ドラクエナンバリングの中で最もつまらないのは
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>>126
9は外伝を展開できる仲間キャラがいなかったからな
個性的な仲間キャラがいなかったのも心に残らなかった理由だと思う 9のストーリーはね、まるで対人ゲーに付いてきた5時間でクリアできるキャンペーンモードみたいに足早で雑
魔王?なんてストーリーに絡みが無いまま終盤にいきなり現れて、いきなり倒されて
「えっ!?」って感じだったからね
あれは多分さ、9がマルチ系を重視した結果生まれたんだと思う
クリアしてからが本番、みたいな感じ
いずれにせよドラクエは一人で遊ぶ派の俺にとっては駄作だったわ
まあ7と8もクソだったから、9だけが特別酷いとは思わないけど 9はドラクエで初めて前作の方が凄かったと思ってしまった作品
ハードが携帯ゲーム機のせいか8からスケールダウンしちゃった
任天堂ハードならWiiで出せば良かったのに ドラクエシリーズで唯一その時の最高の性能のハードじゃなかった9 7はじょばんから獲得経験値もゴールドも少なくてかったるい 映画もだけど面白い作品は繰り返し見たりプレイしたくなる
そう考えるとあまり何周もしなかった1 2 7 9が個人的につまらなかった >>103
ミーティアがウザいってマジで?
ウザいって感じる以前に影が薄かったと思うんだか 5だろ
シナリオにもキャラ育成にもパーティー編成にも自由のないクソゲー >>132
ハードがソフトを決めるんじゃない
ソフトがハードを決めるんだ 9はセーブデータ1つなのがな
あれでかなり損をしている
繰り返し遊べないからどうしても覚えられていない >>132
ドラクエ6、7、8、9、10
全然そんな傾向ないじゃん >>133
7はDQシリーズで最も難易度が高いと思ってる
レベルを上げて物理で押し切ることができない
ヘルバオムやヘルクラウダーは本当にやべえ
なので職業を工夫して対応するしかない
ゲームとしては素晴らしいじゃないか
でもゲーム終盤、クレージュ周辺のメタキンやはぐメタらでレベル上げ&熟練度上げが容易になってからはゲームバランスが一気に崩壊するのでラスボスはほぼ豆腐と化す
確かあの辺りはただのスライムでも熟練度が上がるんだよな… >>130
難易度が低いのは携帯機と言う事も考慮に入れたのだろうから別にいいと思うが
クリアまでがやたら短くてクリア後の方がボリュームがあると言う方式は
正直ドラクエっぽくは無かったな
オンラインRPGでもないのにオンラインRPGみたいな仕様で違和感がある
まあ、今思えば10を作るための実験をしてたのかもなあ >>133
ドラクエ7はクリアまで長い分経験値もGも抑え気味な調整になったんだろうな
その辺爽快感に欠けたしレベル上げするときも億劫。周回プレイする気にならない理由の一つかも
かつてあんなに長いFF7を寝ないでクリアする企画をやったニコ生主が居たっけなあ
結局はクリア達成できなかったものの78時間ぐらいぶっ続けでやってたと思うw あれは面白かった >>143
10が迷走してたので外伝のつもりの新作がナンバリングに昇格って流れだったかと
結果的にはユーザー減る外伝じゃなくナンバリング扱いだったことでブーム生んだしよかったと思う 6は一見自由度が高そうで一本道なのが酷い
先に鉄の鎧買ったせいで詰み掛けたが
貴族の服とか完全にイベントの都合だしそんなもの店に置くなよ
真ムドー倒した後どうでもよくなる >>132
FCでドラクエ4が発売してた頃にはPCエンジンもメガドラも発売してたみたいだぞ リアタイで順番に遊んでいて4でつまらなくなって以後ドラクエをしてない 俺も初代だなぁ
てか3まではDQ自体面白いとも思ってなかった 2345と11は面白かった
2は友達と情報交換が楽しかった
3はラストに感動
4はエンディングが良かった
5は大人になってから良さが分かった
11はストーリーが最高
他は覚えてない >>86
どこにも発売当時の感覚云々とは書かれてないよ
つまり、現代の感覚で評価を下しても全く問題無い 8はストーリーも酷いけど何より導入部がドラクエとして駄目過ぎる 章が変わるごとにレベルが1から始まる4が意外と億劫 1はまぁ初作だしな〜と思うとやっぱり9
その辺の中小でも作れるだろこれと思った
ファミ通40点は伊達じゃない つまらないということなのかストーリーを思い出せないのが9 >>94
誰が集計しても上位と下位は大体こんな感じになると思う
割と最近のナンバリング・シリーズ売上No.2(1?)なのにオフラインで下から二番目の9がヤバい 9は天使界とエルギオス戦が名曲候補
フィールドと戦闘がやるほどにトラウマ化するのがつらい 9はプレイ時間の9割がレベアゲと素材集めだからそういう意味じゃ初代に似てる ドラクエ8はあくび連発だった
テンポ悪かったのかな? >>132
6の時次世代機出たたぞ
ついでに7もさらに次の世代出てなかったか ぶっちゃけ6以降はそこまで面白くなかった
でも11は久々にクリアまで一気にプレイ出来るほど面白かったけど >>163
5じゃないの?
5だけハードが普及する前に出して売上伸びなかった
その反省を生かして6から普及しきったハードに出す事にした
って聞いたけどね >>165
でま正直、11の序盤はかったるかったぞ
テンポ悪いように感じたのはチュートリアルのせいかもだが
でも中盤から指数的に面白くなるんだよな
面白くないと言うのが年のせいでないことが証明されたわ 1、2、3、4、5、8、11(ストーリーを思い出せる)
6、7、9(ストーリーを思い出せない) 自粛で暇だから昨日から7年ぶり?ぐらいにスイッチでドラクエ10の体験版やってる
敵が武器防具落とすようになってるしレベルもぽんぽん上がるようになってる
クソマゾいWii版は一体なんだったんだ
グラは好み別れるところだろうけど話は11より面白いと思うわ マリベルの存在とナイトリッチ系産んだことしか良さがねえからな7 ドラクエ7は初めて作業ゲーだと思った
主人公の目的が分からなかったし プレイしてつまらなかったと思ったのは6,7
クリアせず飽きてやってないのが8,11 8は良作と思うが序盤で何故かやる気出なくてやってない
7は賛否両論あると思うが神ゲー 全部やったわけじゃないけど
1番プレイ時間長かったのは9
短かったのは6 圧倒的に7
9は結構楽しめた
引退済みだけど10も楽しめた 2009 7/11(9発売日)〜2017 7/28(11発売前日)はドラクエ氷河期だったと思う 初プレイ時に感じた面白さに順番つけると、こんな感じ
3=1=2>>>>8=5>4>7>>6>9
やっぱ、一番楽しめたのはファミコンの1〜3だな
最もつまらなかったのはDSの9で、クリア前に売った唯一のドラクエ
9でドラクエ卒業したから10以降は未プレイ MP消費なしに大ダメージや回復できて特技やらなんでもありになったDQ6は当時つまんなく感じたな >>183
派生とリメイクがコンスタントに出てたからそこまで冷えてた感じはないかな なぜ11のストーリーが評価されてるのかわからない。
ロトと天空の人気を利用した後付けストーリーじゃねぇか。
最初から悪魔の子とか呼ばれてさぞかし根の深い理由があるのかと思ったら
王様が操られて言わされてましたとか今時なろう系でもやらんような陳腐な導入かましてくれたし
そんなレベルの話がずっと続いて何がストーリーが良いだよ。
よかったのはムービーだろうが。 >>189
シナリオの深さだけなら他作品のほうがいいと思うけどな
多分バランスが良かったんだと思うぞ
泣かせとか因縁とか伏線とかいろいろとライト向けに調整されてた >>190
7はそういう深いシナリオが結構あったんだよ。
まぁ最終的にバッドエンドになったりもしたけどな。
9のシナリオが幼稚と言ってる奴いたから
いや11はさらに幼稚なんてレベルじゃねぇぞって思わずレスしてしまった。
ムービーのキャラの動きという演出で良さげに見せてるから騙されるけどな
9の一番の欠点はセーブデータ1個しかない上すれ違いデータとかがあるから
データが消せないor消す決心がつきにくい=リプレイ性に乏しいって事なんだよな。
だからシナリオが繰り返しプレイできない。
実は神の輪廻転生を絡めて練られたなかなか考察しがいのある話だったのに。 >>191
神のいなくなった世界とそこを狙う異世界の魔王
堕ちた勇者の血筋その末路
みたいなのもよかったよな9
配信クエストのクリア要件きつすぎて途中で続き読むの諦めたんだが 9てクリア後にもストーリーあったんだ
ちょっとやっただけで止めてたよ
結構おもろかったけど 7以降はモンスターズ出した影響なのか、連れて歩けなくなってるのがちょっと ドラクエ7は今やろうとは思わないけど
当時は仕事から帰ってから寝るまでの1時間ぐらいで
レベル上げたりイベント進めたりと、普通に楽しんでた
8月末の発売日に購入して、クリアしたのは寒い季節だったw >>189
11のストーリーはむしろ最高だと思ってるけどな
これほど仲間が身近に感じたのは初めて
それまでは台詞とキャラの簡単なアクションからこんな人なんだろうなと想像していた
台詞が増えたこともあるけど表情が豊かになった恩恵も大きいと思う >>197
9リメイクは俺もずっと待ってる
DS版は酷すぎて、唯一クリアできなかったドラクエ
スイッチで11Sっぽく作ってくれないかね
やっぱドラクエは携帯機よりテレビで遊びたいし >>189
ドラクエはもうおじいちゃんがおじさん向けにつくった懐古厨専用タイトルだからな
そこの部分のサービスはできてたから好評価なんだろう
ドラクエ補正抜きにしてみたらそりゃストーリーはガバガバだし、ゴミやけどさ 5かな。途中でやめちゃったからなんとも評価しがたいところはある >>189
これ
王様が操られてただけってのは絶対ダメ
それだとストーリー作る意味がなくなる 王様には勇者を殺すことで世界を救える根拠があり
大義を果たす為に犠牲を払う強い正義の思想があるのかと思ってたら
操られてただけとか昔のアニメかよって思った もし アークデーモンが2以降からレギュラーだったら
どのあたりに出たらいいかな 11には仲間や人々にそれぞれの物語があって絆を紡いでいくのがいいんだよ
最後には別れるのが惜しくて辛くなる
別に悪魔の子がとかそんなとこで評価されてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています