伊集院「FF7Rはムービーうざい 動かせたと思ったらしょうもねえお使い」
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動き回ってアクティブに遊びたい人からのこういった意見はどうしても避けられないね スクエニってそんなゲームばっか
作業を押し付けるのがゲーム作りだと思ってる こんな一本道ムービーゲー持ち上げてるスクエニ信者が理解できない こういうのは、文句を言いながらも楽しんでるやつだから 五番魔鉱炉行くときのちょっと歩いてハイデッカーはうざかったな ググッたら書き起こしがトップに出てるやん
伊集院光、『FF7リメイク』のコントロール不能なCGシーンの連続に「コントローラーとられた感」を感じてしまうと語る
https://radsum.com/archives/14299 豚 → ゲームが好き
ゴキ → ムービーが好き
だからいいんじゃね ゼノブレ2で全く同じこと感じたわ
そんなにムービー見て欲しいならアニメでも作ってろよ…って何度も思った >「コントローラーとられた感」
FFは昔からずっとそんなもんだろ 伊集院の配信もぶつ森ばかりでゴキブリストレス溜まりまくり 伊集院ならこういう感想になるだろうな
神矢もそうだろ あからさまな引き伸ばしは感じたよな
屋上にヘリくるから早くしろよってなってるのに北条による引き伸ばしダンジョンとか 自分に合うゲーム合わないゲーム選別しないで、
人気あるからと手出して勝手に文句言ってる奴ってクソだよな 伊集院にとっては長持ちしてラジオのネタになるゲームが最高なんじゃないの
RPGは向いてない ムービーで敵をやっつけちゃう問題はFFだけでなくゼノブレもそうだが
プラチナのTW101やベヨネッタ2辺りが一つの答えだと思う
Aボタン連打とかスティック動かすだけでも自分でぶっ倒した感がある 伊集院は昔からRPG嫌い、halo大好き
ゲーム仕事のために話題作はやってるようだが
後輩にレベル上げさせたりしてた
FF7オリジナルやってたのも意外 そういう理由で
QTEが増えたけどうざいってなって
今があるのにね ムービー完全否定はしないけど、
最大2〜3分まで、ゲームの盛り上がりを演出するときだけにして欲しい
事あるごとにムービーでプレイの流れを切られるのはクソ
っていうか古臭い JRPGでありがちなのだと
バトルで圧勝したのに直後のムービーでは話の都合で敵に苦戦してるやつ
萎えるわー >>19
距離をおきはじめたのは8からって言ってたな >>22
そうやって客を選別してきたからプレイステーションは死んだんだよな 黙って待つ行為ってくっそつまんねえからな
ムービーゲーはロード画面延々見てるのと変わらん >>10
TGSの司会の場でで「PS3高すぎだろ!」って言って滅茶苦茶怒られたって言ってたぞ 文句いうほど愛があるっていってるクラベと同類
俺はただの信者じゃないんだ、お前ら盲目と一緒にすんな もういい加減「歴」が長いんだから
本質がムービーというご褒美を見るために、おつかいをするゲームだと気づかないと
…
(PS系に昔から多い)
気づいた大多数の人からやめて行くし、
ゲームより映像(むーびー)が好きな少数派はいつまでも残る そもそも伊集院はムービーゲー系のRPG駄目な人だし
なお好きなRPGにMOTHERがある
RPG以外だとパワプロやHALOが好き オクトパストラベラーのイベントシーン見たら発狂しちゃうね 昔ヘビーレインとかは褒めてたから
QTEでも入れれば良かったのか ムービーの頻度もすさまじかったが
走りたいのに歩かされたりして本当にストレスたまるゲームだったよFF7Rは >>39
俺はQTE嫌いだし周回が苦痛だったからヘビーレイン嫌いだしあそこのゲーム二度とやらんけど
ドアを開ける度に逐一操作を要求される事に対する没入感とかに惹かれる人を否定もしないよ
実際パパの例の指のシーンとかは手に汗握るくらいゲームキャラと自分が一体化してたし
他じゃできないゲームならではの体験をさせてくれるって意味では伊集院の気持ちもわかる 歩きを強制されるシーンが多いのがイライラした
自分で歩けや ゲームwave時代はハマムラとズブズブな番組作り、その裏ではラジオで毒舌かましてたなぁ
いつからかパワプロの話しかしなくなってたけど、最近は知らん 伊集院は昔からFFのロード時間やムービーに否定的だった気がする 伊集院ってFF15の時はまあまあ面白いとか言ってたような
FF15はムービー少なかったからか >>14
プレイ時間の中の比率で言ったら比べ物にならないじゃん >>29
8は伊集院が高校中退してるのに学園ものだったのが駄目だったそうだ FF7Rはサブクエやっても30時間かからんのに非操作区間のムービーだけで7時間くらいあるからなぁ
一本道ゲーのFFとゼノ2は比べる基準が変わってくるな 数分どころかヘタすりゃ数十秒ごとに挿入されるカットシーン
FF7Rはどうみてもやり過ぎ
その合間は無駄に引き延ばした1本道マップ いや、今もFFを買い支えている層ってのはこのムービーゲーをしたくて買っている訳だから
ムービーを削るなんてのは悪手以外の何物でもない
16もムービーゲーにすれば15や7Rと同等程度には売れるだろ ピンチ!→助けた→ありがとうクラウド
これ何回すんだよ そんなに時間稼ぎしたいのか ゼルダとかスマブラ は楽しそうに話してたな
デステニーやヘイロー回も面白かった まぁスクエニの底辺を集めて作ったゲームなんだろうね 7Rやった後にスイッチのセールで落とした7やったらほんと水増し酷かったんだなって
フィルターだの花だのお使い入れすぎでテンポ最悪 日本でしか通用しないタレントが
世界で通用するFFに喧嘩売るとかなんの
冗談だ
明らかにFFの方が格上なんですけど ゲームのムービーにも良いムービーと悪いムービーがある。
悪いってのは見ててつまらない退屈するムービーのこと
良いのは無駄がなくしっかり練って作りこまれたムービー 20年前からまるで進歩してないんだな
もうCGアニメだけ作ってたら?この会社 >>56
ブレワイのムービー(ウツシエの記憶)はひとつの理想形だと思う
探索目的であり発見のご褒美であり推理のピースでもあり最終的にガノン討伐モチベ増幅装置となる
ただ記憶喪失ネタは一度きりだけど ゼルダbotwのカットシーンだって、数分とか数十秒おきに挿入されたら糞ウザいだろうよ
FF7Rは明らかにぶっこみ過ぎなんだよ 7リメイク個人的には楽しめたし好きだけどボス戦のときのphase以降の際にムービー入ってそのせいでせっかくためたバーストゲージや発動させまリミットがリセットされるのだけはさすがにイラついたw
次回作では改善してほしい 伊集院は今年になってからもゲームボーイテトリスの文句言ってたわ テキストイベントが一番きついな
最近は表情が死んでるのが気になるとか言われるのもわかる気がする
それならムービーでまとめてくれた方がいい 操作部分もムービーにしろよ
プレイ時間変わらんだろ ムービー中にタイミングでボタン押す要素入れようぜ!qte 伊集院が一番嫌がることってこうやって解釈を曲げられたり利用されることだと思うよ 「ケン坊(伊集院)には大事な場面ではコントロールさせねえよ!っていうのを感じた」 スクエニとかのムービーって文字や音声が流れるでもなく
何もない場所からカメラ視点がスーッと動いたり、視点グルグル回転させたり
無駄が多くて20年前のご褒美ムービーみたいで古臭いんだよね 一本道歩いてる間もことあるごとにセリフ入れまくるからうっとおしすぎる
てかオナニー会話で尺稼ぐために無駄に長い一本道にしてる作りだし >>70
今はもう笑い話やネタのひとつとして受け入れてるけど中二病とかひどかったよな
過去の自分が何気なく生み出した言葉が独り歩きしてだんだんねじ曲がってって
最終的にはラノベアニメ化したり変なラッパーに喧嘩売られたりかわいそうだった QTE 見てるだけのカットシーンやムービー中に突然ボタン操作を要求される
アクションコマンド ゲーム中にタイミングに合わせたボタン操作を要求される
海外では明確に区別されてると聞いたけど、今はどうなんだろうな 芸人ならムービーの間にカップラーメン何個食えるかみたいな挑戦しないと つーか、ムービーはED以外はどんなことがあっても絶対に3分以内!とかにしてくれねぇかな、全ゲーム
3分以上になったらダレる
一番最悪なのは、ゲームスタートしてから延々と世界観の説明&キャラの掛け合いの会話で5分以上、下手したら15分くらいムービーやキャラの会話だけでかけるゲームがザラにあること
この時点でコントローラー投げたくなるわもう… まぁそうだよね
もう「ゲーム」をすててるスクエニさん 伊集院のゲーム感って攻略本の件でもそうでだいぶ昔から止まってるけど
今回のFF7Rはムービーゲーすぎて懐かしかったろw
今の時代にこういうの出すのかと >>47
これ
行く先々で狭いところ通ったりハシゴ昇り降りしたり。
その上歩いたらムービー、終わって歩いたらまたムービーみたいにプレイヤーにストレス与えすぎ ムービー中にコントローラーの電源が切れるSO4思い出したわ やっぱこういうシナリオじゃないとね
こっちとどっちが拡散するならいいかな?
エリーとディーナのレズ描写が中心の前半
ディーナはアジア人に孕まされてる
アジア人は途中で殺される
エリーはディーナと生まれてくる子供で家族を築こうとする
ジョエルは1で殺した奴の娘アビーにゴルフクラブで撲殺される(頭陥没させられる)
エリーはジョエルの幻覚をよく見るようになる(ジョエルの出番の大半はこれ)
後半はアビーでプレイしてエリーを追う
エリーを殺して終わり
ディーナがアビーを殺す決意をする復讐の連鎖(笑)END シームレスとかロード挟まないために細道やらはしごやらが無駄に多い
そうでなくても強制的に歩かされたりで稼ぐ場面も多い FF7Rは1杯のカルピスの1/3杯を更に水で薄めて1杯分にして無理矢理飲まされてる感 >>84
自分はゼノ好きにやって欲しいと思ったわ
ゼノシリーズはep2以外好きだから
特にep1が好きな人はめっちゃ面白いと思う
映画やアニメみたいなゲームもあっていいじゃん リメイクにガッカリしてる人普通にいたな
水増し要素とか多いのにボリュームが凄いとか言ってる人はある意味訓練されてる FF15・KH3・FF7Rは初動がほぼ同じだからノムシンしか買っていないんだろう 7つまんねえなと思いながらもクリアして8で完全にギブアップした思い出
それ以降一切やってない youtubeでクリアするまで寝ないでやってる
FF7大好きな奴の実況見てたけどクリア後の感想が
FFのゲームとしては120点だけど
FF7のリメイクとしては0点っていってたな 自分も8は途中でなげた
9はやったが10以降触ってない 日本のユーザーはムービーゲーの方が好きだろ
PS4版ドラクエ11もムービーゲーって言われてんのに評判良いんだから ドレス集めのためにチャプター389やってるけど強制歩きからのムービー本当にしんどい
踊りも何故かスキップ無いし
何か代わりの良い方法は無いのかね? 戦闘中はとんでもない高さで飛び跳ねて闘ってるのに移動パートになるといちいち梯子を登ったり降りたり、ちょっした障害物が飛び越えられなかったりなんかチグハグなんだよね >>77
こう言うの、ソシャゲみを感じるな
テキスト何文字以上は飽きられるとか ムービー様の繰り出す超すごい技やアクロバティックな動き、仲間との連携プレーや
自分の意思が介在しないドラマティックな展開を進めるために
ユーザーはひたすら移動したり面倒くさい雑魚狩りをしたり
やたら硬いボスのHPを削ってムービー様が華麗に撃破するお膳立てをするわけだな 元々FFはホストやキャバ嬢がキャッキャしてるムービーを見たい層が買ってるゲームだろ 評価なんて人それぞれだろ。
自分の評価を他人に押し付けないのであれば問題ないよ。 ブレスオブザワイルドを経験したらもうこの手の一本道ゲーは我慢ならない >>40
このストレスに開発が気付けないところが異常
テストプレイとかで確実に指摘されてる 元々7か8でFF派をやめて反動なのかDQへの拒否感が無くなったからな伊集院
ロープレがこの2択になっちゃうのが老人感ある >>102
FFは誰がやってもほぼ同じだしな
上手いなら上手いなりに、下手なら下手なりに
実況者の独自性を出せるゲームの方が実況に向いてる >>4
スクエニはプレステの時からPVを良く見せる事に全力出す会社になってしまったからゲーム部分は自社の過去作か売れてるゲームをちょっとパクって後は適当。 >>106
最近のFFはスーパープレイとかもないしな
5ぐらいまではジョブ縛りとか低レベルクリアとか色々あったけど パーティーメンバーの組み合わせとかジョブやアビリティの組み合わせを駆使して攻略する感じがなくなったよな >>111
自分も9くらいの頃から感じてたモヤモヤをよくぞ言ってくれた!ってスッキリした こいつってどういうタイプのゲームが好きなのよ?
ゲーム性の高いシミュ系ジャンルなんかはルール覚えるのもめんどうでできなくて
大昔のRPGみたいな昔は良かった老人の匂いしかしないんだけど 信者「ロードがない!流石スクエニ!!」
なおムービースキップしたらロードする模様 センスぶるくせにsteamとかには手を出さない老害 >>113
RPGにしろホラゲーにしろ野球ゲーにしろ操作キャラになりきり系なプレイスタイルみたいだな
アイテムやイベントの取りこぼし気にしないし急いでる場面では急ぐし盛り上がってる救出劇に水を指すような寄り道プレイもしない 伊集院の言ってる事は好みの違いの話でしかない
海外のゲームでも倒した後にムービー入って倒すっていう演出入る事多いしな
それをコントローラー取られて感と言うならQTEでも入れればいいのか?
というとそれを嫌がる層もいる
伊集院にはその部分が合わなかっただけ
その一方でストーリー部分の改変等は褒めてるし人によって感じ方が違うってだけだよ 見上げたミットガルが1枚絵?
だったのにはちょっとがっかり 10あたりはそこまで気に入らなかった自分でも7Rは過度にムービーに頼り過ぎにおもった
ボス戦の最中にでもクラウド達がムービーでかっこいい演出をみせてそのあとでまたプレイヤーが動かせる戦闘に戻るとかはいくらなんでもくどすぎる ムービー()でやってる超人アクションを操作でもやらせろよ
ペチペチペチペチ…w ウィッチャー3つまらなくてやめた時と同じ感想だな
自分勝手に行動方針決めて動き回るおっさんの空き時間にレベル上げさせてもらってる感しかなかった
FF7Rはそのクソゲーなウィッチャー3より更に下 なら龍が如く7なんてやったら発狂するな
数十分ムービー見てるだけなのがザラだし 会話シーンもムービーなん?
ゲームでのムービーってCGアニメーションの事を指してたはずだけどな(まあ本来の意味とは違うのだが) 龍7もやったらしいし7Rと同じコントローラー持ってかれてる系の感想言ってたぞ 伊集院は文字通りのプロゲーマーだからな
専門家ではないがゲームのコラム書いてお金もらったりイベントの司会やったりしてる
本当はRPGや物語性が強いゲームは好きじゃないが仕事として有名作はやらざるをえない
ファミスタ、パワプロ、シレンは並のゲーム好きよりやりこんでる >>14
ゼノブレは無駄な会話に尺割いても話自体はそのムービーできっちり進むんで
本筋と関係ないカブトボーグみたいな謎会話する為にわざわざムービー挿入するこれとは根本的に違うわ コントローラー取られっぱなしの映画や海外ドラマはそういうものだと割り切って楽しんで観てるんだろ?
そして全部動かせるゲームも楽しんでるんだろ?
その中間が駄目って思考が極端すぎないか
そういう(新しいかどうかは置いといて)表現がある事も認められないってのはよくわからない ムービーを細かく挟みまくるようになったのはKH2くらいからが顕著で
野村の意向というか趣味じゃないのかな オリジナルの7からそれは感じたな
急にコントロール奪われてイベントシーン見せられるのが増えた 伊集院、デスストめっちゃ褒めてたけどあっちのムービーゲーは良いのか? ゲーム内でキチンと説明できないからムービーに頼ることになる なんであんな中身のないデスストは褒めてたくせにFFには厳しいのか こいつFF12のときもムービーがどうの文句言ってただろ
ムービーゲーが嫌ならFFやるなよ
FFはそういうゲームなんだよ FF7Rとでスストのコラボゲーを出したらどういう評価をするか 伊集院はネットで声がでかい層に流されるところあるから
PS3叩いて360もちあげてた時期もあったしムービーゲー批判も昔からファミコン世代にはある >>12
なんつーのかなぁ、凄い中ボスみたいな敵、一生懸命やっつけるじゃん。
で、結構苦戦して死ぬか死なないかみたいになるじゃん。
で、やっとのことでトドメ刺すじゃん。そうすると、その横のところに、
何々を倒して、経験値がどれくらい入ったって出るのね。
で、出てから、トドメの凄いCGを見せてくれんの。カメラアングルがギュンギュン変わって、
俺の手では出せない技みたいな、連携技みたいのを使って、
その時のパーティー3人がかりで、コイツがこれを繰り出したら、
そこにこれを打ち込んで、あんなことして、こんなことして…とんでもないアクションで、敵がついに死ぬんだけどさ。
俺、そこ何にもしてないから。なんつったらいいのかな、
要はさ、HP上は俺がゼロにしてるんだろうけども、グラフィック的にはそれでも抵抗しようとするやつを、
俺が操作してない3人がかりで、俺は出すことのできない、
予想もしない技で倒していく時の、「コントローラーとられた感」って分かります?(笑)
これはなるほどだな
確かに昔のRPGって、ギリギリで倒した感がそのまま倒したにつながってたもんな 伊集院自体はファミコン世代だけど
兄がかかわったファミスタと一部のタイトルをやりこんでて
RPGやオタクっぽいゲームは嫌ってた
昔の言葉でゲーム硬派 伊集院は普通にアニオタとか萌えゲーとかバカにしてたが
自分のファンがオタクばかりと知って迎合した カメラアングルで「これすごいでしょ」みたいな20年見せられた既視感たっぷりのものをやられるとガン萎え
スクエニバンナムセガあたりに見られる
無駄に長い タイミングボタンを押せ!連打するんだ!ってQTEを入れよう!
(実際はボタンを押しても押さなくても結果は変わらない) QTE嫌いだけどベヨネッタのボスへのトドメはなんか好きなんだよな
あれは自分自身でトドメをさしたっていう爽快感が得られたからなんだなきっと
というのを>>141読んで少し自分の中で納得した でもイベントからイベントへ移動して観てるだけってFF4からそんな感じはあったような >>123
龍7は途中でやめたってついこないだ言ってた
あの感じだと再開する気は無さそうだ あつ森の攻略本にも文句言ってたな
全部データ書いてある本出されちゃったら、この世界には決められた商品しか存在しないってわかっちゃって萎えるじゃんって >>152
独力でダラダラ遊んで楽しんでるなら気持ちは分かる
時間飛ばして図鑑フルコンプ!とか言ってる動画とかあるけどそんなの知りたくないから見ないもん
だからそれについては、嫌なら見るなで問題は無いんだけどな
アプデで追加があるから攻略本が全てでもないしw >>135
デスストは最初一時間近く取られるムービーとエンディングの終わる気配のないスタッフロールをどうにかできなかったのかね どう考えてもデスストに対しての感想にしか見えないんだが・・・
コイツは確かデスストは絶賛してたよな
FF7Rに対するケチのつけ方としたら見当違いもいいとこ
そう考えると小島の批判を書かせない業界への根回しは徹底してたんだな ムービーの後に目的地まで歩かせるだけ歩かせてムービー
ムービーの中でそこまで行けよ 伊集院光とかいうオワコンタレントのコメントなんて
くそどうでもいい デスストは自分でルート決めて行くから自分の意志が反映されてる感は結構あるのでは >>157
ウォーキングシュミレーター
AAAタイトル扱いしてる人多いけど実際内容はインディーゲームのように一点集中した作品
10時間プレイすると合う合わないがわかってくる >>132
中間がダメって話じゃないと思うんだけど。 ファミスタやパワプロ好きで他のゲームの感想聞いてもシミュレーションゲーム好きそうだけど全然やらないんだな
Rimworldやって欲しい FF7Rでカットシーンにする必要ないだろって会話までカットシーンにするのは、そうしないとボリュームが足りないからだろ
カットシーンの合間のマップも時間稼ぎが見え見えだし 時間稼ぎって思考になる時点で、そもそもRPG向いてないよ スクエニが今調子良いのはソシャゲとMMOが上手くいってるからだが
安定性に欠けるジャンルだから数年後スクエニがどうなってるか分からんよ ムービーに入る→ドアの前に立っている→プレイヤー操作でドアを開ける→ムービーに入る
プレイヤー操作でドア開けさせるのは要らないだろw >>169
スクエニ全体がどうかは知らんが少なくとも社長はゲーム以外にちゃんと先行投資
してるぞアホ スレタイ解釈曲げ過ぎだしそういう言い方じゃなかっただろ
総じていい塩梅だったって話だぞ 伊集院はFFはホストとキャバ嬢とか言ってるタイプだし
基本いまのFFに合ってないしなんで買ったと思うけどな ボスを倒す→美麗ムービーで俺にはできない動きと初めて見る技でボスにとどめを刺すムービーが流れる
という基本展開が幼少の頃難しくない場面以外お兄ちゃんにコントローラー奪われてたのを思い出した的な話だった デススト絶賛してたか? 小島監督作品なんで首傾げながらやってるって感じだったが
ちゃんとラジオ聴いてないのにネット記事やら書込みなんかで判断して批判するのはお前らが嫌いなエアプってやつだぞ、とも言ってたな ボスの体力減らす→ムービー→体力減らす→ムービー→体力減らす→ムービー…
もう映画作れよカス FF7Rは会話の多さが問題じゃなくてつまらないのが問題
もし一つ一つが刺激的だったり好奇心をそそったりするものなら文句言われない
でもただの赤信号の一時停止でしかない >>179
キングダムハーツ3よりはマシだと思ったな >>14
ゼノブレイド2 にはハチマキ女に「なんちゃって」言わせるためだけの無駄ムービーは無いけどなw >>175
買ったって言ってたっけ?
貰ったのかもよエガちゃんみたいにさw >>169
そうやって没落を願っても毎年絶好調なんだよなぁ
2011年:*53億9000万円
2012年:102億9700万円
2013年:−43億7800万円 ←以降、怒涛の快進撃が始まるw
2014年:125億3400万円
2015年:169億8400万円
2016年:253億2200万円 ←過去最高益を更新
2017年:311億2800万円 ←更に更新w
2018年:361億2400万円 ←更に更に更新w
2019年:283億1200万円
2020年:320億円(会社予想)
https://teitengame.com/keiei05.html
ははは、絶好調やねw ゲハは、ゲームの売り上げ本数しか見ない
決算を理解できない >>174
どうでもよくなって全てスキップしそうになるくらいで丁度いい所で終わってくれた、は
作ってる連中の期待する褒め言葉ではないと思うぞ >>1
FF7Rうざいしょうもねえ
これだけで全部伝わるから大丈夫 >>185
決算を見て、しかも洋ゲー大手と比較すると面白いよなぁw
営業利益でロックスターを抱えるテイクツー社と比較するw
テイクツー:220億円(2018年度) ←RDR2発売年の絶頂期でこれw
スクエニw:240億円(2019年度)
RDR2が2400万本売れたんだっけ?w
他にGTA5が1億本?www
で?スクエニに負けてんのねwwwwww
2019年度で比較したらテイクツーさん、大惨敗だろうなwwwww >>148
HPが0になったらトドメのデモムービーに切り替わるのも
HPが0になったらトドメ用のデモ技を打てるようになるのも
大して変わらんはずなのにそういうところはあるよな。 >>180
伊集院は小島ネタは何度かラジオで聞いたな
コナミのなんだかのMCもやってなかったかな
その場で小島韓国はメタルギアソリッドのインセンティブで2億円貰えることが発表されて
伊集院「2億円とか悪いことしないと貰えない、TVのニュースで見るような金額」
とか言ってたような 伊集院はファミ通コラムではFF7を絶賛してるんだよねw
しょせん権力の犬 RPGユーザーにはギリギリでボロボロになりながら倒すことにカタルシス得る派だっているだろうに
ピンピンしながら大技でトドメ刺すムービー強制されるのはな FFはもう映画でいい
ムービー中いくら銃弾避けようが、戦闘中バンバン食らって平気で動き続ける
ファンタジーの部分が逃げなんだよね >>195
ムービーではピョンピョン動き回るクラウドさん
操作している時は低い段差でも梯子を使わないと降りれないクラウドさん >>195
このレス読んでプレイヤー操作不可のムービー中にバレットが頭部に何発も銃撃食らって
頭上にダメージ数がぴょこぴょこ浮かびまくるシュールなGIF思い出した
別にムービー中は無敵設定でもいいはずなのになんだったんだろあれw >>132
FF7R、というかムービーゲーといわれるやつは中間じゃねえんだよ
テキストADVなんかほぼ操作ないけど、選択肢で結果変われば「プレイしてる感」はあがるじゃん
対してムービーゲーは伊集院の言う通り「ここから先はやらせないよ」ってコントローラー取り上げられるの 最初ヘルハウスまではノーマルでやってたけど
ただの引き伸ばしになんのゲーム性も感じなくなって
もはや映画を見ようとその後はイージにした
まったくプレイ感変わらなかったw
面倒さが減った以外はw 操作するの面倒だからFF7ACみたいに映像でやってほしい これボスが戦略的とか言う人いるけど、引き伸ばしが凄いだけだよな
基本アイテムがあればゲームオーバーにはならんし
ヘルハウスはほんとイライラした >>175
昔のFFがあってたわけでもない
ゲハに多いSFCのスクエニ黄金期にも興味ない
その頃はベストプレープロ野球を延々とやってたはず
物語的なゲーム自体へ興味なかった
マザーは糸井重里というブランドがあったからやった 伊集院よりゲームに詳しい芸人はたくさんいるけど
伊集院はラジオやっててサブカルトークがうまくてファンとの親和性もあった
本人も仕事にするために努力したんだろうな ファミ通のコラムも
初期はずっとシレンの話ばっかやってたからな >>141
>で、出てから、トドメの凄いCGを見せてくれんの。カメラアングルがギュンギュン変わって、
俺の手では出せない技みたいな、連携技みたいのを使って、
その時のパーティー3人がかりで、コイツがこれを繰り出したら、
そこにこれを打ち込んで、あんなことして、こんなことして…とんでもないアクションで、敵がついに死ぬんだけどさ。
これは昔から思ってた事だわだから俺はFFに限らずAAAはプレイ時とムービー時のキャラの動きが違いすぎてやりたいとも思わん。
あと同じような理由でナルティメットシリーズもゴミ。
奥義発動技当てたら奥義ムービー入るナルトがやりたいんじゃねぇ戦闘中に奥義の打ち合いするナルトがやりたいんだっての。 一時期は雑学王だったしな
ゲハ民と違って時代とスポンサーにあわせて主義主張を変えていける強さをもってる
100日ワニも芸能人の中では早くから推してた バースト前提のくせにバトル中にマテリア変えられない糞仕様
テストプレイさせたら真っ先に意見入れるレベルだろ >>205
技を当ててそのムービーが入るならマシじゃん
7Rは発動したリミット技がムービーで消されるんだぜ ボスモンスターバーストと強化カットインでもなかったことにされる >>208
凶斬りのNの部分をやって見せ場のTのアクションしようとしてるときにムービーに阻まれるところとかよく見るよな やってる事が昔のムービーご褒美時代の旧式ゲームだしな
PCエンジンかよって感じ >>198
そっかそっかじゃあQTEにすればいいんだね
FF7R はわざとそうしなかったように見えるけど へる家は仕様リカイシタラハードでもらくに撃破したけどなあ
トップシークレッツに比べたらどのボスもハードぬるかった まるでPCエンジン時代のボタン押しちゃムービーボタン押しちゃムービーみたいなゲームだねって事でしょ ムービーって何の事指してるのか分からんが会話シーンを演出入れて見せてるのがムービーだと言うなら
ドット絵時代のRPGで言うとボタン押してテキストで会話してるシーンをそう見せてるだけじゃん
画面固定でテキストで全会話シーン進めれば満足って事か? テキストなら自分のペースで読めるからな
だからボイスすら邪魔 ムービーはご褒美程度でいい
キャラ育成(ダンジョンフィールド)→ボス撃破→ご褒美としてムービー
これくらいがちょうどバランス取れてていい
ムービーが当たり前になってくるとゲーム部分が億劫になるまたやらされるのかって大して面白くもないのに ボイスすら邪魔て
海外のゲーム含めて主流になってるものを邪魔としか見れないなら
懐古厨と思われても仕方がないな まだゲームに入り込めでもいない段階で「見てるだけ」のシーンが長く続くと(5分以上で相当長く感じる)コントローラー置きたくなる 誤解しないでほしいのはテキストゲーが悪だと言ってるわけではない
どちらにも良さがあり、表現方法の違いでしかないのにテキストゲーに拘り他を認めない姿勢が懐古厨だと言いたいだけ 最近は減ってきたけど冷めるのは
ムービーでキャラの服装が変わる時 テキストやボイスあるのならいい
ただ何もない空間からカメラアングルをスーッと動かしたりグルグル回したりする過剰演出
意味なくテンポ悪くして読むことも聞くこともないのが嫌い FFはムービー云々よりホストキャラから脱却してほしい
主人公ホストの龍が如くプレイしてるみたい 移動中の途中に会話と障害物回避のスキットが直チョク挟むからサクサクすすめる
事ができない
無駄にプレー時間水増してますていういらないサービス
よけいなお世話おせっかいのしつこさが苛ついたわ
しかもトロフィーに衣装とクエストとハードモードのコンプリート入れておいてだよ
センスねーよな普通はそこスキップ機能入れとくんだよね これほんとわかるわ…無双でもよく思ってた
「え、俺今倒したよね?なんでまだ切り結んでんだ?」って
>>12
しまいにゃ「多分、FFを楽しめる人はそのスゴ技を楽しめる。」
(=俺は楽しめなかった)とまで吐き出しちゃってるな 動かして面白いと思えるものが作れないんだったらアクションなんてやめろ まぁ映画が楽しめる以上、ムービーを見ても楽しめないことは
ないんだろうけど(もちろんストーリーの出来による)
ゲームは映画と違ってインタラクティブ性があるわけだから
映画にはできないゲームならではの部分に重点を置くべきとは思う
映画ではなくゲームを嗜む人が期待するのはその部分なわけだし
まぁRPGはどうしても多少のムービーは必要になるが
それはプレイヤーが次にどう動けばいいかを論理的に理解できる
程度にとどめておくべきだな >>226
コンプリート要素あるのにスキップ出来ないストレスはアストラルチェインでも感じたな
ああいうのはほんと勘弁してほしい 伊集院がべた褒めしてたゲーム
Moon
カードヒーロー 伊集院光「FF7Rはムービーにコントローラーをとられたように感じる場面が多い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589319804/
コレが元ネタだよな
ラジオでどこまで話したの?? もしかしてこの回なのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=x3ez6E72iy8
時間が長いからまだ確認してないけど、冒頭は動物の森の話してるね
もしFF7Rの話を発見した人は動画の何分後からか書いておくれ 昔FF7の映像作品だしてミリオン売ってたよね
野村は映像作品作った方がいいんじゃね
マジで海外AAAタイトルアクション、TPSに触れて育ったあれが普通と思ってる
若者には不評だぞFF7R 少なくともオリジナルのFF7は自分で敵にとどめさせたよな?
たしかクラウドもしゃべってなかった記憶が >>242
そもそもラジオでもやってみるといいみたいな言葉で締めてなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています