ドラクエナンバリングの中で最もつまらないのは
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6以降の音楽がパッとしないのがなぁ
11も印象に残ってるのは3のリメイク曲だし >>38
さすがにそれは無いな
何の影響でアンチになったか知らないけどさ 6と7は空の曲がいいけどな
8以降はおおぞらを飛びすぎ >>43
普通につまらんかったよ
レベル上げしかやることなかった初期で離脱
プクリポのシナリオは良かったんじゃねえの
ゲームとしてつまらん >>40
10で復活してやっぱりいらねえわになったよ
ギラって属性がわかんないんだよあれ 10はシングルプレイにリビルドすれば悪くないと思うよ
あれはもうネトゲである意味がほとんどない 6かな
クソすぎて
仲間全員の名前変えたったわ
ハッサンはガチムチ
チャモロはどうてい
テリーはクリアまで死なせたまま 以降ってことは6も含むの?
木漏れ日の中では名曲だろ
あと8の大聖堂のある街もいい曲 6は二つの世界の人物の関係とか色々考察出来て好きだがな
つまらんのは他人を妬むゲストキャラオンパレードの10ver2後半以降と
どっかでみた話をご都合でまとめてばかりの11 >>47
メラギライオデインあたりでいつも属性ごちゃごちゃなのはわかるけど
ドルマ入れて6属性に整えようとするのは別ゲーっぽくてよくないと思った 10は体験版しかやってないな
時間使いそうで手を出しにくい
まあ今度のGWはヒマだからやっても良いけど >>51
お前ヘラクレスの栄光4好きだろ?他人になれるやつ >>48
Ver1や2をバランス整えてオフゲ化はいつかしてほしいな
新作作れなくなってからでいいから 9か10で悩むな
フジサワクエストは本当に面白くなかった ワーストは9と7の2強
それ以外あげてるのはニワカか豚のどちらか 時代背景除けばダントツで1
あの時代は仕方無かったんだろうが、今出たら100%クソゲー判定される >>52
ドラクエウォークでジバリア属性でてきて呆れてるわ 678 11
あたりは駄目
てかドラクエに複雑なストーリーとか要らんっての >>62
あの時代でも割と糞やで
知らん人たまにいるけどドラクエよりゼルダの方が先輩だからな
ゼルダがある時代にカニ歩きは酷い
ドラクエ2の発売日が少しでも遅れてたらシリーズ埋もれてただろうな 素のファミコンとディスクシステム一緒にしちゃいかんだろ ドラクエ10
毎日6時間以上も遊ぶような依存症の意見を取り入れすぎて時間稼ぎコンテンツだらけになり、
中途半端に新規を意識をしたズレた緩和でゲームバランスも完全崩壊 1の全く無駄のない構成は美しいよ。魔法使い系と戦士系の役割ぶっ壊した6は戦犯だ。 6がダメというより時代的なものでオーソドックスなコマンドバトルが魅力的なものでなくなったのがその時期って感じ
5も既にゲーマー層には評判悪くて売上も伸びなかったし 発売当時の感覚で判断すべきだと思うので僅か64KBの容量で作られた1は秀作でしょ
やっぱ初のCDロム版で期待されながらあの内容だった7が一番ダメだと思う。 1と10は除外として
9のオンライン無しのソロが最低
次はクソ長いだけの7と
グラは良いが終始盛り上がりの無い8だな ざっと見たところ7,8,11(ゴミステ版)が圧倒的多数だな 4と5で迷ったけど9だな
10はやってないから知らん 10はやりたい優先度が低すぎる
プレイ時間取られるならその時間で他のドラクエ作品とか好きなゲームできるしなぁと思って結局やらない 6
これでドラクエに完全に興味なくなったからな
7以降は知らん ドラクエファン300人が選ぶ一番人気のおすすめドラクエソフトランキング
https://manga-tei.com/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A8%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/
1位 5 65票
2位 3 55票
3位 8 35票
4位 1 29票
5位 4 25票
6位 6 22票
7位 11 21票
8位 7 16票
9位 9 13票
10位 2 12票
11位 10 6票 ドラクエ6
戦闘も話も苦痛で途中で投げた
そのあと遊んだヘラクレスの栄光3&4の方がよっぽど面白かった 7って結局主人公たちが何もしなきゃ普通に平和だったんじゃねえの?って思うw 7は主人公が時限爆弾みたいなもんだからそのうち何か起きてただろ
最初から仕組まれてたんだよ ドラクエは5より6の方が好きなんだが、
5が一番人気あるんだな… >>21
賢者が助けられるルートも入れればよかったな
上級者向けに難易度は高目な感じで ドラクエ8の問題点は、ドラクエの特徴であった主人公=あなたをぶっ壊した点
プレイヤーが知らない事実を主人公は知っててそれを回想でちょっとずつ示していく感じだからな
それも割と終盤までね。主人公はミーティアと幼少期から親しいからミーティアを助けると言う動機は強いだろうけど
プレイヤーは終盤突然その事実を知らされるので全く思い入れが持てないのだ。ミーティアの性格が割とウザいというのも
それに拍車をかけるw 要は主人公の行動原理に感情移入しにくい訳だな。リメイクでゼシカルートが入ったのも同様の声があったからだろう
戦闘面も問題がある。雑魚キャラが同時にやたら多く出てくる割に攻撃呪文が弱体化してるため、1回の戦闘が長引き怠いのだ
テンション上げ前提でバランスを組んであるのかもしれないが、雑魚戦で一々テンション上げを毎回するのも面倒くさすぎる
逆にボス戦でテンションを生かせるかと言えば、テンションをカットする技を使うボスが多く使いにくい要素となっている。爽快感に欠ける
入手ゴールドも少ないためゴールドをためるのも大変になっている。終盤の敵でも100G前後しか持ってないのは異例なほど少ない
その割に終盤の武器は異様に高い。これも錬金前提のバランスになってるのかもしれないが錬金も攻略情報が無いと使いにくい
しかも、今作は錬金を使わないと最強武器が入手できない仕様になってるのも微妙。攻略本買えって誘導されてる感じで嫌な感じだったね こうしてみるとドラクエってシリーズのほとんどがクソゲーなんだな ストーリーはドラクエ11が一番良くできていた
シナリオライターが充実していたんだと思う >>103
> 戦闘面も問題がある。雑魚キャラが同時にやたら多く出てくる割に攻撃呪文が弱体化してるため、1回の戦闘が長引き怠いのだ
それ4以降ずっと
バギでドラゴンフライを切り刻んだ2
3はドラゴラムではぐれメタルを焼き尽くし
ザラキでグリズリーを皆殺し
4以降は全部糞でーす
雑魚の1ターンキルが当たり前な点では10はマシな方なのかもしれない 物語演出がどうでもいい俺からしたら8が一番駄作かな
戦闘がつまらんわ まあ何だかんだ言ってもソシャゲのドラクエシリーズと比べれば
ナンバリングのソフトはだいぶマシだけどね。
ドラクエウォークやってるけど、延々と戦闘繰り返してるだけだし・・・ 7(PS版)と9とで甲乙つけがたい
けど7は3DS版でましになったから9が最低かな 9は幼稚すぎる
ドラクエは大人でも楽しめるストーリーが売りだったのに完全に大人を切り捨てた内容だった >>107
ずっとではないよ。8は普通に雑魚キャラ8匹とか同時に出るしな
それに4〜7は普通に全体攻撃が強いから長引かない 4
フラグ立てがシンプルというかバレバレで冷めたな。
ボスの変形もガキっぽくて嫌いだった。 トルネコ,テリー,キャラバンハート,ヤンガスのようなモンスターズ作品が生まれなかった9 >>126
9は外伝を展開できる仲間キャラがいなかったからな
個性的な仲間キャラがいなかったのも心に残らなかった理由だと思う 9のストーリーはね、まるで対人ゲーに付いてきた5時間でクリアできるキャンペーンモードみたいに足早で雑
魔王?なんてストーリーに絡みが無いまま終盤にいきなり現れて、いきなり倒されて
「えっ!?」って感じだったからね
あれは多分さ、9がマルチ系を重視した結果生まれたんだと思う
クリアしてからが本番、みたいな感じ
いずれにせよドラクエは一人で遊ぶ派の俺にとっては駄作だったわ
まあ7と8もクソだったから、9だけが特別酷いとは思わないけど 9はドラクエで初めて前作の方が凄かったと思ってしまった作品
ハードが携帯ゲーム機のせいか8からスケールダウンしちゃった
任天堂ハードならWiiで出せば良かったのに ドラクエシリーズで唯一その時の最高の性能のハードじゃなかった9 7はじょばんから獲得経験値もゴールドも少なくてかったるい 映画もだけど面白い作品は繰り返し見たりプレイしたくなる
そう考えるとあまり何周もしなかった1 2 7 9が個人的につまらなかった >>103
ミーティアがウザいってマジで?
ウザいって感じる以前に影が薄かったと思うんだか 5だろ
シナリオにもキャラ育成にもパーティー編成にも自由のないクソゲー >>132
ハードがソフトを決めるんじゃない
ソフトがハードを決めるんだ 9はセーブデータ1つなのがな
あれでかなり損をしている
繰り返し遊べないからどうしても覚えられていない >>132
ドラクエ6、7、8、9、10
全然そんな傾向ないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています