J-POPって90年代超える事は今後も無いんだろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代に入ってすぐにバブル崩壊ではあるけど
金にならない音楽をやってた連中が大勢居たバブルの影響が
残り香として日本の音楽レベルを高くしてた時代ってのは確かなので
日本の音楽ってのなら別に異議はないけど
バリバリ商業音楽のJ-POPは機材が影響を与えた部分以外は
ジャンルの流行り廃りは有っても前後10年とたいして違いはないんじゃね
商業音楽に機材が影響を与えた部分
90年代後半からのコンピューターベースレコーディングで
高額なレコスタを使わなくて良くなり
とんでもアレンジが気軽に出来るようになった
ハードディスクレコーディングの普及や
サンプル細切れマッピングなんかはエポックだったので
新しいツールを使いこなす新規参入組が多数登場した
00年代のJ-POPは90年代の上位互換だと思うよ 結局好き嫌いの話にしかならんから
プロ目線も必要だと思う
それだけじゃダメだけど シンディーローパーって日本人が育てたんだな
びっくり いっくんとかいうバラエティタレントになったアーティスト 評論家どもは口をつぐむが
ビーイングバンドの焼き直しが
00年代の洋楽ヒットバンドの作風だよ 音楽にしろ映画にしろ漫画にしろアニメにしろ
エンタメは90年代が絶頂期だったな 抱きしめて欲しいとか、君の事を思うととか愛だの恋だのばっかりで
つまんなかった思い出 音楽に限らず90年代は最高だった
テレビもドラマ、バラエティなんかも毎週楽しみにしてた番組が多数あったし
ゲーム業界はカルチャーブレーンを筆頭に各社がいいゲームを生み出していた >>80
なんか誰もが知ってる曲は少なくなったけど
細分化されてて、掘れば掘るほど色々出てくるから面白いよね >>126
スーパーウルトラベースボールやスーパーチャイニーズは神ゲーでしたね >>126
ドラマは視聴者に媚びた大根役者(ジャニーズ、AKB、EXILE)キャスティング始めたあたりから露骨につまらなくなったな
最近はさすがに不味いと思ったのか昔に戻りつつあるけど 昔は良かった
そうだな、なんか昔より人と人が罵り合ってる気がする
世間が2ch化した感じ
ゲームでも音楽でも何に対しても有り難さが欠如してきた 今ミリオンシングルなんて、握手券で売上倍化してるAKB系以外は
全然出ないもんな
バブル期辺りはミリオンヒットなんて結構たくさんあったもんよ
ある意味ゲームと似ているが、ゲームはまだなんやかんやでミリオン出てるからな テレビ見ても結局特集したり何回も流れる曲ってその辺の年代のやつが多いよな 今の人気TV番組が、昭和のはじめの人気番組のように視聴率60%とか絶対にならないのと一緒や どんなにいい曲でも、共通体験する人間をある程度以上確保しないと"名曲"にはなれないんじゃないかな。 猫も杓子も同じCD買ってた時代だな
林檎屋の躍進とともに廃れていった あんだけ活躍してた小室哲哉が逮捕されて
嫁も頭おかしくなって最後は涙の引退会見。
つんくも不幸な事になってしまった。
安室も親が惨殺されたし離婚。
他にもシャブ中だらけ。
音楽業界はロクでもない末路しかないイメージだ あんなに格好よかったWANDSの上杉が規格外のデブに変貌してるのが一番ショックだった
そして最近WANDS5期()始動したのは笑ったアイドルかよ 名曲名作名盤ってある程度名が知れ渡ってることが必要で
埋もれた名作は有り得ない
埋もれた傑作ならありうる 2000年前半はまだいいとしても05年以降はマジで終わってる ずっと続いてた歌姫()枠が不在になったから西野カナを無理矢理祭り上げたあたりから終わり始めた気がする 90年代含めJポップは当の作っているミュージシャンや音楽レーベルが一番馬鹿にしているからな
どうにもならん
音楽が好きになるほどJポップと距離を置くようになる
そして数少ない好きな邦楽アーティストが出た場合は彼らはJポップじゃないと言い張るようになる 他人の褌で神輿担ぐ人?
プロが言ってたから〜本人達が言ってたから〜とかどうでもよくない
自分の価値観自分で決められないの 小室は音楽で金儲けする才能があっただけ
スピッツ、ミスチル、奥田民生、スガシカオ辺りが素晴らしかった
ZARDとかワンズとかは歌謡曲
という俺の認識 >>148
プロの意見を盲信する必要もないけど
素人の意見はもっと参考にならないからね
少なくとも一流の音楽家であればどの様な音を組み合わせれば人間の感情を動かすことができるか分かってるから
その人の創作物や批評には一定の価値があることは確か
音楽理論を研究していない、歴史も無視した自分の感情でしか語れない批評家は素人意見と変わらないのは確かではある
そういう批評家は無視してもいいと思う 70年代あたりまでの日本のポップって要は欧米のものを輸入したものだからなあ
日本独自のポップソングと言えるようになってくるのはやっぱり90年代からかね ミスチルと宇多田は別格
最近じゃ
髭男 プリテンダー
back number 高嶺の花子さん
RADWIMPSそっけない
は好き >>73
ファンタジーって曲
少し毒ぱいかも
リフレクションの四天王
ファンタジー スタオバ
未完 幻聴 はまじいいぞ
まあ忘れぬ人もすきだが 日本語を生かしたメロディか否かという意味ではむしろ90年代以降洋楽風のメロディに無理やり日本語を載せるパターンが増えてきた様な
それこそ宇多田、日本語R&Bやラップが流行って以降
それ以前の歌謡曲はアレンジや演奏は洋楽風でメロディは日本そのもの。これは優れた日本の専業作詞家と作曲家に曲を作らせてアレンジは洋風にやってった結果かもね
個人的にはアレンジってのはメロディやボーカルを包む服の様なものでアレンジが日本独自である曲ってほぼないと思う 本当に日本独自なのは古賀政男の演歌とかなんだろうけどそれはポップスには入らないんだろうし
和楽器バンドはチョロッと節回しとか民謡っぽいけど演奏は単なるメタルだしなあ
つかポップスってカテゴリそのものが"洋楽"じゃんってツッコミはナシですか? ここの中年はどう思ってるか知らんが。今のJ-POP枠を担ってるのは
ボカロやVtubeのバーチャルアーチスト連中だろ。 ボカロはともかく
vtuって誰の何の歌がヒットしてんの?
vtuなんて配信したいけど顔出しもできないコミュ障の素人なんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています