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俺「こっちが正解ルートか・・・、アイテム回収のために逆に行こう」←こういうゲームデザイン
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0001名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 23:03:53.22ID:yoZc+GiT0
いい加減やめへんか?
なんでわざわざ急いでるみたいなこと仲間と話しながら逆行かなあかんねん
0165名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 10:10:45.19ID:vwEpzhGs0
>>162
わかる
そして分岐まで後退
0166名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 10:34:23.24ID:qCTsfBAq0
ダルさを極めたグランディアで宝箱や脇道要素を全部飛ばしてクリアだけを目指すプレースタイルをおそわった
未回収とか理論上最強とかどうでもいい
DQやポケモンとかやってる人はそういうの苦手そう
0167名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 10:37:20.45ID:qCTsfBAq0
正直宝箱から特定アイテムを回収しないとボス戦や道中きついってレベルデザインのほうがゲーム的には面白いけどな
DQ6のほのおのツメやDQ3の稲妻の剣が代表
0168名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 10:42:36.06ID:ghwSbXGh0
ペルソナ2でのマップ埋めてきたらご褒美ってのも
自己満足を義務感に
0169名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 10:45:34.68ID:MEsujjZb0
これ否定するとマップも何もないスマホRPG?が大正解のような
0170名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 10:48:07.48ID:3gzfnUOf0
武器防具宝箱に入ってると忘れて回収しにいく時は大抵ゴミになってるから困る
逆に序盤から超強敵のいる地域に行ってそこの強いアイテム集めて正規ルートに戻って無双するのはちょっと楽しい
0171名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 10:51:58.80ID:fm5cAyR3p
この手のゲームで最クソはマザーシリーズだと思ってる
時期限定レアドロの敵 ハズレた道のプレゼントボックスに最強装備
そして大抵取り返しがつかないから知ってるとモヤモヤしてリセットしたくなる
0173名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 11:23:31.02ID:47igEne8a
こっちが正会員ルートぽいからアイテム回収のために逆に行こう→向こうがアイテムルートだったかでもう一度引き返し
0174名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 11:29:53.65ID:DxGOEHrI0
いいアイテムが入ってても文句が出る
しょうもないアイテムが入ってても文句
行き止まりでも文句
かと言って一本道でも文句
詰んだな
0176名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 11:37:45.58ID:qCTsfBAq0
>>170
オープンワールドに多い素材システムは探索成果アイテムが腐りにくい点で良く出来てるんだな
0177名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 11:42:16.86ID:xuW8gioG0
行き止まりの宝箱があってもシナリオが1本道な事に変わりない
ダンジョンの分岐とシナリオの分岐(ノンリニア)は別物
0178名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 12:10:26.41ID:hZYCiMD/0
>>169
となるとファイナルファンタジーレコードキーパーは
13と14と15、7リメイクのアタマを押さえて
究極のファイナルファンタジーとして完成してるわけだな

スクウェア・エニックス・ホールディングスが狂う前の
スーファミドットでアクティブタイムバトルできるうえに
重力を自在に操る高貴なる女騎士も片翼の天使もルシスの王子さまも
スマブラで有名なクラウド・ストレージさんまで出てくれてるからな

おれ個人としてはXperiaで適度に課金して満喫してる
レコードキーパーがサービス終了したら
めでたく最終幻想は終了だ
0179名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 12:36:22.47ID:uopdsLzT0
迷路とかフィールドになってるからダメなんだよ
ルートは常に二分木
一度進んだら戻れない
物語ってのはそういうもの
隅から隅まで落し物探しっていうRPGの形態自体が馬鹿馬鹿しい
0180名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 13:07:06.67ID:q6/z0gUXr
ダンジョンによって寄り道推奨ではなくむしろ攻略時間によって報酬変化したりすればええんかな
切迫した状況で挑むダンジョンでなければ従来通りの構造にすればいいし
0181名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 13:21:09.62ID:6BEQaod/d
アイテム全部取りたいのに強制ボスイベント始まった時の焦り感
イベント前はセーブポイント設置を義務化しろ
0182名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 13:51:06.59ID:v0IlPTiw0
せっかくここまで来たんだし
手ぶらで帰すのは忍びねぇな
って宝箱置いてるんだと思ってたが

寄り道推奨デザインとか考える奴もいるのか
0183名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 13:56:28.10ID:Mjax3c/md
推奨って思ったRPGは別にないな
ただ宝箱一つもない迷路なだけのダンジョンはつまらんだろう
0184名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 14:58:22.23ID:5ocw0Wpg0
落ちてる宝箱は拾いたいタチだからしんどいのはわかるけど、それは自分の性分のせいだと普通は思うもんだが
0185名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 15:36:34.15ID:z9/WnEaNd
>>184
少なくともあのCivの開発チームの見解としては「ゲームに『つまらないけど(ゲーム的に)効率的な選択肢』が存在する場合、
ユーザーがゲームの楽しみを損なうと感じながらそれを選択するのは当然の心理である」として、
それを「水はひび割れを見つける」と表現しているようだよ
0186名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 15:38:25.03ID:GdBflm2Xp
わかる
それだけでも萎えるのに、所々みえない道の先に強武器があるオクトパストラベラーはそこだけ難点...
初代バイオみたいに壁スリスリしながら歩くのつまらない
0187名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 15:51:45.08ID:MiwMY+0T0
外れの道を進むとロスするのは時間なんだから
時間をアイテムに変換するようなシステムがあればいいんじゃね
動かずに留まってるとペナルティあるようにして
0188名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 16:22:50.49ID:sU+yAeYG0
フロムゲーとか正規ルートと行き止まりをわりと読めるゲームは
あまりストレスかからなくていいんだけど
まれに全く読めないゲームがあるのがな
0189名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 16:36:46.94ID:hZw4q8tp0
クリアに必須じゃないアイテムまで集めなきゃ気が済まない人がいるのはわかるけど
取り返しつかない要素を排除しまくって周回性のカケラも無い一本道ゲー化するとか勘弁してくれ
0190名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 18:01:21.29ID:jJo/Whbg0
>>182
宝箱置いておく理由はそれだよ
前にさくまか誰かがインタビューで言ってた
あと回復施設は町の入り口付近に置くとか色々
でも今のプレイヤーには合わないんだろう
0191名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 18:54:35.35ID:fzSprZU90
クッソわかるわ
取りこぼしないか心配でマップくまなく探索するハメになる
0194名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 20:51:03.54ID:0DYbegNi0
宝箱を「取れたらラッキー」というご褒美と考えるか
「取り逃したら損」という取って当然のものと考えるか

それによって差が出そうだな
0195名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 21:14:26.38ID:v0IlPTiw0
宝箱全部取らないと損と考える人は
そもそも宝箱の消費アイテム使わないしなぁ
0196名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 23:11:23.43ID:GU14fPj5r
>>169
実際そうなので流行っちゃったとは思う
RPGの探索要素は一般人には受けてないだろなと
求められてるのはキャラとシナリオだけ、あとはゲーム体験っぽい雰囲気があればいい
なお、シナリオもちゃんとしてそうな雰囲気だけでいい
0197名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 00:10:45.60ID:WVq3EvMM0
>>169
正解だろ
大元のTRPGだってシチュエーションの説明に対してどう行動するかが問われるだけで、分岐の隅々まで歩くのがRPGだなんて定義はない
CRPGにそういう楽しみを見出しちゃった人もいるかもしれんが、そこは本質ではないんだよ元々
0198名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 00:56:21.15ID:kia6Rug70
そのアイテム取らなくても後半もっといいもん出ますよね
0199名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 03:40:04.06ID:RRYDXk5n0
せっかく宝箱ルートを進んでるのに
宝箱が映り込むギリギリのところでこれ本ルートだなと誤認し踵を返すっていう最悪なパターンがある
0200名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 07:29:48.25ID:+oFF0dIa0
一本糞がよほど好きなんだな
0201名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 07:32:03.32ID:7YKH+dqB0
01320205320105rae18
この家も競売物件なの?

4 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 14:59:59.65 ID:PS19YcF10
やべぇ…
同じ住所の他の会社登記取って代表の住所検索したら競売物件だった…

41 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:01:23.82 ID:PS19YcF10
≫4
ちなみ競売公告が4/9

335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
≫41
その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?

競売公売ドットコムの福島市のページに載ってる

335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
≫41
その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?

競売ドットコムの福島市のページに載ってる

448 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:10:15.86 ID:PS19YcF10
≫41続き
売却実施決定が2/27だった
公告が4/9

702 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2c8e-D/n7) 2020/04/27(月) 15:16:12.85 ID:uJF1Qgk10
≫448
2/27って安倍が唐突に学校が臨時休校するよう要請した日やん

904 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:20:40.16 ID:PS19YcF10
まとめると
・ユースビオと同じ住所の会社、あづまの登記は取れた
・代表の自宅住所判明(登記当時)
・住所を検索したら競売物件だった
・売却決定は2/27、競売公告が4/9
・競売物件資料ダウンロードしようとしても混みあって落とせない←いまココ<
0202名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 07:47:46.35ID:VPXawex10
ドラゴンクエスト8は作品内で

「宝箱がフィールドにいきなりあるけど、ゲームだから突っ込んだら負けよ(はーと)」

って自己申告してプレイヤーに納得させるところが
さすがゲーマー目線でゲームを作れる
堀井雄二はドラゴンクエストの生みの親であり
大日本帝国の生み出した八百万の神の一人であることは疑う余地もないな

なにが凄いって、上記をプレイヤーに周知したおかげで

「空と海と大地と呪われし姫君」

のフィールドの端から端まで全力で楽しんで探索する理由を作っちゃったんだから
0203名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 08:53:52.12ID:aFdTPfA60
NHKでやってたドラクエのやつで
堀井がこういう後ろ髪引かれる作りは駄目っていってたやつだな
0205名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 09:03:49.72ID:cwFm/gQ/M
俺は昔から何度も言ってるが、ゼノサーガみたいに1度訪れたダンジョンはVR(ファンタジーなら魔法)で再現ってな感じの設定でダンジョン攻略後はいつでも何度でも潜れて取り逃したアイテムを回収出来るのがRPGのスタンダードになってほしいわ
それなのに未だにそういうRPGは極少数なんだよなあ
令和になってもダンジョン崩壊で未回収のアイテムにモヤモヤさせる前時代的な仕様とか馬鹿かと
0206名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 09:37:14.15ID:mR8qr3FGd
>>205
分かる
アイテムもだがモンスターも再戦したい
図鑑とかレアドロップやスキル盗むとかあるしな
0207名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 13:17:17.60ID:wfqZ8+3R0
>>206
ドラクエ9のラスダンとかまさにそれだな。ラスボスとの再戦すらできる
0208名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 18:44:02.33ID:HWh2NTlb0
メトロイドはどうせ今は取れないアイテムあるし後からまたそのエリアに訪れることが確定事項だから逆に気にならないよな
0209名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 18:47:06.73ID:lYnQC6fs0
開発者「ボス前セーブポイント置いてやるだけマシだろ、文句いうな」
0210名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 19:18:00.86ID:IQEKE4gx0
>>1
何で周りがお前に合わせきゃならんの?
0212名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 20:44:15.46ID:qdT7g2QT0
さあ皆で出発しよう
今まで有り難う
ってさんざん盛り上げて
イベント終わったら又戻って本探しさせられるガガーブもウザかった
0213名無しさん必死だな
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2020/05/03(日) 08:29:28.01ID:EmTny6ia0
結構このスレで救済策などを書いてはみたけれど、
正直メーカーにはこの辺の救済策での"逃げ"ではなく純粋に探索が楽しいダンジョンづくりを心がけて欲しい。

面白いゲームなら>>1のような状態でも「このフロアには未踏破の場所がある」とワクワクするはず。
0214名無しさん必死だな
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2020/05/03(日) 09:16:25.47ID:7xyM3+9H0
ぶっちゃけるとイッチの堪え性のなさと
製作者の心配りのなさが噛み合ってないだけだよ

ゲームデザインの時点でミスしてるのは製作者の頭脳がマヌケ
(byジャン・ピエール・ポルナレフ)
アイテム回収のためにわざと寄り道するのが嫌なイッチはせっかち
(ファイナルファンタジー10と13が向いてる)

結論を言おう
イッチはファイナルファンタジー7リメイクと
デス・ストランディングを楽しむ才能があるから
プレイステーション4でどんどんゲームを買うべし
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