PCゲーマー「はぁ…はぁ…Wで前進…Dで右…(カタカタ」家庭用ゲーマー「親指でグリングリン!w」
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>>115
エレコムの24ボタンのゲームパッドじゃ足りんのか? >>119
いや姿勢の話じゃなくてw
キーだと歩きと小走りと猛ダッシュの3速しかできないじゃん?
キーボードでもアナログ操作したいっつーわがままの話 >>116
Eスポーツ界の頂点に立つカウンターストライクなんかで必須の
ストッピングは、キーボードじゃないとキツ過ぎるわな
CSでも過去何度か出たけど、全然流行らなかった原因 >>121
多ボタンパッドは見てなかったから見てみる >>122
うーん、一般的なゲームでそんな無段階入力の必要性感じた事無いからなぁ
無段階入力(アクセル・ブレーキ)が必須のレースゲームは、普通にハンコン+フットペダルでやってるし >>125
必要性は全くない
だから困ってもいない
あったらいいなっていうw 他ボタン過ぎてキー間違えるくらいならフットコントローラーオススメ
昔MMOでDDRのコントローラー繋いでやってた なんかめんどくさい話題振ってすまんね
返答ありがとう >>112
のんびりFOやるのにG13使ってたわ
コンソールコマンドもボタンに割り当てれて快適だったな 格ゲーも一番上までいくと移動はスティック系じゃなくてボタンになるんだよな >>130
hitboxだっけ? これも大会で使用禁止になったらしいな
格ゲーしないから、よくこんなもんでコマンド技出せるなぁと驚愕するわ
海外の大型格闘ゲーム大会にて特定のコントローラーが使用禁止に。背景にあるのは、“あいまいだったレギュレーション”
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190528-93027/ 45°未満の角度の移動で有利とれるゲームか、それとも瞬間点的な反転で有利とれるゲームかでベストな答えは変わる
大半は後者 >>113
パッド「ポチポチポチポチポチ(カーソルピピピピピピピ…)」
マウス「スゥー、カチッ」
のイメージしかないな
せめてパッドのインベントリメニューはサークル型にすべきと思う
ゲームにもよるだろうけど >>131
よく読んだ方がいい
それはボタンの判定仕様がレギュ違反ってだけでこのコントローラー自体はOK G13の生産終了を見越してFF14のパッド出してたけど微妙に使いにくかった
一応PS4も対応してるみたいだけど
やっぱrazerだわ ヒットボックス使ったウメハラが、60フレーム理論値最速で技出せるって喜んでたけど
たまにスティックに戻してたりしたな、やっぱりうん十年かけて身に付いたものは中々変えられないか >>15
WASD以外のキー使いたい時不便そうだなー… ボーダーブレイクのボダコンって疲れづらいし、細かく操作もできると、左手コントローラーとしては悪くないと思っている
個人的にはもう少しだけグリップにボタンが増やせることが出来たらさらに良いんだけどね 親指を上に倒すのとWキーを押すのになにか違いがあるのかしら いや速度調整はキーボードでも出来るというか、キーボードのが楽だぞ
pcゲーエアプ多過ぎだろこの板 別にどっちがって事はない無駄な争い
慣れだよ慣れ
ただ入力感度はスティックだし、入力の速さは慣れるとキーボードの方が速くなる
格ゲーのアケコンのスティックを4ボタンに変更したなんとかボックスが強過ぎて禁止になったろ >>142
パッドは3キー制限ある時点でキーボード操作には絶対に勝てない
クロスプレイあるゲームでプロ同士を戦わせてみたらハッキリ分かるんじゃないかな マイクラはキーボードマウス以外ではやる気が起きない無理
アイテム名検索するのにキーボード必須だ 俺はキーボード操作に慣れちゃってるから惰性で使ってるだけだな
パッドの方が楽なのかも知れん
試してないから分からんわ
ただスレタイみたいに無理してキーボード操作をしている訳ではない
そういう想像するやつは単にキーボード使えないだけなんだと思う WASDから指が外れて数段ズレて移動めちゃくちゃになって死ぬこと多いんだが
配信者とか見てても全くそういうのないのは慣れの問題なんか? それは慣れの問題だわ
wasdとsiftとスペースに常に指がかかってるのがホームポジションだろう >>112
気持ちはなんか分かるよ
移動のスピード変化もだけど方向が8方向に限定されるから自キャラが画面内にあって視点が後ろに固定されてないアクションゲームとかだと
キーボードの方で自キャラを回転させるとカクカクした機械的な動きになって少し没入感が削がれるんだよね
普段の方向転換はマウスの方を動かしてWキーで走行すればアナログな移動はできるけどバトルなどの混戦状態になった場合は
どうしても他のASDキーも併用して移動するから方向転換の見た目がカクカクしてしまう
スコア成績だけでいうとキーボードで良いんだけど雰囲気重視なロールプレイの場合にちょっと残念感は出てくる感じかな >>147
合ってないんじゃないか
ESDFとか矢印キースタイルに変えてみては 少なくともFPSはキーボード&マウスでやる方がおもしろいのは間違いない PC用パッドなんてWindowsが出る前からあるのに馬鹿過ぎ PSO2はパッドだとボタンが足りなくて馬鹿にされたなあ。
それでもパッドで遊んでいたけど… パッドの方が良いのは乗り物操作くらいだな
あれはアナログ入力が活きる スティックだと左右に倒して切り返すのに少しラグがあるからかったるい モンハンですらマウスキーボードでやった方が簡単なのに
パッドの方がいいゲームって格ゲーぐらい? >>159
バトルフィールドは、戦闘機乗ったらパッドに持ち替えてた
配信者がキーボード+マウスでドッグファイトしてたけど、あれは凄いわ 「やばい……手を離しちゃった……
早くFキーの左の左に中指を合わせなきゃ……
Fキーは……突起はどこ?」と悩みながら操作しているの? 人間の親指だいたい中指の下くらいまでしか来ないから
WASDにしないとAltが押せない
逆に言えば親指を曲げるだけで物凄く正確にAlt押せる
Altは同時押しキーと言ってAlt+何かとキーバインド出来る
ここを押せるようになるとAlt+123QWEASDF辺りまで素早くアクセスでき
10機能くらい追加で使えるようになる
FをホームポジションにしないのはAlt押すため 左手小指にシフトキー置いたら、あとは自然とWSADホームポジションになるよ やらない人間にはわからんだろうがWASDとマウスは慣れればアナログレバーなんかより断然ゲームに向いてる たぶんFをホームポジションにする様に習得してると自然とF側に寄る
でもFだとAltに届かないか異様に押しにくい
Altを素早く押せるか確認してみてください
Altを親指で押せる位置に手を置くってのがゲームのホームポジション ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています