ドラクエナンバリングの中で最もつまらないのは
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ボリュームが小さくて単純なフラグ立ててくだけの1を除くと
DQ8 と DQ9 が割と・・・ あくまでプレイしたことある奴の中ではだが…
まあ8かな
8もそれなりには面白いけどね。ドラクエの中ではイマイチだな 7だな
EDの瓶の手紙はマジでふざけんなって思ったわ
そもそも石板集めが水増しの作業だったし 最高ドラクエ9
最低ドラクエ6
9は完璧すぎ
スイッチでリメイクしたらリアルに300万売れる 1〜3は思い出や時代で補正しないなら3作セットのチュートリアルとして扱うべき
8は初3Dだから要素やボリューム絞ったんだろうけどどうしても薄いよな
9もすれ違いやアーケード連動のない今やると厳しいだろうけどリメイクには期待
個人的には5が苦手 任天堂ハードに出てないのは糞
つまりヤンガスとか星ドラとか、そういうのはクソゴミ 8のストーリーが圧倒的にダメだ
あの連続殺人を止められないってのは
最早ゲームでは無いと思う 傑作順にならべると
最高神9、4、3、5、7、2、1、8、11、6最低ごみ
10は知らない >>14
8のリメイクは何も分かってない感じだったな
PS2の時点で叩かれてた部分やシナリオとか色々直してくるかと思ったけど 8リメイクしてはミーティアの掘り下げしないでゼシカエンド入れたりしてたな
別にそっちいれてもいいけどミーティアの方にも力入れろやって思ったわ 6,7あたりの考察サイト見ると奥が深い話だったんだなあと思う
8以降は… 1が一番つまらんよな、かなり手探りだし当時は知らんが今やるとクソゲー評価だよ
時点では2 比較するものアホらしい勢いで9
シリーズで唯一投げたクソゲー 64で出す構想してたという7の原型を今の技術で完成させたドラクエは一度やってみたいな
ドラクエとして成立しうるかはわからないんだが 5くらいまでは新作ごとに新しさがあって楽しかった
2で複数人操作になって、3で職業の組み合わせとか自由になってストーリーも集大成って感じで最高だった
4で女主人公にしたのになんでこんなおっさんやねん・・て微妙になりつつも、5ではまたモンスター仲間にできたりラーニングも熱かったな 8の賢者惨殺見殺しツアーはそれはそれは酷いものだったわ… 9はFFで言う所のXだよな
ゲームシステムが完成した感じ
FFよりもFFなブレイブリーデフォルトもFFXに近いよね お前ら10やってる?俺はやってない
>>29
個人的に手探りってゲームとして面白いポイントだわ >>28
そうなんだよなー
ある程度はぼやかすのはアリだが
堀井はちと端折り過ぎだわw >>36
むしろ9はシステム一新したほう
ギラ廃止だけはどうしようもなく駄目なところだった 6以降の音楽がパッとしないのがなぁ
11も印象に残ってるのは3のリメイク曲だし >>38
さすがにそれは無いな
何の影響でアンチになったか知らないけどさ 6と7は空の曲がいいけどな
8以降はおおぞらを飛びすぎ >>43
普通につまらんかったよ
レベル上げしかやることなかった初期で離脱
プクリポのシナリオは良かったんじゃねえの
ゲームとしてつまらん >>40
10で復活してやっぱりいらねえわになったよ
ギラって属性がわかんないんだよあれ 10はシングルプレイにリビルドすれば悪くないと思うよ
あれはもうネトゲである意味がほとんどない 6かな
クソすぎて
仲間全員の名前変えたったわ
ハッサンはガチムチ
チャモロはどうてい
テリーはクリアまで死なせたまま 以降ってことは6も含むの?
木漏れ日の中では名曲だろ
あと8の大聖堂のある街もいい曲 6は二つの世界の人物の関係とか色々考察出来て好きだがな
つまらんのは他人を妬むゲストキャラオンパレードの10ver2後半以降と
どっかでみた話をご都合でまとめてばかりの11 >>47
メラギライオデインあたりでいつも属性ごちゃごちゃなのはわかるけど
ドルマ入れて6属性に整えようとするのは別ゲーっぽくてよくないと思った 10は体験版しかやってないな
時間使いそうで手を出しにくい
まあ今度のGWはヒマだからやっても良いけど >>51
お前ヘラクレスの栄光4好きだろ?他人になれるやつ >>48
Ver1や2をバランス整えてオフゲ化はいつかしてほしいな
新作作れなくなってからでいいから 9か10で悩むな
フジサワクエストは本当に面白くなかった ワーストは9と7の2強
それ以外あげてるのはニワカか豚のどちらか 時代背景除けばダントツで1
あの時代は仕方無かったんだろうが、今出たら100%クソゲー判定される >>52
ドラクエウォークでジバリア属性でてきて呆れてるわ 678 11
あたりは駄目
てかドラクエに複雑なストーリーとか要らんっての >>62
あの時代でも割と糞やで
知らん人たまにいるけどドラクエよりゼルダの方が先輩だからな
ゼルダがある時代にカニ歩きは酷い
ドラクエ2の発売日が少しでも遅れてたらシリーズ埋もれてただろうな 素のファミコンとディスクシステム一緒にしちゃいかんだろ ドラクエ10
毎日6時間以上も遊ぶような依存症の意見を取り入れすぎて時間稼ぎコンテンツだらけになり、
中途半端に新規を意識をしたズレた緩和でゲームバランスも完全崩壊 1の全く無駄のない構成は美しいよ。魔法使い系と戦士系の役割ぶっ壊した6は戦犯だ。 6がダメというより時代的なものでオーソドックスなコマンドバトルが魅力的なものでなくなったのがその時期って感じ
5も既にゲーマー層には評判悪くて売上も伸びなかったし 発売当時の感覚で判断すべきだと思うので僅か64KBの容量で作られた1は秀作でしょ
やっぱ初のCDロム版で期待されながらあの内容だった7が一番ダメだと思う。 1と10は除外として
9のオンライン無しのソロが最低
次はクソ長いだけの7と
グラは良いが終始盛り上がりの無い8だな ざっと見たところ7,8,11(ゴミステ版)が圧倒的多数だな 4と5で迷ったけど9だな
10はやってないから知らん 10はやりたい優先度が低すぎる
プレイ時間取られるならその時間で他のドラクエ作品とか好きなゲームできるしなぁと思って結局やらない 6
これでドラクエに完全に興味なくなったからな
7以降は知らん ドラクエファン300人が選ぶ一番人気のおすすめドラクエソフトランキング
https://manga-tei.com/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A8%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/
1位 5 65票
2位 3 55票
3位 8 35票
4位 1 29票
5位 4 25票
6位 6 22票
7位 11 21票
8位 7 16票
9位 9 13票
10位 2 12票
11位 10 6票 ドラクエ6
戦闘も話も苦痛で途中で投げた
そのあと遊んだヘラクレスの栄光3&4の方がよっぽど面白かった 7って結局主人公たちが何もしなきゃ普通に平和だったんじゃねえの?って思うw 7は主人公が時限爆弾みたいなもんだからそのうち何か起きてただろ
最初から仕組まれてたんだよ ドラクエは5より6の方が好きなんだが、
5が一番人気あるんだな… >>21
賢者が助けられるルートも入れればよかったな
上級者向けに難易度は高目な感じで ドラクエ8の問題点は、ドラクエの特徴であった主人公=あなたをぶっ壊した点
プレイヤーが知らない事実を主人公は知っててそれを回想でちょっとずつ示していく感じだからな
それも割と終盤までね。主人公はミーティアと幼少期から親しいからミーティアを助けると言う動機は強いだろうけど
プレイヤーは終盤突然その事実を知らされるので全く思い入れが持てないのだ。ミーティアの性格が割とウザいというのも
それに拍車をかけるw 要は主人公の行動原理に感情移入しにくい訳だな。リメイクでゼシカルートが入ったのも同様の声があったからだろう
戦闘面も問題がある。雑魚キャラが同時にやたら多く出てくる割に攻撃呪文が弱体化してるため、1回の戦闘が長引き怠いのだ
テンション上げ前提でバランスを組んであるのかもしれないが、雑魚戦で一々テンション上げを毎回するのも面倒くさすぎる
逆にボス戦でテンションを生かせるかと言えば、テンションをカットする技を使うボスが多く使いにくい要素となっている。爽快感に欠ける
入手ゴールドも少ないためゴールドをためるのも大変になっている。終盤の敵でも100G前後しか持ってないのは異例なほど少ない
その割に終盤の武器は異様に高い。これも錬金前提のバランスになってるのかもしれないが錬金も攻略情報が無いと使いにくい
しかも、今作は錬金を使わないと最強武器が入手できない仕様になってるのも微妙。攻略本買えって誘導されてる感じで嫌な感じだったね こうしてみるとドラクエってシリーズのほとんどがクソゲーなんだな ストーリーはドラクエ11が一番良くできていた
シナリオライターが充実していたんだと思う >>103
> 戦闘面も問題がある。雑魚キャラが同時にやたら多く出てくる割に攻撃呪文が弱体化してるため、1回の戦闘が長引き怠いのだ
それ4以降ずっと
バギでドラゴンフライを切り刻んだ2
3はドラゴラムではぐれメタルを焼き尽くし
ザラキでグリズリーを皆殺し
4以降は全部糞でーす
雑魚の1ターンキルが当たり前な点では10はマシな方なのかもしれない 物語演出がどうでもいい俺からしたら8が一番駄作かな
戦闘がつまらんわ まあ何だかんだ言ってもソシャゲのドラクエシリーズと比べれば
ナンバリングのソフトはだいぶマシだけどね。
ドラクエウォークやってるけど、延々と戦闘繰り返してるだけだし・・・ 7(PS版)と9とで甲乙つけがたい
けど7は3DS版でましになったから9が最低かな 9は幼稚すぎる
ドラクエは大人でも楽しめるストーリーが売りだったのに完全に大人を切り捨てた内容だった >>107
ずっとではないよ。8は普通に雑魚キャラ8匹とか同時に出るしな
それに4〜7は普通に全体攻撃が強いから長引かない 4
フラグ立てがシンプルというかバレバレで冷めたな。
ボスの変形もガキっぽくて嫌いだった。 トルネコ,テリー,キャラバンハート,ヤンガスのようなモンスターズ作品が生まれなかった9 >>126
9は外伝を展開できる仲間キャラがいなかったからな
個性的な仲間キャラがいなかったのも心に残らなかった理由だと思う 9のストーリーはね、まるで対人ゲーに付いてきた5時間でクリアできるキャンペーンモードみたいに足早で雑
魔王?なんてストーリーに絡みが無いまま終盤にいきなり現れて、いきなり倒されて
「えっ!?」って感じだったからね
あれは多分さ、9がマルチ系を重視した結果生まれたんだと思う
クリアしてからが本番、みたいな感じ
いずれにせよドラクエは一人で遊ぶ派の俺にとっては駄作だったわ
まあ7と8もクソだったから、9だけが特別酷いとは思わないけど 9はドラクエで初めて前作の方が凄かったと思ってしまった作品
ハードが携帯ゲーム機のせいか8からスケールダウンしちゃった
任天堂ハードならWiiで出せば良かったのに ドラクエシリーズで唯一その時の最高の性能のハードじゃなかった9 7はじょばんから獲得経験値もゴールドも少なくてかったるい 映画もだけど面白い作品は繰り返し見たりプレイしたくなる
そう考えるとあまり何周もしなかった1 2 7 9が個人的につまらなかった >>103
ミーティアがウザいってマジで?
ウザいって感じる以前に影が薄かったと思うんだか 5だろ
シナリオにもキャラ育成にもパーティー編成にも自由のないクソゲー >>132
ハードがソフトを決めるんじゃない
ソフトがハードを決めるんだ 9はセーブデータ1つなのがな
あれでかなり損をしている
繰り返し遊べないからどうしても覚えられていない >>132
ドラクエ6、7、8、9、10
全然そんな傾向ないじゃん >>133
7はDQシリーズで最も難易度が高いと思ってる
レベルを上げて物理で押し切ることができない
ヘルバオムやヘルクラウダーは本当にやべえ
なので職業を工夫して対応するしかない
ゲームとしては素晴らしいじゃないか
でもゲーム終盤、クレージュ周辺のメタキンやはぐメタらでレベル上げ&熟練度上げが容易になってからはゲームバランスが一気に崩壊するのでラスボスはほぼ豆腐と化す
確かあの辺りはただのスライムでも熟練度が上がるんだよな… >>130
難易度が低いのは携帯機と言う事も考慮に入れたのだろうから別にいいと思うが
クリアまでがやたら短くてクリア後の方がボリュームがあると言う方式は
正直ドラクエっぽくは無かったな
オンラインRPGでもないのにオンラインRPGみたいな仕様で違和感がある
まあ、今思えば10を作るための実験をしてたのかもなあ >>133
ドラクエ7はクリアまで長い分経験値もGも抑え気味な調整になったんだろうな
その辺爽快感に欠けたしレベル上げするときも億劫。周回プレイする気にならない理由の一つかも
かつてあんなに長いFF7を寝ないでクリアする企画をやったニコ生主が居たっけなあ
結局はクリア達成できなかったものの78時間ぐらいぶっ続けでやってたと思うw あれは面白かった >>143
10が迷走してたので外伝のつもりの新作がナンバリングに昇格って流れだったかと
結果的にはユーザー減る外伝じゃなくナンバリング扱いだったことでブーム生んだしよかったと思う 6は一見自由度が高そうで一本道なのが酷い
先に鉄の鎧買ったせいで詰み掛けたが
貴族の服とか完全にイベントの都合だしそんなもの店に置くなよ
真ムドー倒した後どうでもよくなる >>132
FCでドラクエ4が発売してた頃にはPCエンジンもメガドラも発売してたみたいだぞ リアタイで順番に遊んでいて4でつまらなくなって以後ドラクエをしてない 俺も初代だなぁ
てか3まではDQ自体面白いとも思ってなかった 2345と11は面白かった
2は友達と情報交換が楽しかった
3はラストに感動
4はエンディングが良かった
5は大人になってから良さが分かった
11はストーリーが最高
他は覚えてない >>86
どこにも発売当時の感覚云々とは書かれてないよ
つまり、現代の感覚で評価を下しても全く問題無い 8はストーリーも酷いけど何より導入部がドラクエとして駄目過ぎる 章が変わるごとにレベルが1から始まる4が意外と億劫 1はまぁ初作だしな〜と思うとやっぱり9
その辺の中小でも作れるだろこれと思った
ファミ通40点は伊達じゃない つまらないということなのかストーリーを思い出せないのが9 >>94
誰が集計しても上位と下位は大体こんな感じになると思う
割と最近のナンバリング・シリーズ売上No.2(1?)なのにオフラインで下から二番目の9がヤバい 9は天使界とエルギオス戦が名曲候補
フィールドと戦闘がやるほどにトラウマ化するのがつらい 9はプレイ時間の9割がレベアゲと素材集めだからそういう意味じゃ初代に似てる ドラクエ8はあくび連発だった
テンポ悪かったのかな? >>132
6の時次世代機出たたぞ
ついでに7もさらに次の世代出てなかったか ぶっちゃけ6以降はそこまで面白くなかった
でも11は久々にクリアまで一気にプレイ出来るほど面白かったけど >>163
5じゃないの?
5だけハードが普及する前に出して売上伸びなかった
その反省を生かして6から普及しきったハードに出す事にした
って聞いたけどね >>165
でま正直、11の序盤はかったるかったぞ
テンポ悪いように感じたのはチュートリアルのせいかもだが
でも中盤から指数的に面白くなるんだよな
面白くないと言うのが年のせいでないことが証明されたわ 1、2、3、4、5、8、11(ストーリーを思い出せる)
6、7、9(ストーリーを思い出せない) 自粛で暇だから昨日から7年ぶり?ぐらいにスイッチでドラクエ10の体験版やってる
敵が武器防具落とすようになってるしレベルもぽんぽん上がるようになってる
クソマゾいWii版は一体なんだったんだ
グラは好み別れるところだろうけど話は11より面白いと思うわ マリベルの存在とナイトリッチ系産んだことしか良さがねえからな7 ドラクエ7は初めて作業ゲーだと思った
主人公の目的が分からなかったし プレイしてつまらなかったと思ったのは6,7
クリアせず飽きてやってないのが8,11 8は良作と思うが序盤で何故かやる気出なくてやってない
7は賛否両論あると思うが神ゲー 全部やったわけじゃないけど
1番プレイ時間長かったのは9
短かったのは6 圧倒的に7
9は結構楽しめた
引退済みだけど10も楽しめた 2009 7/11(9発売日)〜2017 7/28(11発売前日)はドラクエ氷河期だったと思う 初プレイ時に感じた面白さに順番つけると、こんな感じ
3=1=2>>>>8=5>4>7>>6>9
やっぱ、一番楽しめたのはファミコンの1〜3だな
最もつまらなかったのはDSの9で、クリア前に売った唯一のドラクエ
9でドラクエ卒業したから10以降は未プレイ MP消費なしに大ダメージや回復できて特技やらなんでもありになったDQ6は当時つまんなく感じたな >>183
派生とリメイクがコンスタントに出てたからそこまで冷えてた感じはないかな なぜ11のストーリーが評価されてるのかわからない。
ロトと天空の人気を利用した後付けストーリーじゃねぇか。
最初から悪魔の子とか呼ばれてさぞかし根の深い理由があるのかと思ったら
王様が操られて言わされてましたとか今時なろう系でもやらんような陳腐な導入かましてくれたし
そんなレベルの話がずっと続いて何がストーリーが良いだよ。
よかったのはムービーだろうが。 >>189
シナリオの深さだけなら他作品のほうがいいと思うけどな
多分バランスが良かったんだと思うぞ
泣かせとか因縁とか伏線とかいろいろとライト向けに調整されてた >>190
7はそういう深いシナリオが結構あったんだよ。
まぁ最終的にバッドエンドになったりもしたけどな。
9のシナリオが幼稚と言ってる奴いたから
いや11はさらに幼稚なんてレベルじゃねぇぞって思わずレスしてしまった。
ムービーのキャラの動きという演出で良さげに見せてるから騙されるけどな
9の一番の欠点はセーブデータ1個しかない上すれ違いデータとかがあるから
データが消せないor消す決心がつきにくい=リプレイ性に乏しいって事なんだよな。
だからシナリオが繰り返しプレイできない。
実は神の輪廻転生を絡めて練られたなかなか考察しがいのある話だったのに。 >>191
神のいなくなった世界とそこを狙う異世界の魔王
堕ちた勇者の血筋その末路
みたいなのもよかったよな9
配信クエストのクリア要件きつすぎて途中で続き読むの諦めたんだが 9てクリア後にもストーリーあったんだ
ちょっとやっただけで止めてたよ
結構おもろかったけど 7以降はモンスターズ出した影響なのか、連れて歩けなくなってるのがちょっと ドラクエ7は今やろうとは思わないけど
当時は仕事から帰ってから寝るまでの1時間ぐらいで
レベル上げたりイベント進めたりと、普通に楽しんでた
8月末の発売日に購入して、クリアしたのは寒い季節だったw >>189
11のストーリーはむしろ最高だと思ってるけどな
これほど仲間が身近に感じたのは初めて
それまでは台詞とキャラの簡単なアクションからこんな人なんだろうなと想像していた
台詞が増えたこともあるけど表情が豊かになった恩恵も大きいと思う >>197
9リメイクは俺もずっと待ってる
DS版は酷すぎて、唯一クリアできなかったドラクエ
スイッチで11Sっぽく作ってくれないかね
やっぱドラクエは携帯機よりテレビで遊びたいし >>189
ドラクエはもうおじいちゃんがおじさん向けにつくった懐古厨専用タイトルだからな
そこの部分のサービスはできてたから好評価なんだろう
ドラクエ補正抜きにしてみたらそりゃストーリーはガバガバだし、ゴミやけどさ 5かな。途中でやめちゃったからなんとも評価しがたいところはある >>189
これ
王様が操られてただけってのは絶対ダメ
それだとストーリー作る意味がなくなる 王様には勇者を殺すことで世界を救える根拠があり
大義を果たす為に犠牲を払う強い正義の思想があるのかと思ってたら
操られてただけとか昔のアニメかよって思った もし アークデーモンが2以降からレギュラーだったら
どのあたりに出たらいいかな 11には仲間や人々にそれぞれの物語があって絆を紡いでいくのがいいんだよ
最後には別れるのが惜しくて辛くなる
別に悪魔の子がとかそんなとこで評価されてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています