有名ブロガー「FF7Rはとにかくイライラするゲームでした」
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「FF7 リメイク」ようやくクリアしましたのでネタバレなし(控えめ?)の感想でも
まず、長い、とにかく長い。
サブクエやってないので実質25時間ぐらいでしたけど、悪い意味で50時間ぐらいの体感時間でした。
オリジナルの6時間前後ぐらいをリメイクしている事もあって
プレイボリュームを心配する声もありましたが、
その点は心配ありません。ただ、その数十時間に満足できたかどうかは別の話
このゲーム、とにかくイライラします
@バレットがとにかくウルサイ。
本作はイベント以外でもパーティメンバーが喋りまくるのですが、
バレット以外が比較的大人しいこともあって
政治批判や環境テロリスト発言のオンパレードでウンザリしてきます。
グレタと一緒に旅をしている気分になったよ。
グレタと違ってバレットは片手に銃を持つ不死身の男(違)だから怖い
ギャルゲなら個別ボイスオフにできるのですが、本作ではそんな機能はありません
Aひたすら遠回りに歩かされます。
目的地まで行こうとしても途中で通せんぼされたので仕方なく迂回迂回して延々と歩かされます。
街やダンジョンやビルでも同じように行ったり来たりの繰り返し。
RPGならありがちだし、これがオリジナルならしゃーなしかとも思いますが、
明らかに水増し要素だと思うとイライラ
B戦闘がストレス。
FF7Rのアクションバトルはアクションゲーム好きには好評ですが、
私のようにアクション嫌いにはストレスだらけ。
アクション要素を極限まで減らした「クラシックモード」も導入されていますが、
練り込みが足らないというかアクションが苦手な人のことがわかってないなーって作り。
この手のアクションRPGで一番嫌なのが「プレイヤーキャラにヘイトが向かう」仕様。
せめてこれがなければエアリスで後ろから援護だけといったプレイも選べるんだけどなぁ。
アクションゲーム嫌いの人は「自分がヒーローでなければいけない」とは思っていないのです。
そして中ボスも大抵固くて戦闘が長い、20〜30分なんてザラ。
アークIIのラスボスも2時間ぐらいと長丁場でしたけど、アクションゲームで長時間バトルはひたすら苦痛。
Cウンザリするミニゲーム。
インタビューかなにかで「ミニゲームも手を抜きません」とか言ってたけど、
時代も違うしミニゲームは「やりたい人はやればいいよ」程度でいいんだけどな。
龍が如くも毎回ミニゲーム満載ですけど、殆どの要素は一度もやらずにストーリークリアできるし。
スノボとかも手を抜かないんだろうなぁ
ほかにも薄いサブクエストとか、
全てがプレイ時間を引き延ばすための要素だと感じて最後までイライラしっぱなしでした。
あと、今後の展開についてもダンマリなのもちょっと不誠実かなと。
制作側はミッドガル編の作り込みをやりきりました!で満足しているのかもだけど、
プレイヤー側は「いやいやまだ1/6ぐらいやで」なんよね。
ミッドルガル編を15時間ぐらいに留め、もう少し先まで描いていたらなぁとは思います。
とまぁ色々とイライラする点を書きましたけど、ティファは最初から最後までエロ可愛かったし、
基本的には凄いゲームだと感心しながらプレイしたのも事実。ただ、凄いゲームが面白いかどうかは別の話。
感想を書き終えてから気づいたことですが、
よく考えたら野村さんのゲームってFF8以降なんだよね。
KHシリーズは一切やったことないし、FF8も正直あんまり楽しいとは思わなかった。
オリジナルのFF7の頃はまだ野村さんも駆け出しだったし、
なんだかんだでノムリッシュ全開な作品は私には合わないのかもしれん。
私は明日からオリジナルの「ファイナルファンタジー7」リマスター版でミッドガル編の続きをプレイしようかと。
リメイクが完結する頃には年金もらえる年齢とかになりそうだし(笑
FF7リマスターは3倍速モードやバトル強化やエンカウント無しとか
強化機能でサクサク遊べますので、興味がある方はどうぞ。
http://blog.gamekana.com/archives/9495542.html ATBとリアルタイムアクションゲーが致命傷
のごとく合わない
みずと油 完結する頃にはまた最初からリメイクすることになってライフワークになりそうだな かなーおじさんイース8でアクションゲーム引退したんじゃないのか?
基本コマンドRPG好きの人だから、FF7Rはやっぱ合わないんじゃね オリジナルFF7のクソ画質を今更プレイして楽しめる奴は何やっても楽しいだろ 有名ゲームメディア編集長「サブクエストに魅力がない」
有名ゲームメディア編集者「ミッドガルの猫ちゃん探しなどストーリー的にもゲームプレイ的にも全く意味がない」 スクエニアクションって他のまともなアクションやアクションRPGやったことない
スクエニ信者だか野村信者だかが過剰に持ち上げるせいかまともな評価がぼやけるんだよな
過剰評価のKHを自分でやってクソだと思った時にやっぱスクエニアクションは信用しないって強く誓ったわ クラベエスラ「好きかどうかは別にしてバレットとは一緒に旅をしたかのように思うほど現実の世界でこういう面倒くさいやついるよなって感じが凄い」 >>360
個人的にはPS2のKHアクション良かったけどなぁ
FF15は戦闘クソ程つまんなかったけど腐女子は戦闘どころか作品自体を持ち上げてるからどうしようもなかったわ チビだったから覚えてないけどアーク2って2時間もかかったのか
エルクでインビジブル張ってペシペシやってた記憶
1の遺跡ダンジョンは6時間くらいかかったの覚えてる >>354
完結する前に、野村は定年していないんじゃね?
結局中途半端な出来の完結になりそう >>15
超苦痛の時間が早く終われるなら『超神ゲーム』ですね てか、FFは8からすでに暗雲立ち込めてたけど9で盛り返したと思ったが
10で現在のコレジャナイFFを確立して今に至るよね
一本道ムービーゲーは求めてないとユーザー側から声を大にして発するべきだったがそれができなかった我々サイドの責任でもある
飛空挺からどでかいミッドガルを見下ろしスラムの街に入れることができる、更に世界中も自由に飛び回る
そんなFF7を求めてた人は多いはず まず回避アクションが作り込まれてないダメージ受ける前提のアクションゲーは全部ゴミ。
RPGというジャンルに甘えてアクション疎かにするならコマンドバトルのままにしとけ >>368
そもそも回避行動取れないとかアクションでも何でもないって話だな 完結まで遠いとか騒いでる奴らが涙目になるくらいカスカスの続編さっさと出せよ >>367
まともにワールドマップがあって、飛空艇やチョコボで走り回れたのって9が最後なんだよな
リアルさも半端な作り込みも半端なアクションもいらんから、ああいうのでいいんだが
ワールドマップがデフォルメされててもいいんだよ とにかく通せんぼされて遠回りさせられますってff15と同じやん >>367
というか10で完全に層が置き換わったんじゃね
9はなにかと評価されてるけど
ロードも操作もモーションも一つ一つがもっさりしててモチベ続かなかったわ 昔のFFみたいなのやりたいならFFやるの諦めるしかないと思う
もうFFは一本道ムービーゲーってブランドでファンもそれを望んでる DQヒーローズもそうだったけど、プレイヤーの操作するキャラだけを執拗に狙ってくる仕様はまじで萎えるな ゲームかなーってゴキブログじゃねえか久しぶりに聞いたわ
こいつにここまで言わせるって相当だぞw 今時アクション要素あるゲームで、ヘイト管理も出来ないとか何が楽しいねん >>344
同じ結論でPS版やってるわ
終わったらクライシスコア、AC、DoCと7世界堪能してく
7Rはリメイクでなく別の7として普通に楽しむ
話のネタにもなるし ムービーだけグラ綺麗にしてあとはFF6くらいのクオリティでゲームとして面白い駆け引きや選択肢で楽しむ作品にすればいいのに >>379
FF7Rは海外の人が言ってるように、
もうひとつのキングダムハーツ 戦闘は改善しないとな
操作キャラにタゲいくのが早すぎるんだよ
たたかうでATB溜めてもキャラ切り替えてタゲ移ってから命令で使わないと行動が潰される
だから常にグルグルたらい回しっていう前代未聞のバカ戦闘しないといけない
ハードは難しそうに思うけどマテリア育ってるから意外と楽だったりする
対策手段が少ない一週目のノーマルが一番難しいとかレベルデザイン完全に間違えてるとしか思えん
ジムのミニゲも初級ノーミスでギリギリ中級はノーミスでも遅いと負けるってのは
さすがにやりすぎだわ 龍が如くのパクリなのにFFの皮を被せたら馬鹿が買いあさった伝説のタイトルだなw Atbを進化させたーってよく言われてるけど、現状だとSO3の劣化版みたいなシステムにしかなってなくない? イージーにすると敵Aiが接待してくれる
ノーマルにするとリンチの如き制裁で体力4800あってもあっという間に真っ赤になる
昔の海外メーカーがそんな感じだったけどね つまらなくはないってか面白い部類ではあるけど
戦闘に戦略性があるとか言われるとどうもね
サガスカの方がよっぽど戦略的 アクションゲームでダメージ受ける前提っていうのがつまらんかったわ
FFの戦闘ならそうなるのかもしれんけどアクションゲーム好きと噛み合わなさすぎる
そしてキャラ変更、ロックがクソすぎなのとなぜNPCの体力気にしてアクションしなきゃならんのか
RPG好きアクション好きどっちからも受け入れられない要素を盛り込んでくるあたりセンス無い 回避が死んでるタゲカメロックがぶれぶれ
敵はゲージ無しのけぞりせず必殺技連発
次回はゲージの廃絶回避の向上するか
敵にもATBつけないと売れないと思う >>391
敵は見えてないATBあるやろw
無ければ永遠に攻撃してくるだろ馬鹿w というかスロウとかあるんだから何かしらのシステムで管理されてるって分かるやんな >>146
FF7Rもミッドガル+最初のフィールドで
ゼノクロ方式でミッドガルを深掘りすればよかったのに
カームのイベントまで入るからストーリー的にも盛り上がると思うし >>392
ATBというか一定時間ごとにローテで行動してるだけかな >>390
今時のアクションって
タイミング極めれば全攻撃防げたり
一気に倒せるけど
FFはそういうの無くて基本数字のゴリ押しだしな 限られた容量の中で必死に考えてた時代はそれが削ぎ落としになって却ってよかったのかもな >>395
FF14かよw
あっちは完全にタイムラインで動いてるけど
どちらにしろ調整が楽だからなんだろうねえ 正直FF7Rみたいなボス戦がしたかったら
龍が如くじゃなくて、モンハンをパクるべきだっただけ もはや何故買ったのかと思うくらいのクソレビューだな >>402
コイツはジョジョASBでCPU同士で戦わせてるだけで満足したり
GT6と一緒にハンコンまで買ったのにAIドライバーに運転させて眺めてる記事しか上げなかったり
ドラクエ10を煽る気マンマンで買って「自分がキラキラ取ったら他の人に迷惑」とか
ワケの分からないケチつけて投げ出してソロプレイは不可能でしたと結論付けたり
(当時の運営集計によるとむしろ想定以上にソロが大半)
↑とさんざん比較して持ち上げたFF14は早々に放置してニュース記事だけ持ち出して絶賛したりと
昔から意味の分からないことばかりやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています