体験版でスプラ2を初めて触ってわかった事、スプラ3は前作より売れない
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■チュートリアルの不足
ガチアサリのルールや一部サブウェポンの効果はネットで調べないと分かりづらい
■初心者お断りな対人戦
Cランク帯でも鬼のように強いプレイヤーがわんさかいる
■面倒なスキル上げ
上級者に対抗するにはギアを開放していかなければならないが
弱い状態なのに複数試合をこなさなければならないのが億劫
■ボロ負けかボロ勝ちかの極端な試合が多い
ボロ負けするとストレスがたまり
ボロ勝ちした場合は特に関与せずとも勝てるので虚無
■キルゲー
いかに相手を倒せるかが重要なゲーム性
倒すのが苦手でも塗りでカバー出来ると思ったのに結局他のTPSゲーと何ら変わらない
スプラトゥーンは格闘ゲームやパズルゲームと同じ上級者だけに支持されてファンが先細っていくジャンル
初心者を軽視したツケは3で払うことになるだろう 今週買ったんだけど、ランク上げていけば強くなるわけじゃない?
すぐ撃たれちゃうんだけど。
adsl上り800kbps、下り3.5mbpsなんだけど、光にしたら今より強くなる? ランクは単なるプレイ時間の目安でしかない
ある意味正義だが腕前を表しているわけではない すぐ撃たれちゃうのは相手から見て撃たれやすい場所にいるからだ。
それか潜伏せずに歩いて移動してるとか >>141
負けてもポイントを一番取ってたら下がり幅少なくするか0にするかはして欲しいわな マップ広くして、射程距離伸ばして、人数増やして、頭身上げて欲しい >>27
3作目の壁はどのソフトにも共通だし
実際に3作目を出してるわけでも作ってるわけでも無いからな
「可能性としては、そうですね」以上に言うべきことが無い >>188
公式のウデマエが「チームを勝利に導く力」なので
連帯責任ではなく元からそういう格付けだよ >>194
タコはエキパス必須だけどオフラインモードだからオン契約しなくても遊べる
ただまあスプラトゥーン買ってオフラインモードしかやらんとかアホかと言いたくなるレベルの金の無駄だけど >>195
サンクス。俺はポケモンもカードヒーローもカスタムロボもストーリーしかはまらなかったからね
任天堂の対戦ゲームの長いチュートリアルが好きなんだよ リッスコが楽しいんだけどやっぱマップが辛い
あとメイン性能前提なのが辛い いきなりランク1とランク60台がマッチングして
上級者にその気がなくても初心者狩りを横行させる仕様はどうかと思ったな 以前、クアッド1(オレ)、チャージャー7という構成事故になったことがある。 >>155
スライドで敵インク上を高速で動ける時点でゲームコンセプトから外れてんだよ >>200
それしか言わないけど、バカバカしいことこの上ないな
ルールに基づくデメリットとメリットのバランス自体は崩れてない
ブキは隠せないのだからマニューバ持ちが相手にいると最初に確認すれば対策は可能なのに >>200
いまだにこれ言ってるやつってエアプしかいねーよな >>189
そういう奴は絶対に上手くならないから見下してりゃいいよ
味方が下手なくらいの方が良い練習になるのにな 体験版で初めてやって、lv1なのにlv90がたくさんにあたった
こう言うのって非常に印象悪かった
体験版なら優遇するように作れよw せめて今の部屋の組み合わせではちゃんと振り分けてくれればいいのに
LV20 22 10 8
LV12 6 8 6
みたいな振り分けが普通にされるよなw イカの問題点というよりどちらかというと対戦ゲームあるある
・チュートリアル不足→リアルタイムで初期から遊んでる人に合わせた説明なので
途中から追加された装備や要素の説明がない
基本操作はわかる
・数年経ってる対戦環境→上級者だらけで初心者にいい相手が居ない
・対戦ゲーにおける育てる要素→最適セッティング前提で育てないと勝負にならない >>206
まあ、なんやかんやで今回は体験会でそれでやってる人も結構居たのか
自分と同じ初心者には結構当たった気がするわ
自分も初心者だけど相手が慣れてる人かどうかは動き見てれば大体分かったな 自分クソヘタなんだけど
自分よりは上手いなって人は多いけど
明らかな上級者なんて滅多に会わないぞ
ごく稀に無双する人はいるけど
本当に稀に当たるていどだよ
下手な人が上級者対策しなきゃいけないスプラ2って
何の話だ? スプラの場合はガチルールが実質的な廃人隔離施設と機能してるしな やって無いけど確かランクかなんかでマッチング分けられるだろ?
なんで>>1みたいな思考になるのか不明
ただ、キルゲーに関しては同意かも
やってないからの偏見かもだがマップ塗りでも同じくらい活躍出来るように比重を変えた方が良さそうな気も
逃げとか防御特化なマップ塗り武器とかあるんかな >>200
イカ発売当時これ言ってるやつ0人だったなぁ
なんなら弾デカくなるまではずっと弱い武器扱いでジェッパ使えるマニュコラか射程長いデュアルが辛うじて弱くない扱いレベルだったの知らなそう デュアルも登場初期は1から超劣化だとか
ボロクソだったのに今は中距離最強格扱いまである >>211
実際はキルゲーってほどキルに寄ってないよ、結局バランス
キルに寄りすぎて塗りを疎かにした結果負けるとかナワバリガチに限らず多い
>>213
カスタムはマジで使いやすいからな、元々メインの塗り優秀だしボムあるし腐らん雨だしギア枠潰せば擬似3使えるし >>209
長くやってるほどマッチング精度が上がる
ガチ始めたての場合はうまい奴も下手な奴もごちゃまぜだしでサブ垢も居る
それも10戦もしないうちに適正のグループに放り込まれるんだけどな >>210
ガチのほうが平和な世界だぞ
縄張りの方が修羅の世界だわ
武器射程の長短すら一切考慮されないし
無理ゲーマッチングが多い クソゲーではないんだけど噂に聞くほど面白くはなかった
結局キルが大事なら他のFPS とそんな変わらんし >>213
デュアルは弾でかくするまでキル速遅かったもんな
射程押し付けると片方しかあたらないくらいで丁度良かったのかも キルレートばっかり気にする奴ってヤグラには乗らないしホコ持たないし そういう事じゃなくてスプラトゥーンはマッチングが
よく敵を倒す人と全然倒さない人達でわけられるようになってる
Wii U版の開発秘話で言ってたよ
おそらく目指してるゲーム性は倒すゲームではないからだろう マッチングはレートで抽出してランダム振り分けでいいと思う
チャーや短射程が偏ったりするようになるけど極端な偏りが発生すると自浄作用が期待できる 統計データ持ってない奴の「こうすればいい」ってのは妄言でしかないと思う 編成は射程よりもspの偏りを何とかして欲しい
マルミサ4人vsこっち着地2アーマー2の時は流石に笑えた ポケモン剣盾も売れないと言ってた糞雑魚
あつまれどうぶつの森も売れないと言ってた糞雑魚
お前らマジでなんの役に立つの? キルは手段であって目的じゃない
仮に20キルしたとしても勝ちに導けないキルなら何の意味もない >>226
同意
敷居が高い気がするってかこれ全てのFPSやTPSに繋がる話だな
まあFPSやTPSはバトロワで原点回帰した感もあるけど >>212
なんか勝手にいなかったことにされてるが
逆にマニューバをわざわざ擁護する奴って
強い弱いしか言わないよな
雑魚がもっと雑魚を翻弄するのにはつかえるんだろうけど わざわざ擁護などしない
何十種類もあるブキそれぞれの戦い方があるってだけで特定のブキを貶してるのがバカバカしく見えるだけだな 編成事故とか味方ガチャとか文句ばっかり言ってる連中も、腕前が上下した時の試合のオンラインアプリの戦績を全部キャプチャ撮って並べて見てみろってな >>224
ナイスどころかスフィアより強かったことがないしな >>232
残念だけど現在推測されてる振り分けの仕様だと
どう頑張っても編成事故は不可避なんだ
ttps://smssmooth.h@ten@blog.com/entry/2019/05/01/000947
@をaにしてください
マッチングの早さを優先してるせいか
とりあえずガチパワーの近い人達を集めてから編成を振り分けてるっぽい
上の記事にも書いてあるけどマッチングの時点で
ある程度片寄らないようにするしかない SP技は1に追加じゃなくてガラッと変えだのなんでだろな >>233
チャクチは何であんな効果範囲狭いんだろな
当たり判定に障害物無視くらいあってもいいような >>234
編成事故が起こらないなんて話はしてないよ
腕前の上下が編成に左右され過ぎることはないし
まして腕前の上がるタイミングで本人を狙って事故編成なんか起こらないってことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています