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聖剣伝説3リメイクは本当にアクションゲームとして面白いのか?
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0001名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 16:53:55.07ID:U10DyLBy0
あのゲーム性で当時出したら本当に人気作品になれたか?
移動して敵をポコポコ殴るだけのクソゲーでないか?
0003名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 16:54:47.20ID:L5TE1B7wp
体験版は難易度低めらしいからとりあえず製品版買ってから判断
0004名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 16:57:08.34ID:5zcIHFoXa
ダッシュ方式が選択式になって改善されるらしいけどそもそも速度自体が遅い問題
アクションRPGとしては大味だからバランスとか期待しちゃだめだろう
スクエニのゲームですよ?
0005名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:00:25.48ID:gqfD74M8a
FF7Rの糞戦闘で楽しめるヤツが居るんだぞ?
聖剣はゲームとして成り立ってる
0006名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:00:25.53ID:Sqp1B4myd
当時だってスクエニ補正で売れただけ
0007名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:01:22.55ID:k09LU8+R0
無印が最高 あとはカニ歩きゲー 3は敵の技も強く後半は1発で落とされる
0009名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:01:34.95ID:/7TtRwCh0
元々アクションじゃなかった物がアクションとしてリメイクされてるゲームだからな
0010名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:01:36.57ID:PTV9uXz60
「アクションRPG」ジャンル代表がアクションRPGそのままでリメイク
なにか文句あるか?
0012名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:04:40.33ID:gMeKasKr0
圧倒的にイース8の方が面白いよ
グラだけは聖剣3が圧勝してるけど
他は全部イース8の圧勝
0013名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:07:34.24ID:DhreWVz/a
アクション△
音楽   ○
グラ   ○
シナリオ △
やり込み △
総評   △

うーん
0015名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:07:58.60ID:gqfD74M8a
>>12
グラフィック
戦闘システム
キャラ
ストーリー
全部聖剣が上だけどどこが勝ってるの?
0017名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:11:29.34ID:gqfD74M8a
>>14
そこに無理矢理コマンド要素ぶちこんで台無しにしたゴミ戦闘
それを誤魔化す為に過剰な演出で見栄え「だけ」良くしただけのゴミ戦闘
0020名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:13:23.35ID:GDdWmHYx0
>>11
アクションじゃないよ
RPG部分をそぎ落とした結果シリーズにトドメ刺したナンバリング作品があるから聖剣はガチガチのアクションをそもそも求められてない
0021名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:16:25.64ID:TmrqnJ8q0
1は名作 2日間は普通 3は微妙ってのが世間一般の聖剣の評価
0022名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:16:26.52ID:bDJb1LDY0
フルリメイクなのにお金かかってないから安っぽいし高いし、あえてこれを勧めたりはしないかな
0023名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:17:54.43ID:gqfD74M8a
>>19
ソシャゲ嫌いなんで
FF7Rの糞戦闘はゲーム性が無さすぎで苦痛だったわ
0024名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:21:11.88ID:0u2rz9fF0
ファミ通のインタビューでアクションよりあくまでRPGに寄せてるとは言ってたな
0025名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:23:49.00ID:k3eZaEAh0
体験版でつまんなかったから絶対買わない
0027名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:24:19.98ID:a86higsYd
>>23
FFXVとFFXIIIの戦闘を上手く合わせた感じだと思ったけどまあ合わなかったんだね
0029名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:26:07.32ID:Iy5nWQPr0
>>27
アクションも中途半端コマンドも中途半端
爽快感も無く戦略性も無いどっちつかずのゴミで楽しめるとか
やっぱソシャゲキッズは流石だな
0032名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:33:58.92ID:Iy5nWQPr0
>>31
ID変わったけど同一人物よ
FF7Rの戦闘ってゲーム性がまんまソシャゲだよな
0033名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:37:37.05ID:Iy5nWQPr0
ソシャゲ程度のゲーム性で大喜びして楽しめるのは無理だな
知能落として今までプレイしてきたゲームの記憶、特にRPGをプレイしてきた記憶を全部吹き飛ばさないとFF7Rは楽しめないわ
0034名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:37:47.97ID:zIZUfg1Hd
聖剣ってぶっちゃけ半分ぐらいはクソゲーだよね
なぜかやたら持ち上げたりしてるけど
0035名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:38:44.85ID:s5qE3ree0
体験版やった限りではアクションは面白くなかったな
製品版での各クラスのバランス次第じゃねぇの、編成楽しむゲームだろコレ
0036名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:39:08.62ID:aPIOTpal0
初代聖剣はゼルダ夢島と双璧をなす名作アクションRPGだったんだがなぁ。
アクションと謎解きダンジョンのノウハウを積み増すのに最適なシリーズだったのに、続編でる毎に安易に自分たちの得意なコマンドRPG要素ばかり増やして糞ゲー化していった。

おかげでアクション全盛のこの時代になってスクエアは完全に時代遅れになってるのがアホ過ぎる。
0037名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:42:52.45ID:nJMtSHCep
聖剣3の戦闘システムって決して面白いもんじゃないよな
0038名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:44:26.86ID:5DPq83Iz0
スクエニのアクションには何も期待しないほうがいい
ゼルダや仁王、モンハン、ニーアと比べても赤子がごとき作品
0040名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:50:20.69ID:GPWMkV+Pa
聖剣伝説は見下ろし型でみんなでワイワイやってこそだよな
そういう所突き詰めていけば良かったのに
0041名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:50:39.35ID:PTV9uXz60
システム自体は聖剣2が至高
アクションRPGで味方2人含めて3人を動かす(魔法や道具)プレイ それに伴うコマンドの複雑化を解消するリングコマンド
それまではゼルダみたいに「メニューで装備しなおして使う」しか無かった
0043名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:53:30.54ID:1DpahD31d
こういうゴミを開発するリソースをAAAに割けばいいのに
キモヲタしか喜んでないしマジで無駄
0044名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:54:45.60ID:VkAeowPap
ろくな宣伝もしてないし目新しくも面白くもないんだけどそこがいいんだ
もう複雑で奥行きのあるストーリーとかこだわりの戦闘システムとか疲れたよ…
0046名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:56:51.00ID:Sqp1B4myd
>>44
どうせ疲れるほどやってねえんだろ
0047名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 17:57:15.36ID:aW9Zm9El0
>>43
リソースを増やした結果、リヴァイアサンオニギリや他に真似できないアスファルト舗装が完成するわけですね!

無駄に人員を増やすより分散化した方がまだマシって言える企業の典型だと思うけどなスクエニって
0049名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:03:11.21ID:+DTwZSDld
スクエニのアクションに何を期待しているのか
ビルダーズですら動きがクソすぎて2でコエテクの人にお願いしたというのに
0050名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:04:45.64ID:WJp9olWK0
そもそも聖剣ってシリーズ通して大味で気楽に遊べるのが売りみたいなところあるしそれでいい
0051名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:04:48.84ID:b2DWp9S1r
RPGなのはわかるけどアクション要素もハッキリ存在してる以上やっぱりそっちも見てしまうわ
アクションとしては少しもっさりしてて何の特徴もない感じが
現代の水準で考えると味気なく古臭く感じてしまう
大手がこのレベルのものを出すんだなというか
0053名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:07:48.80ID:q7zrVyqA0
>>1
個人的には

聖剣伝説>聖剣伝説2>聖剣伝説3>>(壁)>>新約聖剣

って感じ、新作のがもっさりしてるからキツイ
PSとかで出たのはやってないし、DS以降のも新約で酷い目に有って不買したからシラネ
0054名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:08:52.47ID:VL175ARmr
>>41
リングコマンドは失敗システムだろ
0055名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:09:21.61ID:IWcmJVdw0
>>20
アクションでも構わない

ストレス負荷がでかいシステムと遊びが求められてないだけ
0056名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:11:01.37ID:q7zrVyqA0
>>48
まぁ元作品がGBやらSFCなんだから、絵作りの方向性は現状出てるリメイク作品たちのが合っては居ると自分は思う
新約聖剣は許さないけどな!
0057名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:11:18.01ID:Vf1FcTt30
>>41
選択がリング型になっただけで手間は同じなんだが
0058名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:13:15.45ID:aiBewWpTa
スクエニのARPGって既にキンハがあるし今更聖剣とか言われても期待するポイント無いんよなぁ
0059名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:14:18.28ID:rNSxv6KfM
ぶっちゃけ聖剣が目指す先がキンハーだったよね
今となっちゃアレもゲームとして微妙になったが
0061名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:14:36.75ID:5zcIHFoXa
FF7Rとかと比べると原作を大事にした真面目なリメイク移植だと思う
でも聖剣3のアクションはアレだからディアブロとかDS版FFCCとかみたいな方向に変えてくれても良かったようにも思う
0062名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:18:18.92ID:WJp9olWK0
アクション自体はリングコマンド再現してる以外はオリジナル3とは完全に別物やで

あと大手だとか今のスクエニがどうこう言ってる人いるけどこれ外注じゃなかった?
0063名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:21:07.38ID:ymq9CFVzr
>>59
アクション要素を減らし続けた聖剣が最終的にたどり着いたのは
クロノトリガーよ
0064名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:21:24.79ID:BPQ+GXe10
>>28
聖剣伝説3特定キャラクラスディスネガキャン他プレイヤーのプレイスタイル中傷プレイヤーの総称"アンチローグ"
0065名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:22:13.47ID:4WgIy9pGd
正直クソゲーだと思うけど昔のファルコムと似てる感覚
0066名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:24:12.40ID:aW9Zm9El0
>>62
ドラクエ11とか複数の外部会社が開発に関わっていたりするし
それこそディベロッパー、パブリッシャー的な関係での外部開発でも無けりゃ
外注云々は気にするほどの話でもないと思うけどね
0069名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:26:41.90ID:0yIx7mE30
いい加減スクエニはアクション作るのやめろ
KHからボタン連打アクションしか作れない無能開発
0070名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:27:20.82ID:d5tXIYqca
当時もFF補正で売れただけで
それがなけりゃ
聖剣もロマサガもクロトリもうれてなかったよ(´・ω・`)
0071名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:28:54.36ID:0yIx7mE30
>>70
は?
当時のスクエニゲーはどれも別格だっただろ
FFのおかげとかお前当時知らんだろ
0073名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:29:57.02ID:MYLyapXk0
面白いアクションゲームやりたけりゃアクションゲーム買えよ
0074名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:30:35.46ID:aW9Zm9El0
FFを作ったスクウエアがって補正が売上に貢献しているにしても
それなりのファンが付く程度の出来映えだからこそリメイクやリマスターされるし
その出来に対して不平不満が出てくるんだとは思うけどね
0075名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:31:29.98ID:0yIx7mE30
>>73
は?聖剣伝説3のまともなリメイクがやりたいんだよ
こんな劣化もっさりアクションなんて誰も望んでない
0078名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:40:14.09ID:zWdl8H0E0
元々アクション風RPGやから
多少アクション寄りになったからって期待すんな
0079名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:40:24.13ID:0yIx7mE30
スーファミの頃って冗談抜きでスクウェアのゲームはハズレが一つもなかった
ps1の後期から方向性おかしくなってリメイク商法ばかりで儲けて新作を作ろうとしないでどんどん退化していった、そしてps3の頃になるとメインがソシャゲーになって家庭用なんか適当にリメイクと完全版商法でイヤらしく売る
そしてps4に入ってもはやまともなRPGの作り方も忘れてしまった

今に至る
0080名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:40:53.18ID:Vf1FcTt30
>>70
ゲハいるくせにロマサガの面白さ知らないとか可哀想
0082名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:44:14.00ID:Yi6KNdKp0
聖剣伝説て1はアクションゲームだったけど、
2、3はただのRPGだろ。

戦闘中にキャラが動かせるだけで
基本的にFFと大差ない。
0083名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:54:15.22ID:EHq/+Ls30
えちえちなリースでうろうろポカスカ出来るって以上の価値はないだろ

当時は女子供ユーザーもいたが、もはや懐古大友がメイン客なんだし、これでいいんじゃね
0084名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 18:54:35.57ID:fgHuzrwT0
原作が微妙なゲームのリメイクが面白いの?って愚問じゃね
0085名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:00:10.83ID:fgHuzrwT0
当事は仲間の男キャラ勢微妙だと思って手出さなかったな やるとヒースや紅蓮は格好いいんだが
0087名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:04:58.04ID:bn1BzI0X0
本スレ見たら久々にゲームやるようなやつも結構いるし
これくらいのアクションでちょうど良かったんじゃないの
0089名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:11:06.23ID:mrWrdGz6M
聖剣でパリィやらジャスト回避とかのガチガチのアクションやられても困るからな
謎ゲージ溜めてアーマーブレイクしてやっとダメージが通るみたいなのもきつい
0090名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:16:51.23ID:NM+FMGEO0
原作のほうが爽快感あったとかいってるやつは
絶対思い出補正だからやり直してみろ
摺り足で爽快感なんか皆無だから
0093名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:19:00.83ID:knMg2jtP0
アクションには期待してないから3Dになったボスを見るのが楽しみなくらい
0094名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:26:45.84ID:yr+DKB/Y0
イース8は戦闘がリズムゲーみたいですぐ投げた
これ脳死でボタン連打できるなら買うわ
0095名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:28:13.14ID:A/J/HlJ10
NPCに話しかけようとして殴り出したから、その時点で辞めた。
開発陣はもうちっと考えろや
0096名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:31:51.74ID:UdXM+rEz0
聖剣伝説2も3も魔法を手動で選んで使う面倒くさいゲームだったな
しかも熟練度制で何度も使わないと弱いままっていう
0097名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:38:45.57ID:9mDHSe700
当時原作遊んだ人の購入動機ってなんだった?
俺は友達が遊んでいる、ビジュアルが豪華、だったな。原作では最初のクラスチェンジ後を想定したエリアに未チェンジで訪れると与ダメが1ケタ代ていう理不尽なレベル補正かかってた気がするけどリメイクでどうなるんだろう。
0098名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:41:22.78ID:DmvwncEIr
>>97
スクウェアは全部買ってたからな
0099名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:41:33.64ID:KaWhHrEs0
>>96
3は熟練度無いだろ
面倒い→無くしました、じゃ
ただの簡略化だろってのは置いといて

今作は割と気楽に攻撃アイテム使えそう
あれで飛行する敵落とせたら良いんだが
0100名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:43:40.62ID:oR9zdbU/0
スクエニになってからの聖剣伝説というのはとにかく扱いが雑なのよ
今度こそはと信じるだけ無駄だと思わないか?
0101名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:45:52.51ID:k0lYeiCC0
>>96
聖剣2でせっせと使い続けたファイアーボールが初めて炎の竜になった時はうおおお!って感動したな
今思えば当時はゲームに対するハードルが低かったもんだ
0103名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:51:45.80ID:73JgA4Pe0
>>15
全部イース9のほうが上だな
体験版5分やったあとイース起動してたわw
0104名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:53:00.39ID:vY/KAh6Z0
SFCは魔法で時間止まらなかったらアクションとして面白かった気がするな
0105名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 19:53:27.16ID:5qHhAqwua
>>93
LoM勢だが2D絵の綺麗さに惹かれてた部分が大きいから
3Dになってただの低予算の凡アクションゲーに見えなくて魅力感じないわ
0107名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 20:11:09.76ID:HQK/VQ550
>>104
アクションとして?
SFCのはFFと同じATTだろ。

アクション要素なんかない。
見た目がキャラ移動できるだけだ。
0109名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 20:38:59.86ID:VkAeowPap
リメイク開発者も原作はアクションRPGじゃないって認識だったよ
アクションRPGって認識してる人が多いからリメイクではアクション性を強くしたってさ
0111名無しさん必死だな
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2020/04/22(水) 20:46:47.03ID:omQ24ox10
>>31
いやでもあれ楽しめるってことは本当に面白いゲームをまだ未経験ってことだろ?
まじでうらやましいわ
ブレワイをやれる楽しみがあるとか
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/22(水) 20:59:42.51ID:PqHqpTeBM
イースは面白いけど方向性違うだろ
あとイースってなんか軽いんだよな
グラのせいかな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/22(水) 21:05:12.26ID:wpop7son0
いちゲームとしてはもうイース8、9あたりのほうが面白いだろうな
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/22(水) 22:21:00.17ID:4wkqtpdc0
>>113
低レベルの争いすぎる
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/22(水) 23:29:55.50ID:caAGh/+O0
>>102
2リメイクやったけどあれは本当に酷かった
強制終了5回目あたりでぶち切れてやめた
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/23(木) 03:05:49.00ID:bMguuMW20
>>106
ファイアーボールはレベル8未満でも画面止まるタイプじゃなかったかな
魔法ハメだと炎は止まらないのがエクスプロードで消費大きいせいで氷の方が使い勝手良かったと思う
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/23(木) 04:06:40.99ID:pvwTxYYa0
再認識したのは「スクエニはアクションゲームを作るのが下手」
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/23(木) 06:29:51.99ID:uFumUkGtp
結局ボタン連打ゲーってレビューされてる
FF7Rもそうだけどゲーム内でのシステムの説明が下手くそなんだよスクエニは
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/23(木) 08:09:14.28ID:G+UG0Oex0
バカに説明しても理解できないから仕方ない
そもそも文字読めないからね
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/23(木) 08:34:13.06ID:jUboTtqS0
>>119
重ねて撃って熟練度稼ぎしてたから

レベル9が混ざり始める辺りで
敵が死んで面倒いなーって感覚だけ残ってるんだけどなぁ
別属性と勘違いしてたかも
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/23(木) 15:11:03.11ID:LOCu51tL0
>>108
頭悪いな。

敵に攻撃当たるも外れるも運なわけで
プレイヤーの腕関係ないだろ。

フィールド歩ければアクションなのかよ。
0128名無しさん必死だな
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2020/04/23(木) 18:02:14.49ID:DUR1TMev0
それが信者に見えるのは頭おかしい
0129名無しさん必死だな
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2020/04/23(木) 18:11:40.77ID:uBRe2qzp0
魔法戦がどうなるかだな
狙って効果的に当てる楽しさが多少なりとも有ったほうが遊びになる
ソーマブリンガーみたいな範囲自由指定だといいな
背後からの攻撃が気になるから戦闘中はカメラと視点半固定でも良かった気がする
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/23(木) 23:59:29.37ID:Yw6UwzgL0
スクエニに期待するなよ
0131名無しさん必死だな
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2020/04/24(金) 00:07:35.96ID:8Apeqb9D0
>>113
代わりにシナリオが聖剣3とどっこいの酷さだからなあっち
軌跡もゴミ化してきてるけど余裕でアレ以下でサブカル臭だけは軌跡ばりに臭くなってるからな
0132名無しさん必死だな
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2020/04/24(金) 00:21:20.31ID:kbueHB6hp
元からアクションRPGと言いつつアクション要素なんて申し訳程度なシリーズだからな
アクション要素は初代が最高でどんどん退化していってたし
0134名無しさん必死だな
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2020/04/24(金) 09:58:35.60ID:KOMClN750
>>54
リングコマンドは成功だ
あれ後にいろんなuiで採用されるから成功だよ
0135名無しさん必死だな
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2020/04/24(金) 10:37:37.84ID:a5Ir0HGC0
>>133
体験版はそうだったけど製品版では改善されてる
ついでにダッシュの糞仕様も改善されて操作がめっちゃ快適になってる
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/24(金) 10:48:56.50ID:Tj3WhLQO0
今回のリメイクの戦闘なんか超劣化イース7だな
普通にいつものように恥も外聞も捨ててパクればいいのに、イース8の戦闘を

もっともっとテンポと爽快感あげてジャストガードジャストムーブ&スキルシステムを入れたら良かったのにね
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/24(金) 12:34:11.99ID:GQeYOa3xr
比較対象がイースってひでえなクソ扱いかよ

と思ったら聖剣は元々そういうレベルだったわ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/24(金) 12:34:20.33ID:8Apeqb9D0
さすがにいつものイース8はともかく7やセルセタ辺りを引き合いに出すのは草www
仕込み露骨すぎてわらえる
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