ゼノブレイド2の戦闘がよくわからない
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とりあえずABXYぽちぽちして技出してるけど雑魚戦でも5分くらいかかるしどうやるのが正しいんだ? >>25
俺と同じだ
シンが使ってるの見て、なんだこれ?ダメージ段違いやん、ってなって初めて使い出した
2周目とか戦闘がすごく楽になってびっくりしたわ >>177
頭湧いてるからゼノコンプなんだろ
基本的なシステムは保母同じなFF7Rの戦闘システムは即理解出来るのに、ゼノブレ2のシステムは全く理解出来ないと叩きまくる
毎度毎度の事よ 玉関連と言うか
敵の攻撃を無効化してこっちが3連続攻撃で
ボコると言うチェインアタック自体がまず意味不明だと思うが
むしろ玉関連は
1だと延長条件が不明だった要素を玉付ける事で延長出来ますで
1よりは分かりやすくなってると思うんだが じっちゃんの動画が一番いいと思うわ
ゲーム内はチュートリアル失敗しても進んでたのがホントダメ
今は知らんけど。 普通ならプレイしてる内にシステム理解出来るが
今のユーザーはソシャゲみたいに1から10まで何から何まで説明して、かつ内容が薄くないとクソゲー扱いしてくる
ゼノブレ2は良い所も悪い所もまんまRPG黄金期の作品って感じ
色々なRPGやって来たRPG信者にとっては神ゲーだが、あんまりRPGやった事無いソシャゲしか知らないって奴にはとんでもないクソゲー 俺は分かってたからスレで粋がってマウント取れたから楽しかった >>180
実際繋ぐ面白さはかなり増してるよね
ただ、その条件(玉)の付け方が正しいコンボルートを辿るってのがとにかく直感的に分かりにくい
イーラが完成形だと思う ソシャゲは長寿ゲーだと新しいシステムが
次々追加されててゴチャゴチャしてくるのは
内緒だぞ。 あいかわらずゲハとは思えない進行すらなゼノスレ
内容に触れること滅多にないここで愛の差を感じる どっちかというとソシャゲっぽい作りだと思うんだけどw
無駄に多いカスタマイズ要素とか 問題は死んだ魚のような目をしながらコンボ繋ぐ作業が糞も面白くないこと ポケモンとか売上ばっかで全然内容語られ
ないもんな今だ謎のゲームだわ 日本人
特にPSユーザーはRPG好き、最初にFF7でPSが盛り上がった事や人気RPGシリーズの新作がどんどん出て来てどんどん進化していくRPG黄金期を経験して来た
だから今のRPG業界の現状を見てゼノブレ2にコンプレックスを抱く ボールメーカーが強いと思われてたのが、別のやり方の方が強いとわかったりして研究の余地はあって楽しかった
ホレルゲンが追加される前は、親密度SSにするためのポーチ連打が苦行過ぎたが >>189
戦略性と奥深さ、プレイ中に考えるの多さ、状況を判断しないといけない忙しさ
ソシャゲや最近のRPGみたいにプレイヤーに都合良く、一方的な戦闘が出来るように用意されたシステムではなく
プレイヤーの思考や判断力に依存してるシステム
むしろソシャゲとは程遠いゲームだろうに
>>190
ソシャゲが好きでその程度のゲーム性で目を輝かせてる奴には糞程も合わないゲームだね おはよう
ブレイドコンボはこの表が見やすくてプリントしてパーティー組むのに使ってたわ
玉は4つつけられればいいので回しやすそうなコンボルート4つ決めておくと良い
ドライバーコンボは分かりにくければパーティーキャラ2人にブレイク+ライジングとダウン+スマッシュを担当してもらうといい
ジークはノロマなので注意
https://gamemos.net/wp-content/uploads/2017/12/game0022.png このゲーム携帯機モードとTVモードの解像度の差が滅茶苦茶激しいけどこれはモノリスの技術力が無いだけなのか >>191
ポケモンはイーラの3割程度の内容しかないぺらっぺらなゲームやぞ >>197
イーラでは携帯モードでも綺麗になってたから次作以降は大丈夫だろう
間の長いゲームなんで自分はLiteで済ませた
ノーマルの携帯モードよりはマシ 作品スレで聞かずにわざわざゲハでスレ立てるという余計な手間かけてる時点でお察し
作品スレじゃとっくにNGされてて相手してもらえないんだよ >>191
ポケモンは収集と対戦がメインコンテンツ
ストーリー終わらせてからが本番 あまり激しい操作が苦手な人は玉つけてチェインアタック
ガンガン行きたい人はフュージョンコンボで最速高火力
アクセサリーの組み合わせで天地一閃マシーンみたいな事も出来る
実はいろいろ出来るけど、だいたいの人は玉割りまでたどり着くと満足しちゃうのよね
クリアまでなら充分強いし 自分好みのパーティー組めたら満足して、ステ補正コモンやOCGには手を出さずにやめちゃったわ アシストコアの効果範囲が実はわからない
例えばヒカリにヒューマノイドハンターVをセットした場合、
効果はヒカリだけなのか、ホムラや他にセットしたブレイドにも効果があるのかわからない。
誰かに一つつければレックスにセットしたブレイド全体に効果があるなら
重複しないようにアシストコア選定しなきゃだけど面倒で確認を放置してる >>204
装備したブレイドだけだよ
ヒカリとホムラでも重複しない
アプデでアシストコアの枠の格差とダメージ上限解放して欲しかったな >>196
ジークはサイカ(大剣)より斧がメイン武器だから、
強力な斧レアブレ入手するまではベンチウォーマーなのがなあ
覚醒クビラやテロス持たせるとクソ強い このゲームちょっとぐら酷いよね
熱中してた時は気にならなかったけど久々に起動してみたらあれ?こんなジャギジャギだったか?ってなったわ
マリカーとかスマブラが意外とツルってしてるから余計気になった コモンでも強いのがいるってのはいまだによくわからん
Sまでしか上がらないから火力低いし >>192
ポーチとか無駄要素の一つだし、ブレイドガチャ自体今までの要素を小分けにしてリッチな絵を付けたソシャゲらしい要素だと思うけどね
>>196
ルートが直感的に分かりにくい上にデバフも属性との関連性が分かりにくいのがな… やりたいことは分かるけどこれ失敗してるだろ
って言いたくなるシステム
本末転倒とはあの事 >>197,206
フレームレート重視で可変解像度使ってるから、描写負荷が重い場所(例:トリゴの中央広場)とかだと露骨に解像度下がるよな
テクスチャ貼り遅れてでもロード高速化させてたりと、なんつーか色々割りきってるのが見える
>>204
アシストコア=ブレイド側のアクセサリー
って認識でおk
>>208
一部、コモンしか持たない強力なスキルがある(ボールメーカー、◯◯キラー等)
あと、ドライバーへのステータス補正がコモンの方が特化させやすい
チャレンジバトルの難易度極とかだと、控えを素早さ特化コモン2で回避上げるのが重要になったりする
>>209
ポーチは安いコストで能力大幅に強化出来るから重要やぞ
分かりにくいのは全面的に同意 >>205
そうなのか
ありがとう
ブレイド単体で考えなきゃダメなのか
アシストコア、一種につき3つまでしか作って無かったけど、
場合によってはそれ以上必要なのね >>211
ボールメーカーとか、回避やダメ増強要員的に強いのはわかる
やっぱそういう使い方になるよな >>211
それでステータス増強が出来るってのは分かるんよ
ただ、キャラによって好き嫌いがあってキャラの個性に関わるアイテムならばフレーバーテキストは必要だと思う
あれじゃただの文字の羅列にしか過ぎない
ゼノクロと2はそういう要素が多い
まあ、イーラでクラフト要素にしてキャラと繋げたのは悪く無いと思ったけど 個人的に戦闘面の一番の不満は、
ハンマーが全体的に使いにくいのどうにかしろってのはあった 高橋の方針がわかる人だけわかればいいってスタンスだから無理だろ
やたらと複雑化してオナニーしたがるから >>216
まぁやりたいこと全部ぶちこんでる感が魅力のメーカーでもあるから
でもイーラではかなり整理されたし、DEでもUI何とかしようとしているみたいだから
分かりやすくしようと努力はしているんじゃないかな ヨシツネつえーって思ってたけど
ヨシツネがつええんじゃねえんだよな
カムイが強い
カスミの下位互換にような能力なんだからそりゃ強い
ヨシツネはポンコツ 戦闘が分からないまま進めてたから人質取られてのヨシツネ戦だったかな、ここで勝てなくて積んでる
まだヒカリ?とかいうのも出てきてないんだが
優勢に進めてるつもりなのにいつの間にかピンチになってて訳分からんよ… >>219
カムイはニアに持たせるといい感じかな。ブレイク技と改心リキャスト技両立出来るし
攻撃ロール故に回復性能落ちるのが残念か >>220
・封印耐性のアクセサリー装備する
・ポーチアイテム使う
・素直に難易度下げる >>218
せっかく任天堂から出してんだから、その辺管理しろよとも思うんだけど、それが感じられたのは1だけという あつ森のUIも散々言われてんだから任天堂持ち上げに使えんだろ >>220
シナリオ的にも難易度的にもそこが序盤の山だね
ニアのブレイドが2体とも回復になっているかとか
アクセサリー、ポーチアイテムの精査も大事
たしかアクセサリー屋に封鎖抵抗が売っていたはず >>225
UIではなく要素の取捨選択ね
UIは元々任天堂内製でも良くないものが多い
FEのISとかは異常に拘ってたけど >>227
それを1で任天堂が管理したソースがそもそも存在しないけどな >>1
クッソめんどくさいぞ
同じ色の属性玉を三連続?くらいで割ると
効率いいとか言われて頑張ってたけど売った 画面ガチャガチャのファイナルファンタジー7リメイクの戦闘のがよほど分かりやすかったのはビックリしたや
あれに強いて文句言うならキャラ変や部位指定しにくいくらいか 雑魚戦で玉割りやってるなら最高に効率悪いわ
あれはボスやユニークとか格上の敵用 >>231
その辺の説明やらが足りてないって話だろ >>224
たぶん任天堂が管理した結果がこれだと思うよ
任天堂絡んでなかったらもっと好き放題やってる イーラだと全員ボールメーカー持ちでテキトーに繋いどくだけで属性玉が溜まっていくから気楽なのよね 雑魚ってそんなに固かったっけ?
そんなイメージないわ
たまに少し硬い奴はいたなぁ、ぐらい
大抵はブレイドコンボのダウン→打ち上げ→スマッシュの途中でキル出来る
自分でプレイしたら面白いが第三者には面白さが伝わりにくいゲーム
雑魚相手でも大袈裟な声出してスキルぷっぱしてるから見てる側には寒く感じるだろうね
イーラ編は神ゲーだわ 任天堂を自分の都合の良いゲーム作ってくれるチートアイテムか何かと勘違いしてる奴がゲハに多いよな >>233
まあ、それ以前を考えるとそうなんだろうと思うw
今後も任天堂のラインナップ上欠かせないメーカーだと思うし、ディレクター格に飛び抜けた人材が出てくるといいよなあ イージーでも特にデメリットないからストーリーはイージーでいい
ネームドやチャレンジはイージー→ノーマルと埋めてけばいい 慣れた頃にスパイクで壊滅状態になってやっぱ分からんわコレってなる youtubeに上がってる強敵の単機撃破動画見てもどうして勝てるのかわからないw
やたら回復してる理由がわかんないんだよなぁ >>21
aかy押せばなんとか攻撃してくれるんだろ、派にとっては鬼門だろうさ
あと、今見えてるものでやろうとしてる事を判断しろってのも多分わからん言い出す >>240
多分クリティカル発生でHP回復するアクセサリーつけてるんじゃないかな
クリティカル発生でリキャスト回復するアーツと組み合わせると強力 通常攻撃1発目当てる→2発目ちょい移動してキャンセル→1発目当てる→キャンセル→
ゲージ貯まったらコンボ
最後の技の属性が属性玉になる
属性玉を各属性5個ぐらいにしたら
チェイン使って1個ずつ破壊してフルバーストって感じだったはず フィニッシュだけで5個つけるのはわりと大変なんだよな
玉割りやるならボールメーカーはやっぱ欲しいが、100%のが出るかどうか運もある ボールメーカーいないなら
最低属性玉3種からのチェインは欲しいところ >>245
一発目チョン押しの繰り返しって結局そんなに有効じゃないんじゃなかったっけ シンボルエンカウントでスルーしようと思えばいくらでも出来るけど
雑魚が硬すぎってゲーム増えたよなあ
これはこれでいいんだか悪いんだかわからんなあ >>248
やったのだいぶ前だから忘れちゃったけど
俺は通常1→キャンセル→通常1→キャンセル→
でゲージ貯めてた
通常1→通常2→通常3→キャンセル→通常1→
でもいいな
お好きな方で そもそもダクソとかブラボみたいなアクションRPGで難易度高いのは好きなんだが、たかだかコマンド式RPGで分かりにくくする必要あんの? >>251
ストーリーだけみたいならオート
ポチポチだけしたいならイージーでクリアまで行けると思うぞ ブレイドコンボ
ドライバーコンボ
フュージョンコンボ
チェインアタック
アホかこのゲームw 話進めると一気に戦闘も面白くなるけど
如何せんこのゲームはLスティックに負担掛け過ぎる
やるならプロコンかジョイコンでやった方が良いぞ
間違ってもLiteのLステは使わない方が良い
マッハでドリフトかますようになる ちゃんと検証したのか?ちゃんとライトでLステつかいまくったんだろうな >>223>>226
そういや動き封じられてたのあったなぁ
アイテムとか全然見てなかったよ
このスレの他の人のアドバイスとかも参考に頑張ってみるね
ありがとう >>253
それをすることを強いられるバトルバランスだからな、結局作業感満載 >>257はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
今現在必死1位
ID:4KzWPmXu0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200427/NEt6V1BtWHUw.html?thread=all
昨日必死1位
ID:HP16ajG+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200426/SFAxNmFqRysw.html?thread=all >>257のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 Liteで300時間遊んだがLiteちゃんは元気だぞ
オートでガンガン回すのが好きだったからそんなにガチャガチャしとらん >>258
別に強いてないし、むしろ理解してなくてもクリアできるバランスだよ
チャレンジバトルとかに踏み込むと細かい戦略が求められてくる >>262
ハナとか、タイガータイガー一切やらなくてもシナリオ攻略ぐらいなら全然運用効くしな
逆にいうと徹底強化したハナ(JD)は壊れぎみな性能になるんだけども
2週目なら経験値でエーテル結晶交換出来るから、一部のキズナリング以外はタイガータイガー無視出来るしな >>262
ただ面倒なだけの戦闘だけが残るのに何が理解しなくてもクリアできるバランスだよ
信者の目はマンセー必死で何の参考にもならん >>257の過去
ゼノブレ2の雑談スレで
晴れでも出る敵に対して
曇りでしか出ないから気を付けろと、上から目線の投稿をし
住人に晴れでも出るよと指摘される
>>257は間違いを謝罪するどころか
指摘してくれた人を、何故かゴキ扱いして逆切れしている
なかなかのコミュ障 >>264
だから全部こなす必要はないって言ってるでしょ
適当にポチポチボタン押しててもクリアはできる
それすら面倒ならなんでこのゲームやってるんだ ゴールドチップのドロップ率アップはアイテムドロップ時に戦闘に出ているブレイドの分だけ効果があるんですか? まあしゃあないわ
俺もスマッシュまで出来るようになったの一周目クリアして攻略見はじめてからだもん フュージョンコンボを知ってるのと知らないのとでは難易度がだいぶ変わってくる
どうしても高難度の敵が倒せない場合はとりあえずフュージョンコンボの六段階目を決める練習をしてみたらいいと思う
六段階目ってのは要するに敵がライジングしている間に(空中でくるくる回っている間に)レベル3のブレイドコンボを放つということ
これでも与ダメージはグッと上がる >>266
>>257がニワカなのはよく分かります ハナバスターのキズナが一つだけ埋まらない
なんかたくさんイベント見なきゃいけないやつ >>273
あれは結構めんどくさい
情報サイト見ながらしらみつぶしで見ていくしかない 3話の途中までシステム揃わないチュートリアル状態だから2話のバトルが一番面倒だった この「戦闘が分かりにくい」これを知った瞬間にこのソフトは買うのを止めた
普通のシンプルなもんだったら本気で買ってた
チケット残ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています