【朗報】Xbox Series X、4TFLOPSの廉価モデルを開発中wwww
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https://www.windowscentral.com/okay-lets-talk-about-current-xbox-rumors-may-and-june-events-lockhart-revealed-and-more
Xbox "Lockhart"とXbox Series Xに関する以前の情報のいくつかによれば、Lockhartは次世代ゲームへの4TF "エントリーポイント"です。
最近、LockhartがXboxの従業員がシステムを手に取り、
フィードバックとテストの提供を開始するための持ち帰り段階に入っていると聞きました。 でもフォルツァみたいにレースゲームだと箱SXなら120フレーム出せるのにシリーズSじゃ60フレームしか出なくて同時出走台数が半分とかじゃ別ゲームじゃね?
って思う 劣化PC思想を体現したぷらっとフォームだなこりゃあw >>680
出走台数はキープする設定にするだけだろ
>>681
劣化PCでなんか問題あるか?
実際問題として今年の冬の時点で5万ちょいでXSX相当のPCなんて組めないしなー
そもそもPSだって売れてるゲームはPCマルチが殆どで劣化PC状態じゃん マルチは15000円で売ってるgeforceに合わせて作られるだろうからどんなゲームが出てくるかはnvidia次第 >>680
解像度を落とせば済む話じゃね?
箱1世代でグラ煽りされてもfpsは維持したMSの方向性からして出走台数やfpsはXSXとXSSで揃えるだろ PS4縦マルチしないと生きていけないから次世代PSはPS4基準で足引っ張られる
こうですか? そもそもXSSはコア数ケチるって話出てるの?
XSXとの互換考えたらあり得んと思うんだけど
XSSはUHDBD無しGPUだけ性能下げたバージョンだと思うよ >>687
一切出てないし
そもそもArdenとは別のAPUのSparkmanというのが有力 低性能版APUの為にわざわざanacondaとは別ラインでチップ開発しないと思うがなぁ。
ロックハートってGPUのCU以外はanacondaと一緒じゃないかと予想してるが。 >>687
ケチるっていうかCPUのZENコアは4つでワンユニットでXSXはそれが二つで8コア
そのうち1コアでも不良があるとXSXのAPUとして採用できず無駄になる
だからXSSがXSXには使えないと撥ねられたチップの受け皿だとした場合
必然的にCPUのコア数は8コア以下になる訳
つーか8→6コアになったところで
多少性能が落ちるだけで互換性に問題なんか出ないよ >>690
選別品=コア減らすって発想が頭悪そう
Ryzenてほとんど全ての製品がクロック落としてる選別品なんだが どうせ何年かは現行機とマルチなんだしソフトはロースペ版も作るわけだ。
なら廉価版/SX版コンパチにするのもいいんじゃね? ロックハート出すとすれば、AMDGPUにより特化したシェーダー採用しないと
MSは可能性のあるプリミティブ採用しないとマルチの足を引っ張るんだが… >>691
『“CPUコアに不良があった場合選別落ちになる”という前提』の話が理解出来ないのか……
可哀想w >>696
そもそもCPUダイの占める割合って大きかったっけ? >>697
ダイを占める割合とか関係ない
今開示されてるXSXのダイ写真で確認出来るのはCPUコアは8つのみ
この時点で
“CPUコアに不良があった場合選別落ちになる”のは避けられないが
廉価版がそれの受け皿になると言うのは理に適ってるという話 >>698
去年発売のZen2よりまだ単体GPUすら出てないRDNA2のほうが圧倒的に歩留まり低いに決まってるだろ
何のために型落ちのCPUと最新GPUを組み合わせてると思ってんだ >>699
それでも0にならないからRyzenに6コアとか12コアがラインナップにある訳だろ
ZEN2部分だけ見てもコア不良品とクロック不良品がある程度は発生するって事
更にGPUにも同じ事が言える
XSXの選別不良を再利用ならCPUは良品だけどGPUが不良とかその逆とかも大半が使用可能になる
ジャガーと比べればZEN2の6コア12スレッドでも大幅なスペックアップだろ
6コア12スレッド48CUとかで動作クロックも制限すれば歩留まり改善になるだろ
CPUは3.2GHz程度でGPUは1325MHzとかさ >>699
GPU部分は冗長性担保した上で56CU
CPU部分にはそれが無くポン付け8コア
せめてもう少し勉強しろ >>699
RDNA2はMSがXSXに載せるためにパテント持ち寄ってAMDと開発したモノ
話の前提すら理解出来ない残念頭の妄想のために
その組合せになったわけじゃない >>700
0を目指すのは非合理的な考え方だな
その理屈だと2コアがベストになってしまう >>701
CPU側のほうがゲームの根幹に関わるから古いアーキで歩留まり重視してるってことだな
箱1も箱1XもPS4もPS4ProもCPUは8コアで共通じゃん >>702
問題はファブの製造技術
生産開始して年月が経てばたつほど歩留まりは改善していく 4gamersの西川の記事でもエントリー版が出るって話だし$300ぐらいで出るんだろ
どうせほとんどのゲーマーのモニターなんてFHDだろうしな 価格差があれば売れるよ
PS5は$500で上位版は$600ぐらいだろ >>695
メッシュはNV専用
NVはG−SYNCで分かるようにあそこ、俺様規格ばかり提唱するからな >>706
小さい4kモニターでゲームしても惨めだからな
60インチは無いと差なんてわからん
画面にじみが液晶はひどいし、OLEDでギリギリ。
廉価版は最適解だと思うわ。
Switchと共存も可能 >>710
おいおい、箱ユーザーの設定は50インチ越えの高級4KTVで
ゆったりとネイティブ4Kゲームを楽しむんじゃなかったのかよ 今売ってるTVほぼ全部4kだよゴキちゃん
値段も10万以下で買えるしリーズナブル
無職のゴキちゃんからしたら高級品だがw どうせ米国でもマジョリティーはFHDだよ
steamのデータ見てれば分かる X1Xは27インチ4KモニターでPCは27インチフルHD240hzモニターか34インチウルトラワイド使ってる
テレビは応答速度が遅すぎるからゲームには使っておらず動画視聴専用だなぁ >>712
どうせ一番売れてるのは32インチのハーフHDだし〜
とはなんだったのか
これお友達のニシ君がいつも言ってることな >>707
ゼンジー予想だと8TFLOPS〜9TFLOPSでスレタイの倍以上の予測だけどな
その結果が6コア予測とかになってる訳だけど
UHDBDとGDDR6容量と巨大なベイパーチャンバーとか減らして200$は無理じゃね
まあAPUが再利用品ならコストダウン出来ると思うけどさ >>718
ロックハート予想なんかあるん
見たいからリンク貼って >>707
4Tで$249、8T〜9Tで$349〜$399ってとこだろ
スペックと価格の片方固定で考えるのはアホとしか >>718
6コアはあり得なくは無いけどメッチャ確率低いな、ダイに占める面積からしてCU削減&クロック低下が無難だろね
ただ8Tなら不良ダイの廃品利用はアリだけど、ターゲットとしてる価格が$249とかなら360mmのダイはデカ過ぎる
4Tターゲットの別ダイを起こすと思うよ 廉価版があるなら次期XBoxは現状みたいに低性能版と高性能版の2つ分のデータを作らないと
いけないから二度手間になってコストかかるし大変になるだけやん 別に解像度や他の設定を内部で変えるだけだぞ
PCゲームなんて、CSとは比較にもならないほどの環境、性能差に対応している
(だからCSに比べて最適化はあまい) >>725
さらにアーキテクチャが同じなら他の設定を落とさなくても解像度落とすだけでいけるで >>725
CSは最適化ってのも過去の話、fps解析でも上下しまくって30fps固定すら出来てないだろ
開発が大規模になり過ぎてるしマルチ前提な上に3〜4年で新ハードが出る
特定ハードに時間と予算かけて最適化してどれだけ売上本数が増えるの?って話 現行CS機と同じ性能のちっプ の構成でPC組んでみろよ、
「推奨」から外れたから動きませんになるだけだが
ローレベルApiの威力は伊達じゃない >>718
8,9Tならたしかに200$は無理だろうけどそもそも出す意味ある?
その性能なら4K60pは出せるだろうし
4T2万とかのほうがワンチャンありそうだがどちらにしても意味はわからん 次世代機200ドルとか発想がやばすぎる
Apple TVじゃあるまいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています