【朗報】Xbox Series X、4TFLOPSの廉価モデルを開発中wwww
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https://www.windowscentral.com/okay-lets-talk-about-current-xbox-rumors-may-and-june-events-lockhart-revealed-and-more
Xbox "Lockhart"とXbox Series Xに関する以前の情報のいくつかによれば、Lockhartは次世代ゲームへの4TF "エントリーポイント"です。
最近、LockhartがXboxの従業員がシステムを手に取り、
フィードバックとテストの提供を開始するための持ち帰り段階に入っていると聞きました。 ロックハートは2Kに解像度が制限されると思うから
360ゲーを4K enhancedで遊びたいだけの人にはXBOX ONE Xがコスパ最高だと思う。 >>573
旧作は4Kも対応するんじゃない?
新作は4K無理なのと
レイトレマインクラフトみたいなXSXでも1080pだとレイトレなしになるとかで >>570
フィルがゲーム機の常識から外れた価格は付けないと明言してる
箱SXが499ドル
ロックハートが249ドルと予想 >>572
マジ頭悪いな
ココで重要なのは4Tflopsか6Tflopsかっていうマーケティング上での数字の話だ
X買った奴は次もXSX買うんだし >>575
X1Xで標準399ドル
XSSはメモリもストレージもX1Xよりコスト上がるし
APUも7nmなら下がる要素もそんなにないし
ドライブなしでようやく399くらいでしょ
大赤字認めないなら >>574
あくまでも予想だけどコストとの兼ね合いでロックハートは
メモリーバス帯域幅は128bitだと思うから
one Xの半分もメモリ帯域が無いと思うよ
それで4K enhancedできるのかなと疑問 >>577
どうせ発売後にONE Xは値下げする
予想では箱SXを先行発売してONE Xを正式に値下げ
在庫処分しつつ時期を見てロックハート投入だろうな 4Kを諦めるだけ、他の基本構成がSXと同じで249で売れるなら爆売れ確定だな
コスパ最高すぎる
PS5終わったわ >>578
まあ上限を2Kにしとけばメモリ帯域もそんなにいらんしな
それでいてゲームパスでお手頃にレイトレ対応の最新ゲーム楽しめるし
4Kというのさえ気にしなければXSSも悪くない選択なんだよな まーXSSは自室の720P&1080PのTVにつなげるゲーム機として
不満が出ない程度の性能はあるのは確定なんだよな
一応SSD乗っかっているし読み込むテクスチャも標準サイズだと思うから
XSXの4Kテクスチャよりもサイズは小さいので実は一番読み込み早いゲーム機の可能性すらある これだと上位モデルのXはクッソ高いんだろうな
999ドルを覚悟しておけ 海外の動画とかではSS$299, SX$499説が有力やな SSDのコストが重すぎて299ドルは厳しくないか?
SSD 100 メモリ 50 APU150
これでもう300ドルなんだけど XSXはあのシャーシが気になるんだよな、I/Oポートの配置してる高さが全高の半分程度
低スペならファンの厚みも薄いしドライブも削れば高さを低くしたモデルを出しやすい
ドライブ付きXSSをXSXの高さ2/3、ドライブレスのフルデジタルエディションを高さ半分なキューブにしたらウケそう
見た目でも機能とグレードが分かりやすいしな うん、メモリやらは公開されてないとはいえ
メモリは12GBとしてもそれより高いし
APUはもう少し安いと思うけど
コスト考えると299はしんどいわ >>587
あのXSXシャーシだと基盤を2枚に分けないといけないから
廉価版に使うにはコスト的に厳しいんじゃない? >>550
無印が酷かったのは認めるけど、次世代も同じく考えるあたりがアホだっての。
まあバカのためにゴミステが出るんだからそっちに引き篭もっててくれよ XSS→安価だが4k無理でディスクレス
XSX→TFlopsのカタログスペックだけは最高だがクソ高価
PS5→高速ロード以外の特徴無し
とくに欠点が無いPS5が勝つなこれ ソニーはSXの値段見て決めるのに高いの喜んでるのはなぜなのか 誰もXBOXがPS5に勝てるなど思っていない。
だから余計な心配は必要ない
だが俺はXSXを買う >>592
XSXの価格はPS5と同じにすると思うが。 シリーズS自体、出ない可能性が高い
One Xがロックハートだよ >>597
廉価版にするには高コストな構成でありえないです。 >>598
oneXはメモリがGDDR5×12枚だからな
廉価版で出すには贅沢構成すぎる >>590
そういう部分最適化やると全体のコストが上がるよ、同じシリーズなのに外見デザインも変わってくるし
I/Oを担当する裏側基板はXSSも共通、シャーシと表側基板はXSX比で短縮化(低スペックだから当然)で筐体をコンパクトにするのがトータル低コストっしょ
APUとメモリのスペック以外は物理的にも共通だからデバッグも超楽
5nmが量産に入ったら、表側基板だけ入れ替えれば簡単に新世代が作れるしね TFLOPSって多いと何がいいの?
わかりやすくサザエさんで例えて教えて? SSが4tflopsでSXと同一規格だとSXの性能を発揮しにくくなる。これは関係者が自らそう言っているも同然。PS5の10tflopsだと力不足だと言っているんだから! FS2020でSX購入検討してたけどこんな芸人みたいな連中が作ってるゲーム機だなんて…! 散々盛り上げて〜
でも日本人は買わないんでしょ?
知ってるw >>601
将来的にプロセスルールが上がって、半導体が低コストで作れるようになっても
ずっと基盤が2枚必要ってコスト高の要因にならないのかな
新規に設計し直すと初期投資がかかるけど、どっちが安上がりになるんだろう XSXは性能面でのフラグシップであって
MSの本命はXSSだしXSSのが売れるだろうから
専用設計で安くしてるでしょ >>607
もちろんコスト高になる
将来的なアップグレードでAPU側の基板だけの変更で済むなら少しはマシだが
ほとんどの場合で両方の変更が必要になるのが普通だしな >>592
プレステのとこに「低性能で高価」か抜けてる 箱1Xの代替えだっけ
レイトレ無し4K30fps性能なら
PS5は怖くないだろ余裕で勝てる
まあ値段が200ドル代だと言われるけどw oneXはまた29800値下げcpやるけどこの間やったばっかでまたすぐやるのみるとよっぽど不良在庫処分したいんだろうなw
ロックハートなるものが出たら19800ぐらいにしないと買う奴いなくなりかねん >>190
SEX 600ドル
SES 300ドル
PS5 499ドル
じゃなくて
SEX 599ドル
SES 299ドル
PS5 499ドル
でしょ。印象操作に必死すぎて気持ち悪いわ。 >>607
微細化だけで基板サイズ半減は無理だよ
チップ面積が半減してもパッケージ側やメモリチップ数が変わらなければ配置や配線の都合で表側基板は小さくならないし、電源回路やI/O関係が減らなければ裏側基板も小さくならない
例えば↓はPS4の修理作業だけど、ダイサイズが半減したら基板が半分に小さくなると思う?
https://youtu.be/oQZEfLO36nY?t=645
PS4チップ裏面の作業してるけど、一面にビッシリ有るのが基板と接続する半田ボールの場所
コレでパッケージのサイズが決まる
なので1枚に収めるには
前側をコンパクトにする為にHBM化してメモリチップ分のフットプリント削減→高コスト化
後側をコンパクトにする為にSSD拡張ポートとUSBを無くす(ワイヤレス専用化するとか)
とかにしないと無理 >>613
SeXは499ドルだろPS5が思った以上にコスト高くてSeX並みになったんだから ロックハートはSXの徹底流用だと思うから基板のサイズは変わらないと思うぞ。
APUは選別落ちの再利用、
メモリはGPU向けの10GBを6GBに、
配線パターンはメモリ削った分だけオミット。
SSDも1TBから500GBに。但し速度は維持。
電源部も安くできる。
外装も色違いでOK。
設計し直しは極力避けるんじゃないかな。 >>616
CU数が全然違うのに再利用とかアホかお前 そんなに変か?
52/56CUの選別落ちの石から
18/56CU以上の石を再利用するのって 廉価版に56CUの石使うとか正気じゃない
選別落ちとはいえ360mmのダイサイズの石には変わりないんだぞ 一定確率の不具合あるから、不具合あるコアを使わない設定にするんやで?
52/56より18/56が動かない部分多くていいことはわかるよな?7割動かないクズチップですら売れるから安く出来る
それに、zen自体複数コアをバス接続して使う設計だし56が28の2ブロック構成とかなら18/28だしな >>620
おかしすぎるわ
販売数は明らかにXSSのが多いんだが
XSXの良品率は半分以下なんか
不良でなかったらXSXのコストでXSS作るのか 良品率高過ぎて廉価版CPUが市場に数出てこないとか、ロック解除で高グレードCPU化しても不具合無いとか、自作界隈で割とよくある ロックハートが基本になってX1Sが上位互換という形だろうなw >>624
半分以下だと思うぞ。歩留り率。
元々石の再利用も考慮してのアナコンダ&ロックハートだと思う。
ロックハートのリーク情報が皆無だったのもそもそもロックハート用の石の設計自体をしていないかと。
そのせいでダミーじゃないかって疑われたが。 >>627
Sparkmanの存在知らないのか、、、 >>629
自己レス
☓ 開発コード
○ チップ情報 横からだけど「Sparkman lockhart」でググればいくらでも出てくるよ
APU試作してる台湾情報でDFがXBOXのAPUの写真見て400mm2以上!
とか言うはるか前に
XSXと噂されてた350mm2のarden、
PS5と噂されてた300mm2のoberon
と一緒にsparkmanというAPUが量産試作されてる
去年の12月ごろだな
そのころすでにロックハートの可能性が高いって言われてたわ Sparkmanは7Tとか噂されてたやつだろ
廉価版で7T出されたらPS5終わっちまうぞ
さすがにそれじゃあMSのやりすぎ感が半端ないw 次世代ソフトを2K+アプコンで遊べる廉価機は必要。4Kや8Kは普及率5割いかない。 Klobrilleがxssのマインクラフトカラーリングみたいな画像をツイートしてたが価格表示が$349だったのがひっかかっててなぁ。4Tで$349はさすがにねえだろって思ってたんだがsparkmanで7Tならその値付けもありうるか…… 1.8tflopsのrenoirが150nm2
4tflopsなら200nm2くらいだとすると
安く見てもAPUで150ドルはする
ここにSSDを積むとなると250ドルみたいな夢のような値段にはならない
300ドルでもかなり頑張った価格だと思う存分 >>117
2年後に出せばもっと性能盛るか
もっと価格勉強できていいのでは? >>636
その計算だとPS5は$1000超えるな KlobrilleってReseteraに張り付いてるただのニートだろ
もう誰もリーカーだなんて思ってないよ 一応関係者のみのイベントも参加してるし
ゲームショップの店長とかじゃないの?
ハード関係も多少リークしてるし
まあ、開発者ではないわな >>635
恐らく何かのソフトとバンドルされて350ドル辺りだろう XSSは349ドルでもエエんちゃうの?
SSDで無茶ロード早くなるんだろ
4K60fpsにこだわらなければX1X買う必要ないわ どうなんだろう
xboxが400ドル、700ドル
PS5が500ドル
って感じの価格設定だったんじゃなかろうか
コロナでどうなるかわからんが >>633
ゼンジーのPS5答え合わせ記事内ではロックハートを8〜9TFって予想してる
逆に4TFはNavi21系採用では低すぎるからな >>463
PS5の原価予想が450$の時の販売予想価格が499$
現在は追加コスト込みで499$〜549$と変更されてる
一方でXSXの原価予想が460$〜520$の時の販売予想価格が499$
現状は何故か追加コスト込みで449$〜499$と変更されてる
SSDのコストを同等って予想していたからXSXの原価予想が下がったかもな シリーズSが8〜9TFで35000円ならもう完全にそれ一択だな どっちにしろ日本じゃ売れないが
X以下の性能なのに300ドル以上ならアメリカでも売れないな どうせPS5が売れてしまうからMSは好きにしろ仕事ができてよかったねチカチカ >>647,648
お前ら以外にも鉄屑買うバカがいるの? >>644
8TFにしても大して安くなるわけないよ
シェア拡大目指すなら4TFで2K専用モデルを低価格モデルを用意すべき
アメリカもフルHD以下が多いんでしょ
同じRDNA2なら解像度とフレームレートしか違いが出ないよ Navi2xベースのアーキテクチャが同じということが大きなポイント
ソースコード変えることなく対応がしやすい
レイトレ、VRS、メッシュシェーダーのパイプラインなどのロジックはそのまま流用できる
解像度とフレームレートのみ落とすだけ
2kターゲットに最低限必要なTFまでコア数を落とすと思う ロードがめちゃくちゃ早くなるなら廉価版買いだろ
4kTV持ってる人少ないし >>644
8〜9Tflopsならダイ共通で行けるからだろな
基板や筐体設計もほぼ共通になるし、普通に上位・下位モデルの無難な構成
つか業界で付き合いの多いゼンジーがこんな予想するって事は、SIEも↓くらいと予想してたのでは
XSX → 12T、SSD、$599
XSS → 8T、HDD、$399
コレならPS5を10TにオーバークロックしてSSDに金かけても$499で売ればワンチャン有る >>651
メッシュは元々Asyncがクソ弱いゲフォにお付き合いするために、AMDが譲歩しただけ
メッシュ採用はMSの悪手 >>654
とは言えAMDに有効な技術が在るわけでもなく、現時点では妥当かと >>653
APUの歩留まり品と言うかZEN2部分だけは8コアが良品じゃないと廃棄になる
RYZENでは6コア品として使われているけどな
XSX用に確保するにはCPU8コア3.6〜3.8GHzとGPU52CU1825MHzが最低条件になる
クロック未達品とコア数未達品って結構出ると思うんだよね
AMDみたいにRYZENやRadeonのバリエーション展開は無理だけどさ
ZEN2を6コアでGPUを48CU〜52CUで動作クロック落とせば廃棄減ると思うんだよね
完全新規で更にAPU開発よりもXSXで使えない物を再利用のが普通だと思う >>656
不良ダイを再利用出来ることでXSXのコストも下げられるしね
だからゼンジーもそう考えたんだと思う
XSSが4T確定だと、明らかに別ダイとして起こしてるよな… だよなあ。
子供部屋に60インチの4kとか安倍や麻生みたいな貴族しか無理だろ 「1080p上限である点を除いてSXとほぼ同等のパフォーマンス」ってライン狙って廉価版出す可能性はまああると思うわ。
4K環境備えてるなら中途半端なハードは買わないし4K環境備えてないなら安さが正義になるだろうから >>656
6コアのうち1コアはOSに取られるので実質5コアか
360互換は6スレッドをすべて物理コアに充てることでパフォーマンスを出してたけどそれも不可能になる こっちは3万円台で買えたりするのかな
ノーマルoneとかPS4からの乗り替えなら十分選択肢入るからなあ >>663
SMTはピーク性能が2倍になるわけじゃないよ
より弱い負荷を分散させるためのもの
現時点で箱1で互換できていない360のゲームは、明らかにCPUのピーク性能が足りてないわけじゃん XSSもCPUのコア数は8のままにして欲しいな
というかそうしないと動かんのでは? >>664
CPUの性能自体が全く違うのにSMTだからNGとかマジで馬鹿なんじゃね…
XSSにJaguarが乗るとでも思ってるのw >>667
性能が低いぶん、箱1で培ったノウハウがある
たった2コアをケチったせいでそのノウハウが使えないのなら、3歩進んで2歩下がるようなもの CPUは8コアじゃねーかな。
そもそもSX、SSのSoCってモノシリックだっけ? >>668
勝手に敵認定されても困る
そもそも6コアってのは俺じゃなく>>656のネタだし
それもXSXの選別落ち品をXSSで使う場合、GPU欠陥だけでなくCPU欠陥でも使える仕様にすればもっと歩留まり上げれて良くね?っていう仮定の話でしかない
それもXSSが8T前後のスペックだった場合で、4Tなら別ダイになるから選別落ちネタは使えない
頼むから脊髄反射で噛み付くのやめてくれない? >>671
全然関係無いけどXBXの基板は綺麗だよなー
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