【ゴキ悲報】PS5ハードウェアレイトレなしが確定。米超一流技術サイトwccfetchが暴露
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://wccftech.com/amd-raytracing-allegedly-exclusive-high-end-rdna-2-navi-2x-gpus/
PS5のGPUはのベースはNAVI23でRDNA2みたいだけどダイサイズからいってもハードウェアレイトレなしが確定的とのこと
レイトレはソフトレイトレなんだろな
リークにあった開発者がPS5じゃレイトレは厳しいっていうのは本当なのだろう >>803
3000シリーズの価格帯が発表されたら、2080tiが無駄に高いって扱いを受けるわけだが >>793
あいつら基本都合の悪いところは見えない聞こえないだからな
トタンで目隠しされてても見えない聞こえない、だろうな 結局PS5が低性能だってのはとっくにバレてるのだから死体蹴りはやめてやれよ
また発狂したソニーハードファンが任天堂叩きを始めるぞ ーPS5が低性能ならどうしますか?
ゴキ「任天堂を叩きます!」
KPD 8テラでこのザマとか、マジでXに毛が生えたレベルのなんちゃって次世代機なんやな >>803
ハードウェア的には2080の方が上なんだろうけど、ハードとソフト最適化で実行速度を上げてるんだと思う。 WinPCソフトはIntelやゲフォに最適化されてるのがほとんどだけどSXやPS5のソフトはAMDに最適化できるからな もしPS5だけHWレイトレがない場合は、影が無かったりボケボケしたりすることになる
あとは日陰に入ると一切影が無くなったりする もしも何もアサクリ新作PS版だけ4KもHDRの文字が無いよw GodfallにLords of the Fallen臭がするのだが…
俗に言うソウルズシリーズの劣化クローン >>816
ありゃりゃ〜〜〜〜
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ >>815
レイトレは鏡面反射のための技術
影なんかは既存技術で十分
レイトレによる影なんか誰も見向きもせんよ >>819
夜道のシーンとかナイトレースでちゃんと複数光源で影が動くのが自然に表現されれば意味はあると思うよ
そこまでできるかしらんけど >>816
海賊無双4も露骨だったわ
Xだけ4KUHD表記w PS5は4k出せることが確約できてないから表記がまだ無いんでしよ
記載レベルだとしても指はそういう真面目なとこあるからな レイトレで影生成しないとメモリ食うしボケボケの影や可笑しな結果の影が出来上がるぞ
そんなところ誰も気にしねえよwと言うのならその程度のユーザー層で成り立っているハードということになる
おれは無理 レイトレ版マイクラで雲の影が地表にきちんと落ちるのだけど、その影に入ってるオブジェクトの影もきちんと濃淡付いてレンダリングされてる様は感動した PS5は低性能なのに更にCPU酷使して影を作るのか マイクラは良いサンプルだったね
レイトレモードだと地平線に太陽が沈んだ後も太陽光の屈折で綺麗な夕闇の空になる
レイトレオフにすると同じ時間でも真っ暗
ウォーキングシミュレーター好きには堪らん映像ですわ DXRも今はまだ1.1だけどこれからもバージョン上がって行って
技術の蓄積も増えていき出来ることが増えてくる
レイトレの進歩を見守っていくのも楽しそう これは完全にゴミ仕様だな
全く理解してない俺が言ってみる やっぱり最終的にはマイクロソフト様には敵わなかったよ… >>1
スパイダーマン2とPSブランドの力で楽勝やろ
PS4ユーザーはPS5しか選択肢無いしな PS5へのユーザー移行はPS3からPS4の時より緩やかになりそうだから
ロンチで準備するPS5の台数はそんなに多くなくても良い様な気もする 1億万台のPS4購入者が次世代機はPS5買うからな
SIEは無理せずゆっくりPS5出すだけで覇権 >>829
そうそう、そういう空気感のところに変化が出るのはレイトレの良いところだよな CoDは去年からPS、箱、PCでクロスプレイ出来るから、次世代機は特にPSだけにこだわらなくても良い気がする
箱はX1XからXSXへ完全移行出来るから選ぶ理由は有るけど 欠陥OSのWindowsとdirectX使うより独自OSのPS5で開発した方が早いもんね SIEは去年からクロスプレイ解禁してるから今までみたいな囲い込みはきつそう
MSみたいにスタジオ買いまくれば独占ゲームで誘導できるけどさ 正直次世代からはグラボ取り替え出来るようにすればええんちゃう?
そうすればなんとかなるやろ XBOXはそれでいけるけどPSはOSが貧弱すぎて互換取れない XBOXはそれでいけるけどPSはOSが貧弱すぎて互換取れない >>820
そもそも影の正確さは殆どの人は気にしない
付いてるか付いてないかくらいしか見ないだろ >>847
むしろ光源処理は嘘でもいいから見やすく明るい方が良い レイトレに期待するのは鏡面に周りの物が正確に写っているかどうかだなあ
まあ、大半のCSユーザーはレイトレって何?で全く気にしないだろう
騒いでるのは極一部の技術オタクだけ 独自って言葉にすごい価値を見出してるみたいだけど独自OSとか良いとこないぞ 鏡に周りの景色が映り込むとかPS2かよ
光の反射を一回だけじゃなく複数回反射させて自然な影を表現する技術だぞ(主にゲームでは) >>828
PS5は「CPUを酷使できない」から無理だな
なんせ「GPUのオーバークロックを支えるために爆睡する」よう設計されてるからwww CCCDが削除できなくてMSに泣き付いて削除してもらったウィルス拡散企業ソニーwww
今もアプデでPS4強制文鎮化で買い替えさせるウィルス拡散企業ソニーwww
そのソニーが独自OS? >>847
まともに描写されたことがないから気にしたことがないだけで、まともに描写されればそれが当たり前になるんだよ
ステルスゲーなら影の落とし方までゲーム性に組み込むこともできる
そういう素地ができつつあるんだよ 一番ショボく見える要因になってたのっぺりした画質もレイトレで解消する >>859
ノッペリが解消されるのか5月8日に分かるな 次世代はフルレイトレ標準化で映画並のCGグラフィックになるだろうな レイトレで処理すれば影はすべて解決だろうけどレイトレエンジンの実行性能次第だろ
ロンチから影だけでも60fps維持したままレイトレ処理できてるなら凄すぎるわ ハッタリはSONY創業からの伝統
盛田亡き今もハッタリの伝統は続く >>806
負けたとはいえ活用されてたものと
使われた事例なんて一つもないものを同列に語るのは失礼だろ >>865
企業ポリシーな
入社時のオリエンテーションでまず学ぶ もし動くならMinecraftのレイトレ版をやってみるといい
グラ厨はレイトレになるだけで楽しめることを確認できるはず マイクラのレイトレ動画見てもレイトレ不要とか言うならもうそれこそ任天堂ハードでだけゲームやってたほうがいい いやレイトレ欲しいと思っている奴でも、マイクラ見てマイクラにレイトレ必要だと思う方が珍しいんじゃね 必要かと言われると全てのソフトがそうではことになるわ
あった方がいいとは言える レイトレはオンオフ自由に出来るしいらないなら外せばいいじゃん
PS5にはレイトレ無いからそもそも出来ないけどw 実在する建物やゲームの風景なんかをマイクラで再現してる人のはレイトレでどれだけ美麗になるのかみんな注目してそう >>875
そういうやり方はいいね
ON/OFFの比較もしやすい ゼンジーがめっちゃ楽しそうにレイトレマイクラ配信してる
まるで子供のよう GPUにレイトレが載ってなくても魔法のSSDはレイトレ機能があるはず というか魔法が使えるSSDがあるんだから
ありとあらゆる物理法則無視してそれに頼ればいいんじゃね? ソニー製のハードはバッテリーに素敵機能を搭載されたことすらありますからね マイクラくらいシンプルで簡素なグラフィックならレイトレもやり易いし分かりやすいな
でもFPSのほとんどはリアル志向でごちゃごちゃして複雑でレイトレ導入しにくいし分かり難いんだ >>877
PhysXもオンオフできるゲームもあったし
負荷高い設定はオンオフできるのは普通になると思う >>892
それは朗報!
レイトレもいきなり全開というわけにも行かないしね
少しずつ進歩していけばいい 陰影をベイクしたアセットは次世代からは完全になくなるかもね PS5は専用のSSD外すとゲーム動かなくなる
これは公式で言われてる仕様
しかも800GBから換装できない
だからヤバいと言われてる
ソニー板でさらにシステムで容量押さえられて500GBくらいまで減るらしい ソフトウェアじゃレイトレのリアルタイム演算は到底無理ってことで
レイトレ専用のコアを用意するって方向になったと聞いてるけど
PS5の性能じゃソフトウェアでレイトレとかまったく無理だと思うけど >>897
魔法のSSDは容量の壁すら突破する性能がある
魔法のSSDを舐めたらいかん >>897
サーニーがソニーへ言ってたな
必ず専用の外付けSSD販売して下さいねと >>901
実際のところ外付けの場合バスはどうなるんだろうPCIeである必要があると思うんだけど >>899
XBOXやRDNA2やRTX3000のハードでもまともなリアルタイムレイトレは無理だぞ
ノイズ出まくるからな
デノイズしまくって何とかするだけ >>899
実際にはスペック的に絶対無理だけど、実装したんだから宣伝には使います
使いこなせないサードが悪い っていういつもの方向でいくんでしょう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。