体験版でスプラ2を初めて触ってわかった事、スプラ3は前作より売れない
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■チュートリアルの不足
ガチアサリのルールや一部サブウェポンの効果はネットで調べないと分かりづらい
■初心者お断りな対人戦
Cランク帯でも鬼のように強いプレイヤーがわんさかいる
■面倒なスキル上げ
上級者に対抗するにはギアを開放していかなければならないが
弱い状態なのに複数試合をこなさなければならないのが億劫
■ボロ負けかボロ勝ちかの極端な試合が多い
ボロ負けするとストレスがたまり
ボロ勝ちした場合は特に関与せずとも勝てるので虚無
■キルゲー
いかに相手を倒せるかが重要なゲーム性
倒すのが苦手でも塗りでカバー出来ると思ったのに結局他のTPSゲーと何ら変わらない
スプラトゥーンは格闘ゲームやパズルゲームと同じ上級者だけに支持されてファンが先細っていくジャンル
初心者を軽視したツケは3で払うことになるだろう 任天堂って
当たった2作目って、開発もなんで当たったかわかってない事が多い
みたいでやらかすイメージある。
次の3作目は期待してる。 単純に前作より面白くないんだよ
スペシャル陰湿過ぎだし傘系は相手にしてて面白くない >>83
前作は新人メインで開発したのが良かったんだろうな 3が1→2ぐらいの進化だと思ってるとだいたい見誤るだろうね
ナンバリング付いてるから勘違いしやすいけど商売的な理由で2ってつけただけでスプラ2って本質的には1の移植だよ >>68
下手な奴は本当に下手だからな
お前もそんな上手くないよBなんぞ >>84
陰湿なんじゃなくて考えて使わないと役に立たないってことだろ
一部のモノが
その分ゲーム性が上がってる
そこはトレードオフだからね
お前が面白くない分、他に面白いと思う奴がいる
実際、どんな変化が起きてもそんなヤツは出るだろう
スプラに限らずポケモンとかも毎回そんな感じだが、
安定して売れてるね >>92
スプラ1には2に無い何かの良さがあるの?
やった事ないから分からん 大体このゲームにとってSPってさほど重要じゃあないからね
塗って陣地を増やして潜んで撃つのが重要な部分
SPは単に硬直した状態に変化を起こす程度の物
いっその事次は無くして良いかもな
他の要素にするべき エンジンが変わってないからブキの種別が増えただけだしな
もっと壁を高速移動できるとか、天井も塗れるとか
そういう変更があると面白いのに >>88
全然やってないからな
やったら余裕でXいくと思った >>90
そら低年齢層とかライトユーザーがメインなんだからそうだろうよ >>97
そう負けず嫌いを発揮するくらいならちゃんとやれよw
やってないなら偉そうな事を言うな
どっちか一つだ
両方は欲張り過ぎ >>94
ナワバリバトルに限っては
盤面にマリオカートの?のようなものを配置して
ルーレット方式のスペシャル獲得がいいんじゃないかと。
有利不利状況で出るスペシャルの強さが変わる的な。
他に、そういう要素のゼロなガチナワバリを実装。 共闘モードの充実頼む
対人戦だと友達にさえ敵意が向くからVCありきの誘いに乗れなくて困る タチウオとアロワナとホコを避けてればよかった1に
糞ステージと糞ルール足したからやろうと思った時にプレイできない
3でまた糞ステージと糞ルール足されたらいつプレイできるんだ >>101
例えば水道の蛇口のようなものを置いておいてそこにジョイントすると
一定時間長射程・速射・広範囲塗りが可能なホース散水に切り替えられるとかね
その代わり拠点からあまり移動できなくなる、と
良くね? ポケモン今作評判悪いから次回作売れない
からの毎回更新と同じで
願望でしかない >>99
いや対戦系なんて他でだいぶやってたから大体分かるんだよ そいや
他ゲーのプロが軒並みスプラで雑魚晒してるよな 何故かは分からないけど1の時の方が楽しくて熱中できたのは確か このゲームの何が一番ダメかってマッチングでしょ?
ふつー、勝ち続けたらその強いもの同士で
チーム組ませて同格と戦わせると思うけど
これは、明らかに初心者レベルの格下を
同じチームに当てがって連勝できなくしやがる >>111
むしろ他のシューティング経験ない方が馴染むの早いんじゃね? >>112
俺も他のシューター未経験だったから慣れるの早かったからイカに慣れるのは未経験の方が良いかもな
他ゲーから来てイカ始めた人でイカ簡単だなっていう人は大体Aから先に行くのに時間かかるか行かずにやめる印象 キルはいらなかったちょっと邪魔するくらいで良かった スプラトゥーンより、PS4のシューティングゲーム売れないんだな 名前だけで3は売れるだろうけど3もクソだったら4は駄目だろうな 敵インクを高速移動する2丁拳銃の存在が嫌でやめた。ゲーム性とは
スペシャルも2のやつはねちねちと効果時間がながい 2の方が1よりも上級者向けなのはあらゆる仕様を見てても間違い無いだろうな でもオクトエキスパンションの完成度は神がかってたな
あれは今後続編でストーリーモード出ても中々超えられないんじゃないかと思う >>123
環境の変化に適応できずに死んでいく、まさに老害のようなコメント >>126
俺もマニューバは好かんわ
環境の変化っつーのとはちょっと違う
格ゲーで強キャラがいてそれに対抗するために別の強キャラ使ってってなってほとんど同キャラになるようなもん オン有料にしてから明確にソフトの売れ行き落ちたし
3作目でぼちぼちマンネリと飽きが来るからその辺どうしていくかは気になる 2のSPに関しては嫌いだけどバランスはよくなってると思う
エイムや反射神経より戦略的発想で生てうまいへたの差が縮まりやすい
でもダイオウイカかえせ >>127
じゃあそこまでマニューバー天国になってるかどうか、ガチマッチに行ってみてみようか >>97
余裕でXとか笑わせんなよ
面白すぎだろお前w 体験版ではじめてさわったけどもう1000時間やってるのか? あんだけ売れた2で改善の余地あるとか
3でついにポケモン超えるか?
C帯云々はヒーローモードで鍛えろよとしか マリオも3作目でガラッと雰囲気変わったしスプラも進化が必要だな
スプラ2は1のアップグレード版でしかないからな >>109
俺もそう
2はSPに上手い下手の差が出るからかなぁって思ってる
大王イカバリアメガホンスパセンみたいな素人が使っても強い上手い人が使うともっと強いみたいなのが良かった
ジェッパとプレッサー使いこなせなくて早々にガチから逃げたわ ゲームってそんなもん
マリカーも極まると理論的に勝てなくなるし
敗者同士で遊べばええんやないかな せめて、ヒーローモードクリアしてからきてくれよ。ガチマッチはさ。 去年の体験版から始めてランクは90だしプレイは500時間越えた
その300時間ぐらい全ルールSとA+をウロウロしてる
たまにS0まで行くけどすぐさま落ちる
オールXとか未知の世界だわ理解不能よ >>123
マニューバが強い強い言われたのは弾の当たり判定デカくなった時からでスライド自体あっても昔から強いとは言われなかった
スライド嫌いいうやつはこの辺理解してないんだよなぁ シューターを求めたらいかんよな
これはアクションゲームだわ
エイム力とかあまり関係ない >>140
しかも戦略性が高すぎるアクションな。味方、塗状況、戦場、クリアリング、武器相性等考えると厄介この上ないのをすげぇ速さで要求されるからね。 まぁ有名所のFPS・TPSに比べたら接近戦ばっかだからな
チャージャーの位置だって他の銃撃ゲーにくらべたら一瞬で裏取れる距離だし
いもいもしてるような層には合わんかも 3が出たら買うし、3が次世代機でも買うし、買わなくて周りの話題に乗り遅れる方が寂しい歳になったわ。 >>137
今回の体験版ヒーローモードできないだろ 3に不安があるとすれば、末期にメイン性能ギアみたいなクソギアを追加してしまうプロデューサーかな。 モンハン層が高齢化してスプラが若者に流行った
スプラも流行りのピークは去ったから3はいかに話題にできるか
マリカーみたいな定番タイトルにできるかどうか >>139
たいていマニューバ嫌いな人は強い弱いで嫌ってるわけじゃないんだが
わかんないんだろうなあ というかスペシャルが1と比較して陰湿すぎて酷い
1は良作だが2は駄作 >>152
そもそもマニューバ嫌いなんてマニューバが強くなるまでいなかったの知らないんだろうな >>153
スティックだけだと直に限界が来るからな
上位でスティックのみは聞いたことはない >>1
お前の思考は
"初動しか売れないどこぞのハード"
に縛られてるぞ これ、Uでやったけどガチでクソゲーですぐに飽きたわ
操作性が悪すぎてどうしようもなかった
これ、するくらいならゼルダの弓でもやってたほうがマシ ガチマッチでB-でリーグマッチと聞いてやっとの思いでB-になってウキウキしながらリーグマッチのボタン押したら、ペア必須でぼっちのわい絶望した 塗りブキが環境に入れないまま環境ブキの下位だけをアッパー調整して塗れるようにしてるから塗りブキ持ってナワバリ行っても塗れない即死の繰り返し
なんで今こんな状況にしてるんだ?
1より2は塗れないゲームだったけどここまで酷くはなかったぞ マッチングも酷い
キルレ0.2くらいしかない
ちょうどいい相手全然いないのか合わせる気がないのかナワバリでもほぼ何もできない >>162
ちょうどいいって難しいと思うんだよ
相手が明らかに下手じゃないと一方的になってもおかしくない 敵がいそうなところにボム投げてればデスは減らせると思うが
索敵しなきゃイカはすぐやられるわな 未だに毎週数千人ペースで新規入ってるみたいだし
しばらくは大丈夫だろう
とりあえず3の前にサーモンハンター(通称モンハン)を出そう 動画でしか見たことなかったけど体験版やって操作の難しさに驚いた フデを謎の弱体化しまくって自分が気に入ってるスライドは放置した野上だけは絶対に許さない
マジで目の前に居たら何も考えずに殴り殺してる >>169
掲示板上のイキリであるとしても人として壊れてるな、病院行って院内感染してこい >>162
いくらなんでもキルレ低すぎるんで
撃ちながらつまり自分の位置を敵に知らせながら移動してたりするんでないの?
あと自分でキルできないなら地面だけじゃなく味方が移動しやすいように壁塗るとか
敵見つけたらセンサー投げまくるとか味方をサポートする役割を見つけた方がいいな >>169
たったそれだけでそこまで恨めるのはある意味才能 >>168
自分も体験会ぐらいでしかやってない初心者だが
色々試した結果、携帯モードでプレイするのが一番操作が直感的で
やりやすいと感じた
TVでジョイコンとかでやるとイマイチ思うように動かせない感じがあったが
携帯モードだと凄くしっくり来るんだ 去年の体験会の時にはそんなにやれなかったんだが今回は割とガッツリ出来た
それで思ったんだが、これは本当に中毒性があるね
1回の試合がそんなに長くない、チーム戦だから負けても
そんなに気にせず次やるかって気になれる。だからモチベーションが続きやすい
操作もさっき言ったように直感的で遊びやすい。いい調整してあるな と思う
売れ続けてる理由が良く分かる
ちなみにガチマッチの方はやってない。まだ早いかなと思った ガチは一見初心者お断りに見えるけど実は初心者向け
ナワバリはC〜Xが混ざったりするけどガチはC限定で腕相応としか戦わない
少しでもうまい人は飛び級でBいくからC維持するのは難しい 体験版やったけど中毒性高すぎて買うのためらうレベルだわ
頭痛薬飲みながらでもゲームしたの生まれてはじめてかも >>175
C-を5戦もすればうまい奴はいなくなるからな
ナワバリより適正なレベルで試合ができる >>176
フェスのリバイバルもやるし、ファン同士の交流も未だに盛んで買って損は無いと思うけど頭痛くなるはわかる 体験版やってて思ったんだが
起動直後の長いニュースみたいな二人の会話ってスキップできないの?
これプレイ前に毎回やられたらやる気なくなるんだけど >>180
毎回流れるから廃人になるとゲーム終了させなくなって
他のゲームやる気がなくなるんだぞ >>175
ナワバリにもう上手いやつなんていないよ
大半がガチマッチを避けてやってる下手な人だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています