やったことないし、FF8も正直あんまり楽しいとは思わなかった。
オリジナルのFF7の頃はまだ野村さんも駆け出しだったし、
なんだかんだでノムリッシュ全開な作品は私には合わないのかもしれん。
私は明日からオリジナルの「ファイナルファンタジー7」リマスター版でミッドガル編の続きをプレイしようかと。
リメイクが完結する頃には年金もらえる年齢とかになりそうだし(笑
FF7リマスターは3倍速モードやバトル強化やエンカウント無しとか
強化機能でサクサク遊べますので、興味がある方はどうぞ。
http://blog.gamekana.com/archives/9495542.html ゼノブレ2のネガキャンするときのゴキブリさんのお言葉
「長文の意見は絶対」 >リメイクが完結するころには年金貰える年齢とかになりそうだし(笑
ですよねーとしか言えない ごく一部のネガキャン意見なんてなんの意味もない、参考にする価値も理由もない
ブレワイやゼノブレ2やポケモンやぶつ森のネガキャン意見なら参考にして拡散しまくるけどな! >>6
でもさすがにアマのアレはやりすぎだと思うわw ニーアと一緒で、ゲームパスに来たらエロ要素目当てでプレイするタイトルだな ティファのエロ可愛さくらいしか手放しで褒められるものないんだよな
発売日にトレンドに入ってた一つがティファだし(発売日より後日はトレンド入り無し) 実際水増し部分減らせば少しくらいフィールドも作れたのに FF7RってぶっちゃけRPGとしてボリュームすくねぇよな
ドラクエ11→100時間
ゼノブレイド2→100時間
オクトパストラベラー→70時間
FE風花説月→80〜200時間
ウィッチャー3→80〜100時間
FF7R→35時間 グレタと一緒に旅は草
あと一応RPGなのにヘイトコントロール無いの? アクション嫌いでなんでプレイしたんだ...?
あとちょうはつマテリアとか知らんのかな、結構序盤で手に入ると思うんだけども おっさんの思い出補正がなぞだがあんな時代遅れのダサいティファとかいうキャラデザ見て
「エロい」なんて感想出てくる現代人いないから ゴキが期待するほどの大作とは思わんけど、この人みたいに批判ありきだしのむりっしゅ合わない宣言までしてる人の意見は的確だろうか?
今のところ自分はそこそこ楽しんでるが、ティファの可愛らしさの表現とネコの描写に妙に気合い入ってるな笑以外は、良作 という感じ
バレットにイライラとか言うのも、如何にも自分の気に入ったキャラ以外いてほしくないキモオタ精神全開で、そういう意見こそ気持ち悪い
旧来のファン皆に勧められるものでもないけどまぁイライラばかりですなんて作品ではないよ >>16
10万20万売れれば良いRPGなら分かるけど
元々400万本とか売れてた国民的ゲームだぞ
ゲームに離れたおっさんも多いだろうし
ある程度ゲーム下手な人でも楽しくするのは当然 >>19
文章みる限りアクション限定ではなく根本的にゲームセンスが0にみえるからマテリアで工夫なんて絶対してないね
老人向け携帯電話みたいなゲームしか遊べなそう 懐古向けなのにアクション苦手なおっさんを切り捨てる神ゲー ゲーム下手だからこんなつまらんのでいいだろみたいな発想してるのがゲーム市場への侮辱だよなこの会社 スプラトゥーンのラスボス戦は最初操作になれなくて30分くらいかかったけど長いと思わなかったな
プレイヤーを上達させて気持ちよくクリアさせようって導線がうまく出来てたからなんの苦痛もなかった
FF7Rの意味深ロン毛おじさんにはそんなのは感じなかった シューティングとRPG比べるバカの意見なら安心して参考にしなくてもいいわなw ボスに30分もかからねーよ
妊豚はどんだけゲーム下手なの? 専門誌のレビューより的確やん
つーかこれくらいの評価が専門誌から出てこないのが日本のゲーム業界終わってるよな そりゃ原作の時点で
FFシリーズでは難易度が低い方だったんだから
ヌルゲーマーでも楽しめると期待して買った層が居ても不思議では無い
新作なら難易度高いで許されたけどな >>30
Twitchでも視聴者数トップの外人の有名女配信者が墓場のとこで何度も何度もゲームオーバーになって配信中断してた
明らかにゲームバランスの調整がおかしい >>33
twitchで配信してるからゲームが上手いとでも?
そいつが致命的に下手くそなだけ >>33
列車墓場の話?それとも広間の端にある墓場の話?
その動画の回のリンクとかある? ゼルダは他の人の話聞いてると似た様なルートで攻略してて驚いたな
開発者の講演でプレイヤーを誘導する方法に力入れてたって言ってて納得した
自由にプレイしてる感を出すのが大切なんだなと思った
FF7Rは露骨に進路を妨害してくるから逆に笑ってしまった
完全に逆の発想で作ってるからだれも歩きが楽しくないんだろう >>35
エンターテイメントになってないんだよこのマヌケ そもそも戦闘が糞つまらなさ過ぎて一工夫加えようと言う気が起きない
結局は連打が最適解、もしくはひたすらガードするか >>39
ID:6r/lfVOL0がいい攻略法教えてくれるらしいよ >>36
もちろん列車の方
今日もその続きやるんじゃない?
Twitchで必ず視聴者数トップに来るからわかると思う 野村信者は攻撃的な輩が多いな
年金貰える頃までに完結すると良いですね 任天堂信者のほうが格段に攻撃性高いだろ
PSに出る大型タイトルは漏れなく標的にするくせに
同じメーカーの任天堂独占タイトルはスルーだから怖い >>43
PSユーザーがこんなアホな所に来ないだけやん
なら中身ちゃんと評価してみなよ >>44
こんなアホなところに来てるお前はなんなの? >>21 >>24
この激甘批評でそこまで発狂できるって、ゴキの樹違いも極まってるなw >>45
自分をくず人間だと思わないとゲハでやっていけないっしょ? >>15
しかも、FF7Rのプレイ時間の2/3は、無意味な水増しだからなあ
無駄に遠回りさせたり、薄っぺらい追加要素だったり 戦闘は実はターン制だってことを理解すれば余裕
下手なやつは連打したりガードおろそかにしたりするばかり
普通にプレイしてたらすぐ気づくはずだけどな >>39
最適解なら、弱点属性付くか、バースト上がりやすいタイミングで攻めるのが一番だと思うよ、あと物理か魔法かも大事
>>41
あー、確かにちょっと難しかったけど、何度も全滅する程だったかな...
というか、Twitch普段見てないから、せめてユーザー名とか教えておくれ コロナで盲目的になっとる。評価は後世に人間に任せよう >>15
苦痛が長時間続いてもしゃーない
短くても楽しいと思えれば良い
FF7Rがそうかと言われれば俺はNOと言うけどね 25時間か、ちまちま遊んでるからまだ7時間ぐらいしか遊んでないな。 ちょっと歩いてムービーが大杉ね
戦闘がほとんどないし敵は使い回しばっかり ロックマンのステージ設計をしてた人が話してた内容はいろんなゲーム遊んでてこれかぁ!って気付かされる事が多いんだけど
FF7Rには全くそんなものは感じなかった
なんか全体的に長年開発してきたプロの作品って感じじゃないんだよね
素人のRPGツクール作品に綺麗な絵をつけましたって感じ >>1
ソースがアフィまとめブログ(笑)
おーいにしくーーん 俺も長く感じたな
なんでそう感じるかと言ったらゲーム側にペース配分を握られてるから
一旦休憩したくてもできない、街に戻りたくても戻れない
チャプター開始しちゃったらもう進めるしかないんだよね
FF6はラストダンジョンに入ってから街に戻ることができたよな?
そういうことができない メタスコアも下がるどころか上がったし、今更ネガキャンしても無駄よ >サブクエやってないので実質25時間ぐらいでしたけど、悪い意味で50時間ぐらいの体感時間でした。
つまらなくて苦行だと長く感じるからなw あからさまな水増し引き延ばしが多すぎて萎える
プレイヤーを楽しませようという意図が一切感じられないんだよな プレイしてる人をどう楽しませようか?って所が完全に無視されてるゲーム
開発者がFF病の病巣だから仕方ないけどここまで末期とは思わなかった グラフィックは向上したけどそれだけ
原作の方が何倍も楽しいって時点でなぁ…… >>65
こういうやつって原作すらろくにやってねーんだろうなw ボスで20〜30分とか言ってる時点でクラベと全く一緒じゃん
こいつもFF7Rのバトルを全く理解してないんだろうな 本当の事を言われると発狂するんだな
それでずっと噛みついてるのか >>61
岩田 「多かったら少なくしよう」
「足りなかったら増やそう」というふうに、
いま起こってる事象をそのまま
しらみつぶしに解決していくのは、
誰でもできることだし、工夫もいらない。
たとえば、ある料理店で、お客さんが
出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、
なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、
じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。
一同 あーーー。
岩田 だから、本当はたいして多くもないのに、
「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、
量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、
「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、
一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。
糸井 そのとおりですね。
https://www.1101.com/iwata/ 結局、原作で5〜6時間の部分を無理に数倍に水増ししてるだけだからなあ >>71
しかもそれを原作よりも高い値段で売ってる ポジティブな意見ってティファがエロいぐらいしかないよな
それでも原作に比べたらエロ成分抑えられてるけど 最後に悪い奴をやっつけたってカタルシス感じる話が追加されてたら評価も少しは違ったと思うんだけどね
ロン毛にぶっとばされて意味不明なこと吹き込まれて終わりってわざと糞ゲー作ろうとしてるとしか思えない 国内だけじゃなく米アマもトップレビューが軒並み星1なんだよなぁ
外人がこんなレビューの付け方するの珍しいからだいぶマズイと思う Switchでオリジナル版やってるけどこっちのがたのしいなw >>66
原作だとせいぜい1/5〜1/5の部分を水増ししてる時点で、
原作よりも楽しさが薄まってるのは事実だぞ?
原作なら、とっくの昔にフィールドに出て冒険出来てるのに、
無意味に街中を動き回らされてるのが楽しいと思える奴は業者か信者だよw グレタと旅してる気分はもっと評価されてもいいくらい秀逸な例え 最近のスクエニのゲームはこんなのばっか
やってて楽しいと思える瞬間がほとんど無い ゲームとしての面白さが薄められてて、代わりに人工的で不自然な顔のキャラのドアップムービーてんこ盛り
これじゃつまんないよね
そのムービーも話が進まないから無内容なポエムしか言ってなくて飽きる バレットが環境保護主義者になってるって書いたら
以前叩かれたけど本当だよな自分て言ってるし >>67
ゲーム殆どやらない奴ならともかく、それなりに普段からゲームやってるような人が理解できないならそれはそれで作りに問題があるのでは? >>76
シナリオぶつ切りで途中で終わるわけでも変な引き伸ばしがあるわけでもないからな
グラフィック以外はオリジナル版の圧勝よ 配信ちょろっと見たけど、エアリスと二人で行動するシーンで、
ダラダラどうでもいいこと喋りながら家の上をぐるぐる超遠回りで歩かされる所は酷かったな
ああいう何の面白味もない水増しがそこかしこにあったんだろうか 現実のグレタの時点でうざいのに
いい歳したむさい大男のグレタなんてうざさMAXだもんな >>16
どう読んだらそんな感想持てんだよ。
うまかったら迂回路をショートカット出来るのか?バレットを論破したり黙らせたり出来るのか? 結局、分作ならではの水増しクソゲーだったのか…
それが無ければ1/6ではなく半分ぐらいは行けたのかも
もしかしたらマジでPS5末期になってやっと完結編が出そう…PS4版として >>17
デモ版しかやってないが、そんなもん無いぞ
ヘイト向いたらひたすら防御するだけだ
コレが2020年の最新ゲームだ凄いだろ? 延々と不平不満を垂れ流すいい年したおっさんなんて何処の誰から見てもウザいと思うんだが腐女子的には魅力的なのか?
FF15でもFF7Rでも、なんでこんなひたすらウザいだけのキャラをメインに配置するんだろうか >>91
ガミガミ言う屈強な男が、たまに弱音を吐くギャップにキュンとくるんだろ
ツンデレみたいなもん 確かに何も考えずに遊ばせないようなゲームデザインだ
わかってる人には快適に遊べるようになってるから
いちいち止まって考えないといけないのがイライラする >>77
あれで薄まってるって解釈するのかぁ
もうアンチだなこりゃw こういうヘタクソのためにイージーモード作っても
結局使われないんじゃ意味ないよな >>20
2Bみたいなキャラが良かった
昭和のフランスの売春婦みたいな服のティファ >>94
薄まってるわな
追加された部分は本筋に関係ないとこばかりだからな
みんな本筋を最後まで入れてほしかったのに、ミッドガルまでにされて要らないサブキャラの掘り下げにあてられたらどんだけ薄めてるんだよとなるわ どうせ簡単だったらボタン連打ゲー
ヌルイとかいう批判が出るだけ
万人に受ける物なんて無理や >>99
だから面白いアクションが作れないのに
なまじアクション要素入れること自体が間違いないのだよ
野村はキンハーの頃からそうだがな JRPGって旅を楽しむのに
最初の町から出ないってw
マサラタウンだけのゲームが楽しいわけない
景色変えろよ >>98
クラウドの掘り下げ、というか後から分かることの伏線とかもあったでよ >>77
無意味に街中を動き回されないゲームって何? 先を知ってる人にはただの引き延ばしだろうな
タイトルを「ミッドガル~FF7m~」とかにすべきだったな >>100
キンハがマリオ64コンプから始まったから >>100
いや面白いと言ってる人も多くいる事は事実でしょ
俺はアクションなのにコマンドバトルで考える時間も作れるってのが新しくて好きだけど >>15
ボリュームなんか30~40時間くらいでいいわ、最近のは長すぎる
ただFF7Rは純粋にクソ >>106
そんな人の為に難易度ってものがあってだな 分作でも全然いいけど水増しして1万弱で売るのはやめてほしかったわ
水増しなしで3000円くらいなら不満も少なかったんじゃないか? 変なアクションにしないで普通にRPGで作れば良かったんじゃねえの? スクエニゲーって感じのレビューだな
まず他社ゲームをあまり研究してないのでは?学ぶべき部分がいっぱいあるはずだ >>105
公式にはそうなってるけど
時オカとは言えないだけだぞ それでもゼノブレ2よりはマシってんだからビックリだわ
どんだけゼノブレ2酷かったんだよ >>106
FF7は8→9とまたいでからやったけれども、
最初のポリゴン造形には少し戸惑ったものの、クリアしてはまた最初からやり直しまくってたわ >>116
野村氏がFF7をつくってる最中にマリオ64を見て、ああいうのをつくりたいってスクウェアに言ってたエピソードは結構有名だべ
ある意味では武蔵伝がそれっぽい みんながやるようなタイトルでみんなが納得できないようなことをやりすぎなんだよ
すごく狭い層に向けて作ってる
みんなを納得させるものがどういうものか分かってないから作りようがなくて最初からそこを見ないように作ってると思う はー?デスストやってからもう一度同じこと言ってみろよな シンプルに現代のグラフィックでFF7できるだけでこれ買うようなFF7ファンは満足するのに
いらんことやりすぎだろ
FFシリーズはおっさんしかやらないって判明してるし、新規ファンなんてどうせ数%なんだからさぁ >>122
とある配信者がミッドガルの再現度が半端ない! って褒めてたけど
残念ながらそれが刺さるのはオリジナルをリアルタイムでやってかつ
今でもかなり思い入れが強い層だけなんだよなあ。初見の人や
思い入れの少ない人にとっては古臭い一本道MAPに過ぎない訳で
そう考えるとホントにターゲット層が狭いゲームなのだと思う 同じフィールド歩き回れるリアルタイムバトルの12にはヘイトあったのになんで退化してるんだ >>16
下手ってより確信的なことが書いてるだろどこ読んでるんだよ
>>1の最後の方に書いてる野村のゲームが合わないってのが結論 ガチで続き出ない気がしてきた
PS5で完全版出て、今のやつは体験版感覚なんじゃないか 言うたら、いつになったら完結するのか分からん状況なのが1番マズイよな。 >>129
分作である事で叩くのは的外れ なんて言ってる奴も一部には居るけど
でも実際問題いつ完結するのか?本当に完結するかどうかすら分らんものは
中々手を出せないよな。実際に完結編まで出てから考えようって感じだな 戦闘時のセリフなんか繰り返しすぎだろ
あれならハッとかエイだけでいい
昔の物を残して今風にしようとして
妙な感じになっている >>132
ほんこれ
センスない戦闘システムのせいでつまらない 国民的RPGから一部のコアゲーマーや信者向けRPGへ
そもそもスクウェア謹製でアクションの出来がいいゲームってなんかあったか? >>135
こうらしいけどホンマかねぇ
49 名無しさん必死だな sage 2020/04/16(木) 07:16:08.78 ID:6r/lfVOL0
戦闘は実はターン制だってことを理解すれば余裕
下手なやつは連打したりガードおろそかにしたりするばかり
普通にプレイしてたらすぐ気づくはずだけどな モノリスだったら5年あればグラはそこそこでも全編リメイク出せてたろうな…と思うとスクエニの開発力の低さに泣けてくる
昔はゲーム業界のオピニオンリーダーだったのに >>138
それモンハンをターン制アクションって言ってたのと同じじゃねーの >>136
武蔵伝はよかったよ。ジャンプのできるゼルダの伝説、主人公の声がサトシ、生意気だけど一番仲がいい声のピカチュウ FF7の戦闘は操作キャラバンバン変えて敵をお手玉するゲーム
リミットも発動して見てるやつはセンスない
そっこう操作キャラかえて次の行動予約していく
プレイヤーATBてかんじやね FF7Rはアークザラッドみたいなもの
約束された神ゲー続編が待っている >>138
まったくターン制じゃない
最適解は攻撃連打でブレイク誘発
一部の投げキャラ以外は基本的に連打ゲー FF7のバトルディレクターはモンハンワールドの人だからね
弱点ふらつきとか部位破壊はそういうエッセンスなんじゃね >>139
何年もかけてゼノクロって未完成のゴミを排出したな
未完成ゲームの販売とか前代未聞でゲーム史に残る事件だろ >>144
連打でバースト状態にするのはあんまり最適ではないぞ
イージーとかならその方が早いんかな 兄者もダルすぎるって言ってたわ
ステマ依頼貰わないと正直だな >>146
ストーリーが終わらないってだけで未完成じゃねぇべ
ミヒャエルエンデのネバーエンディング・ストーリーでも読めば? このゲームアクションっぽい動きが出来るだけのアクティブタイムバトルRPGだからな
そこに気付かずアクションみたいなことやってると時間ばっかかかる 調整が必要なのは回避かな
回避があまりにも意味がないってのが
逆にアクションゲームに慣れてる層にとってはトラップ
せめて行動キャンセルがあれば有用な使い方があるんだがね
現状でいうとHP回復手段でしか有効じゃないてのがね 発売される前からリメイクのくせに分作?の時点でイライラだわ
しかもこれが出るまで何年かかってんだよ
次出るのはいつになることやら
とほほ。 >>148
実況者のほとんどが後半の戦闘愚痴りながらやってるからな >>151
喰らうと大ダメージ、みたいな技なら、大体避けれるで
銃みたいに連射される系は、カスダメでほぼ避けれない オートアタック(通常攻撃)で各アーツのリキャストタイム溜めるゼノブレの戦闘と似てますね 武蔵伝が参考にしたのはスーファミの方のゼルダとマリオ64だろ
ゼルダ64まだ出てないし >>157
クラシックモードなんか、まさにそんな感じじゃない?
クラシックやってないから知らんけど >>149
ゼノクロのあれは物語は続くって感じて終わらせるのとは違うだろ
何も解決してないし物語が少し進展したところで突然終わっただけだぞ
三流漫画の打ち切りエンドですら無理やり伏線回収してそれっぽい最終回を演出する
その努力すら放棄して突然途切れてるのがゼノクロ >>156
回避と走りの回避範囲が一緒なんよ試してみ
回避は硬化がある分使う意味ない
マシンガンとか走ってみ
かわせるから
回避の硬化中に被弾してんだよね
ガードスコーピオンの範囲電撃
回避で食らうケースも走ると意外と避けれるっていうね アクションときいてSEKIROみたいな戦闘を想像してるとイライラするだろうな
FF7Rは攻撃・回避・回復を気持ちよく出来ない >>148
むしろ企業案件じゃないのが驚きだ
企業案件でも文句言える立場かも知れんが >>161
いや、逃げるだけならそれで良いけど、そこから攻撃に派生させるなら、走るより回避の方が良いよ
実際ガマの呪いとかは走った方が避けやすいしねw そもそも回避が死んでるから
ガードするゲームだよ
回避切りにHP吸収つけて回復するためだけのもん >>160
【この惑星で生きていく】がコンセプトだから
メインストーリーのあれがなければよかったと思うね
高橋総監督なら最終的にその惑星も壊しかねないし(ロストエルサレム、ミルチア、とにかくゼノシリーズ伝統)
それを実際にやりやがったしゼノブレイド1と2ともども ただのリメイクなのに戦闘システム、キャラクター、ストーリー、どんな池沼が組み上げたんだってくらいガタガタなのがこのゴミ
15の戦闘も池沼AIが餅つきするしか出来ないゴミっぷりだったしな ハードとか雑魚のマシンガン全弾被弾したらHPの2/3もっていかれる >>157
立ち位置によるボーナスや仲間とのコンボ
ヘイト管理などもっと複雑だ 配信見ててもひたすらクラウド操作してたりそんなの多いからな
ゲージ貯めるために全員コロコロ変えてスキルブッパしたらそのエフェクト中に他のキャラに変えてってやるゲームだよな
要は内容とシステム理解し切れてないアホには辛い
製作者はユーザーが自分たちが想像している以上にアホであることを理解した方がいい >>157
あれはFF11の戦闘をパクったシステム >>175
操作キャラコロコロ変えるのは時間かかるだけのヘタクソ
ハード最速動画とか見てみ?
ずっとクラウドで密着ゴリ押しが最適解 >>175
ライト層が多いからね
ハードやると下手くそでも気付くとおもうが
ホントに下手くそなやつはノーマルもクリア出来なさそうなんだよな
基本操作キャラ変えまくって敵をお手玉するゲーム
これを理解するだけで凄く戦略性が増すし戦闘時間も短縮できる MMOベースと言えば12のガンビットもゼノブレとはまた違うアプローチでMMOの戦闘オフゲに落とし込んだシステムだった
これで発展してくれてたらな >>142
ほんとそれ
こいつ絶対操作キャラスイッチしないでクラウドだけでガードすら使わず攻撃ボタン連打で戦闘するタイプ
自分が下手なだけなのにゲームのせいにしてる屑 >>178
通常プレイと効率プレイの違いが動画評論家には分からないだろうな AIが超絶馬鹿だからオート放置してると火力全く出さないからタゲも取れず、プレイヤーが手動にせざるを得ないだけだわ >>179
多分バーストもヒートもわかってなさそうだよな
そういえば13の陣形使い分けとか
ライトニングリターンズの
ブレイクもついていけない連中にはとことんついていけなかったみたいだし >>180
ガンビットもオフラインFF11の戦闘システムであり
ゼノもそのパクり >>165
というよりは回避出来るものとそうでないものの見極めが大事 FF7Rの戦闘はただの苦行
戦闘と言わず虚無と言った方がいい >>187
そもそも敵の予備動作が無いから回避の概念が存在しないゲームになってる >>189
エアプも大概やぞ
技の前にわざわざ文字で教えてくれるのに
必殺技名叫んでから出してくれんのに予備動作も糞もねえわ FF13のころから擁護の仕方が一辺倒
下手くそだから、センスが無いから…
もうそろそろマニュアル更新したら? >>16
1行レスする奴の大半が馬鹿というのも納得 FF13は緩和パッチ入ってるからなオーディーン戦の
あんなんもも倒せんのかと呆れた記憶あるわ
コマンドRPGしかやらないやつとかそんなもんなんだろな
FF7Rも難易度ノーマルしか無かったらとんでもないことになってたろ >>186
ゼノブレはWoWとか海外MMOにソマブリみたいなモノリスのシステムを足したゲームだぞ
海外MMOを糞劣化させたFFの要素なんて混ぜたら逆にゲームが腐るだけ バレットに関しては同意
声優の演技指導した奴が悪いし雰囲気ブチ壊してる
他に関してはもうゲームすんなとしか言いようがない
他にも書いてる人いるけどマテリアシステムでなんとかなるようなことだけどまったく理解せずにやってるんだろうな ノムリッシュファンタジーは無理無理
結局FFも1-7までだな
なんだかんだ坂口とかがセンスあったんだろ 今作で最も記憶に残るイベントが、風俗街の腐向けイベントだけってのが既に…
なんであんな要らないとこに力入れちゃったの?
あの外見でほひ〜は無いでしょ
キャラデザとイベントのチグハグさも相まって寒すぎ 何十年と引っ張ってこの出来じゃがっかりする奴等多いの当然かと 遠回りの水増しっていうか最初に訪れるダンジョンはそりゃ歩かされるでしょwゲーム進めていけばチョコボでファストトラベルできるようになるし
敵が固い件はもう聞き飽きたどうせ敵の弱点気にせず□ボタンゴリ押しポーションガブ飲み戦法なんだろうな
すまんアホやろ 遠回りもあるけど、走れるのに無理矢理徒歩させられたり、狭い路地を歩かされたりするのがイライラすんだよな
伍番魔晄炉までの道のりもプレイ時間を水増しさせたい魂胆が見え見え >>197
今の坂口の実力は別としても、坂口が居た頃のFFはまあ良い出来なのが多かったからな
坂口の統率力やセンスが必要だったのは確定でしょ
今のFFとかずっとクソゲーしか出してない 1997だからFF7は凄かったんだよ
2020でのFF7Rは比較対象増えすぎてる >>126
FF7やっだけど
思い入れあると辛い
今と変わらない室外機とか未来感なさ過ぎて辛い
もっとスチームパンクな町だと思ってた
改悪以外何者でもない 動画のコメント欄だと「分作になるのも納得のクリオリティ!」とかいるぜ? もうさ
今回は高評価の方が多いんだしネガキャンすればするほどイタいし有名ブロガーだとか有名youtuberとか知らんがな
メタスコアの0点スコアもアマゾンの☆1評価もイタすぎだし何と戦ってんの?って感じで可哀想になってくる >>206
その辺の層はFF7ACでも良かった層だろうな エアリスをクレーンで運ぶ所は面倒くさいだけで何一つ面白くなかったわ >>209
むしろそこだけはペッペッペーイで笑えただろ >>204
日立の室外機、絶対適当な街写真から起こしただけ
背景グラもまともに作れない
今のスクエニに想像力も開発力もない >>206
実際にやればそういう感想にはなる
今回は明らかにネガキャン勢が少数派だからな >>206
(予算と納期の関係で)分作になったのも納得のクオリティ RPGに下手くそだから楽しめないんだろうってすごい時代になったなぁ このペースでやってたら野村が70近くになってもまだ完結出来ないんじゃないか?って不安はあるな まあ一度やったら二度とやりたくないような内容だよな あと十年後に野村も還暦でちゃんちゃんこ着るじいちゃんなんだし焦った方が良いかと… 世間では圧倒的好評価だから
肩身狭くてこういうところにアンチが集まってくるのは仕方ない
海外でも同じで4chにアンチが集まってる FF15で高得点つけろって脅してVとXレビューされたスクエニのメタスコアを
まともに評価とかしてるんかよw >>177
起源を深掘りしていけばそうかも知れないけど
ゼノブレ自体が影響を受けたのはFF11って
のは間違いないからFF11でいいんじゃ無いの? 不評!不評!って騒いでるのはふたば5ch4ch
見事にキチガイの集会所しかない 圧倒的高評価では無いな
メタスコア通り87点って感じのゲームだよ
自分的には分作でそっから10点減点で77点くらい >>202
ハードの進化が並行してたから誤魔化されてたけどノムリッシュファンタジーになってから拗らせたような気持ち悪い雰囲気になったよな
坂口のFFは悠久の大地を旅するような壮大でワクワクするような感じがあった。まさにファンタジーというか マジで世間的にも大不評だったらもっと祭りになってるはずだしそういうことだわな
なんか発売後の阿鼻叫喚が楽しみとか捻くれた奴も肩透かし食らって頑張って一部の不評意見拾ってきてキャッキャしてるだけだし >>226
そういうこと、だろうな
トレンドにもならなかったしソフト自体に誰も興味すらない最悪の状態 何が怖いってゲハに毒されて本当に>>228みたいな奴しかいないってこと 木っ端ブロガーの宣伝スレ立てなのにブロガーを叩かずひたすらFF7叩き
こんなのゲハじゃないよ
つうかゲハでネガキャンやってるのがこんな雑魚ブロガーとか笑える てか高評価も低評価も全然漏れ伝わってこないのがな
デスストの一連の騒動の方が信者もアンチも元気だったわってぐらいだ >>236
他のところでもティファエロいってスレしか伸びないし
そのスレもカンストしないで落ちるよねって言われてて草 俺の中ではFF7Rの海外先行発売は高評価
無駄な出費が抑えられる ふたばはゲハカスが粘着してくるからスレ立てたくねえよって状態 ゲームの出来どうこう以前に直撃世代がネットでの発信力を失った
一つの時代が完全に終わったんだということを痛感したよ
そら5chも過疎るわ >>238
発売日の午後に残ってたFF7R関連のトレンドが「ティファ」だけだったからな >>190
買わないと面白さ伝わらんゲームってどういうクソゲーだよ >>240
今IPID無しのスレが立ってるけどたいして荒れてないな マジでFF15どころかデスストの方がまだ話題になってたくらいだからなあ
流石に売上はFF15初週くらい行ってるとは思うけど ネガキャン勢の言い分って面白いよな
思いの外世間では批判の声がないことがないことがわかったら誰も買ってない興味ないっていう風にして自分に保険かけてて笑える
残念ながらVIPでは毎日FF7Rスレが30くらい立ってるんだけど誰も興味ないんだよな? 低評価レビューはこのゲームの欠陥そのものズバリを突いてるけど、高評価レビューはみんな「ティファエロい」ばっかだな
つまり高評価つけてるのは序盤しかやってないか、最後までプレイしてもそこしか魅力がなかったんだなと分かるな
いずれにしろまともなゲームとしての価値はない コロナのせいもあるかもしれんが
発売日近づいても全く盛り上らなかったからなあ
世間から関心持たれてない
ここに書き込みに来るような俺ですら
ユーチューブのオススメにプレイ動画が出てきて
あ、発売したんやって感じだったし 敵が硬いのも結局あつ森の道具が壊れるのと同じだよな
こういう批判するとやれ戦い方が悪いだの作業台設置しとけだの効率の話に持っていかれるが 直撃世代だって
目が肥えて、できの悪いものを無理にすすめるほどの熱量は失ったろうし
かと言って、ひどい酷いカネ返せって騒ぐほど暇じゃなくなったんだろ
今回は出てきた情報や体験版で
これは触れない方がいいって、自分から離れた人もいて
うっかり手を出してしまった人も
昔を懐かしみつつあの頃はもう返ってはこないって
しんみり寂しさを味わうだけだな
その程度にクオリティは低いよ
そら、思春期の子どもがやるようなのを
人を選ぶノムリッシュ全開でリメイクして
まともな大人が反応したらこうなる >>247
ギャルゲー・キャラゲーとしてやるんなら価値があるんじゃないか
その他のジャンルのゲームとして見るとガッカリだと思う 今時VIPって本当悲しくなるからやめようや
ガチの国民的タイトルのぶつ森に対抗意識燃やすのも痛々しいぞ >>247
ティファを見るゲームとしては価値があるんだろ
FF7のリメイクがこのざまなのは悲しいが、そこだけは評価してあげよう VIPで毎日30も立つから!って声高に言うことか? 米アマゾンも低評価
虎の子が話題にもならず売上速報も出せず
こんなに落ちぶれるとはな 過剰で頻繁なカットシーン、時間稼ぎ見え見えの時代遅れマップ
元は5時間で終わる序盤部分を水で6倍希釈して調味料でごまかした、って感じ ティファは声がきつ過ぎる
なんであんな病弱キャラみたいな声なのか
声優とか特にこだわりないけど聞き苦しいのは勘弁 思えば原作も3DCGのプリレンダリングムービーが驚かれてただけで
その下駄がなけりゃこんなものなのかも
ただ決定的に違うのは1作でちゃんと完結してること 駄作ではないけど傑作でもない。凡作と良作の両論あるくらいかな
名作FF7のリメイクとしてはどうなの
これの続きをやるためにまた何年も待たなくちゃいけないわけ?って感じ ゲームかなーか、懐かしいな
今でこそ空気だが、コイツPS3だけで7台だか8台だか買って神棚に飾ったり
WiiUを3台予約して発売直前に全キャンセルしたり
Switchが出足好調だと覇権ハード覇権ハード連呼してヤケクソになったりと
根っからのPS信者やで 体験版しかやってない者の意見だけど
カメラ糞だし
ブレイブモード?かなんか名前忘れたけど攻撃重視のモードが事あるごとに解除されるからその度またモード変更するのひたすら爽快感ないし
回避は見た目だけの死んでる状態でいつの時代のゲームだよって感じだし
バーストさせないとほぼダメージ通らないのはクソつまらないし
バレットはクスリやってるキチガイ環境活動家になっててゾッとするし
メインのPTキャラ以外はなんかケチったようなポリゴンだし
バレットは侵入者用レーザーに引っかかりまくる馬鹿だし
他にも挙げればキリないけど
アクションとしてもRPGとしてもいいとこ潰しあってる感じの
時代錯誤ゲームって感じ(CCFF7と大差ない)
PS2の頃の進化みたい
ずーーーっと楽しみに待ってたけど買うのやめたわ
PS4ももういらんから売った
こんなの楽しめるのは普段ゲームしないやつか
なんでも面白いって言うやつか
この戦闘システム理解してる俺カッケーとか思っちゃってる痛いヘタクソなやつだけだわ
この戦闘は難しいんじゃない
ただただ単調で面白くないんだよ 何でも屋クラウドの日常なんかやりたくなくて星を救う冒険を待ってたんだよ
ミッドガルは作品の象徴的な街だし開発には思い入れあるだろうがプレイヤーが留まりたい場所ではない >>19
ほんとそれ、そもそもこのゲームに向いてなかっただけだわな ジュノンにウェポンが襲撃してくるシーンが好きなんだがそこはいつリメイクされるんですかね グレタで草
まあ原作でもバレットはあんな感じよ
ただグラフィックだけじゃなくて性格や言動もリファインしたほうがよかったかも >>262
だいたい同意だわ
アクションとしてただつまらなくしてるしコマンドも全然生きてなかった やっぱり坂口は偉大だったという結論になるよな
野村は良くも悪くも尖り過ぎでマス向けには会わない >>268
原作のバレットはあんなのじゃないわ
コミカルだけど敵地で大声でわめくようなキャラじゃない
リメイクでウザキャラに改悪されてる
声優の演技も相まって >>270
尖りすぎなんじゃなくてラノベ作家とか同人作家に近いんだよね ファイナルファンタジー7R
ジャンル グレタと旅するRPG >>271
特に序盤は異様なテンションでわめき散らすからな
敵地に乗り込んでるのに
間を持たす為にしゃべらせるキャラが必要なのは判るが
いくらなんでもウザすぎる XMENってあるじゃろ?
アメコミで
あれが映画になった時にさ
元になってるクソダサいコスチュームを変更してるんだよね
実写にしたら痛々しいことになるの、わかってるから
FF7Rも、クラウドやら主人公とか
アバランチとか、神羅の人間とかも
今風に、もっとなじませておけばとも思うんだよね
スラム街とか、時間伸ばしのための要素で
その住人と接する機会が増えてるだろ?
かえって、主人公たちのコスプレ感が高まって
違和感がひどいことになってるんだよ
デフォルメキャラだから許されていた手法を
そのまんまやったら駄目だってわかりそうなもんだけどね 体験版やってるとき横で見てた嫁が
めちゃくちゃ下手な声優いるじゃん、ワーワーうるさいし聞いてられん
ってテレビの音量下げてきて草
もちろんバレットなんですけどね わかるw体感では結構時間経った様に感じるけど実際は全然とかある。
戦闘もアクションとしては出来は良くない。
FF7のリメイクとして出すべき作品ではなかったかなーまぁFF7じゃなかったら買ったとしても既に売ってるw 声優オフの機能なんでつけんのだろ
もう声質キモすぎて無理 戦闘のヘイトに関しては状況関係なく
コントロールしてるキャラに向くから
ボス戦は装備でhp増やしやすいバレットメインで
atb貯める用にちょくちょくキャラチェンする感じだったな。原作の戦闘にatb貯める工程がプラスされた感じで、凄く面倒になったぁと。面白いとは思わなかった。 ATBって普通に12もしくは13方面に進化させるべきだったと思うの >>19
アクション要素がクソって批判されたらアクションじゃなくてコマンド戦闘って言うくせにどっちやねん これあくまでアクションの皮被ったターン制バトルだから、敵の攻撃中はガードしなきゃだめだよ
敵が硬いのはゲームで用意されてるシステムちゃんと使えば硬くない
連打で終わるのがいいか? ATB溜める暇つぶしにペチペチしてもいいよっていう程度のアクションだからな
ロード時間に大根抜くミニゲームやるようなもんだよ >>284
ゴリ押しで勝てる難易度の時点で問題あるんだろ
一応ボタン連打で勝てるけど頭使えば時間ちょっと短縮できるよ!ってどんなクソゲーだよw ぬるいムービーゲーRPGだったことを忘れて
アクションにしちゃたらそりゃ批判出て離れていくよな
当時買ってくれた奴ガッツリ切ったらそうなる罠 「システムをちゃんと使えば硬くない」
レノ戦で殴り続けてやっとバーストさせたのに形態変化の演出入ってチャンスタイムほぼ潰されてたの草 そもそも何でのんびりなんでも屋とかやってんのクラウドさん。 >>24
そんなあしざまに罵るようなレビューでないだろうに
よっぽど腹が立ったんだろうね >>15
オクトラ 85時間
witcher3 100〜150時間 戦闘がつまらないのはおまえが下手くそだから
みたいな意見よく見るけど
効果的なダメージを与えるヒントの出し方とか
チュートリアルがきちんと出来てないからそう言う意見が出るんじゃないの?
おまえが下手くそだからで終わらせるのは簡単だけど優しくはないよね >>293
これだよな。ゲームの側の誘導がうまくない >>91
すまんが腐女子でもいらない
ついでにメス顔クラウドと変態セフィロスもいらん
ティファのスカートのプリーツもいらん そもそもお前が下手糞だからって理由は衰退の一途にしかならんけどね
ゲームが下手糞なやつでも楽しめるのがRPGというジャンル
だからこそゲームが下手なやつでも楽しめたから国民的ゲームになったのにねー
あ?そっかー、もうこのゲーム国民的ゲームでも何でもなかったなー ゼノブレ2はチュートリアルが不親切なせいで戦闘がつまらないって言われるが、ちゃんと戦闘システム理解すればどどんどん面白く楽しくなっていく
FF7Rはチュートリアルが不親切な上に単調で底が浅い、システム理解しちゃったら終わり おいおいおいおい
ここゴキサイトなのにこんなこと言われるのかww
まあごもっともすぎる批判だけどさ 「FF7Rの後半ボス戦はガード強化つけてガードし続けてリミット技使うだけ」
なんて身もふたもない指摘が発売日くらいに出てたような >>293
開発期間が長すぎて弊害で出てそう
ゲーム側でそういう部分を察知するバランスが慣れで狂ってるんじゃないか ムービーゲーとしてYouTube実況で満足しちゃった、無料で楽しめたから神ゲー、戦闘はダルイからとばした、駆け引きとかどのくらいのダメージを与えたのか見にくいから見ててつまらない、クラウドの軽い剣振り回すばかりだし >>283
いや、記事でアクションバトルは〜って言ってる人が、アクション嫌いには〜って言ってたら、そらそうだろとしか
野菜嫌いが野菜炒め食えるかって話
というか勘違いしてるみたいだけど、コマンドバトルの様に、相手の攻撃の波、もとい順番があるから、その合間を縫ってアクションとして攻撃するって事よ?
それが苦手な人の為にクラシックモードっていう、ある程度勝手に戦ってくれるモードがある訳で
まぁ、それですらシステム理解できてないみたいだけども >>1の言ってることは分かるけど面白いし続編も発売日に買うだろう
そんなゲーム なんというかテラリアでダンジョンガーディアンを倒したのを思い出す戦闘 このサイトまだあったのかw
ぶーちゃん嬉々として取り上げてるけどここの管理人典型的なゼノコンプだぞ ゼノコンプ患ってる人が擁護するFF7Rを同じく患ってる人が批判してるから効果あるねってこと? >>16
元の作品がアクションバトルならな
でもバトル形式を変更しておいてそれはない アークIIのラスボスを2時間耐えられるやつが何を言っているんだ・・・?
あれ、100人中99人が脱落するぞ そろそろスクエニの美少女キャラたちを集めてバカンスしちゃうPSVR対応ゲーム出すべきじゃね(´・ω・`) こんなエロ広告塗れのアフィブログよく見る気になるな豚ちゃんはw 結局原作が傑作で完成されてるから変なアレンジはいらないんだよな
素直に丸コピでリメイクしろって話
PS2レベルのグラでいいんだからさ
これが元スクウェアファンの総意 見てないんじゃない
わざわざ>>1が記述してくれたから
まあ今どきCGキャラ見てエロいとかよく書けるというか思えるなぁって
何も感じねえわ >>1
アクション苦手だからアクション苦手な人のこと考えろワロタ
ならなぜアクションゲー買ったんだよw
しかも移動が面倒とか、なら今後どんなゲームもできねぇだろw >>323
見てないけどそうなの?
よくご存じなんですね >>1
ボス1体に20分〜30分とかどんだけ下手くそなんだよw
やり込み要素の裏ボスの5連チャンボス戦ですら30分もかからずクリアできるぞw
豚はゲーム下手なんだからイージーでやれよw
イージーで30分なら死んだ方がマシなレベルでクズ人間 >>1みたいなユーザーこそゼノブレを薦めたいわ
昔のFFが頂点って懐古ゲーマーにはこそ
ずっと待ち望んでいたRPGっていう完成度だし 戦闘ノーマルとイージーでの難易度調整がお粗末
ノーマルだとえげつないほど痛い >>329
1体5〜6分って普通やろ
カービィ()みたいな幼児向け糞ゲーしかやった事ないキチガイ土人豚はやっぱゲームなんも知らんのなw
しかもストーリーに関係ないから下手な土人豚はやらなきゃええだけやぞw 2、30分も戦闘させられるのが問題なんじゃなくて
2、30分もスクエニ製クソアクションをさせられるのが問題なんだよね >>333
現実はメディアもユーザースコアも高評価な良質アクションな
ゲハ以外の現実ミエナイキコエナイハブられゲーム素人豚まじで惨めすぎワロタ そもそも5連続でボスってSTGのボスオンパレードかよって
馬鹿なんじゃねえのw ゼノブレ引き合いにだしてるコメント多いけど、FF7Rのボリュームってゼノブレ2のDLCのイーラと同じ位のボリュームだぞ このスレでも書いたけど擁護マニュアルが古すぎる、更新しろよ
下手くそ、センスが無い、ゲームやめたら…
その結果ワゴンでミリオン、シリーズ最高売上につきDLC中止タイトルになったんだろうがw >>290
自国が潰れたのにのんびりドライブとか釣りするゲームでリアルを追求したとか言っちゃう会社だぞ >>344
それはない
あんなの今やったら開始1秒で投げ出すレベルのゴミ 1本1万で、仮に5部作なら合計5万もかかるとか想像するとやっぱ購買欲下がるよね
2部以降、それぞれ違うメーカーに委託して、何から何までガラって違うっていうなら買いたいけど 案の定ヘタクソが俺カッケーしててワロタ
こんなゴミ戦闘楽しめるやつはいうことが違うわw
ID:ynT9ES3+r
ID:H73R40vN0 >>345
じゃあそれ以下のリメイクはゴミ以下の産廃だなw >>342
買わずにこんな記事見て納得って...
もう少し自分の頭で判断しなよ
がっかりなゲームに変わりはないけどね >>19
FF7好きとアクション好きは=じゃないから当然こんな感想も多いだろう ATBとリアルタイムアクションゲーが致命傷
のごとく合わない
みずと油 完結する頃にはまた最初からリメイクすることになってライフワークになりそうだな かなーおじさんイース8でアクションゲーム引退したんじゃないのか?
基本コマンドRPG好きの人だから、FF7Rはやっぱ合わないんじゃね オリジナルFF7のクソ画質を今更プレイして楽しめる奴は何やっても楽しいだろ 有名ゲームメディア編集長「サブクエストに魅力がない」
有名ゲームメディア編集者「ミッドガルの猫ちゃん探しなどストーリー的にもゲームプレイ的にも全く意味がない」 スクエニアクションって他のまともなアクションやアクションRPGやったことない
スクエニ信者だか野村信者だかが過剰に持ち上げるせいかまともな評価がぼやけるんだよな
過剰評価のKHを自分でやってクソだと思った時にやっぱスクエニアクションは信用しないって強く誓ったわ クラベエスラ「好きかどうかは別にしてバレットとは一緒に旅をしたかのように思うほど現実の世界でこういう面倒くさいやついるよなって感じが凄い」 >>360
個人的にはPS2のKHアクション良かったけどなぁ
FF15は戦闘クソ程つまんなかったけど腐女子は戦闘どころか作品自体を持ち上げてるからどうしようもなかったわ チビだったから覚えてないけどアーク2って2時間もかかったのか
エルクでインビジブル張ってペシペシやってた記憶
1の遺跡ダンジョンは6時間くらいかかったの覚えてる >>354
完結する前に、野村は定年していないんじゃね?
結局中途半端な出来の完結になりそう >>15
超苦痛の時間が早く終われるなら『超神ゲーム』ですね てか、FFは8からすでに暗雲立ち込めてたけど9で盛り返したと思ったが
10で現在のコレジャナイFFを確立して今に至るよね
一本道ムービーゲーは求めてないとユーザー側から声を大にして発するべきだったがそれができなかった我々サイドの責任でもある
飛空挺からどでかいミッドガルを見下ろしスラムの街に入れることができる、更に世界中も自由に飛び回る
そんなFF7を求めてた人は多いはず まず回避アクションが作り込まれてないダメージ受ける前提のアクションゲーは全部ゴミ。
RPGというジャンルに甘えてアクション疎かにするならコマンドバトルのままにしとけ >>368
そもそも回避行動取れないとかアクションでも何でもないって話だな 完結まで遠いとか騒いでる奴らが涙目になるくらいカスカスの続編さっさと出せよ >>367
まともにワールドマップがあって、飛空艇やチョコボで走り回れたのって9が最後なんだよな
リアルさも半端な作り込みも半端なアクションもいらんから、ああいうのでいいんだが
ワールドマップがデフォルメされててもいいんだよ とにかく通せんぼされて遠回りさせられますってff15と同じやん >>367
というか10で完全に層が置き換わったんじゃね
9はなにかと評価されてるけど
ロードも操作もモーションも一つ一つがもっさりしててモチベ続かなかったわ 昔のFFみたいなのやりたいならFFやるの諦めるしかないと思う
もうFFは一本道ムービーゲーってブランドでファンもそれを望んでる DQヒーローズもそうだったけど、プレイヤーの操作するキャラだけを執拗に狙ってくる仕様はまじで萎えるな ゲームかなーってゴキブログじゃねえか久しぶりに聞いたわ
こいつにここまで言わせるって相当だぞw 今時アクション要素あるゲームで、ヘイト管理も出来ないとか何が楽しいねん >>344
同じ結論でPS版やってるわ
終わったらクライシスコア、AC、DoCと7世界堪能してく
7Rはリメイクでなく別の7として普通に楽しむ
話のネタにもなるし ムービーだけグラ綺麗にしてあとはFF6くらいのクオリティでゲームとして面白い駆け引きや選択肢で楽しむ作品にすればいいのに >>379
FF7Rは海外の人が言ってるように、
もうひとつのキングダムハーツ 戦闘は改善しないとな
操作キャラにタゲいくのが早すぎるんだよ
たたかうでATB溜めてもキャラ切り替えてタゲ移ってから命令で使わないと行動が潰される
だから常にグルグルたらい回しっていう前代未聞のバカ戦闘しないといけない
ハードは難しそうに思うけどマテリア育ってるから意外と楽だったりする
対策手段が少ない一週目のノーマルが一番難しいとかレベルデザイン完全に間違えてるとしか思えん
ジムのミニゲも初級ノーミスでギリギリ中級はノーミスでも遅いと負けるってのは
さすがにやりすぎだわ 龍が如くのパクリなのにFFの皮を被せたら馬鹿が買いあさった伝説のタイトルだなw Atbを進化させたーってよく言われてるけど、現状だとSO3の劣化版みたいなシステムにしかなってなくない? イージーにすると敵Aiが接待してくれる
ノーマルにするとリンチの如き制裁で体力4800あってもあっという間に真っ赤になる
昔の海外メーカーがそんな感じだったけどね つまらなくはないってか面白い部類ではあるけど
戦闘に戦略性があるとか言われるとどうもね
サガスカの方がよっぽど戦略的 アクションゲームでダメージ受ける前提っていうのがつまらんかったわ
FFの戦闘ならそうなるのかもしれんけどアクションゲーム好きと噛み合わなさすぎる
そしてキャラ変更、ロックがクソすぎなのとなぜNPCの体力気にしてアクションしなきゃならんのか
RPG好きアクション好きどっちからも受け入れられない要素を盛り込んでくるあたりセンス無い 回避が死んでるタゲカメロックがぶれぶれ
敵はゲージ無しのけぞりせず必殺技連発
次回はゲージの廃絶回避の向上するか
敵にもATBつけないと売れないと思う >>391
敵は見えてないATBあるやろw
無ければ永遠に攻撃してくるだろ馬鹿w というかスロウとかあるんだから何かしらのシステムで管理されてるって分かるやんな >>146
FF7Rもミッドガル+最初のフィールドで
ゼノクロ方式でミッドガルを深掘りすればよかったのに
カームのイベントまで入るからストーリー的にも盛り上がると思うし >>392
ATBというか一定時間ごとにローテで行動してるだけかな >>390
今時のアクションって
タイミング極めれば全攻撃防げたり
一気に倒せるけど
FFはそういうの無くて基本数字のゴリ押しだしな 限られた容量の中で必死に考えてた時代はそれが削ぎ落としになって却ってよかったのかもな >>395
FF14かよw
あっちは完全にタイムラインで動いてるけど
どちらにしろ調整が楽だからなんだろうねえ 正直FF7Rみたいなボス戦がしたかったら
龍が如くじゃなくて、モンハンをパクるべきだっただけ もはや何故買ったのかと思うくらいのクソレビューだな >>402
コイツはジョジョASBでCPU同士で戦わせてるだけで満足したり
GT6と一緒にハンコンまで買ったのにAIドライバーに運転させて眺めてる記事しか上げなかったり
ドラクエ10を煽る気マンマンで買って「自分がキラキラ取ったら他の人に迷惑」とか
ワケの分からないケチつけて投げ出してソロプレイは不可能でしたと結論付けたり
(当時の運営集計によるとむしろ想定以上にソロが大半)
↑とさんざん比較して持ち上げたFF14は早々に放置してニュース記事だけ持ち出して絶賛したりと
昔から意味の分からないことばかりやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています