ドラクエ11S あつ森 FF7Rの影で爆売れしていた模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のタイトルでは懐疑的だけど、これについてはコロナの影響だろうな
初動率60%切るジワ売れで半年かけてハーフ超える地力は凄いと思う ドラクエ11SやったけどPS4版がボイス無いって知ってビックリしたわ
すげぇ喋りまくりだし、ちゃんとリップシンクしてるのにどういうつもりでPS4版は声無しで発売したんだ? >>6
アホが同初じゃなきゃヤダヤダ言って急かしたんだろ
3DS版だけ発売しとけば良かったのに PS4版は相変わらずボイスなしのまま放置してるのか。酷いな ドラクソプレイとか時間を捨ててるようなもんなのにな >>7
もう一つ信じられないのがPS4版はダッシュが無いってこと
流石に開発がアホとしか思えん、まあSwitchのは改善されてたから俺は良かったけど switch版の中古もあまり値下がりしてないよね
ドラクエはしばらくすると値下がりするイメージあるけどこれは何か特殊な感じ >>9
店舗の在庫も腐ったままだろうな
本当に酷い >>9
劣化ゴミ集金ポポポポポ版はプレイステーション独占だからな 俺もamazonで最近ゴージャス版買ったけど在庫切れになってたのか
3月の時は通常版よりゴージャス版のが安かったぞ >>9
あれは本当にひどい めちゃくちゃ敵増やしたよな >>12
PS4版のドラクエ11も中古は高い方だぞ
FF15やKH3やバイオREやモンハンWみたいな叩き売りにはなって無い >>4
ランキングで徐々に落ちてって
ハーフミリオン達成できるか?
の3月末でランク外に落ちると思われてたのに
それからも順調に居座ってるからなw >>12
というかSwitchで値崩れしたサードタイトルがほぼ皆無
Switchでは過剰出荷による出荷数の水増しが無かったり、
Switchでサードタイトルを買う層がPS4でサードタイトルを買ってる層と違って中古即売りに走らない金銭的に余裕のある層が多いんだろう >>16
まじかよスクエニはDL版ゴージャス版買った俺に謝れ
本編はいいけどボイスドラマクソつまんなかったわ ちょっと前のDL版をセールで買ったから
パケ版GEOに売ったら4500円だったな サードも定番増えてきたからか今年発売サードなんて限定勝負始めだしたな >>23
2週とは言え4%未満なんていう聞いたことない数字叩き出したのによくココロ折れないな ゴキブリから不完全版で毟り取った利益でスイッチ版の最適化のノウハウを得られてスクエニもアルテピアッツァも得しかしてねえな 70万本のFF7Rで爆死って言ってたから、
爆売れって言ってるドラクエ11Sはあつ森発売後に70万本以上売ったってことか
そりゃすげぇや >>11
ダッシュどころか馬の標速度もPS4版は遅い。
ロード対策だろう。 DQ11Sはどうせ4kリマスター版とか言ってPS5に出るでしょ。 11s普通につまらなかったぞ
その劣化版の11がトップレベルに売れてるPSのソフトの薄さはやべーと思ったわ >>30
出したくなるほどPS5売れるとは思えないけど全然普及してないPS4に出した前科があるからな >>34
してたよ
俺DL版購入者だから何割引きか良くわからんかったけどそのうちまたすると思うよ >>31
ボイスドラマでそれネタにされてるんだよね。
不覚にも笑ってしまった。 >>29
足が速くなったのって海外のPS4版からじゃなかったか?
記憶違いだったらすまんけど >>39
そうらしいね
そもそも海外版はボイスも付いてるし 爆売れはしてないだろ
週間2千本堅調に売れているだけ >>34
例年通りだとGWに割引率高めのスクエニセールが来る
去年はそれでビルダーズ1と2買ったわ >>11
びっくりするかもしれんがPS4はフィールドに主人公しか表示されない
ドラクエ伝統の仲間が後ろにいない 不完全版って発売してもいいけど後でDLCで同じ状態にできるようにしてほしい
少し金必要でもいいけどさ
和ゲーは本当こういう所大っ嫌い >>45
Switchが一人表示でPS4がパーティ表示ならまだ分かるが、フルプライスの未完成版だよな
堀井雄二が発売前からやたらSwitch版を推してたのはそういう事なんだろう >>45
本当にビックリする
仲間もいない走れない音声もない
それでこのゲームやってたとか正気じゃないわ >>49
浅野チームにも期待しておこう
あとニーア
よーすぴ部門すげぇな 同じドラクエでも任天堂とプレステじゃ全く客層が違うんだろうな
プレステでドラクエ買ってるのは英一郎や心臓から声や川崎通り魔の予備軍のネットに貼り付いてる層だから初動に偏る
任天堂側は普段家族サービスや仕事に奔走してる妻子持ちがふとした拍子に見かけて買うのが多いからジワ売れする ドラ糞11Sなんてありがたがってるゲーマーはゲーマーなんて言わないよなぁ ポポポ版の方が、実は屋内の移動速度は速い
というかswitch版の屋内が遅い
これ豆知識な つまり急に暇ができたオッサンが
手を出したという事か リメイクや派生作出し続けてブランド力を維持してたのが実ってるな
ドラクエまでスクエニの海外病に巻き込まれた時はどうなるかと心配したが >>47
3DS版・PS4版の発表会で既にNX版アピールしてたもんな
まだ制作途中ではあったけどよほど不安を感じていたのか >>32
クリアするまでは面白かったぞ
クリア後は一気に醒めたが >>39
そうなんだ。
海外版は情報を持ってなかった。
PS4版は持ってたからSwitch版の体験版で違いを探してみたらすぐに気付いたぐらいには違ってたね。 >>32
同意。フィールドの狭さとかルーラで糞ロードからの一本道とかレベル低すぎ
これがゼノブレシリーズより予算かけるのが信じられないし、
さらに劣化したPS4版が絶賛されてるのが理解できん。PS4はそんなにソフトないのか >>54
全ての敵が強い縛りで、ドラクエにしては戦闘難度がかなり高くなる。
序盤はスライムやおおがらすにも気が抜けないし、全体的にボスも強い。
3DSの過去作イベントも実装されてる。評判の悪かった時渡りの迷宮だけ削除。
キャラ毎の個別シナリオがある。
バトルスピードが普通、早い、超速いの3段階に可変可能。地味に便利。
ドゥルダの試練に裏が追加。
真の裏ボスが追加。
PS4にしか無い要素はボウガンアドベンチャーだけなんで、あれがドラクエ11で最高に面白いという人以外なら、どう考えてもSの方が面白いぞ。 >>59
ていうか発表会ではアピールしたけど、そのあとはスクエニもNX版をほとんど隠してたんだよ。不自然だった
11sリリースの遅れも技術だけじゃなくソニーの意向があったんだと思う >>6
ボイスもないしダッシュもしないし馬は特定の場所でしか呼び出せないし戦闘倍速もできないしフィールド上は常にぼっちだし過去作の世界は行けないし不便さの極みやで そもそもPS4版はなぜ900pなのか
それほどグラフィックに負荷かかってるようにも見えないのに余裕なさすぎだろ
>>46
DLCでどうにかできるような構造はないからな… >>46
最初から3DS版のみ発売して、後からPS4とswich同発でみんな幸せだったんだよな 子供が買うとは思えないから親世代が買ってんのかなあ PS4版は開発が難航してたみたいだからなDQXのスタッフが入ってやっと完成したと言うし
なんで高性能なPS4で開発が難航するんだ、とイヤミの一つも言いたいが PS4版の開発委託した会社が大規模案件請けたことないようなとこだったしな。 >>64
任天堂のファーストソフトやポケモンは情報公開即先行DL開始ってのが定番だから
そっちの流儀に出来る範囲で揃えた可能性もなくはないな
確か11Sはダイレクトから間を置かずに同梱版予約開始じゃなかったっけ
>>70
PS1の頃からPSの得意分野とDQの目指す方向性は違ってて擦り合わせに苦労してる感がある 迷走して、よーすぴにバトンタッチしたタイミングで
存在してなかった、3DS版いける? って打診うけて開発スタート
進捗追い越して開発のリードプラットフォームに昇格して
さっさと完成させて半年以上余裕あったから時渡追加
その後、新作出してなくてニーアの開発協力してるみたいだけど
メインのお仕事は何してるんだろうね〜 ってw Switch版やったら2度とPS4版なんてできん
Switch版の快適度を10としたらPS4は2 >>6
声ありが自然すぎるよな
スイッチ版と差別化するためにわざと声無しにしたんじゃね?
映像自体は声あり前提で作ってたとか >>76
んなわけない
懐古厨がドラクエにボイスはいらないって連呼してたんだよ
これはゲハだけじゃなくドラクエ板やなんJ、Twitterでも声がデカかった どこでも馬乗れない、鍛冶呼べない、ダッシュ無い、高速戦闘無いとかそりゃPS4版は時間かかるはずだよな
これ体験したらPS4版なんてかったるくてやれないだろ FF7のリメイクもまともなクオリティ且つ分作なしでswitchで出せばジワ売れしまくったんやろなあ
今の若者はマジでFFなんて知らないからFFブランド復活のためにもswitchで出すべきだった
クラウドはスマブラでてるおかげで若者からの知名度もあるから食い付く奴も間違いなくいただろう
FF7自体は良ゲーだったからこそあんなゴミみたいなクオリティで分作のリメイクを出すとかね・・・
しかも若者が興味すらないPS4に出すとか何のためにスマブラにクラウド出してんだ?って話だし、本当に勿体ない
まあこのままFFはPSと一緒に終われば良いよ 発売から電撃TOP50で最後までランクイン
初週が全てのゴキ捨てはメーカーの地獄でしかないな
27 27 Switch ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
スクウェア・エニックス 19/09/27 1,889 519,295
https://dengekionline.com/articles/31524/ >>6
プリレンダムービーで口パク字幕は戦慄を覚えた。日本語じゃないよくわからん声が出ている方がまだマシ しばりプレイの「敵が強い」と「弱い敵から経験値が入手できない」をやれば理想的な難易度になるな
無印版はとにかくヌルすぎた スマブラSP効果でもあったかな、と言いたいがそれだと最初から使えるFF7のクラウドががが >>62
ゼルダと比べるの最初から無理として
ゼノに近いレベルにはあると思ったら、この化石のような出来だからな
これやらされた後に、他のソフトにも期待持てるわけないし
悪貨は良貨を駆逐するを地でいってるわ >>77
ボイス入れると手直しやりづらいから少なくともドラクエはクオリティ下がるぞ
ボイスなんてリメイクの目玉でいいんだよ 時渡りやるまでは面白い
時渡り以降というか時渡りの展開が気に食わない
世界崩壊後の展開が全部茶番になるし コロナ特需の娯楽も多いんだろうね
ネトフリも時価総額がディズニーを抜いたって話だし スイッチでFF7Rはいらないから、スマブラのグラでFF7完成品作って欲しいわ
ミリオンは行くだろ PS4でDQ11が発売された時、
川の水の表現が絶賛されていたけど、
自分はその川に入れないこと、ただの背景で見えない壁であることがきつかったな
登れる場所も「ここです」ってピンポイントで表示されていて >>94
一度ボイス録音してしまったら台詞に違和感出てもリテイクしづらい
録り終えた声ありきになってしまう
プリレンダムービーと同じ不自由さがあるわけだよ
シナリオ固まった後のリメイクやシナリオに重きが置かれないアクション系でボイス入れるのは何ら問題ない
結局PS4で初出しするって企画そのものが間違ってたんだよな11は
欲張らずに豪華版リメイクを取るべきだった >>97
ボイス収録する余裕がないほど直前までシナリオいじってるカツカツスケジュールが悪いだけだろ どうなってんだ >>98こういうバカがいたからボイスなし風潮が出来た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています