なあ、ドラクエってもうずっとこのままドラクエ(化石)のままなの?
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今初めてドラクエ2やってるがバランスシビアだな
つーかレベル上げと金貯めしかやることなくね?
このゲームデザインはそもそも面白いのかと今さら考え中 9でアクションRPGに変化しようとしてたとこ化石を望んだのはユーザーなのよね >>635
そもそもアクションに変えることを「進化」という考えの押し付けはいらない そんなにアクションが良いならFEもテトリスも全部アクションにするか?
ポケモンも更に大幅にリストラしてアクションにするか?
ジャンルごとに強みも面白さも違うのにコマンド式だけ全否定してアクションを強要しようもするんだろう? ドラクエ変わらなきゃ派はマイノリティの癖に声だけはデカい >>420
ハイドライドはアクティブロールプレイングだから同じじゃないぞ つか、RPGに色んな要素を求めすぎじゃねぇの?
素直に別ゲーやっとけって連中の意見まで聞きすぎたら全てが中途半端なだけのクソゲーが出来上がるだけだ ロールプレイ無視したストーリー入れたり変なミニゲーム入れたりな
その通りだ >>639
そういう細かい話じゃねー
ゼルダだってアクションアドベンチャーだけどアクションRPGだし >>612
普及台数で比べるのはアホ
普及台数が増えれば勝手にドラクエ好きが無限に増殖する訳ではないし、それに3DS版側のウリもギリギリまで発表しなかったから劣化扱いされてた
実際は逆だったけど、敢えてそうする事でPS4版を先に買ってもらって、劣化と気づいた人に3DS版や後のSwitch版買ってもらう作戦だったんだろうな
だから前もって「アプデは絶対しない」と釘をさした
せこい販売やね 化石どころか劣化すら見える
11の戦闘BGM、イントロ不愉快だぞ >>643
DQは最も普及した台数で出すと言ってきた以上は
普及台数全く意味がないってのはさすがにない
売上比率もDL抜きで3DS:PS4=55:45くらいだから
前者の方が圧倒的に需要があるとまでは言えない
宣伝だって特別3DS版が不利って程でもない ファンが進化と対極にいる層なんだから堀井も可哀想だな
何かに影響されるタイプたろうし 個人的にはモンスター仲間にしたりスキルおぼえたりも
無駄な追加要素だと思ってるので、進化と対極にいると
言われると、まぁその通り
DQ4は変化球としてギリギリ楽しめた 何故そこまでして、初心者向けの「ドラゴンクエスト」ブランドにしがみつこうとするのか
JRPGはドラクエだけではないというのに 外伝とかで色々試してるけど、スタッフの実力不足でうまくいかないんだよ。
時代に取り残された過去の栄光ってやつ。
解決策としては、ジャッジアイズ、龍が如く7のスタッフに作ってもらうしかないと思う… 作ってる側は別に初心者向なんて考えてないんじゃないか 堀井が引退したら誰が引き継ぐんだろうな
案外野村に作らせたら売れそう 堀井本人は最新のゲームも遊んでインプットしてるのに
それをアウトプットする場が無いのは不憫ではあるな >>646
堀井もおんなじだよ。アクション化に反対した過去があるしな DQの派生作か、DQ以外の作品やればいいんじゃ
いま65-66歳くらいだろうし、その気になれば
まだいけるやろ >>616
つまらないから売れない?国内300万売れるRPGってポケモン以外になんかあったっけ? ドラクエは国内でメジャーじゃないタイトルを大衆向けにするという役割があるから
次に出すべきなのはRTSのドラクエだな
モンパレとかいうタワーディフェンスに似た奴は出したがいまいちシミュレーションとして定着せず結局DQMの亜種止まりだった
今度はタクトでよりシミュレーションを推して欲しい所
タクトですら本場のRTSとは言えないゲーム性だからタクト成功したら今度こそRTSを出しとけ >>654
ポートピア連続殺人事件2 〜犯人はヤス〜
これしかないなw ドラクエに求めてるのは実家に帰ったような安心感だから変わらないでほしい >>645
そりゃ全く意味なくはないだろうよ
しかしそれはドラクエ好きが既に所持してる確率が高いからって意味であり、普及台数が増えれば増えるほどドラクエ好きが増殖するという意味ではない
ドラクエは400万位しか潜在的なファン数国内にいないんだから、それ以上はハードが普及してようがスクエニがドラクエを広める努力しない限り増えはしないよ >>655
そういうのは海外度外視の低予算で作ってから誇るもんだ
ドラクエ11は思いっきり海外意識してて、しかも製作期間も目茶苦茶長い
1〜2年で作られたゲーム相手に誇っても……というかドラクエより上のポケモンが毎年新作だしとるしな >>660
さすがに3DSとPS4じゃ全く同条件とは言えないくらい差があったぞ?
おまけにソフト単価も違うしな >>660
さすがに3DSとPS4じゃ全く同条件とは言えないくらい差があったぞ?
おまけにソフト単価も違うしな >>662
確かにソフト単価は違うけど、逆に言うとPS4と3DSの性能の差にそれだけの価格の差ほどの価値すら無いって事でもあるね
もちろん同じ値段で作れて同じ値段で出せるなら性能による恩恵が大きい方が良いだろうけど
実際には、開発環境の肥大化による価格の変化が起こりえる以上、需要の差が求めるものの差であるって事なんじゃない? いちいち書かなかったけど、まず両方のハード持ってる人が両方買うとは限らんし、
ドラクエくらいの長いスパンでしか新作でないようなゲームなら高い方買おうかなって心理にもなるわな
そもそもドラクエが今のおつかいゲームでいいなんて層は他の面白いゲーム遊んでないんだし金も余っとる >>664
比率的には55:45で大差とは言いがたい
普及台数と値段で大きくリードしてたにも関わらず差はこの程度とも言える
Switch版のベースにしたのも3DS版でなくてPS4版だったんだから現CS機で展開する前提なら3DS版準拠出の展開はしにくい ドラクエ11は面白かったけど
クソ寒いシュールギャグとかLGBTとかが無ければもっと良かった あと今後の高頭身と低頭身のどっちのDQが需要あるかだけど同じ派生作のヒーローズとビルダーズで比較しても前者の方がわずかに売上が上だった >>663
そうだよ
圧倒的にPS4の方が売れないのわかってるから
宣伝量で3DSが存在しないぐらいの勢いで差を付けたんだよ
PS4ロゴの効果音から始まる11のCM
対して3DSロゴから始まるCMは存在すらなし
スクエニ枠は声では伝えず映像内でちょこっと3DS版の存在に触れるだけ
なにが宣伝にそんなに差はないだよ露骨すぎんぞこれ >>661
DQ11って450万売って回収出来ないほど高予算で作ったのかwwww 懐古厨の老害と呼ばれてもいいけどさ、個人的にはドラクエ3のシステムでグラフィックはDSくらいの世界マップを歩くドラクエで良いんだけどね
シナリオとマップだけ毎年変えて出して欲しい。3DSのドラクエ11みたいなの好きだわ >>670
さすがにそれは結論ありきでちと強引すぎる論理展開だな
PS4版の方が宣伝多く見えたのはソニーが自社枠で宣伝したからでしょ
任天堂も任天堂枠で3DS版の宣伝を負けじとやれば良かったわけだがそれをしなかったのは任天堂側の判断
そもそも3DS版が全DQユーザーが渇望してたものなら何でSwitch版は3DS準拠にしなかったのかと聞きたいけどw >>673
Switchは据置機だからだろ
据置だからすれ違いも載ってない >>674
うん、だから携帯機ならではのゲーム性にするならスマホしか行き場がなくなる >>666
単純にハードのスペックより遊びやすさや価格を重視する人が多いと言う判りやすいデータではあるけどね
ぶっちゃけ大差が無いと言うけども結果としてユーザーがゲームに性能を求めるのがマジョリティでは無い
と言うデータでもあるって事にも成るでしょ?
と言うかこの程度の価格差がゲームを選択する上で性能以上に決定的な動機である、と思っているって事? >>658
まぁリアルに30年くらい経つからヤスもとっくに出所してるかもな。 死にかけのジジイ共が未だにドラクエ3ドラクエ3言ってるのを見ると悲しくなってくるね >>671
そこそこの黒字程度なら高予算やスタッフなんて割り当てる必要ないって事
製作期間長過ぎ
権利関係複雑すぎ
しかもPS4版と3DS版の2D3Dで実質3つ別ゲー作ってるようなものだし、そこまでして前作以下なら低予算にして製作期間短めで出した方がよっぽどスクエニの為になるわ
ダラダラ3周するだけのシナリオも解消されてたかもしれんしな 堀井外さんと化石のままだけど、堀井外したらドラクエじゃないからね。
どうしようもないんじゃない? ドラクエに変化を求めるより自分の好きな最先端wのゲームやってればいいのに
いくらでもあるだろ? >>684
変化しないモノには変化しないなりの意味や良さがあるからね
ドラクエってドラクエだからこそ許される王道とドラクエだから要求される王道ってのがあるタイトルだし
そこを外すならそれこそ別の作品でええやんって思うわな もうドラクエは古臭いのがウリになってしまったからな
時代に合わせて変化してったら価値無くなるわ ドラクエは化石であるが故にドラクエなんだよ。
人工心肺繋いでチューブだらけで延命
させるような真似はしないで
ドラクエのまま逝かせてやれ >>676
今3DS以上に普及してる「携帯機」があるならな
Switchですら据置である以上は据置クオリティを求められるからそれに合わせたものでなきゃいけない 思い切って手術するのも手だよ
このままだとどんどんffと差が開いていく 海外海外言ってるアホは海外で売りたいなら見た目やシステムの変更より
まずドラクエの看板をはずすのが正解って一生理解できないんだろうな >>688
スイッチ携帯機クオリティーのゲーム多いぞ >>692
うえで言われてる通りスイッチ版を3DS版ベースにしなかったことが
スクエニがスイッチのクオリティラインをどこに置いてるかの答えでしょ 3DS版ベースにはしなかったけど全編2D版搭載しとるけどな 任天堂と手組んで開発すればワンチャン
スクエニにセンスはない >>687
FFの3倍は売れてる作品が
延命チューブで救命?何を言ってるんだ?お前は?w
そもそも、FFがそんな革新的で素晴らしい進化を遂げたとも思えんがな 記憶喪失でラダトームに落ちて来たところから始まるオルテガが主人公のフォトリアルオープンワールドにしたら?
国内から叩かれないようにドラゴンウォーリアオデッセイとか適当にタイトルつけて
もちろんパンツマスクではなく海外版のヒゲのおっさん準拠のやつ >>698
そもそもドラクエ1はオープンワールドチックなゲームデザインだったからね
もしドラクエでオープンワールドを作るならアレフガルドは最適だね
そしてまだ描かれてないオルテガのエピソードというのは目の付け所が良いと思う >>699
DQでオープンワールドするとなるとどうしても外伝やスピンオフ的なスケールになる
その上本編以上に予算もかかるわけだからどう見ても得策じゃない >>687
俺もそう思う、もし堀井とかがドラクエはもう終わりにしようと言ったら素直に終わらせて良いと思う、30年以上も人気シリーズでいれただけでも偉業だと思うし、無理やり今の時代に合わせてやる必要も無いでしょう。
スクエニはドラクエを超える作品を今の若い奴等に作らせる事に頑張れ。 >>694
2Dはいにしえの据置機クオリティなのでな
3DSについてきたのは2画面を最大に活かしててよかった >>700
予算ケチるレベルの話なら海外は金輪際諦めろとしか言えんわ
つーか現状100万↑売ってそれ以上ってなったら予算賭けるしかねえわ 2Dなんて
折角新しくしようとしてるのに
それにファンがついていかせないように足を引っ張ってるだけで
やってることに一貫性がないし覚悟もないわ
旧来ファンも大事にしたいけど海外にも売りたいなんて虫のいい話だよ
前に話題になったHDドラゴンクエストでどのような形て海外にアピールするのかは楽しみだね 2D版はPS4版が出来上がるの待ってる時に作ったおまけだろ
結果オーライではあったがPS4チームがグダグダしてなきゃ多分存在すらしなかった >>704
逆に2Dならもっといろんなことが出来そうなのに
3Dが足を引っ張ってる気がしないでもないな
少なくとも2Dのみだったらあんな露骨な一本道マップにはならないと思うし >>704
ナンバリングは付けずナンバリング相当の完全新作として発表して
成功すればそれを主軸にして失敗すれば単なる1外伝として終わらせるとかで行くしかないな でもドラクエって序盤のちまちまとしたレベル上げとか
ちょっといい装備でダメージ5ぐらい上がって喜んだりしてる段階が一番楽しかったりするから >>708
だから5回も序盤を楽しめるドラクエ4は楽しかったのかもな アクションRPGは
システム初見のユーザーにとってのゲームの難易度は
コマンド式RPG>>>>アクションRPG
開発する側の難易度に関しては
アクションRPG>>>>>(超えられない2000年の壁)>>>>>>>>コマンド式RPG
アクションRPGにするならスクエニは覚悟が必要 >>707
なにそのテイルズのエスコートタイトルみたいなの 個人的にゲームの進化は前提知識を必要とするお約束が減ること
3D化して見えない壁や跳べない段差が産まれたの一種の退化だしそれを解決しようとしないのは怠慢 宮本が引退してもマリオやゼルダやマリカなど問題なく進化するわ
ゲームは総監修する奴がいなくてもゲームとしての面白さが担保できれば進化して売れる。夢を見る島も宮本は無関係だしな
ドラクエが音楽や鳥山の絵や堀井のゴーストライターと回顧老人により延命されており
ゲームとしての進化や変化を恐れたからスクエニも末期
もうドラクエと言うIPは袋小路で老死するしかない マリオって言うほど進化してないだろ
2Dマリオの延長か64の延長かドラクエみたいに別ジャンルスピンオフの三択 >2Dマリオの延長か64の延長かドラクエみたいに別ジャンルスピンオフの三択
すさまじい豪華な三択だなwwwww
2Dと3DとRPGとかマリオメーカーとか複数ライン進めて全部100万本余裕で超えてしまうのはバケモノすぎるんだよなぁ・・・ つーか任天堂はマリオとポケモンは非進化路線に据えて昔からの安心感を与え
ゼルダやメトロイドのような中堅タイトルで毎回違う路線を試してる
タイトルごとに役割分担させてるに過ぎず、スクエニはそれに相当するのがDQFFの二枚看板しかない
ポケモン剣盾程度の事で進化したって言うならドラクエ7→8でも大幅進化だわ
あとマリオカートはドラクエで言うならいたストやライバルズみたいなもんだろ
既存ジャンルへのブランド落とし込みに過ぎん >>715
ドラクエでもビルダーズだのヒーローズだので普通にハーフ程度なら行くけどな
任天堂以外の知識ないやつにはわからんだろうがスピンオフでハーフ出せるサードそんなにないぞ スピンオフなんて外伝。本編のドラゴンクエストが腐敗して年寄りブランドだから堀井とか鳥山とかすぎやまとかゲームの部分以外でコンテンツが老衰きてんだよ
本編のドラゴンクエストってJRPGが90年代から停滞どころか高性能ハードにより退行してる。7あたりのクソムービーやゲーム性の問題をきっちり切り分けて判断するべきだった
今に来てツケが来ている。PS5の時代にヒーローズなんかで巻き返せるはずがない DS〜3DSのドラクエをリメイクやスピンオフ含め遊んでるかで印象は変わるな
ブランド維持に相当尽力してるぞ ドラクエは寧ろOWとか一気に別物にした方が良いのかも OWにすると冒険範囲が一部地域のみになりそうなのが…
ドラクエ11ぐらいのマップで十分に満足出来るんだけどなあ >>714
ファミコンのマリオからヨッシーに乗ったり3Dになったり4人で同時プレイ出来る様になったり更にステージを自分で作れる様になったりで進化はしていると思うよ。 >>723
キラパンに乗ったり3Dになったり4人で同時プレイできるようになったりしてるから
あとはツクールか?
ビルダーズでいいんなら揃ってるな 御三家が亡くなったらさすがに変わると思う
ダイの大冒険がまずどうなるか楽しみ 鳥山の代わりは中鶴が居るし
杉山も良くわからんけど弟子が居るし
問題あるのって堀井くらいじゃ? 中鶴は鳥山っぽい絵が描けるだけでセンスまではコピー出来てないぞ
GTのボスキャラのデザイン見ても明らか
とよたろうとかも同様 鳥山の後釜探すならコピー絵師よりも現役ジャンプ作家からいい感じのを斡旋してもらうほうがよさそう 御三家ももう実質名義貸しだしどうとでもなるよ
いや名義が大事だからこそ死んだら終わりなのか…? はやく12を11路線で出して爆死してくれ
その時改めて11の糞さが証明されるのだから
アクション化はそれまでまて 普通に考えてればヒーローズ方式で進化させるのが妥当
昔からのドラクエファンももう壮年
これ以上気にかける必要はない >>693
それしようとすると手間と金かかるからしないだけ
2Dと3Dの切り替えが3DS版に比べて手抜きな事からもわかるように安く済ませたいだけだよ FFよりもブランドイメージよっぽど保たれてるぞ
変に変えない方が絶対いい エンタメで変化しない=即死なんだが
生活必需品とか伝統工芸品なら変えないこともある意味で選択可能だがそれだって年々の環境変化でリニューアルせんと他社に負けて撤退するからな
無くても困らないエンタメのコンピュータとかAIとかデジタル化した業界で変化しないなんて自殺行為だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています