マリオ64、マリオギャラクシー、マリオオデッセイとかいうガチ傑作3Dアクション
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>>97
やっぱり二段ジャンプがいけないと思うな
サンシャインはもともとホバー用に作られてたのもあるしそもそも制御が難しいからまだいいが、ギャラクソからはどこからでも戻ってこれるからなあ… >>103
Wii時代には VCでマリオ64出てたから出せない訳じゃないと思うなあ
でもマリオデに慣れた後マリオ64やると色んな意味で辛いと思うな サンシャインはリマスターほしい
過去作の3Dマリオで移植も続編もない作品だし サンシャインはリマスターとかリメイクとかより
一から作り直した方が良いくらいだと思う
夏の時期にサンシャイン2とかどうでしょう、任天堂さん サンシャインなんかにリソースかけないで欲しい。出すならべた移植で十分 35周年だっけ?のリメイクに、ギャラクシー来ないかね?
やりなおしたいわ…。プレイ再開時に残機数リセットされるのだけ、改変してほしい。 オデッセイはムーン集めの作業感が拭えなかった。攻略サイト見ないと気付かないようなムーンも多かったし、ベンチ座ったりゴミ箱開けたりするだけのしょうもないムーンもあった。適当に水増しされた感じがすごかったという印象。 サンシャインはポンプアクション主題なのにアスレチック面でポンプ取り上げるとかいうちぐはぐさがな
全体的にストレス溜まる構成でマリオなのに動かしてて気持ちよくない印象だった サンシャインってスプラトゥーンのパクリじゃんwww >>92
原作重視の時オカ3Dはメタスコア94でクソ高いから関係ない 初代ギャラクシーだなぁ
これだけ何もかもが驚かされた
2は蛇足 ギャラクシー1評価が高いね、俺も1のが好きだが
当時は遊びやすいという点で2の方が持て囃されてた感あるけど >>118
ギャラクシーはその海外でメタスコア97ユーザースコア9.0なんだよなぁ
FF15なんて比較にもならん >>112
元はメタスコア99点のゲーム史上単独1位でもっと高いけどな時オカ >>119
俺は今でもギャラクシーかな
ってか最近もやった
意外とグラフィックもキツくなかった オデッセイとか適当に星配置しすぎてクソゲーだよ
64マリオこそがベストバランス >>120
メタスコアはゲームメディアとか批評機関からのレビュー集計値なのに対して
>>118は読者投票の結果に基づくオールタイムベストだから
メディアがつけた評価と一般人やゲーマーからの人気には温度差があるってことだな
PC版のメタスコア93点のウィッチャー3が>>118だと一位だし ギャラクシー以降は一本道過ぎて2Dでやってろ感が凄くてつまんねえけどな
64やサンシャインのTASやRTAが今でも見応えあるのはセオリーを無視したぶっ飛んだ攻略法が許されてるからってのがある 64DSが良すぎた
switchに移植して欲しいわ JRPGみたく一本道ゲー大好きな日本人がギャラクシー大好きなのはなんとなくわかる
海外はオープンワールドの本場なことからもわかるように
自由に世界を探索するゲームを根本的に好むからな
だからプレイヤー次第でやりたい放題できるマリオ64やBotWが大人気なわけで でも>>124くんによると外国人は一本道RPGのウィッチャー3が大好きみたいよ笑 どっちも大好きです(半ギレ)
次の3Dマリオいつ遊べるかなぁ、頼むからランド路線に戻らないでくれよ ウィッチャー3が一本道とかエアプにも程がある発言出たな
まぁ元々ゲームやらないゲハ民がマリオについて話すスレでまともにウィッチャー3やった奴なんているわけないか ひたすら点線辿る一本道ゲームだよ
やったことないから知らないんだろうけど笑 Switchでもウィッチャー3はやれるんだから普通にプレイすればいいのに…… 本当に一本道じゃない3DゲームってBotWやオデッセイみたいなソフトだな
ウィッチャー3みたいに点線表示したりトワプリパクったセンスでエフェクト調べさせたり開発者のおっさんの顔が透けて見える誘導が全くないのに
自然とあらゆるオブジェクトに好奇心が惹かれていってノンリニアな探索に没頭できるゲーム ブレワイもウィッチャーもおもろいからええやん
>>62
作り込みボリューム豊富なアイデアどれとってもインディとは思えんわ
あのレベルの箱庭アクションはなかなか作れるもんじゃない とりあえずマリオ3Dコレクションの噂が本当なら今年中には全部スイッチで遊べるようになるかもな
3Dマリオ連チャンプレイとかモチベ的にゲロ吐きそうなくらい辛いけど 3Dマリオはサンシャイン以外やったけど、どれも80点くらいの面白さ
2Dの方が気持ち良くて良いね おれは今の2Dマリオあんま興味ないかも
3Dはガキの頃からずっと好き マリオ64は見知らぬ異世界を「探検する」と言うゲームだが
マリオオデッセイは世界各地を「旅行する」ゲームの気がするな
観光ガイドのようなものが作中用意されてる事からもそのコンセプトが伺える
基本的なゲームシステムは受け継いでるが、その方向性は割と異なるのだ マリオ64は基本一人称視点、マリオデは三人称視点で動かしてるって感じ
幅跳びが気持ちいいのは断然一人称視点 >>143
基本的なカメラ視点が変わったよね。マリオ64はマリオの真後ろにカメラが来る
マリオデはマリオの斜め上にカメラがある。臨場感が出やすいのはマリオ64方式だが
アクション操作をしやすいのはマリオデの方かな。今回は後者を取ったと言う事だろう
オプションで選択できればなお良かったと思う
(まあ、初心者の事を考えあえて初心者にとって面倒そうな選択制は避けたのかもしれないが) 単純にカメラの仕様が進化しただけ
2020年にマリオ64のカメラ持ち上げるのは無理がある そもそも状況に応じてカメラワークが真後ろになったり斜め上になったりすんのは64もオデッセイも共通
にわかが何となくで語るな >>145
マリオ64の時には操作が難しいって声が多数あったからな
今回のカメラはとにかく操作しやすい事を重視してるのが分かるな
大体は周りが見渡しやすく操作しやすい位置に来てくれる。相当研究を重ねてると思うな
サンシャインの時は、場所によってはカメラが壁にめり込んで全然見えなくなるなったり
視点変更しないと見えにくいのに動かせない場所があったりと粗が非常に多かったが
今作はそういう場面もまずない >>148
さっき挙げた問題だらけのカメラワークだったサンシャインにも宮本氏は関わってないよ >>117
マリギャラは発売当時から評価高かった
3Dマリオの欠点をほぼ払拭し
任天堂東京開発室の実力を世に知らしめた代表作 サンシャインって洋ゲーっぽいよね
風のタクトもそうだった ギャラクシーはHD化すれば後はそのままでも全然
通常価格の新作として遊べるからな。 >>147
最近スレが立ってたね、ストレスがたまるゲームランキングと
ストレスフリーなゲームランキング。
ストレスフリーな方に任天堂が名を連ねていたのはそう言うところの不断の改善なんだろうね。
【悲報】「もっともストレスを与える作品」のランキングで「CoD」「FF15」「バイオRE2」等がランクイン
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588399107/ 一部シリーズについては3Dにするならちゃんと全編3Dでやれとは言いたくなる。お前もだよソニック >>150
それが今やFF15以下の評価にまで落ちるとはわからんもんだな(>>118) しょせん、大昔のゲームだよな
マリオデくらいのはWiiの時期に出しておけよ、遅すぎるわ
アストロボットのほうが無駄がなくて面白かったし 64は時代で衝撃を受けてギャラクシーの正当進化で完成された感あった
マリオにオープンワールド必要か?
マリオは箱庭が良いわ ギャラクシーは10時間くらいプレイして飽きたわ
マリオって落ちるかどうかのゲームだったのにあれはダメだろ
あと初期からそうだけどすぐにクリアされないように
いちいちムーンだかスターだかを強制して進ませないようにするのがクソすぎる
1回クリアしたら次に行かせろよ >>153
ミニシリーズはブーム終わったからもう出さないと思う
エミュレートするにもそれなりのスペック要求するし
ハードを出すだけの社内リソース配分と費用対効果を考えると、出ない可能性が高い
元々「遊べるインテリア」として冗談半分で出したファミコンミニが世界で大ヒットしただけの一発ネタ
その後、ハード出したことのあるメーカーが挙って二匹目のドジョウを狙いまくった
そもそも遊ぶだけならVCやら何やら、いくらでも方法ある
スイッチでVCを遊べるようにする方が現実的 >>23
あんなゴミの後によくオデッセイ作れたよな >>163
64ミニの1番のネックはコントローラーだと思うわ オデッセイはひさびさに面白かったな。1本道感は否めないけどワクワク感があった
ギャラクシーも最初の星屑祭までは良かったのに、いざ宇宙に飛び出したらワクワク感が一気に消えてしまった。クリアまでがすごい億劫だったよ。スターリングでぶっ飛ぶのは気持ちいいけどね >>117
世界観やシステムの斬新さは、1の方が上
ステージの完成度が高いのが2 >>124
その一般人やゲーマーからの人気であるユーザースコアでも9.0でFF15なんかより上じゃんw >>161
ピーチ場からクッパの城に至るまでの工程を全て再現した
オープンワールドマリオも割とやってみたい気はする
>>166
64は序盤を過ぎれば結構自由度が高いのだがあの方式だとどうしても
初心者は戸惑ってしまうからな。元々マニア層が多いゼルダシリーズと違い
マリオは初心者層も多いからそこの配慮も大切だな マリオ64のカメラは真後ろってわけじゃないよ
先が見渡せるような位置取りしてくる。初期3Dゲームの試行錯誤の結果だろうけどカメラの視点が勝手に変わるのが遊びづらくもある
ギャラクシーはカメラというよりステージの設計が距離感取りやすいように変わった。逆に言えば狭苦しい。 Cボタンでの一定距離カメラ切り替えのほうが個人的には好みなんだよなあ
周り見渡すために顔動かすときだってパッパッて動かすじゃんね けどオデッセイはまだまだ物足りないよ
マリオランドみたいな空中ステージや水中戦ステージも欲しい
NPCを増やしてもっとストーリーがあるものが良いなあ NewマリオUをスイッチに出したんなら
3Dランド、ワールドも出してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています