FF7リメイクの戦闘はRPG史上最高だね
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FF7リメイクの戦闘と比べたらウィッチャーとかドラクエとかカスすぎる アクションからはほど遠いね
まだDQHの方がアクションRPGしてる コマンドとアクションの融合はアカン
テンポおかしくなる
コマンド派はじっくり選択したい人でアクション派は反射神経要求されるゲームがやりたい人だから中間なんて望む人少ない 正直アクションとコマンドの悪いとこ取りだな
途中で面倒になってclassicに変えたけど
それもダラダラ戦ってかったるいから□連打してたし コマンドのアクティブタイム系は
パワプロの出番システムみたいになったらええと思うんだ
全部マニュアルでも遊べるけど
基本的にピンチや状況が変わる展開の要所だけ指示する的な
それ以外は早送り可で
基本的にルーチン化しちゃうんだよな >>31
魔法とか技使った方が圧倒的に早く終わるのに
面倒だからって逆に無駄に時間喰ってるのは草生える >>30
FF12は…あの戦闘システムは一番やっちゃいけないやつだろ…
そもそも細かくガンビット組む意味が全然無いし(DQの命令程度のデフォ設定があれば事足りる)、仲間キャラがただただプレイヤーが設定した単純なアルゴリズム通りに動くロボットにしかみえなくなるし >>33
そもそもどっちつかずだから無駄なんだよ
パーティのコマンドバトルを中途半端アクションにしようとするから煩雑になる
アクションにするならパーティは諦めればいいのに
悪いとこ取りって的確過ぎる表現だわ 戦闘パートだけはCC2だからスクエニがクソってことでいいかな? 最近のRPGとは思えないくらい雑な戦闘システムだよな
ゲームをさせたいんじゃなくてムービーを見せたいだけってのが伝わってくる >>36
FF7Rの戦闘のどこが煩雑なんだ???
これで煩雑ならゼノブレイドとかとてもとてもやってられんだろw >>36
煩雑って、拘束されたり、特定の相手でもない限りは、指示出せば良いだけでない?
□連打プレイの方が余程無駄だと思うんだけども... P5Sのアクションのほうが爽快さとスタイリッシュさで上回ってる
敵に攻撃を当てた際のレスポンスはFF7Rのほうが上 >>39
ドラクエが売れ続けてるのになぜFFが廃れたから分かってないんだよ、君は >>31
自分の理解力の無さをシステムのせいにするやつって本当に居るんだな 操作キャラを囮にして指示で攻撃するゲームやぞ
操作キャラでしていいのはATBを溜めることと指示のみ
このたらい回し()をマスターしないと終盤やハードでボコられるからな
ゴリ押しでいけるのはイージーと弱い雑魚だけや
つまり敵が強くなればなるほど自分でアクションしてる感覚がなくなるんですわ >>42
DQが売れ続けてるのは単に情弱の普段ゲームしない超ライトゲーマーがブランドとしてのDQという名前で買ってるからなだけでしょw
その証左に、DQなんか日本でだけしか売れてないじゃないか コマンドバトルもアクションバトルも
同じ穴のムジナ
争いは同レベルでしか生まれないってね >>44
アクションでパーティーを動かすのが無理があるんだよな
アクションゲーはやはりソロが一番楽しい
逆にコマンドはパーティーを動かすのが楽しい RPGじゃなくて一本道アクションムービーゲーな?そこ間違えるなよ アクションとしては微妙、コマンドとしてはつまらない
どっちつかず >>49
スクエニなんてまともにアクション作れたことないんだからコマンドバトル突き詰めれば良いのに、毎度やらなくて良いことするからアホなんだわなぁ ハードモードでソロタイムアタックまでやってるヤツが要るからな、よく出来た戦闘システムだよ >>54
バカか?
そんな無駄な時間かけてやり込まずにミッドガル以降やれよ RTAは基本的にどのゲームでも流行るんだが
もとがRPGなのに、ハードモードRTAしかやることないのがこのゲームの底の浅さを示してるよな とにかく叩きたいだけで何を伝えたいのかサッパリ分からない よくわかるFF7
クラウド・・元SMAPのバックダンサー。ある日を境に自分をキムタクだと思うようになった。
ティファ・・クラウドと同じ町の出身。クラウドのキムタク詐称を知ってるけど黙ってくれてる。
エアリス・・元キムタクのファン。自分をキムタクと言いだしたクラウドに興味を持った。
ザックス・・キムタク。 >>54
それもう中古に売るだけじゃん
底が浅過ぎだろ >>63
短いからそんなことしか出来ないのにもうやることないから売るだけじゃん
DLCもない手抜きなんだから 194 名無しさん必死だな [sage] 2020/03/14(土) 18:54:35.63 ID:IQl2IiSr0Pi
>>187
FF7Rがボタン連打が最適解?お前エアプにも程があるぞw
201 名無しさん必死だな [sage] 2020/03/14(土) 19:06:22.70 ID:IQl2IiSr0Pi
>>198
連打だけとかエアプでしか無いんだがw
https://www.youtube.com/watch?v=NF-pFIyjr0k >>64
今RTAしてる人がいるのに、もうやることがないってどういう事?
というか、クリア後のコンテンツに何があるかわかってるん? >>31
その通りだと思うね
たらい回しさせるぐらいならエセアクション入れないでほしい
なぜたらい回しになるのか
敵のタゲが操作キャラにしか向かないからそのまま魔法や技を使えば潰される
操作キャラ以外のATBが異様に溜まりにくいから切り替えて通常攻撃をするしかない
それをしないと指示も出せない
だから魔法とアイテムにATB使うんじゃねぇよハゲって話 FF7RはそもそもジャンルはRPGでエエんか?
FF7の話をなぞるチャプター制アドベンチャーにRPG風の戦闘を被せただけでは >>67
ちょうはつとせんせいこうげきのマテリアと、ダメまたはガード時のATB上昇のアクセサリつけて、ヘイストでも掛けてやれば良いんじゃね?
そこまでしなくても大丈夫だとは思うけど >>66
もしかして「売らずに手元に取っておくと良いことがあるかもしれませんよ」っていまだに信じ続けてるバカなのかな、君は? >>72
?
会話を成立させてくれるか
なんで俺のレスに対して、売るだのなんだのってレスが返ってくるんだよ >>67
操作キャラが手数が多いからATBも貯まるしタゲ集中するのは当り前だろ
そもそもATBにアクション要素入れたんだからキャラ切り替えながら戦うのはオーソドックスな戦い方だしな ガードしてれば、そのうち他のキャラにタゲ向くんだけどね
ガードでもATBゲージ溜まるし、ガードできずにまともに攻撃受けるほうが圧倒的に痛い
連打操作してる人ほど無駄な行動多くて被ダメ多いんじゃない? 原作やった人間からするとあのグラで動かせるだけで感無量、バトルも面白い
これ終わったらドラクエ11やろうと思ってたんだけどドラクエの戦闘退屈すぎるんだよな
ドラクエ史上最高傑作って声も聞くけど本当にそんなに面白い? ドラクエは冗談抜きで戦闘オートでクリアまでいけるくらい単純 戦闘はPS1時代のアクションゲーと同レベル
ノウハウないけど取り敢えず適当に作ってみましたって感じ >>77
それ以前の問題じゃね、FF7Rの戦闘
味方AIやカスタマイズ性はテイルズ以下だもの 戦闘は中途半端で今までやったRPGの中で一番つまらんかったわ >>78
FF7Rで面白いと思えるなら、面白いかもしれないし
貴方の嗜好と違って面白くないかもしれない >>81
テイルズのカスタマイズ性とAIが全く記憶に残ってないんだけど、どんなだっけ? >>78
RPGは戦闘のみがウリって訳じゃないからね
そういうオツムの弱い君みたいなのがネットで暴れてるがリアルでRPGを楽しむ層
は違うからFF廃れていったりアメリカで今回叩かれてる ドラクエはストーリーがいいってのもある
単純に胸糞悪くなって終わらないから遊び終った時に嫌な気分にならないし
ゲーム部分はかなりシンプルだから物足りないのはそうだろうな 演出的なのがスクエニらしさだと思うけどキャラ同士の動き、アクションが噛み合ってないあたりは妄想から作ってる感が拭えない >>78
原作やった人からするとミッドガルだけで1万円ってのがもう詐欺としか思えん RPGは全部FF7Rの戦闘システムでいいわ
BREAK楽しいし ミッドガル編だけで、あそこまで描かれてたら納得だと思うけど?
街も丁寧に作り込まれてるし 中堅キモオタ向けJRPG信者ってこぞってドラクエバカにするけど人に親しまれてんのはどっちか考えた方がいいよ コマンド選択中にスローモーションになるのかっこよくて好き
技のモーション自体がかっこいいからどのタイミングでも絵になる ドラクエの戦闘システムとか褒められるところが一つもない ドラクエだって装備やレベルが不足してたらゴリ押しは出来んぞ >>89
エンディングまでやってれば分かるけど原作の分作ではなくて新作の第一部だからな
ミッドガルだけでってのはいい加減的外れなんだよ >>91
他のゲームやったことないんだな
PS4信者って結局これなんだよなぁw
そら400万本売れてたFF7がミリオン売れないほど落ちぶれますわな 他を大してやってないのに
持ち上げたいだけで史上最高とかデカい事言っちゃうのは恥ずかしくないのかな… FF7Rはグラスゲェって言わせるだけのゲームだろ
ゲームの中身を褒めてるやつはバカw そんな素晴らしい神ゲーが売れないのは何故か?
1,PS4というハードが糞すぎるから
2,神ゲーというのが嘘だから
3,1,2の両方 やっぱりホモ集団を動かすより可愛い女の子を動かしたほうが楽しいよな ゼノブレはやってみたい
テイルズってガチのキモオタしかやらんイメージある ターン制バトルやとダクソが一番やわ
アクションに見えるけど本質はターン制バトルなのがすごい
上手くなればずっと俺のターンもできる自由度がええわ >>99
原作から新作へと言う感じかな
フィーラーが良くも悪くも動いた >>110
名前を変えずに騙し売りしたわけだ
酷いなスクエニ スキル自由度 → なし
育成の自由度 →なし
パーテイーの自由度 →なし
周回による変化 →なし
爽快感 →なし
クリア後のやりこみ →なし
ハクスラ →なし いやドラクエは酷過ぎる何十年進化してないんだよって話 >>31
違うと思う
連打してるからかったるいんだよ
もっと楽しもうとしてみろよ
その分だけ戦いの効率あがるよ
結構受け入れる懐の深さある >>114
進化させたくても古参ファンがそれを許さなかったしなぁ
9のアクション要素発表時も相当叩かれてたし >>114
ユーザーは別に進化を望んでない
DQユーザーが望んでるのはDQであって別のものではない
そこを勘違いしたのがFFなんだよなぁ
しかも進化ではなくゴチャゴチャしてつまらなくしただけというね 確かにドラクエを始めとする棒立ちコマンドは時代遅れな上にショボいけど
FF7Rみたいなソシャゲレベルのゲームもどき作られる事考えたらまだマシだな >>117
しっかりとした基礎が完成してれば何十年変わらなくても問題無いんだよね
太古の昔から一切進化しない生き物だっているし
進化するにも地道な積み重ねでちょっとずつ変わるもの
それが自然 >>120
きっしょゲームやぞ
技術なんて年単位で大幅に進化しとるわ FFもATBシステムを基礎に頑張ってれば骨子があったかも知れない
ドラクエと言えば?って言うとコマンドバトルや勇者と魔王の戦いみたいなイメージあるけど
FFと言えば?って言ってもなんかよく分からないモノになってる FFも5〜9はバトルに進化らしい進化はなかったな
9なんかむしろ劣化してた >>121
そこでわざわざ退化したのがFFなんだよなぁ FF7Rはアクションのスピード感とコマンドの戦略性を潰し
アクションの単調さとコマンドのテンポの悪さを融合させたシステム
今時ボタン連打するだけの攻撃システムなんて時代遅れなのにキッズは「文句言ってるのはアクションについていけない老害!」とか馬鹿な事言い出してたのは滑稽だわ ドラクエは8までやったけど神ゲーはないが基本合格点は超えてくるイメージ
FFは神ゲーも出すが13みたいなゴミゲーも出す不安定なイメージかな
7Rは面白かったよ思い出補正も入ってるけど
続編にも期待してる バトルが面白いのは間違い無い
ただそれは、
キャラを変えるとヘイトうつるの利用して撹乱することに気づいたり
回避やガード使わず、キーフリーの移動で技回避したほうが効率良いことに気づいたり、
クリエイターが意図したのかよくわからない気づきなのでどこか気持ち悪い部分がある。
でもそれ抜きにしてもバトルは爽快だし、工夫の分だけ有利になるし、
手を抜くと途端にピンチになったりするし、
このゲームのバトルを一言で表すなら
情報処理量的にも、感覚刺激的にも、
「脳が異常に喜ぶゲーム」
だわ チャプター10まで行ったけどFF7Rの戦闘は今のところあんまり面白くないなぁ
仲間がちゃんと動いてくれないから基本全部自分で動かさないと駄目なんだよね
オートケアルだったり挑発のマテリアである程度調整できるとはいえ
仲間が一緒に戦ってくれているって感じがしない・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています