元ソニー開発者「レイトレを実効できる次世代機はXboxだけ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://thisgengaming.com/2020/04/22/ex-sony-dev-says-ps5-will-struggle-with-big-third-party-open-worlds-cant-do-real-time-ray-tracing/
> 大きな[違い]は本当に、かなりのCU(計算ユニット)の量です。
> リアルタイムレイトレーシングなどを見始めると、それはかなり巨大です。PS5が潜在的に苦労するのは、これらの大きな3分の1です。
> オープンワールド[ゲーム]のようなパーティーゲーム。
> リアルタイムレイトレーシングを実行できる次世代コンソールは1つだけです。
> それは少し物議を醸している声明です...
> しかし、サーニーはそれをスキップしてそれについて話しませんでした...
> それはCU、一貫性、ハードウェア上にあるものに帰着します。 え?PS5レイトレ使えないの?
やべえじゃん、最新の光と影の技術だぞ?
じゃあXSX/steamのマルチが増えて
PS5ハブられるんじゃね? やろうと思えばできなくもないけど36CUのPS5じゃかなり厳しいってことだろ
サーニーもレイトレを使うことは強制しないって言ってたし 52分のPS5技術講演
SSDの説明 25分
レイトレの説明 2分 ロックハートが本当に出るんだったらハードウェアレイトレ対応のコンソールは1つって言わないよね PS5はXboxの廉価版といい勝負
Xと比較するのがそもそもの間違い
どこをとっても勝てる要素はない つーかさ、最近のソニーなんかおかしくね?
PS5ボロッボロじゃん、発売もしていないのに
ゴキブリも正直言って変だと思うだろ?なあ?ここは正直に言えよ
なんか
PS4の時みたいな覇気が感じられない PS5のセールスワードは「レイトレ」だろうけど、ソフトウェアレイトレじゃガクガクガク ※AMDはPS5でレイトレのテストをした形跡が一切ありません r PS5愛ヽ
( _ ノノノノノノヾ )
| ノ rェュ、 rェュ、 レイトレがゲームに革命をもたらす!
(6 "" r._.ュ'"ヽ
| ∵) トェエエイ( |
人 ヽニニノ |
/ \. ノ
\_`ー一'/ \
r PS5愛ヽ
( _ ノノノノノノヾ )
| ノ \ / 、 別にレイトレなんかいらねーし
(6 "" r._.ュ'"ヽ
| ∵) ∠二ゝ( |
人 `ー ' |
/ \. ノ
\_`ー一'/ \ できなくても詐欺レイトレ実装できるのがクソニーの強みだよな AMDのHWレイトレが例の専用コアじゃなくて各CUで処理する特許の通りなら
当然36cuと52cuでは死ぬほど差が出るでしょ / 彡 PS 5 愛 ヽ ミ
あ あ う 7__ ノノノノノ ゞノ ノノノ ノ )
あ あ わ / /。ヽ /。ヽ l ヽ
あ ぁ あ / /) ̄){,。 。 ,]. ( ̄(. l0)l
あ ぁ あ {// .―…’’⌒ヽ.) ). l、_ノl
あ ぁ あ >l・{ r -…’’⌒ヽi( (. ヽ ヽ
あ あ あ >l・iヽ.).:.:.:.:.:.:xこ| ) ) l l
っ あ >l ',.:.:.:/⌒し':::::::| ( ( / ノ
‼ あ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ) ) ノ ノ
r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' ( ( ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ 結局SIEが「PS5はハードウェアレイトレース対応」って言ってたの何だったんだろう
今ではもう実現すら怪しいって思われてるし でもロードはPS5のほうが速いんでしょ?
一長一短ってことでいいじゃん 三三三三三三三三三三
三三 / ̄ ̄\ 三三三
三三|試そそ|三三三
ニニ|合これ|ニニニ
ニニ|終でが|ニニニ
――|了 な|―――
――|だ い|―――
__|よ と|___
\__/r==、
廴ミノ
/z/ヽ
_//=/⌒|
__ (Ж)ヲ二_/|
/ソソ)) T| | |
_ツア_ノ L_二__|
/5/(ヽ ヽ | ノ
`////|| |ヽ||
(三ミ|| ハ ||
/フコ二ヒミ) ((ニ≧イ >>24
まさかMSが専用ユニット積んでくると思ってなかったんじゃないの
カタログスペックとして載せたかったんだろう そりゃサーニーもSSDの事しか喋れなくなるわけだよ
2018年の時はPS5で動かしたスパイダーマンに
レイトレ使った画像見せてドヤってたんだぜ
ソニーの中でなにかがあったんだろうな >>26
PS5はテクスチャ圧縮が不利なのとCPUの差が大きいからそれもだいぶ怪しくなってきてる すっかりレイトレ連呼なくなったよな
今はSSD連呼ばかり PCゲーマーだけどレイトレなんて使ったことすらねーよ
ちなRTX2070SP オープンワールドでレイトレまともに使えるのはXBOXだけ PCゲーマーですら使うことが困難なレイトレーシング
そんな技術もXSXだと容易に使用できるんだな 13Tflopsをオフロード出来るレイトレコア積んでるのはXBOXだけだぞ レイトレないアサクリオデッセイの方がレイトレあるControlよりパッと見綺麗で面白いぞ
CSの場合レイトレあるのはもちろんないのも箱SXの方が上だけど ロードってそんなに重要かね
ロードが理由で普及したハードはないように見えるが 「マイクラで対応するから」っていうくらいしか具体的にレイトレ使う事例がないような気もする PS陣営が古いチップしか売って貰えなかったのは
AMDがMSと強力な契約を結んでいるため
ゲーム事業に冷たい吉田社長に予算をケチられた
どっちかな? >>38
いやフレームレートだしたいからWQHD ロウ設定だわ
レイトレとかいらなさすぎる
オフゲーでも正直フレームレートのほうが優先度高い >>37
普及までは行ってないけど、
大不振だった64がそれなりの販売上げられたのは
その世代でのロードがほとんどないハードとして
海外でそれなりに互角に売れたからってのが >>36
Atomic Heartとか凄いよ。
没入感が半端ない。 >>41
逃げたとか失礼だろ
何十億も退職金を貰って円満に退社してるだろ。
今頃米国で大好きなロードバイクに乗って
セカンドライフを満喫してるよ。 >>45
それもレイトレ紹介で見たことあるけど動画見ただけで酔ったから無理っぽい
次に買うレイトレ対応ソフトは番犬新作かな >>19
AMD自体は専用コア作れてないからなぁ。
今回のはMSがかなりAMDに技術提供したっていう話だし。
ついでに言えば、前回それをやってPSにも使われちゃったから、縛りを設けたって言う話も出てるしね。 >>19
そうだとすると、オフロード(外部)レイトレコア使うことで12TFが25TF+になるという回答の根拠は? 糞箱だってレイトレ使えるのマイクラみたいなショボゲーだけじゃん(笑) rtx2080tiですらSOTRでレイトレ使うと30fps程度まで落ちるからな どちらにせよロード時間だけSXよりちょっと早い程度で
その他が全部ボロッボロだったら意味ねーんだヨ! みんなレイトレに夢見すぎだよ
ぶっちゃけ「無限のクラウドパワー」みたいなもんだよ >>51
マイクラのあれパストレーシングデモだからな。
あれで世界中の開発者が目の色変えたよ。 >>40
AMDがMSと共同開発した部分はソニーにライセンス渡せないだけでは?
逆にソニーと共同開発した、ご自慢のI/O部分とかオーディオ専用コア
とかをMSは使えないはず おいおい無限に精嚢が上がるのがプレイステーションだろ!
もう彼らの中では
PS2なんてPS3を軽く超えた性能になってるんだぞw
下手すりゃ携帯性もVITAより上かもしれん >>60
Googleエンジニアが語ってる
https://rebuild.fm/263/
気になる発言として
「実際に開発するとXboxとPS5の性能差がかなりある。これでマルチとしてやっていくのは大変だ」
「Xboxの圧縮方式の方がPS5のKrakenよりも嬉しい。ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
テクスチャが(大きく)圧縮できるのは嬉しいと」 >>42
レイトレの利点は
影を事前計算する開発のリソースを減らすことだ
これで開発が早くなる レイトレ使ったマイクラの動画見たが
スゲー迫力が出て別物だったな バッキャロー!ソニーのSSDさえ積んでりゃレイトレなんて朝飯前よ! >>62
それが前の時はその契約をしてなくてPS4Proに使われた。
んで、今回は独占契約にしてる。 まあレイトレのデモはやるでしょ
1FPSで繋げた動画とかシレっと出す筈
光速ssdを崇めろ ヒカキンがマイクラRTXやってる動画凄かったな
大局照明や鏡面反射だけじゃなくて
水ブロックで光が屈折してたわ
ただヒカキンPCでも60fps未満になってるシーンが結構あった
次世代機では辛いだろうな >>69
なるほど
PS5でメッシュシェーダーやVRSが使えないのもライセンス問題が絡んでいそうだな
その辺はMSの技術が相当入ってるはずだし >>54
どっちかというとSSDの方に夢見てると思う。ロードが早くなる以上に描写スペックがグーンと上がると思われてる臭い。
レイトレは光の具合が良くなる程度、以上以下には思われてないかと。 >>75
pc触ったことのない悲劇やな
psvrでも魔法のプロセッサユニットで妄想してたからなあ PS5はレイトレーシングできない低性能ハードなの? XSXはレイトレで25TFLOPS
PS5は8TLOPS でもまあ、実物が出ないことには判断しようがないから
早いところ、実物見せてちょうだいな まずはロンチで箱OneXにあったようなテントウムシさんのデモみたいなやつを出してほしい
別にアレにレイトレオンオフ設定付けるだけでもいいかもしれん
ただロンチに箱SXが買えるような気がしない
もりあがりすぎ PC「レイトレいけます」
MS「レイトレいけます」
ゴキブリ「レイトレなんて必要ないだろ!なぁ豚!」
豚「うn....うん?」 PS5はグランツーリスモ7がフォトモード限定のフルレイトレ16kでアピールしてくる予感 せんせーゴキ君が
トイレれトイレれブツブツうるさいです! >>62
ご自慢のオーディオプロセッサって実は箱1に積んでるやつの強化版でしかないって話だぜ
Dolbyにそんな縛りはねーよと否定されたサーニーの32オブジェクト制限って発言が箱1のことらしいから >>80
ソニー「実機出したら嘘がバレるので出しません」 >>40
互換に手間取ってるうちにRDNA1が陳腐化しただけなのよね >>6
20年以上前からレイトレなんてのはCGで駆使されてるけど
それほど思いレイトレをゲームでフレーム落としてはあるが
で入れられる時代になったんだなと思うと…
次は反射屈折(3次反射位まで)が見られたらいいな
こんなんできるの量子コンピュータレベルだと思ってるけど… >>91
なおマルチでPS5だけレイトレはハブられる模様 >>55
無限のクラウドも魔法のSSDも任豚が言い出したんだけどね。前者は持ち上げ後者は揶揄で。
実際はPS5のSSDは現実的なものなんだけど。んでまた捏造でスレ立てw 2Dに強かったセガサターンが苦労してポリゴンゲーム出してたみたいになるのかな?
レイトレーシングだけなら、そこまで見た目に影響しないかな?(希望的観測) 今まで面倒臭い手作業で誤魔化しまくってた光源が自然な見た目になるだけだから変わらないよな?
面倒臭い手作業やらなくなる結果レイトレ使えない機種は見た目がショボくなるなんて事ありそうだけど気のせいだしPS5大勝利だよな? >>92
それはメモリ並の速度でロードできるから実質メモリ無限とか
無茶苦茶言うからだろ マルチの元は多種多様なPCの構成に合わせて作るらレイトレ以外排除は当分できないだろうな
箱の場合だけにしてもまだ箱OneやOneX対応もあるだろうし PSコンソール戦士たちは「レイトレなど不要」と言っているから問題ない >>94
まるでレイトレースしてるような見た目にする方向でゲームは発展してるから言うほど綺麗にはならんよ
マイクラがリッチになって嬉しい人がいるくらい >>87
出す出す詐欺をした方がゴキも延々と夢を見てられるからね ヒカキンがやってたマイクラのレイトレって箱も対応なん?
だったらヤバくね XSXは13TFLOPS相当のレイトレ用ユニット有りと発表済み
PS5は何の言及もなし=搭載のGPUだけでやるしかない?
ちなみにRTコアが無いGTX1080tiでもレイトレはできるがその場合のフレームレートはゲームにならないほど酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています