なあ、ドラクエってもうずっとこのままドラクエ(化石)のままなの?
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即死って今までシステム変えないで何年続いてると思ってるんだろう >>734
ドラクエナンバリングが何十年も出すたびに何百万も売れ続けてるのは何でだと思う? >>736
エンタメで水物だから変化をしようと足掻いた
・毎回なんとか変えようとする現場が存在した(7のクソムービーや3D化など)
・45歳くらいの人生詰んでる老害が惰性で買ってた(勇者だの魔法だのロトだの)
ユーザーの新陳代謝が起きずに新規ユーザーの小中高生が入らず
ドラゴンクエストって名称が幼稚な年寄り向けの老人係施設化したのでもう次はない 化石だから先細って死ぬしスマホの登場で環境変化したのに恐竜的に変化しないとか絶滅するの確定だろ
FCからSwitchまでの短いゲームソフトの歴史見てそんな程度が分からないなんてあり得ん
堀井すぎやま鳥山明とか全員クリエイターとしては死んでるしな・・・変化しないエンタメは淘汰されるのは歴史の必然でしょ >>734
むしろ、毎回システムを大きく変えてるFFの方が国内じゃ大きく数字を落としていると言う
エンタメに必要なのは変わる事じゃ無くてニーズに応えることで
変わらないことがニーズに合っているならむしろ変えた方が反って数字を落とすことに成る
テコ入れしたつもりでファンにそっぽ向かれる典型の様な考え方だね ジャンルがもう演歌化してるやろ
海外狙わなければいまのままの方が微減で逃げ切れるで
堀井の寿命まで
海外狙いはもう無理や変えても無理やぞ
ドラクエのアゴバンテージはブランドやけど
海外では全く無名やからな >>739
せやな
だからこそ町イベ中心で作るの止めろ
町イベ中心のドラクエって6とか7とかシリーズファンから不評寄りやんけ 順路作るのはいろいろ楽なんだろうけど順不同イベントも欲しいよな つーか国内350万世界550万って言われてて失敗扱いなのマジウケるな
そんなもん世の99%のゲームが失敗ゲーになるわ >>741
町イベって造語の意味がよく判らんのだが昔からRPGって特定の拠点を起点に
イベントを起こすってのは割とよくある話だけどそれとは違うの? ドラクエは万人受けねらってるんだから頭身下げて見下ろし視点に戻した方がいいな
あつ森みたいなのでいいよ skyrimが理想形
こうなれば世界的に評価される
じいさんには作れない、無理 >>746
ポケモンで今だに互換しろって言ってるのと一緒 >>737
次はない(笑)
妄想ならもっとまともなの頼むよw 2Dで思い切りゴージャスに作って欲しいな
海外は無理だろ >>743
海外に売ろうなどと身の程をわきまえない思い上がりでPS4なんぞでバカ高いカネつぎ込んだ挙げ句
それでも不安だからと3DSでローポリと2D版作るというコストを更に積み増す愚行を積み重ね
そうやって信者に複数買いさせても実質前作の9とほとんど変わらん売上本数に終わったから失敗だって言われてるんだよ池沼。 日本でしか売れないゲームにこれ以上金は出せない
そしてTESみたいなゲームを作れる人材もいない
DQの今後はどんどんテイルズみたいなゴミゲー化していくよ ドラクエ終わったガイジって9の時かた13年言ってるんだな
来年には終わりそうですか? モンハンの成功例を見るとちょっとしたことでガッと売れるかもしれん
なんであれハード代えただけであんなに売れたんだろうな ディレクターが化石だから
ゲームは若い奴が梶取らないといかんよ
今の日本に若い舵取りがいない 国内の売り上げ落としてるから次どうなるか分からないぞ
海外で売れたとはいえそいつらが固定客になるとは限らん
逆に国内の固定客の半分を切り捨てた形になってる >>755
モンハンはそれまで売れなかったのが不思議だったくらい
作業ゲーの要素が強かったからかも知れんけど ドラクエの問題は海外で売れないことじゃなく国内で売れなくなりつつある事では
国内ももうポケモンの方が求心力高いだろ
政治家で言うならロートルと二世まみれになってるような状態に見える
ロートルは腐っても往年の輝きを見せるが、感性がズレているのと根本的に変えようという情熱がない
二世は親の才能を受け継いでいないのに、親のコピーをやろうとして単なる劣化版になっている
ドラクエはそう言う部下の方が出世できるのか?
だとしたら組織の問題だな >>757
ドラクエの国内客はマルチで選択肢増やすとむしろ逆効果だと思うんだよ
11の落ち込みはドラクエしかやらない層を惑わせたこともあると思う
幸いSwitchは海外でもヒットしたんだから12は国内Switchのみでいいんじゃないか 異色作の9が一番売れてるんだよな
一応戦闘は従来のコマンド式だけど 商品企画だとこういう時、もう一度ドラクエって何なのかを深く深く問い直してブランディングし直す
そのためにはどんなユーザが何を楽しみにプレイしてるのかをガッツリ追跡する必要がある
ユーザーが求める価値はひとつじゃないので出来るだけ多様な価値を掬い上げる事が重要
ここから何を強化し何を捨てるかスクラップビルドをしてブランドを再構築する
ドラクエの問題はユーザーに与えたい体験の取捨選択がとっ散らかってて一つ一つが浅い事
例えばシナリオやドラマが浅い
ダンジョンや謎解きがぬるい
攻略サイト不要でクリアできる手応えのなさ
ネットが無かった時代の小学生のプレイスタイルを想定していると思われる
だから今はリテラシーが低い老人向けになってしまってる(その老人層もやがてゲーム世代に置き換わる)
それならいっそ老人が孫と連係して楽しめるゲーム性も入れるとかさ
海外とかARPG化以前の問題なんだドラクエは
王者ゆえの奢りか知らないが安寧ばかり求めてユーザを思いやる姿勢が薄すぎる 海外ではSwitchと任天堂発売というブーストを使っても売れなかったんだから海外進出は本当に諦めるか、それこそクロノトリガーのリメイクなり続編でも出した方がまだいける
ドラクエは有終の美を飾るよう動いていくべき。老害老害言いながら先人の作り上げたIPだけ掠め取ろうなんて虫がいいにも程があるわ 海外で売れないのはレーティングが高めだったり古語使ってたりで
本来子供向け重視のソフトなのに子供に売ってないのがよくないんじゃないか そもそもドラクエやFFに変わる正統派国民的RPGが何で出てこないんだろうな 堀井鳥山すぎやま
だれか一人でも抜けたらドラクエじゃないから、もしそんなもの出そうとしたら抗議活動な >>766
ドラクエ10っていまや堀井かかわってないし、イラストも数キャラ以外鳥山じゃないやん 鳥山はモンスターデザインだからこの先も名前外れることはあり得ないな
すぎやま曲は編曲者が替わっても使われ続けるだろうからこっちも名前は消えない
堀井は後継作れるんだろうか 藤澤って後継者いたけど何故か自分はドラクエじゃなくてもやっていけるって勘違いしてスクエニ辞めて埋もれて行ったな 広い世界見るのも大事だろ
ドラクエは外注OKなんだしどっかで帰ってくるかもな >>771
岡ちゃんのモンストの次は作れましたか? ドラクエ10をナンバリングにしてしまって、だいぶユーザーが離れたのが勿体無かかったな 9から11の間は長すぎた
更にコンスタントに出るのが長所のモンスターズも空白期間が長かったよな
ただビルダーズシリーズは新しい客引き入れられたと思う
ドラクエウォークとか星ドラや今のアーケードは新規層向けとしてはどうなんだろう 10はぱっと見はドラクエ風なんだろうけど
中身のゲーム性はドラクエとは正反対レベルに違う別ゲーだからな
ドラクエ風の同人ゲーム
あれやってドラクエやった気分になれる奴いない 古い古い言う奴はおっさんをしり目に
ドラクエをFPSのようにしてブランドを崩そうと狙っているぞ >>736
売れてるったってプレイヤーの年齢層が年々上がっているだろ
今はそれで良くても、ポケモンみたいに若い世代に新陳代謝しないと未来は無いよ >>775
バージョン1の頃しかまともにやってないが当時は割とドラクエ感あったよ
全然レベル上がらない金もたまらないで時間も割けなくなって脱落したが
Switchに垢移した特典で3ちょっとやってみた時は確かに別ゲー感が凄かったな >>778
子供の流入口が今はドラクエヲタの親世代とアーケードくらいしかないんだよな
コロコロに窓口設けたいとこだがVジャン蹴って行くわけにもいかない
ダイのアニメが全日枠で長期取れたらいいんだけどな
半年未満の深夜なら終わり ACDCもずっと同じアルバム作ってるけど評価されとるんやしドラクエもそういうもんでええんとちゃうか? >>781
若い世代に受けてるなら変えなくても良いけど、高齢化しているのが問題
AC/DCって今の若い世代に受けてるのか? >>726
20〜30代ならまだしも、中鶴って鳥山とそんなに歳変わらないから変わりにならない 30年なぜずっとドラクエが強いのか馬鹿にはわからんのだろうなぁ >>744
昔のドラクエはレベリングのために町拠点にしてただけでイベントで足止めはなかっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています