ていうか、メガテン5って開発中止なの?
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6年に1本の3DRPGより、2年に1本のDRPGの方が嬉しいです
今の時代はRPGの本数そのものが少なく、待ち時間が長すぎます
ハード一つにつきシリーズ1作とか、ふざけてるんですか 当時はアトラスというブランドな
インデックス自体がゴミクズすぎてまともな会社だったら怖くて手が出せないのはしょうがない >>250
その少数派向けに作ってるからペルソナとかと違って売上乏しいんじゃないの?ペルソナもそこまで売れてないけども >>255
そうだろうな
ニッチなファンの需要に応える中小メーカーだ
で? >>257
でもそのゲーム性を世界樹にあげてペルソナやメガテンはPQやSJ除いたら採用してないじゃん、わざわざなんでまたその古臭いゲームシステムに戻すの? それにニッチな層に答えるとか言うなら魔神転生や魔剣とかのほうが正しいでしょ マニアクスの評価や4の売上見ると別に3Dダンジョンだったから受けてたわけではないと思うし 確かに世界樹のDRPGはこの作品のアイデンティティだからこのゲーム性を変えないこともわかるけどメガテンはそうではないじゃん?意地悪な仕掛けとかだって3Dダンジョンじゃなくてもできるし もうでなくてもいいでしょ
時間かけて待たされたわりにショボいのしか想像できないし なんか火が点いてるがちょっと話の流れが見えない
古臭いシステムに戻すとか何の話だ?
5が3Dダンジョン式だという予知夢でも見たのか? >>225
3は女神転生に値しないんだから3は低いの前に論外ですが? >>264
いやいや楽しみにしてSwitch買ったのよ俺も
RPGは充分出揃ってるしここまで3DS系のアトラスRPGでないと興味失うわ ペルソナもメガテンも3で今までのユーザーを切り捨てたけどペルソナは成功してメガテンは失敗したね 出たところでどうせ4の延長かDx2みてーなやつだろ >>268
路線変更が中途半端だったり4の外注悪魔みたいな誰も喜ばないことやるからじゃね メガテン5は時間かかるのは仕方ないわな
気になるのは♯FEの続編かな
もし出してくれるならあのヲタクアニメ路線をやめてハードボイルド系にしてくれるだけでいいんだがなぁ
神宮寺三郎ファンのワイの意見だが、、、 >>271
PVの時点で流用してたしするでしょD2のは流用というより一緒のタイミングで作ってるように思えるけど >>250
そう言う人が少なかったから3dsじゃロクに売れなかったんでは >>1
発売中止なら今年情報だせるなんて言わないのでは?
確かTSUTAYAのバイヤーだかが年度内までに発売するってのは何処かで読んだけど…。
今回の件で遅れるとしても21年度内には発売するんでは? DRPGのパイが小さいのは事実だが、同時に開発が軽いというメリットがある
その為、ノベルゲーやメトロイドヴァニア、ローグライクと並んで
中小メーカーが手を出す事が多い
そもそもアトラスがDRPGを作ったのだって中小メーカーだったからだ
アトラスはPS2でゲームを作っていたが、ニッチな作風の割にPS2開発は金がかかり、業績はずっと悪かった
社運をかけたメガテン3が爆死してからは
(本数自体は売れてたのに開発費をリクープできなかったらしい。どんだけ杜撰な計画なんだ)
DSでシコシコとDRPGを作りながら、ペルソナ新作まで繋いでいったわけだ
今アトラスの決算が良くないのは、大作ばかりになってしまって
その間、会社を支える中堅ゲーが無くなってしまったからだ
メガテン5やリファンタジーは、ペルソナ6ほど確実に稼げる商材じゃない
日本一ソフトより体力が無いアトラスにとって、大作ゲーは一発外すだけで命取りだ
アトラス儲としては、メガテン5がせめて赤字にならないよう買い支えるしかないだろう >>278
サマナー殺さず世界樹とサマナーをコンスタントに発売すればよかったのに メガテンチームってようやく今PS3時代に始めてHD機で開発するようになった日本のゲーム会社みたいなもんだろ
10年以上技術が遅れてる もうルシファーを禿げ土人にしちまったからこのシリーズは終わったよ >>281
出来はあれだけど今までずっと携帯機向けの作品ばっか作ってたのにすぐ据置開発に移行できたゲーフリってなんだかんだすごいと思った ペルソナ5のシステムやデータを流用して
すぐ作れると思ってた時代がありました 真デビサマ
魔剣X
NINE
など、
昔は新ハード初期に何か出してくるから新しい技術が好きなんだな〜と思ってたが、
PS2の真3の爆死がよほどこたえたんだろうな 女神転生は今年向きではないだろ、コロナが終息してからでないと ペルソナダンシング嫌いじゃないけど
3と5を分けたのがほんまアホ >>285
真3ってマニアクスライドウ版ともう一人とか出してた気がするけど
売れてなかったのが不思議 メガテンの中でも良作だと思ってた
調子がいいからそういう追加入れて再販してるんだと思った メガテン5ダンスのが先に来そうw
むしろダンスで出したってことで消えたら笑う 次のオリンピックまでには頼むな
それまで屋根ゴミが働くから めがてん系列は宗教絡みで世界展開できないのが痛いよなぁ
最近のペルソナ系程軽くしろとは言わないけど黒幕はオリジナル悪魔にしないとダメだろ でVitaの真メガテンシリーズはいつ出るの?
ずっと待ってるのに ドラクエモンハン妖怪が脱任した今
メガテンだけが沈没船に残るとは思えんな まともにゲーム出さないから勝手に沈んでいってるだけで任天堂もソニーも関係ないんだよなぁ… あのアトラスが2年や3年で新作作れる訳がないからまだまだかかると思うよ
言うて金出してるの任天堂だから、親会社のかりんとうがサクラの様に無理に発売強行する事も無いだろう
中身は安心して良いんじゃね? 豪華客船PS5号が出航するでー
みんなのったか?
ドラクエ FF モンハン 「はい!」
先生 メガテン君がいません 開発期間が長いのはいつものことだとしても、進捗すら何も分からないまま放置ってのがな
これで出て来るのもいつもと同じようなのだったら本格的にアトラスもう駄目だな >>304
他のタイトルでもここまでの音信不通ってあったっけ? >>305
ペルソナ 過去のメガテン
簡単に言うとアトラスタイトルほぼ全部 >>306
いや、流石にやたら長かったと言われてたP5でも初報は2013年で3年後には発売してたぞ
その間も情報は小出しにしてた フェイクニュースはやめなさい
去年11月にも作ってるよって言ってるぞ >>307
当初の予定にはなかった縦マルチ化とかだし
発売2014年冬って明言しちまった手前出すしかないだろw >>308
言うだけなら誰でも言えるし...
ちゃんと作ってるか疑わしいから言われてるんやで そもそもメガテンだけじゃなく世界樹も制作決定言ったきり音沙汰なしですし、3DS組のソフトは進行が亀なんだよなぁ >>309
つまり何も具体的な話を出せない今の方がより悪い状況ってことだぞ >>315
その毎度よりも格別に酷いって言ってんの FFみたいに何にも進んでないのにムービーだけちょい出しして
開発してますアピールされるのもそれはそれで腹立つけどな
個人的に発売半年前くらいから情報出してくれればいい >>317
どっちにしろ何も進んでないと悟られるって意味では同じだけどな アトラスに関してはなぜかエアプが大量発生するんだよな ただ情報集めてりゃ分かるのに
なんでゲハ民はそんなアトラス好きなのに調べもしないんだろう >>316
来年発売と発表して3年後に出す
開発開始と言って3年後に続報なし
うーんどっちが酷いだろう
少なくとも各段言うほどではないような >>320
少なくとも前者は開発体制批判されるし
大手がそれやると株価に直結する >>322
PS3の時のように名前だけ出したってパターンではw アトラスを買っちゃう会社がことごとく潰れそうなのはアトラスの慢性的な開発遅延が原因なのかね 女神転生に対してゲハで何度もスレが建って三年ごときで一々騒ぐのがまずもって分からん
十年以内に出れば上等くらいの感覚だろ五年で出れば早かったなだ >>327
ペルソナより下に見られてるのも納得だな なんか嫌な予感しかしないけどここ昨今の流行りを取り入れた
シンボルエンカウントのアクションRPGとか斜め上狙って来そう
ペルソナ無双とか出たしドラクエヒーローズみたいな感じ
あれはあれで良かったけどアクションゲー面倒だから
じっくりゆっくりできるRPG楽しみにしてる身としては
戦闘画面の一つでも出して安心させて欲しい >>327
FFもそうだけど5年10年て
ひとつのゲーム開発にかけていい年月ではないと思う >>304
こういう今までもそうだったからこのままでいいみたいな考えを会社単位でやってるから落ちぶれたんだろうなアトラスって >>330
いうほど駄目か?
中途半端な進化だったりアクションの戦闘がゴミとかならやったあと批判するけど
ゲーム性を変えること自体は悪いことじゃないと思うわ、そういうことしていかないと落ちぶれていくだけだし
って思ったけどゆっくりしながらプレイしたいのか、だったら難しい問題だよな。今までと同じことやってても飽きられるだけだしかといって忙しないゲーム性だと常に気を張ってなきゃいけないから疲れるしで P5のエンジンでP3やP4のリメイク出せば良いのにダンスとか誰得ゲー出すからな >>335
アトラスにリメイク作る余裕なんかないだろ ダンスは開発工数圧倒的に少なくて済むし外注で済ませてんだろ
5の内部データに3のモデルあったから密かにリメイク作ってそう >>334
プレスターンとかマンネリだからアクションRPG路線もいいかとも思ったけどサクラ大戦2とか妖怪ウォッチとか二の国2とかやってないからよくは知らないけど評判あまりよろしくない系になる可能性のが高い気がする これ以上開発延びて後追いでダメとか目も当てられない
真2の現代版リメイク程度で出してくれたらこっちは歓喜なんだ。。
昔の硬派なのやりたくなってきた。。 セガに買収されたのが終わりのはじまりだな
任天堂に買収されてたらモノリスみたいに開発スタッフや開発ラインを増やしたりできたのに勿体ない ペルソナシリーズはPSにも出すっていう契約なら問題ないだろ
MSとモヤンみたいな関係でいいじゃん 終わったところをセガに助けてもらったが正解
インデックスって粉飾決算してたような犯罪会社だぞ PS4のゲームだと発売予定表に何年居座っても何の文句も出ないのに、スイッチのゲームだと文句たらたらなのはどういうことなんだろうな。
やっぱりスイッチのほうがみんなに期待されてるんだろう。 >>344
PSだろうが任天堂だろうが、いつ出るのか分からないものを無計画に発表なんてしたら総じて馬鹿にするけどな俺は 誰もアトラスや関係者に直接聞いたりしないのな
アトラス関係者の知り合いいないかなぁ >>346
自称総合メディアの某◯◯◯通はSIE陣営を考慮してるんだろ >>344-345
おっと!Vitaの真メガテンシリーズの悪口はそこまでだ! 次世代PSと箱に移行したんだろ
ジョイコンドリフトでDRPGなんてやりたくねえし でも今年も残り半年ちょいぐらいなんだよな
マジで何もないまま今年も終わるかもしれん
開発はしてるだろうけどね アトラスの開発の遅さなんて今に始まったこっちゃないだろ
あと最低2年はかかるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています