【悲報】セガサターン、よく考えたら名作がない。
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結局アフィのスレだけどサターンにもいっぱいあるわ
ドラゴンフォース
ヴァンパイアハンター&セイヴァー
デイトナUSA
ガーディアンヒーローズ
バーチャコップ
ナイツ
セガラリー
極上パロディウス
グランディア
女神転生ソウルハッカーズ
スパロボF
マクロス
ガンダム外伝戦慄のブルー
タクティクスオウガ FF7発表前はPSに勝ってたんだけどな
そもそもお前が名作だと思うゲームって何だよ?
セガハードで面白いゲームが一番多いのがサターンだぞ
ソニーの行くぜ100万台とかの広告に踊らされてあわてて本体値引セールしたり
イメージ戦略やネガキャンにも乗ってしまって、明らかにセガの首脳陣の頭は良くない
ソニー側はソフト部門に、元セガで知育玩具に回されてた人とか取ってて
セガで同じように不遇の人を拾いつつ、下請のコネを広げていったりしてた
sce設立前からMDやSFCの有力な下請に声掛けまくったりしてたしな
ズル賢いが、企業戦略としてはソニーの方が上手だったろう アフィだが
FF7に関してはそうなんだよな
ゴキブリ業社がなぜか任天堂と絡ませたがってるが
事実は違う
任天堂はそもそもハード戦争に参加すらしていなかった
FF7にやられたのはサターンでありセガ
でもこれがソニーの勘違いに繋がり今まで引きずっている
任天堂もFFで倒せるだろうと勘違いしてしまった サカつく
レイアース
エヴァンゲリオン
バーチャファイター2 下級生、同級生、放課後恋愛クラブとか
公認自動ポルノ時代 同級生良かったわ
ファイターズメガミックスも好きだったな サターンボンバーマンアフィ、サクラ大戦アフィ、デイトナアフィ、セガラリーアフィ、バーチャファイターアフィ、名作じゃないけど個人的に好きなのはLUNAR SSSアフィ WSにFF(1と2)を投入でGBAに勝つつもりでいた時もありました ルナ、ルナ2、天外魔境、EVEバーストエラー、RAMPOは結構面白かったぞ
あとプレイしたことないけど、サクラは名作でじゃない? ブラックマトリクス
フライトプランお得意のSRPGな >>8
パンツァードラグーンT、U、AZEL忘れてるぞ! サターンFANの読者投票1位はEVE burst errorだったんだっけ サターンの格ゲー移植物は出来が良かった
X-MENvsストリートファイター
KOF98
リアルバウト餓狼伝説
は特によくやったなぁ 街はPS1とPSPで出てるからな
野球拳はPCのSS動画再生ソフトで見た思い出ww ヴァンパイアハンター
バーチャコップ
ダライアス外伝 YU-NOとかEVEとか慟哭そしてとかSwitchでも出てるな ふーん
レイディアントシルバーガンがまだ出ないのか
最近のアフィは軟弱だなあ ナイツって子供ながらになにが面白えんだと思ってたけど Xスト
ソウルハッカーズ
YU-NO
グランディア
個人的な1997年末の四天王 >>34
これまさかswitchに出るとは思わなかったわ セガラリーとかデイトナが家で出来るのは確かに興奮したけど、グランディアとかシャイニングフォースあたりの微妙ゲーが神聖化されてるあたり、負けるべくして負けたんだよなぁ。 デイトナの出来めちゃくちゃ良かったよね。
あとバーチャもすごかった ファイターズメガミックスの技トレーニング気持ちいいから他の格ゲーも真似してほしい 90年代はゲームショップが市内いたるところにあったのに売れなかった
スクウェアやエニがブランド力で売れてた時代 ここい辺が好きで処分出来ないでいる。
ファルコムクラシックスはコンシューマで唯一ザナドゥが遊べる貴重なソフトよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2144231.jpg ビヨビヨとシャイニング・ウィズダムのクソゲー対決
シャイニングはメガドラで終わったゲーム ファイターズメガミックス
ラストブロンクス
心霊呪殺師太郎丸
レイアース
鋼のガールフレンド
カオスシード
ダイナマイト刑事
結構ある グランディアは王道で面白いけど、FF7を取られたセガ信者の怨念がこもってるから恐ろしい ssだけのピンボールゲームも何枚かある
大人のゲーム >>63
Kazeのやつだな
ピンボールフリークのためのピンボールゲーム ナイツは中毒性があった
そしてアドバンスドワールドウォーを作った奴等は今何をしてるんだ ゲームじゃないけど音楽CDのピッチ変えれるやつで遊んでたわ サターンはアーケード移植ばっかやってたからな
だからサターンでもう一度やりたいタイトルは?と聞かれても困る >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ アドバンスドはDCでも出てるからな
放課後のどエロはプレミア価格Win95 セガハード一個も持ってなかったけどドリームキャストの方が外から見てても面白そうなソフト多かった
でも撤退した ホントになんでも口に放り込むクッキーモンスターみたいなハードだったなサターン
ルパン三世マスターファイル&クロニクル、ゲームじゃないけど割とマジで復刻してほしい 名作って、なんとなく記憶に残っただけのゲームだろ
なんか良作みたいな扱いしてるけどさ アフィ
まだ大事に持ってるのは
kof97
kof98
ゼロディバイド
グランディア
ぐらいかなアフィ >>1
NiGHTS
新・忍伝
七ツ風の島物語
ダイハードトリロジー
ラストグラディエーターズ
ファイティングバイパーズ
タクティクスオウガ(Voice有)
ゲームウェア創刊号(エジホン)
セガラリーチャンピオンシップ
パンツァードラグーン ツヴァイ
ほーら、こんなに沢山の名作が! バブルシンフォニー
ステラアサルトSS
マリカ真実の世界
MR.BONES
コットン2
バルクスラッシュ
スリーダーティードワーブス ポリゴンモデリングだけは弱かったがそれ以外のレスポンスはサターンの方が良かった。
ギレンの野望なんて別物すぎてw 今じゃ考えられんがあの頃は週に2、3本ソフト買ってたからなー
楽しかった 何もかもがなつかしい と言うかやった事ない人間がそう思い込んでるだけじゃないの
しかも当時じゃないと尚意味が無いと言う
バーチャ2とかえらい事になってたアケ版を横目にやれたインパクトは追体験とかし様がない 時計をチラ見しながら遊ばなくても良かったからなぁ
印象つうか記憶にも残る 大抵のヤツがAC移植を名作に挙げてるんだよなww AC移植をSSの名作として挙げるのは違和感あるわ >>87
どうせそうなるだろうなと思いながらスレ開いたら案の定で草も生えない >>87
いいやんAC名作でも。
サターンで遊べるのには違いない。 PS1とサターンだったらどう考えてもサターンの方が強い。
マルチタイトルでもサターンの方が出来良いの多かったしな。
街とかリアルバトルオンフイルムとか。 あのパッドって下の列はともかく上の列のボタンあんな細かくする必要あったんかな 形としてはメガドラ後期パッドからだけど評判よかったんかな わいが唯一買ったセガハードやで
デビルサマナーとソウルハッカーズのためだけに買ったわ エロゲー移植は攻めてたな
上級生if、下級生とか普通に遊べたしスーパーリアル麻雀も乳首出してた
名作ならギレン、グランディア、サクラ、サカつく2、千年帝国とか思い出すけど
エロに寛容やったハードの印象 ソニーは今フェミに媚びすぎ セガラリー
サカつく2
ワールドアドバンスド大戦略
サクラ大戦1、2
ギレンの野望 >>87
例えばダライアス外伝
移植したアイシステム東京の手腕も凄いが、アケから約1年(数ヵ月前に完成してるので制作期間数ヵ月)
サターン発売からも1年程度であのレベルの移植が出来てるのは単純に凄いだろ
勿論、解像度の違いで表示や何かの変更や省略はあるが、スコアバグまで移植されてる辺り
サターンのスペックなのか開発環境なのかの優秀さは移植とか関係無しに褒められる この世のはてで恋を唄う少女YUNO
野々村病院の人々
ガングリフォン2
金田一少年の事件簿 >>106
超絶クソゲーなロンドを回避できたとはお目が高い ロンドは見た目から地雷臭がしたから、回避出来た人は少なくなかったかも kazeのピンボールとバーニングレンジャーを只管遊んでた記憶
初期の頃って何遊んでたんだっけな… グランディアは名作
ちなみにSwitch版はPS移植版がベースな上にバグ多発だったわ。しかも2とセット売り エイリアントリロジーと西暦1999ってFPSをアホみたいに遊んでたわ >>114
FFDQに興味がないからメガドライバーやってんねんで ゲーム天国とメタルブラックだけで買った意味はあった
まあ100本以上買ったハードはこれが最後かな 名作があるのに知らない人が多いだけじゃね?
ネームバリューや宣伝でしか商品を選ばない人は損してる ロンドそこまでつまんなくないぞ
見た目が終わってるけど サイバードール
THOR 精霊王紀伝
ガンダム外伝三部作の機動戦士ガンダム外伝3 裁かれし者
パンツァードラグーン ツヴァイ
ドラゴンフォース
デカスリート
クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
ミスター・ボーンズ
バッケンローダー
etc・・・・有り過ぎる >>122
FFDQがサターンでやりたかったわけではないが、
あれで趨勢が決まったんだからそういう意味では少なからず恨んではいる ステラアサルトSSはキャラボイスで損しているものの、ゲームは名作と言っていい。
保存用未開封とプレイ用の2本あるわ。 >>128
桃鉄(サターン版は道中記だが)はハードの仕様のせいでサターン版の方が出来いい
未来に向けた桃鉄の提示は出来たと思った(作品テーマの昔話路線を時代劇で表現とか)が
さくまノータッチでナンバリングから外されてた バーチャファイター2の面白さは今現在でも通用するぞ 個人的にはクォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜を推す
ゲームはちまちましたキャラの動くRTSで迫力に欠けるが終始ボイスで状況描写が飛び交うのは当時珍しかった
アニメもデジタルで作るというこれも当時は珍しい例でハイクオリティな板野サーカスをふんだんに楽しめる
初代もな〜。今ならマルチシナリオでアディラを死なせないルートとかヒロインをマリアじゃなくてイリナにするとか
もっと幅を持たせられるつくりにできたかもしれんな。ところで完結編のクォヴァディス3はまだかいのう… 面白いの結構いろいろあったとは思うんだけど
負けたハードはギャルゲーしか出なくなるって印象があまりにも強すぎた >>127
バッケンローダーは紛れもないクソゲーだろ >>134
元グラムスの社長って今、インドだかタイだかでゲームアプリ会社やってるみたいだが
グラムス潰した後、ケータイ屋とかマッサージ屋とかやってみたいだし
ソニー出井の勧めで中国だかどっかに進出したりしたとか、とてつもなく胡散臭い話ばかり
グラムスは赤字で潰れたんじゃなくて、海外出張中に
銀行残高が少なくなってるの気付かなかったとか戯言を言ってたみたいだし >>132
サターンの桃太郎道中記テンポ悪過ぎなのだが せっかくだからデスクリムゾンを選ぶぜ
殿堂入の傑作シューター 同時期にプレイステーションの雑誌の読者レースの最下位が大冒険だった
サターンではその大冒険さえ傍に従える帝王デス様 セガサターン独占のソフトが弱すぎる、滅びるのも仕方ない AWW千年帝国の興亡
ガングリフォン1と2
レイヤーセクション
このソフトがあるだけで、自分には史上最高のハード カオスシードはなんか途中でキチガイじみた話がちょくちょく入るのが気になる
書いた人違うんかなーって感じの ファンタシースターコレクション
コナミアンティークスMSXコレクション ウルトラパック
ファルコムクラシックス
麻雀悟空 天竺
これらのソフトが有ればサターンは一生遊べると思ってる ガングリフォン当時勢いで買ったけどあんまり合わなかったなあ
というかLキーが潰れてたなパッド
今だったらハマれそうだわ 何だかんだでアーケードゲームの良移植はサターン版が多かった。
2Dが強かったしね。 ゲーム天国はワゴンの常連だったから買ったけど面白かったな
VHS付きのでかいやつ 名作あるのに知らないだけじゃね?
慶応遊撃隊
コットン2
速攻生徒会
マリカ真実の世界
魔導物語
ハイパーデュエル
とか初めて見るタイトルだろう?
シリーズ物や社名でソフトを選んでる人はまず知らないだろうなぁ ガングリフォン1
ワールドアドバンスド大戦略
ガーディアンヒーローズ
サクラ大戦1、2
パンツァードラグーン2
AZEL
独占だとここらへんが面白かった
グランディアは天外2みたいに過剰に持ち上げられてる節がある移植とはいえミリオンやハーフ連発してたPSでたいして売れなかった所からしても実際壁までがピークで越えてからはあまり盛り上がらない
糞ゲーではないけど70点ゲーだったな >>42
俺もそうだったな、雑誌とかが強引に名作にしようとしてるんじゃないか?と思ってた。
期待してコントローラーせ >>157
期待してコントローラーセットのを買ったんだけどな。 やきゅつくは未だにサターンの初代が最高峰だからな
センスの塊のキャライラに反比例するシビアなシーズン成績とかたまらん >>50
自分もグランディアは色々と頑張ってる感は感じたけど、なんかストーリーとかハマりきれなかったな。
当時はFFやらの対抗馬としてサターンの雑誌でも持ち上げられてたけどね。 アーケードの2Dシューティングゲームがこの世代からほぼ完全移植されてかなりやってた 千年帝国は唯一無二
続編も移植も絶対に出ないサターンでしか体験できない傑作 >>157
最終ステージの演出やBGMは今でも好きだけど基本やってることがレースゲーとたいして変わらないからね
本格3Dアクション出てる時にアレは結構キツかった
単純にゲームとしてならペパルーチョのほうが面白かった ナイツは飛んでるうちはコースをいかになぞれるかというゲームだからね
時間切れで落っこちてからがある意味本番 ナイツは止まらないでスコア稼ぎが気持ちいい
このゲームにしかない持ち味がある
wiiでナイツ新作が出たのを知らない人は多いだろう
いろんな意味でソニックを継承してる バルクスラッシュは今の技術でリメイクしてもあまり変わらないだろうな
それくらい時代を先取りしてた ゲ、ゲームウェア1号…
エジホンが遊べる神ゲー、てかスイッチに移植されないかな… >>7
>>14
即堕ちしててワロタwww
アフィだけど書きこんじゃうっ! スーパーロボット大戦Fは攻略本2冊買ってやったな
KOF95のロードの速さに驚いたな
なおパワーメモリ スパロボFに関してはサターン版しか知らなかったから
始めてPS版を見た時驚いたわ トゥームレイダース今やってる。
絵がボコボコでなかなかかわいい。 サターンもPSも持ってて
サターンでスパロボF&完結篇をやって
PSでも出るというので
PS版の方がパワーアップしてるだろと思って
PS版も買ったガキの頃の僕
(´・ω・`) PS1のヴァンパイアとサターンのヴァンパイアハンターにはかなりの差を感じた
当時ハンターの対戦めっちゃ友達数人とやってたな ダンジョンマスターネクサス
ヴァーチャルハイドライド
ウィザードリィ リルガミンサーガ
サイバードール
ソルヴァイス 「NiGHTS」は、いかにコンボを切らせずにスピード感を保って回れるか。
上手くいくとメチャ気持ちいい。初めてやった時はすぐにゴールしてランクが低かった。
後、メピアンたちを巻き込まないようソーっと卵から孵して、
処理落ちするくらい増やしたな。リアクションも可愛かった。
ボス戦も面白かったし、コンパクトだけど何回もやりたくなる
あの頃のセガゲーは素晴らしいよ。特にNiGHTSとツヴァイは至高。 ナイツはまさか時間いっぱいまで稼いで周回するのが高評価のコツだったとは気づかなかったぜ。 パンツヴァガングリデビルサマナーセガラリー
この時代の最強さはなかなかないよ。 古伝降霊術
百物語
ほんとにあった怖い話
一人で見ないでくださいww 空想科学世界ガリバーボーイ(広井王子)
途中で投げた、でもまだ持ってる
SSは現役 ギレンの野望はPS版以降はシステム自体が変わったからなあ
SSで出た初代が至高 LUNAR
サターンにMPEG用のカセットさしてやった気がする
セーブ用のRAMカセットと排他なせいでセーブデータが飛んで泣いた ナイツって全ボスシュンコロ出来るらしいな
一面の尻尾切りワンキルしか知らないが アフィスレなん?
ローグライクFPSのはしり、ダイダロスが出てないとは ナイツはチュートリアルで親切に教えればよかったな
めずらしくうちの姉ちゃんも手に取ったけどうまく動かせない、難しいと言ってやめた スパロボFも結構やるな
PS版は音がしょぼいのとロードが長いので
もうSS版一択 大戦略とガングリフォン
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