ドラクエナンバリングの中で最もつまらないのは
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ドラクエ8はあくび連発だった
テンポ悪かったのかな? >>132
6の時次世代機出たたぞ
ついでに7もさらに次の世代出てなかったか ぶっちゃけ6以降はそこまで面白くなかった
でも11は久々にクリアまで一気にプレイ出来るほど面白かったけど >>163
5じゃないの?
5だけハードが普及する前に出して売上伸びなかった
その反省を生かして6から普及しきったハードに出す事にした
って聞いたけどね >>165
でま正直、11の序盤はかったるかったぞ
テンポ悪いように感じたのはチュートリアルのせいかもだが
でも中盤から指数的に面白くなるんだよな
面白くないと言うのが年のせいでないことが証明されたわ 1、2、3、4、5、8、11(ストーリーを思い出せる)
6、7、9(ストーリーを思い出せない) 自粛で暇だから昨日から7年ぶり?ぐらいにスイッチでドラクエ10の体験版やってる
敵が武器防具落とすようになってるしレベルもぽんぽん上がるようになってる
クソマゾいWii版は一体なんだったんだ
グラは好み別れるところだろうけど話は11より面白いと思うわ マリベルの存在とナイトリッチ系産んだことしか良さがねえからな7 ドラクエ7は初めて作業ゲーだと思った
主人公の目的が分からなかったし プレイしてつまらなかったと思ったのは6,7
クリアせず飽きてやってないのが8,11 8は良作と思うが序盤で何故かやる気出なくてやってない
7は賛否両論あると思うが神ゲー 全部やったわけじゃないけど
1番プレイ時間長かったのは9
短かったのは6 圧倒的に7
9は結構楽しめた
引退済みだけど10も楽しめた 2009 7/11(9発売日)〜2017 7/28(11発売前日)はドラクエ氷河期だったと思う 初プレイ時に感じた面白さに順番つけると、こんな感じ
3=1=2>>>>8=5>4>7>>6>9
やっぱ、一番楽しめたのはファミコンの1〜3だな
最もつまらなかったのはDSの9で、クリア前に売った唯一のドラクエ
9でドラクエ卒業したから10以降は未プレイ MP消費なしに大ダメージや回復できて特技やらなんでもありになったDQ6は当時つまんなく感じたな >>183
派生とリメイクがコンスタントに出てたからそこまで冷えてた感じはないかな なぜ11のストーリーが評価されてるのかわからない。
ロトと天空の人気を利用した後付けストーリーじゃねぇか。
最初から悪魔の子とか呼ばれてさぞかし根の深い理由があるのかと思ったら
王様が操られて言わされてましたとか今時なろう系でもやらんような陳腐な導入かましてくれたし
そんなレベルの話がずっと続いて何がストーリーが良いだよ。
よかったのはムービーだろうが。 >>189
シナリオの深さだけなら他作品のほうがいいと思うけどな
多分バランスが良かったんだと思うぞ
泣かせとか因縁とか伏線とかいろいろとライト向けに調整されてた >>190
7はそういう深いシナリオが結構あったんだよ。
まぁ最終的にバッドエンドになったりもしたけどな。
9のシナリオが幼稚と言ってる奴いたから
いや11はさらに幼稚なんてレベルじゃねぇぞって思わずレスしてしまった。
ムービーのキャラの動きという演出で良さげに見せてるから騙されるけどな
9の一番の欠点はセーブデータ1個しかない上すれ違いデータとかがあるから
データが消せないor消す決心がつきにくい=リプレイ性に乏しいって事なんだよな。
だからシナリオが繰り返しプレイできない。
実は神の輪廻転生を絡めて練られたなかなか考察しがいのある話だったのに。 >>191
神のいなくなった世界とそこを狙う異世界の魔王
堕ちた勇者の血筋その末路
みたいなのもよかったよな9
配信クエストのクリア要件きつすぎて途中で続き読むの諦めたんだが 9てクリア後にもストーリーあったんだ
ちょっとやっただけで止めてたよ
結構おもろかったけど 7以降はモンスターズ出した影響なのか、連れて歩けなくなってるのがちょっと ドラクエ7は今やろうとは思わないけど
当時は仕事から帰ってから寝るまでの1時間ぐらいで
レベル上げたりイベント進めたりと、普通に楽しんでた
8月末の発売日に購入して、クリアしたのは寒い季節だったw >>189
11のストーリーはむしろ最高だと思ってるけどな
これほど仲間が身近に感じたのは初めて
それまでは台詞とキャラの簡単なアクションからこんな人なんだろうなと想像していた
台詞が増えたこともあるけど表情が豊かになった恩恵も大きいと思う >>197
9リメイクは俺もずっと待ってる
DS版は酷すぎて、唯一クリアできなかったドラクエ
スイッチで11Sっぽく作ってくれないかね
やっぱドラクエは携帯機よりテレビで遊びたいし >>189
ドラクエはもうおじいちゃんがおじさん向けにつくった懐古厨専用タイトルだからな
そこの部分のサービスはできてたから好評価なんだろう
ドラクエ補正抜きにしてみたらそりゃストーリーはガバガバだし、ゴミやけどさ 5かな。途中でやめちゃったからなんとも評価しがたいところはある >>189
これ
王様が操られてただけってのは絶対ダメ
それだとストーリー作る意味がなくなる 王様には勇者を殺すことで世界を救える根拠があり
大義を果たす為に犠牲を払う強い正義の思想があるのかと思ってたら
操られてただけとか昔のアニメかよって思った もし アークデーモンが2以降からレギュラーだったら
どのあたりに出たらいいかな 11には仲間や人々にそれぞれの物語があって絆を紡いでいくのがいいんだよ
最後には別れるのが惜しくて辛くなる
別に悪魔の子がとかそんなとこで評価されてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています