ていうか、メガテン5って開発中止なの?
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まだ同社タイトルのペルソナ4→5ほどの時間は経ってないからセーフとかアトラスは考えてそう おれの記憶では、Switchで出ます!てなってから3年経ってるんだが ノストラダムスとか流行ってた頃に比べたら今メガテン出すのってムズいよな PS教の狂信者かりんとうがP5やP6開発優先させてるんだろ 3が2003年、4が2013年なんだから、5が2023年でもいつものペースw ペルソナと比べたらコア層にしか売れないから優先順位が低いんだろ 途中からPS4マルチに切り替えたから時間がかかるんだろ ペルソナ4が2008年、5が2016年ってメーカーだからなぁ
メガテン5も5年内に出せれば上出来じゃね
毎年資本金が減ってて、出す前に倒産しちゃいそうだがw せっかく忘れてたのに
思い出したら待てなくなるだろ メガテン出し過ぎだからな
メガテン関連ゲーム毎年何かしらあるんじゃないかな 制作発表時に開発が始まったばかりと言ってたから3年以上かかる事くらいは想定内だが、ここまで情報が出てこないのは想定外 3から4が10年くらい空いてるからな、5も時間かかるだろ
でも去年アトラスが来年くらいには情報出せるとどっかで言ってた
んで5を作り終わったらそのエンジンで3リメイク作りたいって 発売予定は勿論、新情報も無いのか...
メガニストからみていつ頃でそうですか?? どんだけ延期しようが10万の固定客が買うだけだから別にいつでもよくね? いつだろうなぁ
アトラスは大規模開発だとグダるんだよ
ダンジョンRPGくらい規模が小さかったらテンポ良く作れるんだけど >>5
Switchで出ます!から3年経って出てない=出ないのなら
FF15とか出ますって言ってから10年経ったのはどうするんだ・・・ ウィルスで人類滅亡のストーリーで作り直しになってるとか… 出ないとか言ってる馬鹿は置いておいても年明けに新情報を届けますって公式で言って5ヶ月放置はよろしくないな。 >>24
それがダメならディビジョンシリーズとか打ち切りになるわ 3年経って発売してないならまだいいんだよ
問題は3年経ってるのに音沙汰ないってこと
これが半年おきに情報出てたら何も言われないよ >>24
もろにパンデミック後の世界を描いたラスアス2が、ファーストから
変更なしで出せるんなら、サードが内容自粛する必要ないでしょ >>5
ペルソナ4から5迄何年掛かったか書き込んでみ? Switch発売前に
メガテン新作
ドラクエ11
テイルズ
って大きく書いてあったのに蓋お開けてみたら
4年目も発売される気配すらない
同発ではなく劣化版が2年後に発売PS4にダブルスコアで負け
ただの移植でPS4にダブルスコアで負け メガテンよりPROJECT Re FANTASYの方が先に発売されたりしてな
まぁあれも制作にかなり時間を要しそうだが メガテン5は一応PVあるけどre fantasyってイメージボードしか出てないんじゃなかったっけ? >>27
アトラスがそんなちょくちょく情報出すことって滅多にないよ
基本的に開発は遅い、情報はかなり後にならないと出なくて、
発売が近づいてからやっと色々出る感じかと >>33
去年のインタビューで普通にしてるって言ってたぞ・・・ >>37
良く分からん
多分書いてる本人も分かってないんだと思う 3DSで楽してた開発チームだから大変なんだろうな
別ゲー作ってるけどペルソナチームに頭下げて手伝ってもらえばいいのになw ダブルスコア云々がDQ11の話なら完全新作のドラクエが後発移植の倍程度しか売れてない方が情けないのでは… 前にやってたアンケートからもメガテン5出す気が全く無かったしな
新作に見た事無いペルソナの映像ばかり出てたし。 >>5
リメイクなのに開発5年以上で分作ってのもあるからセーフ 開発開始が2017年初頭
UE4で悪魔を作り直すことも考えると
4年くらいかかるのは当然
2020年情報公開
2021年発売ならそんなもの
2021年に出ないと難航してるなって感じ リファンタジーはまぁイメージボードしか出てないから、どうなっても驚かないし
所詮は新規作だから、そこまで期待もしていない
Wikiを見ると、アトラスは毎年3、4作品は最低でもだしてる
で、今年はP5SとキャサリンSwitch版がでている
おそらく@1本は今年後半に用意されてるはず
夏のダイレクトで来なかったら、また来年までお休みなさい、だな 21年とか22年に発売したとしてそれだけ時間かけたところでその時間に見合ったクオリティの作品じゃねえんだろうなどうせ完全版商法するんだろうし コーエーテクモ>>>アトラスの技術力
なのはこないだのP5無双でわかっちゃたもんな
ストーリーだけ渡してコエテクに開発してもらえよ >>54
てかいつまでもダラダラ開発続けて形にできない時点でアトラスはゲーフリ以下だと思うわ 金が無いというか人がいないんだろう、アトラス小さいし。
3のときみたいに悪魔の数が少ないって言われないようにがんばってると期待しよう。 かりんとうが妨害してると思ってるやつ多いんだろうけどそもそもこの会社が買収されまくってるのを見れば単にアトラスが無能だからってわかるでしょ >>57
まともなクリエイターならこんな泥舟よりもっとまともなゲーム会社に行くだろうからな 情報を小出しに出来ない時点で制作が順調じゃないんだろうな、ってのは嫌でも伝わる メガテン4に4年かかったんだぞ
ティザーPVの時期考えるとまだまだかかるだろ >>64
しかもそんだけ時間かけてるくせに悪魔全部2Dイラストだしなポケモンやドラクエは3Dなのに技術がなさすぎるだろアトラス vitaの真メガテンシリーズ(仮)とやらも発売予定表に載ったまま音沙汰ないしなー
どっちも開発放り投げたんじゃね? >>1
制作発表時にまだ作り始めたばかりって言ってるんだから、
気が早すぎるよw はぁ〜技術も無エ!資金も無エ!人材それほど揃って無エ!センスも無エ!ファンも無エ!ペルソナ5年に一度来る! 多分今年発売出来たけどコロナで来年発売になるパターンやな >>71
そもそもコロナなくても今年発売なんか無理だろアトラスが3年くらいでゲーム作れるわけがないじゃん アトラスは自社開発だととにかく遅いしP5Sみたいにコエテク開発アトラス監修で出したほうが良いんじゃね? ツイッターで年末早々今年は続報出すなんて言ってたけどコロナ言い訳にして何も出さない可能性あるからな >>77
ノクターンに時間かけすぎて苦しくなったからなんとか金稼ぐために素材使いまわして乱発したんだろ 中身何もないのに任天堂がPVだけ作らせて発表した
最低だな ベヨネッタ3とメトロイド新作も音沙汰無さすぎて忘れられてる 逆に最初から開発してないだろとしか思われてない白猫 メガテン5は遅すぎてもう期待してない
こんなに発売を待たせるメガテンもいよいよオワコンFFブランドと同等になってきたんじゃないかと思うわ 携帯ハードで出してばっかりでメガテンチームは技術ねんだろうな
時代遅れハードで作ってたのがあだと出たな めちゃくちゃ期待して待ってんだけど、ここまで待たされると流石にイライラしてきた >>88
情報出しますアピールしながらずっと何もしないのはすごい悪手だと思うわいろいろを問う年発言も何がしたかったのかわからんし 2017年10月のティザートレーラーから今まで一切情報出てないのは流石にヤバい どうせ出てきても真3と大差ない時代遅れの狭いマップにシームレスでもないコマンドRPGだぞ 任天堂が発売時期が遠いソフトは発表しないみたいなこと言ってたから期待してたのにとても残念。ガッカリだよ DRPGにしては確かに時間かかりすぎだとは思うなぁ
発表から3年ほど経ってるけど具体的な進捗見えないのは気になる
3DSの頃は4出るまで時間かかったけど、世界樹シリーズがコンスタントに出されてたし、それほど気にならなかったんだけどな >>91
本人が戻る気ないし後任いるから諦めて受け入れたほうが楽でしょ FF7Rも5年かかったぞ
しかもミッドガルまでしかないw FF7Rは待たされた甲斐もあったというクオリティはある
やはりスクエニの技術力は高い
ここにはそんな技術力無いからな
どうせPS3レベルのコマンドRPGだぞ もう出さんで良いと思う
アトラスの事だから放置してPS独占でペルソナ作ってるだろうな
そういう会社 よっぽどスイッチで出してほしくないんだってのは伝わってきた 何年もかけて開発して世界樹以上、キャサリン以下の売上なんだからメガテンてめっちゃコスパ悪いよね >>1
いい加減任天堂は発売の目処がつかないと宣伝しないことを学べよ
発売の目処もたってないのに宣伝するのPSだけだ アトラス叩くのはいいけどエアプが入ってくるんじゃねえ >>82
ベヨは一応神谷さんが開発は順調って何度も言ってるし
メトプラ4は任天堂がちゃぶ台返しかましたって
大々的に発表したじゃないか 開発中に次々と他サードソフトが爆死しまくってるのを目の当たりにして
意気消沈しちゃってそうw 去年の終わりくらいに続報お楽しみに的なこと言ってなかったか・・・? ♯FEとキャサリンが出てきたからswitchの開発環境が整ったのは間違いないんだろうがな >>10
2と3の間はどれくらいなのかと思ったら9年かかってて草 >>109
言ってた
ただそれを言ってから5ヶ月以上音沙汰無いから
ヤキモキしてる人は多いんだろうけど
極端な話12月に往訪だしても「2020年内に続報出したよ」になるから・・・
E3で情報出す予定だったけど出せなくなったから
近日中になにか情報単独で出すとか
夏の終わり〜秋頃にダイレクトやってそこで出すとかだと良いんだけどね >>98
それを言っちゃあこのスレに書き込む意味ないでしょw >>112
基本アトラスは独自で宣伝番組放送するでしょ >>95
DS〜3DSだったからね
HDで開発となるとまた時間がかかるのかも
>>98
FP視点のゲームなんて
有る意味全部3Dダンジョンじゃないか・・・ >>115
3Dダンジョンって一人称視点のやつだろ?あれSJ除いたら3以降本編で採用されてないし今更そんなゲーム性に戻してもほんの一部の過激派懐古しか喜ばないでしょ 開発の遅さなら3以降のピクミンも負けてねーぞ!
まあピクミンはあんまり売れないから他のチームに人取られちゃって中々進まないんだろうけど 普通に中止だろ
あと3年もすればしれっと開発中リストから消えてるよ DRPGなんて世界樹があるんだし今更3Dダンジョンにするよりもっとフィールドに面白みをつけたほうがいいんじゃないのハリボテの東京再現で一本道にするより ファミ通の予定にもまだあるVitaのメガテンはいつになったら出るの? >>85
マジで今更何言ってんの?真女神転生なんだから五年待ちで最初から当たり前だろ
こんなに待たせるなんてってのはおかしい
ここから後三年で出せたら早い方だろ ただ東京の街再現されたところで再現度すごいなーくらいにしか思わないし地方の人にはいまいちピンと来なさそうじゃん?あとどうせ崩壊させるんだからもっとグッチャグチャにしたり魔界と混ぜたりしてフィールドに起伏つければいいと思うわ
そっちのほうが嫌がらせにしかなってないYHVHの宇宙やアサクサパズルなんかを作るよりずっと評価されるでしょ
PV見た感じ3みたいな世界観に見えるしそういうの試すチャンスなんじゃないの 近年では任天堂やモノリスの開発速度が異常なのではw switchでもUE5対応すると言ってる時期にメガテンはUE4で作ってます発表から何もないからなぁ
メガテン5の為にswitchを買ったと言っても過言ではないけどもう出なくてもいいくらいに思っている
出たら出たで他のゲームにハマっていなければ買うくらいに自分の中では位置付けが落ちた P5単体じゃ大赤字だから、
P5関連で回収するのに忙しいんだよ
キャサリンまで引っ張りださないといけない台所事情 >>130
300万本以上売ったP5で大赤字ならそれこそメガテンなんて開発中止になるだろw
メガテン4の売上60万本だぞ これだけ粘着してる連中が多いと情報が出たら出たでネガキャンが多くてウンザリしそうだな アトラスは主力のメガテン、ペルソナ、世界樹を延々と作ってればいいんじゃないかと思うんだけど
キャサリン、ペルソナダンスゲー、ペルソナ無双ゲー、13なんとか、新RPGゲー、アニメとか色々手を出しすぎじゃないの
任天堂とか他のゲーム会社見習って過去に評判良かったゲームを
追加要素ありで改善リマスター化したりすればいいのに勿体ない
開発期間延びたら待ってる人のハードルだけ高くなって結局は自分の首絞めるだけだよ >>133
十三機兵はアトラスが販売元で
開発はヴァニラウェアだから
多分アトラス自身は開発にそんなに携わってないハズ 名越が異動する情報を聞いて今年は情報を〜ってやったら締め付けがキツくなったとかだったら笑う(笑えない) >>131
開発期間長すぎ、開発費かかりすぎでP5単体じゃ赤字というのはアトラスの弁 >>133
メガテン SQ系
ペルソナ系
キャサリン re fantasy スタジオゼロ
の三つがアトラス開発スタジオ
メガテンとSQは、ほぼ同時期にプロジェクト立ち上げてるのだし食い合ってるのかもなw Unreal Engineが5になってスイッチにも対応するって言ってるのにアトラスさん… 頑張って発売したところで売れないからどうなんだろう 次世代機のが出るの早いだろう
2週遅れのゴミハードのゲームなんて何のインパクトもないし、見向きもされんし開発中止が濃厚だな >>135
なるほど朧村正の絵だ
13はゲームが地味すぎて一般人受けしなそうなのによく作ったと思う
朧と同じで横スクールアクションにした方が良かったんじゃないかね >>131
ゲーム開発の経費は大半が人件費って業界構造だから開発が長いと何百万本も売っても余裕の赤字だよ
世間で言われる様に会社側は概ね二倍持ちになるからね
たった500万円の社員でも会社からしたら一千万円になる
これが20人のチームでも年間二億円の経費で五年かければ五倍でもう十億円
当然人数も給与もこんなもんで済む訳無いのでもっとかかる訳ですな
あと海外での売上本数は日本で売れた一本の半分も利益が出ないからね
赤字じゃなんじゃの話をするときには海外売上分は最低でも半分換算しないとならない
ここらからペルソナは大赤字で当たり前 名越さんの釣るの一声で ブビッチ版は中止でPS5向けに開発開始してるだろうね メガテンってPS3の時も出るとか言ってなかったっけ? >>139
sq?世界樹?他にも発売予定とかあるの?
wikiでアトラス発売のゲームタイトルってページみてきたけど予定にもないから何か分からない
魔剣シャオとかスイッチのコントローラで出来たら面白そうって思った メガテン5にベヨネッタ3switchで発売予定だったサードのゲームって殆ど開発中止じゃん
あっでもベヨネッタ3は任天堂発売だからファースト扱いになるのか? >>148
世界樹
Xの発売前の生放送でプロジェクト始動とだけ公表された
対応機種は不明だけれど 一番稼いでるのがペルソナだからそっち優先になるのはしょうがない
けど、いい加減他のタイトルも作らないと、ペルソナを作り続けるだけの会社になっちゃうよな >>151
なるる
それがReRPGとかだと思ってた 開発おせーから高輪ゲートウェイ駅出来ちゃったじゃん >>150
バカか?
ファミ通のPSVITAの予定表みてこい
発売中止のオンパレードの詐欺ハード
PS系は発売中止が恐ろしく多い >>150
ベヨは普通に開発順調って何度も言われてるが・・・ >>144
だとしたらメガテン5とか確実に赤字にならねーか?
ペルソナと違ってゲーム以外のブランド展開もあまりしてないから他で挽回するのも難しいし… >>159
PSはともかくsteamくらいにはマルチ出したいだろうな >>159
開発の人員が確保出来ていればな
開発者は今頃D×2の更新で必死かも知れん スイッチ独占でマジで出したら笑うけどな
爆死分かっててやるのは笑いのレベルなかなか高い >>147
誤字をあげつらうことしか出来ない発達障害任豚www >>166
妄想でしかイキれないガイジとお似合いじゃねぇかww もうアホラスはマネカタ化してるだろVを作ってるずーっと作ってるんだ…カタカタ 今までに何度も予定欄に名前だけ乗っけてるけど結局出しませんでしたってやってるメーカーだからな
switchではもう出す気無いな >>164
D2はゲーム内容はともかく
悪魔のモデリングは良くできてる
あれ使い回すのかね? >>1
スマホ版とのマルチ化で任天堂が文句言ってるんだろ
迷惑な話だ >>172
五年に一本すら出せないなんだからモデリング作って使い回すより一枚絵たくさん描き下ろしてゆらゆらさせたほうがいいレベルの会社だと思うわ 恐らくSwitchに出すのは中止して、PS4/PS5マルチに変更して開発仕切り直しだから時間かかるの当たり前だろ インデックス時代はセガ傘下決まった時、妥当だ良かったと言われてた
まさかソフトリリースのペースが半分以下になるなんて インデックス時代はセガ傘下決まった時、妥当だ良かったと言われてた
まさかソフトリリースのペースが半分以下になるなんて まあ4はあれだしスイッチ一本にかけるかもしれない
でももう開発費半端ないよな
最低でも4年分の給料*人数+外注だね これあれだろ?
Switchの次のハードが出てもSwitchのゲーム発売予定欄に名前があるやつだろ? reファンタジーも世界樹も情報ないまま、会社が発売予定にしてるタイトルで発売日決まったのがもうないっていうね ていうか、チョニーホモパレード2って開催中止なの?
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0001 名無しさん必死だな 2020/05/16 07:35:25
なんなの? >>183
分かってるじゃん
間違ってたらちゃんと謝るんだぞ >>184
元レスの日本語読めてないのがわかったわ アトラスってなんでこんな毎回作るの遅いの?
そんでこんな出さないでやってけるもんなわけ >>185
reファンタジーも世界樹も情報ないまま←はい
会社が発売予定にしてるタイトル←キャサリンは発売予定に入ってる
発売日決まったのがもうないっていうね←キャサリンの発売日は決定してる
??? >>186
アトラスは内部で人材が流動的に動く ってのは一見効率よくやってるように見えるけど
単に人材足りなくて余計な手間かけてるだけだからな メガテンとペルソナの売上比を考えたら、ペルソナの1/5くらいの予算でメガテンを作らないといけないんだが、そんな低予算で作れんのかね?
悪魔の3Dモデルはある程度他から流用が効くだろうけどHD機での開発だしかなり厳しそう メガテンは海外の宗教観とかタブーに触れることも多いから海外であんま売れないんだよな
スイッチ国内のみでどこまで売れるか、それがペイラインになるけどとんでもなく低予算ゲーになるんじゃね
ゴミ以下のメガテン4の再来か 負債100-150億ごと買い上げたSEGAはアトラス民からは感謝されるべきではあるんだけどね
売れて100万くらいだったP4Gが看板の会社だし トレーラー出ただけマシだろ
ダビスタなんかメガテンと同じ本体発売前に出しますってなって未だに続報一切ないんだぞ 予算なくて、DS落ちしたんだしね。
悪魔のアニメーションもカット。
流用のきく3Dダンジョン方式。
いろんな神を使ってるから海外で発売できるとも思えないし。
逆転裁判 世界樹とかも、携帯機文化が消えて
シリーズを作れなくなってるし。
どうするのよ >>196
メガテンは海外で出てるぞ、日本同様ニッチ層に受けてる
略称がSMT(真女神転生)なの草
アバチュやデビサバもSMTなんだよなー >>196
真4とFは三人称視点のゲームに変わってたから予算都合ついたんじゃないか ああMAPの話ね
戦闘の方は悪魔モデルがPS3/4のP5やらスマホのD2で新調してるからそれ流用は濃厚かと アトラスって前世代と比べてもリリースえらく減ってんな
こんなんでPS5世代乗り切れるんか? >>101
ペルソナすら新作クソ遅いしな
どうせまたダンスみたいな派生ゲーム作っとるんだよ >>133
ペルソナはアニメ展開までやってたから派生売れないと採算取れないだろ >>191
モンスター系はDQMも難航してんだよな
妖怪ウォッチも大幅減だったし骨格の流用が効かないのは厳しいわな >>199
スマホのD2も海外版あるんだけど
途中から課金要素が強くなって外人に$EGA呼ばわりされるありさま 日本だとスレタイがSAGIになってるスレもあったなぁ メガテン4は後回しでもいいからP4Gをswitchに移植してくれ
あれをVITAで終わらせるのは惜しい アトラスは開発遅いとかSwitchのソフトの開発に慣れてないとかいうけど今はセガ傘下なんだし仮に開発チームがペルソナチームと違ったりしてもリソースや開発の経験を活かせてないのはどうなのよ
マジで無能集団なんじゃねーの アトラスはソフトはまあまあ売れてるのに
なんで、あんなに赤字が膨らんだんだろうか >>211
逆に聞くがどうしたら、セガ傘下になった事で開発効率上がるんだ? >>211
メガテンチームに予算も人員も降りてないんでしょ
誰が見てもわかるがペルソナより売れないゲームにかける金も人もないという事 おそらく、ReFantasyの方にリソース吸われてると思う >>205
ペルソナはライブもできるからその収入も入る ペルソナ系に人員もっていかれてて
少人数開発とかなんすかねぇ ペルソナがシリーズ終了したしな
ロイヤルに続いてP5Sまで爆死させるとは思わなかった >>67
Vitaの真・女神転生シリーズ発売日未定・価格未定については触れないでやれよw メガテンの立場は弱いだろうな
スタジオゼロを見れば分かるが、今はペルソナをヒットさせた橋野たちがイキっていて
他のチームは割を食ってる状態
正直スタジオゼロには良い印象が無い
小島プロダクションなんかがそうだけど、社内に特別な肩書のチームを作ると
自分たちがエリートだと勘違いして独立心が芽生えてしまう
会社がコントロールできない我の強い社員がでてくるってのは会社にとって毒だ メガテンなんて大して売れないのにCSで新作出してくれるだけで御の字だけどね
ペルソナがヒットしなきゃメガテンはおろかアトラスごと死んでたかもしれないし なんとなくだけどこういうスレが出てきたってことは、そろそろ情報出てくるんかな。
ドラクエ11Sもぜんぜん情報出なくて開発中止か?みたいなスレ乱立したと思ったら情報出たし。 >>222
3は出来も評価も上々
ブランド死んだのはセンスの欠片も無いアホがめちゃくちゃに作った4だろ
あれこそゴミ 俺は2と4しかやったことがないけど4は面白かったな
3はやってないけど悪魔の数がめちゃ少ないよな、攻略本見て驚いた
5が時間かかってるのはきっと3で悪魔少ないって不評があったからたくさん増やしてるんだろうと推測する アトラスは不幸過ぎた
拾われた先がセガの上にかりんとう… 「僕は不幸なアトラスだ}って歌があってね(綴り違うけど) >>225
3よりはあらゆる意味でマシだよ
あれさえなければセガに買われずとも済んだかもしれないのに >>229
あらゆる意味で?あの悪魔のデザインも?
凄い感性だな 名越がいる限り出ません
名越の邪魔の仕方は尋常じゃないから メガテンに限らず全部のソフトが遅いのにかりんとうの陰謀ってことにしてる人がいて笑うわw
冗談で言ってるんだよね? 東京が舞台でチンピラ、ヤクザと戦うという共通点がある >>232
このスレのやつらは
アトラスのやることなすことすべて肯定する狂信者
基本的に冷めた目で見てる信者
煽りたいだけのゴキブリ
ズレたこと言う任豚
だから微妙に話が噛み合ってない アトラスはまぁ良いゲーム作る会社だとは思うけれど
売りに出されたときに任天堂が買わなかったことから見て
なにかしら問題はあったりするんだろうなとは思うな
ペルソナとか任天堂が欲しそうなタイトル持ってたのに >>239
開発力なさすぎてどう考えても割に合わないし宗教等で敵作りまくってるし任天堂やソニーみたいなハード出してる大手は買おうとは思わないだろうな >>232
総括だからな
名越が口出ししたら恩義の為にペルソナを優先させる事も簡単じゃね
メガテンチームにサクラや龍を手伝わせるのも簡単だろ
でも今は知らないよ
SIEからの扱いが悪いのかinside xboxに出演するとか前には考えられない事をしてるしな >>238
ファミ通の発売予定表に載ったままのvitaの真メガテンシリーズ(仮)のことかな? PS5、1本にしぼって年間2,3本ペースでRPGの新作出せていたら
第2のスクエニの様なビッグメーカーになれる可能性もあった。
FFがファンタジーとは無縁の変なゲーになって失速してただけにファンタジーRPG
を開発しようとしたことは正しかったしもしFFの後に出せていたらFF食ってた可能性も
あった ライドウオープンワールドにして大正の街並み再現してくれんかな >FFがファンタジーとは無縁の変なゲーになって失速してただけに
こういう無知の阿保はSFCで時間が止まってるんだろう >>243
PS5にゲーマーを集めたいんですね
わかります
ゲームハード戦争頑張って下さい、ゴミw >>241
今は知らないとか言ってるけど、その前の部分もただの妄想だよね
まるで事実のように話を進めてて震える アトラスのゲームってグラフィック能力をあまり必要としないから
実のところPS4とかには不向きなんだよな。PSユーザーもグラ至上主義が多いから合わないとは思う。
何が合うかと言えばまず間違いなく携帯機。 >>248
でも携帯機のアトラスって古臭いDRPGに使い回しの2Dイラストばっかじゃん流石に据え置きレベルのものは作ってくれよ >>249
それが欲しい人だっているんですよ
というかアトラスファンはそうだろ >>239
ゲームの質は良くても開発が遅くて経営もずさんな会社は買えんだろ >>250
世界樹は単にひむかい絵がHD画質になってりゃそれでいいな 6年に1本の3DRPGより、2年に1本のDRPGの方が嬉しいです
今の時代はRPGの本数そのものが少なく、待ち時間が長すぎます
ハード一つにつきシリーズ1作とか、ふざけてるんですか 当時はアトラスというブランドな
インデックス自体がゴミクズすぎてまともな会社だったら怖くて手が出せないのはしょうがない >>250
その少数派向けに作ってるからペルソナとかと違って売上乏しいんじゃないの?ペルソナもそこまで売れてないけども >>255
そうだろうな
ニッチなファンの需要に応える中小メーカーだ
で? >>257
でもそのゲーム性を世界樹にあげてペルソナやメガテンはPQやSJ除いたら採用してないじゃん、わざわざなんでまたその古臭いゲームシステムに戻すの? それにニッチな層に答えるとか言うなら魔神転生や魔剣とかのほうが正しいでしょ マニアクスの評価や4の売上見ると別に3Dダンジョンだったから受けてたわけではないと思うし 確かに世界樹のDRPGはこの作品のアイデンティティだからこのゲーム性を変えないこともわかるけどメガテンはそうではないじゃん?意地悪な仕掛けとかだって3Dダンジョンじゃなくてもできるし もうでなくてもいいでしょ
時間かけて待たされたわりにショボいのしか想像できないし なんか火が点いてるがちょっと話の流れが見えない
古臭いシステムに戻すとか何の話だ?
5が3Dダンジョン式だという予知夢でも見たのか? >>225
3は女神転生に値しないんだから3は低いの前に論外ですが? >>264
いやいや楽しみにしてSwitch買ったのよ俺も
RPGは充分出揃ってるしここまで3DS系のアトラスRPGでないと興味失うわ ペルソナもメガテンも3で今までのユーザーを切り捨てたけどペルソナは成功してメガテンは失敗したね 出たところでどうせ4の延長かDx2みてーなやつだろ >>268
路線変更が中途半端だったり4の外注悪魔みたいな誰も喜ばないことやるからじゃね メガテン5は時間かかるのは仕方ないわな
気になるのは♯FEの続編かな
もし出してくれるならあのヲタクアニメ路線をやめてハードボイルド系にしてくれるだけでいいんだがなぁ
神宮寺三郎ファンのワイの意見だが、、、 >>271
PVの時点で流用してたしするでしょD2のは流用というより一緒のタイミングで作ってるように思えるけど >>250
そう言う人が少なかったから3dsじゃロクに売れなかったんでは >>1
発売中止なら今年情報だせるなんて言わないのでは?
確かTSUTAYAのバイヤーだかが年度内までに発売するってのは何処かで読んだけど…。
今回の件で遅れるとしても21年度内には発売するんでは? DRPGのパイが小さいのは事実だが、同時に開発が軽いというメリットがある
その為、ノベルゲーやメトロイドヴァニア、ローグライクと並んで
中小メーカーが手を出す事が多い
そもそもアトラスがDRPGを作ったのだって中小メーカーだったからだ
アトラスはPS2でゲームを作っていたが、ニッチな作風の割にPS2開発は金がかかり、業績はずっと悪かった
社運をかけたメガテン3が爆死してからは
(本数自体は売れてたのに開発費をリクープできなかったらしい。どんだけ杜撰な計画なんだ)
DSでシコシコとDRPGを作りながら、ペルソナ新作まで繋いでいったわけだ
今アトラスの決算が良くないのは、大作ばかりになってしまって
その間、会社を支える中堅ゲーが無くなってしまったからだ
メガテン5やリファンタジーは、ペルソナ6ほど確実に稼げる商材じゃない
日本一ソフトより体力が無いアトラスにとって、大作ゲーは一発外すだけで命取りだ
アトラス儲としては、メガテン5がせめて赤字にならないよう買い支えるしかないだろう >>278
サマナー殺さず世界樹とサマナーをコンスタントに発売すればよかったのに メガテンチームってようやく今PS3時代に始めてHD機で開発するようになった日本のゲーム会社みたいなもんだろ
10年以上技術が遅れてる もうルシファーを禿げ土人にしちまったからこのシリーズは終わったよ >>281
出来はあれだけど今までずっと携帯機向けの作品ばっか作ってたのにすぐ据置開発に移行できたゲーフリってなんだかんだすごいと思った ペルソナ5のシステムやデータを流用して
すぐ作れると思ってた時代がありました 真デビサマ
魔剣X
NINE
など、
昔は新ハード初期に何か出してくるから新しい技術が好きなんだな〜と思ってたが、
PS2の真3の爆死がよほどこたえたんだろうな 女神転生は今年向きではないだろ、コロナが終息してからでないと ペルソナダンシング嫌いじゃないけど
3と5を分けたのがほんまアホ >>285
真3ってマニアクスライドウ版ともう一人とか出してた気がするけど
売れてなかったのが不思議 メガテンの中でも良作だと思ってた
調子がいいからそういう追加入れて再販してるんだと思った メガテン5ダンスのが先に来そうw
むしろダンスで出したってことで消えたら笑う 次のオリンピックまでには頼むな
それまで屋根ゴミが働くから めがてん系列は宗教絡みで世界展開できないのが痛いよなぁ
最近のペルソナ系程軽くしろとは言わないけど黒幕はオリジナル悪魔にしないとダメだろ でVitaの真メガテンシリーズはいつ出るの?
ずっと待ってるのに ドラクエモンハン妖怪が脱任した今
メガテンだけが沈没船に残るとは思えんな まともにゲーム出さないから勝手に沈んでいってるだけで任天堂もソニーも関係ないんだよなぁ… あのアトラスが2年や3年で新作作れる訳がないからまだまだかかると思うよ
言うて金出してるの任天堂だから、親会社のかりんとうがサクラの様に無理に発売強行する事も無いだろう
中身は安心して良いんじゃね? 豪華客船PS5号が出航するでー
みんなのったか?
ドラクエ FF モンハン 「はい!」
先生 メガテン君がいません 開発期間が長いのはいつものことだとしても、進捗すら何も分からないまま放置ってのがな
これで出て来るのもいつもと同じようなのだったら本格的にアトラスもう駄目だな >>304
他のタイトルでもここまでの音信不通ってあったっけ? >>305
ペルソナ 過去のメガテン
簡単に言うとアトラスタイトルほぼ全部 >>306
いや、流石にやたら長かったと言われてたP5でも初報は2013年で3年後には発売してたぞ
その間も情報は小出しにしてた フェイクニュースはやめなさい
去年11月にも作ってるよって言ってるぞ >>307
当初の予定にはなかった縦マルチ化とかだし
発売2014年冬って明言しちまった手前出すしかないだろw >>308
言うだけなら誰でも言えるし...
ちゃんと作ってるか疑わしいから言われてるんやで そもそもメガテンだけじゃなく世界樹も制作決定言ったきり音沙汰なしですし、3DS組のソフトは進行が亀なんだよなぁ >>309
つまり何も具体的な話を出せない今の方がより悪い状況ってことだぞ >>315
その毎度よりも格別に酷いって言ってんの FFみたいに何にも進んでないのにムービーだけちょい出しして
開発してますアピールされるのもそれはそれで腹立つけどな
個人的に発売半年前くらいから情報出してくれればいい >>317
どっちにしろ何も進んでないと悟られるって意味では同じだけどな アトラスに関してはなぜかエアプが大量発生するんだよな ただ情報集めてりゃ分かるのに
なんでゲハ民はそんなアトラス好きなのに調べもしないんだろう >>316
来年発売と発表して3年後に出す
開発開始と言って3年後に続報なし
うーんどっちが酷いだろう
少なくとも各段言うほどではないような >>320
少なくとも前者は開発体制批判されるし
大手がそれやると株価に直結する >>322
PS3の時のように名前だけ出したってパターンではw アトラスを買っちゃう会社がことごとく潰れそうなのはアトラスの慢性的な開発遅延が原因なのかね 女神転生に対してゲハで何度もスレが建って三年ごときで一々騒ぐのがまずもって分からん
十年以内に出れば上等くらいの感覚だろ五年で出れば早かったなだ >>327
ペルソナより下に見られてるのも納得だな なんか嫌な予感しかしないけどここ昨今の流行りを取り入れた
シンボルエンカウントのアクションRPGとか斜め上狙って来そう
ペルソナ無双とか出たしドラクエヒーローズみたいな感じ
あれはあれで良かったけどアクションゲー面倒だから
じっくりゆっくりできるRPG楽しみにしてる身としては
戦闘画面の一つでも出して安心させて欲しい >>327
FFもそうだけど5年10年て
ひとつのゲーム開発にかけていい年月ではないと思う >>304
こういう今までもそうだったからこのままでいいみたいな考えを会社単位でやってるから落ちぶれたんだろうなアトラスって >>330
いうほど駄目か?
中途半端な進化だったりアクションの戦闘がゴミとかならやったあと批判するけど
ゲーム性を変えること自体は悪いことじゃないと思うわ、そういうことしていかないと落ちぶれていくだけだし
って思ったけどゆっくりしながらプレイしたいのか、だったら難しい問題だよな。今までと同じことやってても飽きられるだけだしかといって忙しないゲーム性だと常に気を張ってなきゃいけないから疲れるしで P5のエンジンでP3やP4のリメイク出せば良いのにダンスとか誰得ゲー出すからな >>335
アトラスにリメイク作る余裕なんかないだろ ダンスは開発工数圧倒的に少なくて済むし外注で済ませてんだろ
5の内部データに3のモデルあったから密かにリメイク作ってそう >>334
プレスターンとかマンネリだからアクションRPG路線もいいかとも思ったけどサクラ大戦2とか妖怪ウォッチとか二の国2とかやってないからよくは知らないけど評判あまりよろしくない系になる可能性のが高い気がする これ以上開発延びて後追いでダメとか目も当てられない
真2の現代版リメイク程度で出してくれたらこっちは歓喜なんだ。。
昔の硬派なのやりたくなってきた。。 セガに買収されたのが終わりのはじまりだな
任天堂に買収されてたらモノリスみたいに開発スタッフや開発ラインを増やしたりできたのに勿体ない ペルソナシリーズはPSにも出すっていう契約なら問題ないだろ
MSとモヤンみたいな関係でいいじゃん 終わったところをセガに助けてもらったが正解
インデックスって粉飾決算してたような犯罪会社だぞ PS4のゲームだと発売予定表に何年居座っても何の文句も出ないのに、スイッチのゲームだと文句たらたらなのはどういうことなんだろうな。
やっぱりスイッチのほうがみんなに期待されてるんだろう。 >>344
PSだろうが任天堂だろうが、いつ出るのか分からないものを無計画に発表なんてしたら総じて馬鹿にするけどな俺は 誰もアトラスや関係者に直接聞いたりしないのな
アトラス関係者の知り合いいないかなぁ >>346
自称総合メディアの某◯◯◯通はSIE陣営を考慮してるんだろ >>344-345
おっと!Vitaの真メガテンシリーズの悪口はそこまでだ! 次世代PSと箱に移行したんだろ
ジョイコンドリフトでDRPGなんてやりたくねえし でも今年も残り半年ちょいぐらいなんだよな
マジで何もないまま今年も終わるかもしれん
開発はしてるだろうけどね アトラスの開発の遅さなんて今に始まったこっちゃないだろ
あと最低2年はかかるよ その遅さをいつまでも改善しようとしないから人件費やいろんな出費が嵩んで大した利益もでないんだろうな そう言う話はおいといて
情報がないのはおかしい!開発中止だ!
って意見はおかしいよな >>355
それはわかる、でも自分たちから情報出すって言ったくせに何もしてないから色々言われても仕方ないとも思える 続報の無いSwitchの真メガテンには開発中止だと叫び
続報の無いVitaの真メガテンからは目をそらし何も言わない
これが真メガテンをいいように利用するPSファンボーイ まず発売の見通しが立つまで初報を出さないことを厳守するだけで回避できる程度の問題ではある
まぁ、それはそれで開発の遅さ故に期間が空いて存在感無くなって行くだろうが、それはまた別の問題 >>356
色々の中身の問題
はよ出せやボケは俺も言うし当然だと思う >>359
ペルソナばっか優先されて悲観的な人や叩きたいだけの奴と色々いるんだろうな
俺は情報出すって言ったならとっとと出せよ派 ペルソナだって4から5に何年空いてると思ってんだが ペルソナの場合は本編以外に完全版だったりダンスや格ゲーみたいな後日談がストーリーのゲーム出したりしてるからな
同じ待たされると言っても厳密には違う、メガテンも昔はサマナーとかあったのに作らなくなったし やっぱその辺をカウントしてるんだな
俺はRPG以外はアウトオブ眼中なんで一緒にしか見えてない 世界樹の開発使ってPQシリーズ作ったり3以降のペルソナは本当に何も出さない言わないって期間はメガテンより少ないと思うわ 今さら女神転生4始めたんだけど序盤で死にまくるんだが
バランスおかしくね。。?難易度とかないよね?
チュートリアルでLV上げ結構必要な難易度って。。 >>365
アトラスゲーは序盤きつくて後半に行くほどヌルゲーだぞ >>366
なんか全滅しないようにLV上げしてたけど
2回死んで難易度選択するイベ出してやるのが普通ルートみたい
よく分かんない判定で敵に先制攻撃喰らって攻撃集中されると1ターンで死んで
敵に弱点突かれるとすぐ死んでおかしいと思った。。 BotW2とメガテン5が出たらもうSwitchに望むものはないな
メトプラはいつになるんかな >>367
序盤からクソゲー臭ビンビンだよ。。
確か発売当初散々地雷とか言われて敬遠してたけど
アマゾンの評価良くなってて見直されたのかと
中古で安いの見つけたから買ったけど
開発者に自分でやった?楽しいと思った?って
ステップ踏んで枕元で呪詛のように問いかけたいレベル
序盤チュートリアルで。 そんな詰まった覚えないけどな
ちょっと難しいぐらいでクソゲーとか浅薄だなぁ 以前のは2発で味方が死ぬ事なかったからLV上げして続けていけるけど2発で呆気なく死ぬのはゲームデザインとしておかしいよ
味方のステータスで攻撃防御見れないからLV上げも楽しくないし
イラストも別人の混じってるぽいし
弱点つくためのスキル増やしてひたすら弱点ついてくだけのゲームって感じがする序盤で 真4が色々な意味でゴミカスなのはメガテンヲタの総意 2時間でやる気なくした。。4はゴミ(個人の感想)
定価で買ってたら発狂レベルの金ドブだわ
このゲームを擁護できる人はそんないないと思うけど
メガテン4FINALじゃなくてただの4だけどあってる?
4Fは4の悪いとこが改善されてるらしいからそっちと勘違いしてないかな?
・悪魔イラストが雑(解像度低い)、金子絵に似せるか系統同じにしろよの突っ込み待ち悪魔イラスト
・愛のないイラストに雑なエフェクト(飛んでくエフェクトしょぼくて笑う
・悪魔との会話つまんない(系統が分からない運会話)
・正面から敵が飛び込んでよく分からない判定で先制され1体死ぬイライラ(開発者は自分でやった?)
・ゲームデザインおかしい(弱点1発+通常攻撃で死ぬ 開発者は面白いと思った?後半、会話失敗→全体攻撃全滅が普通にありそう)
・注意しないと死ぬのでセーブ多め推奨?ダルすぎ
・狭いスペースに湧きすぎのシンボルエンカウント
・後半に蘇生・強全体攻撃・枠一杯の仲間取れたらヌルゲーになるのが分かるゲームデザイン
・装備に防御力がなくパラメーターで漠然と分かれっていうアホ
・装備の雑な値段設定に稼ぎづらいゲーム性(序盤だから?)
・弱点狙い1ターンキルを延々と続ける作業ゲーになる気がする
・キャラとボイスありはいいと思う
序盤でこれだけ悪いとこ見える
割と信者だと思うけどメガテンシリーズこんなんなってるとは
5はネタバレ少なめで買おうと思ってたけど4やった後は慎重にならざるを得ない >>372
2発で死ぬ場合は何か間違ってる
敵の攻撃は確かにかなり痛いけど、
そこまで数発で死んだ記憶ないな・・・ >>374
身をもって同意
評判ちゃんと見て4Fの方買うんだった。。
少額だけど二時間でこんなやる気なくなったゲームは初めて。。 >>377
4Fは面白かったからオススメよ
若干ジュヴナイル系に片足突っ込んでる部分があるから
コアなメガテン好きには好き嫌い分かれるっぽいけど >>376
難易度下げると負けた気になるから高いままやってたからかな?
もう捨てるつもりだけど。。 クソゲとして批判してる部分見ると4Fも避けたほうが無難じゃねぇのか >>378
正直ショック
Fがついてるかついてないかで
天国と地獄に分かれるとかそんなのないよ。。😭 >>338
その為のライドウなんだけどな
超力はゲーム部分が残念だったしリメイクして欲しい 4Fの方がよく死ぬと思うんだが、、、
それはそれとして出来はそんな所では決まらないので4Fはいいね >>385
アトラスゲを遊ぶより楽しい事を見つけられたようで何より >>386
難易度親切で死んでもダグザがすぐ復活させてくれるからな まぁ、普通にSwitchやめてPS4/PS5マルチに変更されて開発仕切り直したから続報出るまでに時間が掛かってるんだろ JRPGって制作にそんな時間かかるもんなの?
ムービー公開のひとつでもしてたっけ switchを止めるとかあるんだろうか
マルチならまだわかるけど
名越がSIEに拘るならやりかねんがinsidexboxに出演するぐらいMSにも流れてるしなあ
SIEの買い取り保証に負けないぐらいgame passが儲かるんだろうね PROJECT Re FANTASYはどうなっちゃってるんだよ
あれを先に何とかしないとペルソナ6の製作にとりかかれないだろ >>398
スタジオゼロとペルソナチームは別よ
橋野はペルソナチームから離れた 発表してから発売まで長いと叩かれたりネタにされる流れはどのソフトからできたんだろ?
やっぱりトリコとFF13かな? >>399
橋野ってドラクエの堀井的なポジションじゃないのか
橋野抜きでペルソナ6作っちゃうのか >>401
自分が3で変えたように6以降は今のスタッフに自由に作ってもらいたい、とか何とか >>400
FF15で開発に長い時間かけたって意味ないっていう考えが強くなったようなイメージ メガテン4の発表会の時に公でお祓いに行かないって
言っちゃったのが厄の始まりだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています