J-POPって90年代超える事は今後も無いんだろうな
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90年代のJ-POPはクソだろ
サビしか印象に残らない手抜き曲をCMやドラマのタイアップに使うだけで
売上枚数はすごかったけど クソJ-POPを大量生産したクソ作曲家リスト
小室哲哉
織田哲郎
広瀬香美
つんく
ビーイング系 負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと
それが一番大事
こんな上っ面の綺麗事を並べただけの曲がバカ売れしたんだぜ?
当時の日本人ってみんなアホだったのかな zard、レベッカ、Wink、サザンオールスターズとか
予想 フォークソング時代も名曲はたくさん生まれたけど駄曲も多かった。
残った曲こそ名曲
90年代で残った曲はたくさんあるが
00年代以降はマジで少ない >>7
メロディは良かっただろそれ
歌詞の内容なんて意味ないんだからどうでもいい
愛は勝つも同系統のいい曲 今は大体がヒップホップ通過してるから古いの聴くとリズム面でしょぼく感じたりするな
後B’zの影響で無駄にギターが入ってるw ビーズはalone以外駄曲のオンパレードでなんで受けたのかいまだに分からん J-POPが良くなり始めたのは90年代終わり宇多田ヒカルや椎名林檎が登場したころからだと思う
あとくるりとかスーパーカーとかロキノン系と揶揄する人もいるがカラオケで消費されるために作られたかのような音楽に対するカウンターだった
国民的ヒット曲みたいなのは出なくなったが音楽の多様性が増しみんなそれぞれ好きな音楽を聴いているからだろう
おれはいい事だと思う >>13
宇多田ヒカルや椎名林檎の音楽は楽しくない
質が高いだけの額縁みたいな音楽と俺は思ってる 大雑把に言うと歌謡曲に洋楽を取り込む試みだったけど
宇多田ちゃんさんでほぼ完成したよね 宇多田ヒカルでも唯一ディスタンスは楽しい曲だな
あれだけ 最近になってスピッツの良さがわかった
ロビンソンやチェリーきいてるよ 宇多田は別格すぎる
10代で完全に音楽シーンの流れ変えたからな
あんな才能はいまはいないな JPOPって罵倒語というか差別的な表現だよな
無論KPOPもそれに準ずる ソールドアウト、リップ、キックまでは良かったんだけど、そっからファンキーモンキーベイビーとかいい子ちゃんラップばっか歌うアホが出てきて何故かつられてj-popもクソ化した印象
曲がクソだから結果、アイドルだけが残った >>23
ソールドアウトとかチョンがjpopとか簡便してよ >>5
どれもいいぞ
特に広瀬香美はCatch you Catch meの作曲というだけで偉大だろ
ただ自身が歌った楽曲は基本ダメだが
織田哲郎は武装神姫OPのinstall x dream作曲というだけで神だろ
ビーイング系はワンズだけ別格
小室が宇多田を見てこれにゃ勝てんとなった後あたりから
音楽の多様化がすすんで本格的なロックバンドやハードコアっぽいの、ヒップホップも浸透していって今に至る
aikoみたいな歌詞と歌唱にグランジロック風の演奏を合わせるとか90年代じゃ絶対ヒットしなかっただろう
にしても女性シンガーソングライターって歌詞が同じすぎないか?ユーミン宇多田林檎aikoすべて 最近JPOPKPOPのチャート番組を見る機会があって見てたんだけど日本の声優(TrySail 内田真礼とか?)、AKB系、Exile系?男性グループ、韓国の男性アイドルグループ
ばっかりだったな
たまたまそういうチャートだったのかと知れんけど
アニソンあたりは一応そこそこの作曲家使ってる場合も多いし
日本と韓国の男性アイドルグループはトラップやEDMを上手くポップに仕上げててすごい良いと思った
ただ90年代以前のみんな知っててみんな歌えるみたいな曲はもうないね
あとアニソンとは言えLisaだけ歌唱が別格だな 今世紀末になっても懐メロの番組は20世紀の曲を流して
21世紀前半の曲はスルーしてると思うよ 小室なんて東寺から馬鹿にされてたからな
特に同業者から >>3
今の時代はサビすら印象に残らない曲しかないってことでしょ
退屈すぎて欠伸が出る >>18
歌詞に文脈を込めるのなら洋楽よりは日本の歌の方が情報量
多いよな 今のJpop はユーロビートよりさらに特徴ないからな >>19
スピッツはヒット曲だけでなくぜひアルバム聴いてほしい
ガッツりハマると思う >>20
カラオケで歌いづらいんだよね宇多田
男の俺が歌うわけじゃないがw
エヴァ破でED歌ってたけどあれはイマイチだったな
個人的にはTravelingまで
しかし小室といい玉置浩二といい宇多田といい
音楽の天才ってなんで人間的には微妙か残念な人が多いんだろうな
異性にモテまくり周囲から称賛されまくるから
のぼせて明後日の方に行っちゃうんだろうか 90年代の小室作曲のCDはまじで売れまくってた
ダウンタウン浜田のボーカル曲すらミリオンだぜ
まあ小室だけじゃないけどCDはほんとよく売れてたもんだ。今じゃ考えられないけど 初めて買ったCDは藤井フミヤのTrue Loveでした CDってな媒体が売れてないだけで曲そのものはDLで昔より売れてるんじゃないの
今は全人類がウォークマンを手のひらに持ってるようなもんでしょ 若者は存在すら知らないスピッツとか宇多田みたいな時代遅れのオワコンを有り難るやつがFF支持者だろうな >>38
浜ちゃんの二枚目のシングル買ったわw
これと河村隆一のアルバムは俺の黒歴史w 時には起こせよムーブメントは音楽ジャンルのジャングルを消化したJPOPで今聴いてもすごいぞ 小室ソングは今聞くと何言ってるの?って作詞ばかりで時代が良かったんだろうな >>45
華原朋美とかglobeとか、恋愛脳の極みみたいな歌詞だよね 90年代は音圧的な意味で今聴くと物足りないかも
逆にレコード主流の頃の80年代の方が音がいい場合も
いずれもリマスタリング次第だけど
それとほとんどのJPOPは恋愛脳だぞ
男の歌詞も女の歌詞もな
作詞家のものさえも 恋愛を通してもっと大きなものや人間の機微を伝えるのが一流の作詞家
自分の感情しかないのがaikoや宇多田林檎などの女性シンガーソングライター
バブルな名残を残してありもしない風景を描くのがユーミン
そんなところか
小室の歌詞は誰か分析してほしい 大半が洋楽の2番煎じやん
まあ今となってはその頃の方がマシだったというね 本当にオリジナルなサウンドってのはほぼ無いからね
あっても実験音楽みたいなのになるし(日本ならボアダムズや暴力温泉芸者とかはオリジナルだけど
レキシや和楽器バンドだってアレも変わり種のメロコアやメタルみたいなもんだしな
まあ90年代サウンドは洋楽のパクりきれなさと歌謡曲の延長線上にあるサウンドで洋楽そのものになった今の日本のサウンドはある意味つまらんってのは同意
宇多田が出た時は余りにも本場っぽいサウンドと歌唱に小室は一線を退く決意をしたというから良くも悪くも宇多田以降は変質してしまったな 良く女性の歌手の歌でボクって使うのが違和感ある。
いや、あなた普段はワタシって言ってて自分の事をボクって言ってないじゃん、て思う。 AKBとかの場合同世代の男子中高生である"僕"の歌詞世界を女子が歌う構造になってる
だから一人称は僕 >>53
単純に音数の問題で3語必要なワタシより2語でいいボクの方が使いやすいとかでは ジャップは経済も家電も物価もこの頃から止まってるから 90年代って音楽そのものは特にないというか微妙に感じるんだけどな
売り上げで語られちゃうのかな
70〜90あたりのミュージシャンが偉大に思えるんだが つっても海外も今そんなこれといったトレンドないけどな
EDMとかトラップはサブジャンルレベルの話だし 上杉、柴崎が抜けるまでのWANDSは歌、演奏最高だけどね 織田哲郎のyoutube見たけど普通に作曲家としてすごいと思うぞ
自分の曲を惜しげもなく解説してる
歌詞は他の人に任せてるパターンが多いから歌詞が問題ありならzardとか上杉とか言うべきだな AKB48ってグループが、CD売上でB'zの記録を抜いて、J-Popの歴史に終止符を討ってくれるんだろ >>3みたいなマイノリティかざして俺カッコいいってやつ当時もいたわ
因みにそいつらは楽器も全くできずビートすら知らないやつだったのに批判して評論家ぶってたわ J-POP自体批判してるやつって英語わからないんだろうなあ笑笑
洋楽がどれくらい単純で軽い言葉並べてるだけの歌詞なのかも知らずに
はずかしいやつら笑笑 邦楽でも洗練されたシティポップ(70ー80年代に作られた山下達郎などのハイクオリティな邦楽)は海外でも大人気だぞ
特に竹内まりやのプラスチックラブは世界的にも有名でYouTubeの再生数が増えすぎて新しくプロモビデオが作られたほど >>67
曖昧な言葉で逃げないでちゃんと説明してみて 90年代は確かに素晴らしい曲多いけど
最近のだったらモンキーマジック最高だな 邦楽はFIELD OF VIEW、WANDS、DEEN、T-BOLAN
洋楽はKeane、The Killers、Travis、Coldplay
A面曲の系統は邦楽洋楽で全く同じなんだけど、
アルバム曲で違いが出てる。
カラオケ文化と芸術文化の違いを如実に感じるよ。 比較してる年代が違い過ぎるでしょ
90年代なら
洋楽:オアシス、ブラー、レッチリ、オフスプリング
辺りをあげないと
それらの洋バンドが台頭してる頃は
ロキノン系やライブ集客が幅をきかせてきてるから邦楽バンド系のアルバム曲も洋楽寄りになってる
それにビーイング系に寄り過ぎてる
スピッツやミスチルなんかはカラオケ向けでなくアルバムオリエンテッドな曲多いよ ミスチルは90年代のやさぐれてた頃がいいねえ
今はすっかり毒気が抜けて面白くないw >>61
最近何かのカップリングのKEEP ON DREAMを久々に聞いたけど名曲過ぎて小便漏らした >>73
毎回アホみたいに韻を踏むようになったよな
あとそれなりに数出したアーティストってアルバムにこそ名曲あるもんだけどミスチルは未だにシングルのほうが良い >>66
英語は基本的に細かい表現とか出来ないから和訳しちゃダメだな
ケイティ・ペリーとかレディー・ガガの歌の和訳見たけど中学生みたいだった 単にソロか複数人でもボーカルが5人位だったのから
48人の合唱部になって
プロの歌い手に求められる歌唱力のハードルが低くなったからじゃないの 日本人には
俳句の575、短歌の57577
が受け継がれているように、
昭和歌謡曲や演歌の1、2、3番
90年代J-POPの1、2、サビ繰り返し
こう曲の輪郭がくっきりしたのが日本のカラオケ文化なんだと思う >>1
単に今の音楽聴かなくなっただけでしょ
趣味でずっと音楽だけは追っかけてるけど
80年代、90年代、2000年代、2010年代の音楽に、良し悪しの差はたいして無いよ。
良いものは良いし、ダメなものはダメ
ただ今の邦楽はかなり面白いぞ?
昔と比べても若いバンドが洗練されてるしジャンルも豊富。
ちゃんと色々聴けばいいんだよ
テレビに出てる人よりも、Youtubeで発信してるバンドだったり
夏フェスの出演者を片っ端からチェックするのも良い。
いまの時代、メインはそっち側に居るから。 今の邦楽はかなり面白いと思う
サブスクのおかげで有名無名関係なしで多様な音楽に触れやすくなった事も大きい お前らいい加減にしろ
ここはゲハ
次音楽の話したらマジで殺すから 一番感受性豊かな中〜高校に聞いた音楽を好きになりやすいとかはあるだろうな
その時代だけ流行る歌と延々と歌い継がれる歌はまた別だけど >>72
音楽性で選んだんだよ
ビーイングの全体の作風は洋楽のベスト盤に入るような曲と区別つかないってことを言いたい シティポップだと、Winkの淋しい熱帯魚が好き。
残酷な天使のテーぜで有名な及川眠子の歌詞もいい。
竹内のプラスチックラブの曲調は、あまり日本人好みじゃない気がする。
どうしても、普通の曲に聴こえてしまうんだよね。嫌いではないんだけど。
あくまでも個人的な意見です。 音楽なんて好き嫌いみたいに単純なとのでいいのにレーベルで一括りにしてるようなプロ専門家みたいな論調の人の意見は一番参考にならない >>73
ギリギリガールズとの不倫結婚がバレる前くらいまでかな
でも結局コバタケが凄かっただけなのかなあ、とも 90年代w
80年代をはるかに下回るゴミじゃん
その80年代は70年代をはるかに下回るカスだがな 70年代は「結婚するって本当ですか」「ガンダーラ」が好き。
寝る前に聴くとグッスリ眠れそうな渋い曲も多いけど、ハレンチな曲も意外と多い。
90年代は、優秀なアレンジャーが多かったのもあるんだろうね。
もちろん、原曲の良さなどもあるけど。
まあ、評価は人それぞれだよ。 >>3
90年代が良かったかどうかは兎も角
今はそれ以下だろ 今も良いアーティストいるのに悪く見えるのは歌番組がEXILE、AKB、ジャニ関連で半数以上占めててダンス番組化してるせいが強いだろうな まあ5ちゃんの老化は結構激しいよな
おっさん通り越してじじいみたいな意見が多いし 音楽ビジネスはスターを作っても引退したら終わりw歳もとって衰える。
一方ゲーム産業は最強である。
マリオは永遠に歳をとらない
ゲームには音楽、映像、触覚、双方向、インターネットと
あらゆるテクノロジーを統合できる。
更に究極に凄いのはゲームの定義が曖昧な点だ
昔カプコンの岡本吉起がどうぶつの森を「あれはゲームじゃない」
と宮本茂に言い放ったのを覚えてる。
それが今や1300万本超ゲームとして成長したわけだよ。 Toshlはよく帰ってきてくれたもんだよ
金スマでの再現Vが本当ならXのラストライブのときは心身ともボロボロだったはずなのに
あのパフォーマンスには圧倒される。腹の中にたまってる想いを、全部吐き出しちまえ!とか客を煽ってたけど
本人はどういう気持ちだったのやら(その後のドサ回りの変わり果てた姿も…)
今はスイーツ食ったり、水曜日のダウンタウンで本人がモノマネやったり、羽生結弦と共演したり、艦これコンサートも出てる 今でもずっとGLAY聞いてるわ
最近はFF14や黒い砂漠とネトゲタイアップが多いな 今では叩かれても仕方ない浜崎あゆみと倖田來未は売れただけあって良い曲多いんだけど今の高校生から見たら痛いおばさんでしかないんだろうな 長くやるには大人の女性って奴にイメージチェンジしないといけないけど
ギャル向けにやってた人は難しそうよな
ひたすら恋愛の歌を出し続けるaikoの領域まで行けば逆に凄みが出るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています